• 締切済み

最低な自分から脱却したい

こんばんわ。 カテゴリ違いかも知れませんが、会社でのことで悩んでいるのでこちらに投稿させて頂きました。 20代前半の女です。 今年四月に新卒でシステム開発の会社に入社しました。 六月から開発チームに配属され、半年が経とうとしています。 同チームの同期と一緒の仕事をまかされているのですが、何をするにも自分の方が手際が悪く、歯がゆいです。彼は情報系の大学出なので仕方がないのかも知れません。しかし違うチームの未経験者の同期も、要領の良い子ばかりで、私一人だけ会社の何の役にも立っていないと感じ辛いです。隣で毎日居眠りしている同期を見ていると、必死になっても少しも成果のない自分が空しくなります。 また、教育担当の先輩に「そんなこと聞く?」とか「前にも言ったよね?」と言った風な呆れ気味の態度を取られると、打たれてこなかったためか傷つき、落ち込んでしまいます。そんな先輩の態度を恐れる余り、業務報告も満足にできず(これは最低のことだとは思っています)また怒られ、申し訳なさと情けなさで「もう消えたい」と思うときもあります。 「全く知らない分野だけれど、やりたい、覚えたい」 と思っていたはずなのに、今は「理系の人間は人の気持ちが分からないんだ」とか、卑屈でイヤミで根拠のないことをつらつらと思ったりします。 (同じ事務所の同期と仲が良くないせいもあると思います。先輩へのひがみも・・・) こんな自分は嫌いです。 寮生活なので家に帰っても一人で落ち込む他にありません。 毎日鬱屈として部屋に帰り、自分を嫌いになり続ける、この生活を脱する第一歩を、教えて頂きたいです。 どんな方向からのご回答でもかまいません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • abekkan
  • ベストアンサー率27% (83/305)
回答No.4

こんにちは。IT系のオヤジです。 #2さん、#3さん はとてもいい回答をしてくれていると思います。 tabbyuniさんは前向きでいいと思いますよ。ただ、 >打たれてこなかったためか傷つき、落ち込んでしまいます。 →被害者意識はやめましょう。傷ついたら負けですからあつかましくならないと。 これきしのことじゃ落ち込まないよ、と図太い神経を持ってください。 それがうまく行きぬくコツです。

  • oilmaney
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

30代半ばの男性です。 新卒入社1年未満の社員に誰が期待していると思いますか? まさに「鉄は熱いうちに打て」です。どんどん打たれてください。 同期との差を感じているみたいですが、あなたから見た同期との差は上司からしてみれば、はっきり言ってドングリの背比べです。上司は、あなたが今会社の役に立ってほしいと思っていません。会社の役に立っていると思うことが図々しいです。 あなたが貰っている給料や先輩の指導は、すべてあなたを育てる教育費と思ってください。ですから、その恩恵に応えるために一生懸命努力してください。仕事や人間関係で悩み、答えを見出すことも努力の内です。 自分のことが嫌いだと思っているうちは、まだましです。嫌いな自分の部分を治すところがわかっているから。自分ではなく人が嫌いになり始めたら最悪です。自分を改めず他人を否定するだけの人間になるからです。 とはいえ、現在真剣に悩んでいるようなので、以下のことに気を使って仕事をすれば大丈夫です。 ・人に聞く前にまず自分で考える。又は調べる。  分からないことをすぐ聞くのは、横着者のすることです。これは癖になりますのでやめましょう。自分で考え、調べることにより、物事の考え方や仕組が分かるようになってきます。 ・毎日仕事を始める前に今日やることを書き出す。仕事を終える時に今日やったこと、明日やることを書き出す。  今日やることを書き出せば、その日の目標ができるし、やったことを確認すれば、反省点も出てくるし、成果も確認できる。そして明日何をすべきか分かる。 ・仕事はどんなに辛くても3か月もすれば慣れると思って臨む。  本当に3か月もすれば、なぜあんなことで悩んでいたのかと思うようになります。ただし、そのときは別の悩み事ができていますが。(前述しましたが悩み事の解決も努力の内です。) 最後に、会社は、この不景気の中、会社の将来を見据えて是非あなたを欲しいと思って採用しています。ただし、将来を見据えての話です。今はどんどん失敗してください。あなたの失敗により会社が傾くことはありません。失敗を処理することによる時間・費用はすべて教育費です。失敗の知らない者は、失敗できない立場になった時にでかい失敗をします。 とりあえず、月曜日から笑顔で出勤してください。

noname#208884
noname#208884
回答No.2

もう結構長くやってる女性SEです。 >「理系の人間は人の気持ちが分からないんだ」 ごめんなさい、思わず笑ってしまいました。 どこでも一緒なんだなぁと。 私もそう思った記憶がありますが・・・ 推察するに、聞き方が不味いのでしょうね。 漠然とした「わかりません」や「何度も同じ事を聞く」ことに先輩達はとても厳しいはずです。 この世界は教えないのが愛であり、教育です。 メモを取り、話をきちんと聞いていますか? 聞いたことをそのままにしないでヘルプみてますか? 私の部署の今年の新人は皆、基本情報に受かりつつ、業務をこなしています。 確かに理系SEや文系SEなど色々ですが趣味でプログラムを書く、データベースをいじる人でない限り大した差が新人にあるとは思えません。 何が出来ないのかこの文章からはわかりませんがtabbyuniさんは自分でちゃんと勉強をしていますか? この世界は独学が出来ないと厳しいです。 受身ではなく自分で掘り下げて行かないとだめってことです。 今1年目なら許されることも2年目、3年目になれば許されません。 先ずは業務報告について自分が行っていること、その中で一番困っていることを書き出して業務に対して出来ないけれど真面目に取り組む姿勢をアピールするしかありません。 仕事はチームワークです。 同期、先輩とうまくいかないと続きませんから人間関係も考慮してください。 私の経験では彼らは情報を正しく伝えようとして趣旨がわからない、わかり難い説明になるタイプか、簡素すぎてわからない回答をくれる人が多いです。 彼らの特性も理解して上手に付き合ってほしいですね。 仕事を覚えると職場での居場所も作れますから人間関係も良くなります。 私も最初の4年くらいは死に物狂いでした。 いっそ辞めようかと思うことも度々ありました。 それでも続いたのは好きだという気持ちや、この仕事を続けたいという気持ちだけでした。 tabbyuniさんの今の自分の気持ちがどのくらいあるかよく考えてだめなら早々に転職するもの手です。(転職には年齢が大事だから) 仕事はなにしてもストレスや人間関係があります。 寮という場所は新人さんには辛そうに思える環境もよくないのかも知れませんね。 最初の勤めなら親元からのほうがいいですから。 先ずは仲のいい友達とお休みにあったり、会社のひととは別の外の関係を築くのもいいと思います。 地域のサークル(その元気があれば)にも参加してみては? 早く生活のリズムやストレスの発散方法を覚えて、できることからやってみてください。

tabbyuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 独学、できていないなあと思います・・・ 帰宅してからの時間を業務のために使うことがほとんどありません。 この点反省して、一日何か一つでも自力で身につけたいと思います。 こんがらがったロジックをリラックスして考え直すとか・・・私はそもそもロジックの組立や説明の理解が困難なので、アルゴリズムから丁寧にやったほうがよいのかも知れない、と思います。 私は「何でもかんでも漠然と訊く」というよりは「分からないのに一人で考え込む」方の困ったちゃんのようです(一人で頑張らずにタイミング見て質問しろよ、訊かれたら答えるから、と何度か言われています)。ヘルプも見て、検索してテキスト読んでデバッグもします。そして一人でドツボにハマります。それでも質問時に呆れられるのは、それらがきっと身になっていない、的外れだからですね。。。質問の仕方、タイミングからもう一度見直してみます。 >好きだという気持ち どんなものだか分からなくなってきました・・・ お休みの日もなかなかお仕事の失敗を忘れられないので、思いっきり気晴らししたいですね。おっしゃる通り、ストレスの発散方法を覚えなければと思います。 できることから、ですね。

noname#115927
noname#115927
回答No.1

30代後半の男です。今まで多くの社員の教育に関わってきました。気休めに読んでください。 入社半年ちょっとですよね。もし、わたしが教育担当であれば、この時期はうまくできる、できないは、ほとんど評価しません。 それよりも、がんばる努力や、改善する気持ちや、人と接する素直さ、などを評価します。 この時期、たとえうまくできても、それを自慢げにする人は、かならず次の成長段階でつまずきますし、全然できなくても、努力してる人はかならず伸びます。 わたし的には「努力してるけどできない」人はプラス評価です。 tabbyuniさんは、今苦労していますが、会社にいる以上必ずどこかで苦労します。それが早いか遅いかだけだと思います。 ただ、今できないからといって、くさってしまったり、他の人のせいにしたりするなら(思っていてもいいです、態度に出たらダメ)、それは明確にNGです。 この生活を脱する第一歩のアドバイスは、「明るく笑顔で人にあいさつすること」 これが毎日できればOKだと思いますよ。

tabbyuni
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、悩むというよりは、気持ちが落ち込むと言ったほうが正しいような心境の時に質問させてもらったので、 >わたし的には「努力してるけどできない」人はプラス評価です。 この一言でとても救われ、あとに続く具体的な指摘を素直な気持ちで受け止めることができました。何か教えてというよりは、誰か認めてという気持ちが大きかったのだと思います。すみません。 >もし、わたしが教育担当であれば、この時期はうまくできる、できないは、ほとんど評価しません。 Hi-2様はじめ他の回答者の方々からのこのようなご指摘で、気負い過ぎであったことに気が付きました。そうですね、まだ入社半年で実力勝負しようなんて・・・改善する気持ちは捨てず、過度に落ち込みそうなときにだけ、この事を思い出して気を和らげようと思います。 >今できないからといって、くさってしまったり、他の人のせいにしたりするなら(思っていてもいいです、態度に出たらダメ)、それは明確にNG 本当にそうですね・・・頭では分かっているつもりでしたが気持ちが責任転嫁したがっていたみたいです。一つの失敗でクヨクヨと何時間も悩むのがよくないのかも知れません。 >明るく笑顔で人にあいさつすること 欠けていました!進捗が悪いときはドヨンとした挨拶で目線も下向きがち。。。気持ちで負けないよう気分を高めます。 とても参考になりました。ご回答ありがとうございました! また、明日から頑張ります。

関連するQ&A

  • 自分にお金を出してくれない会社

    タイトルのことでここ数ヶ月ずっと悩んでいます。 仕事は自社製品の開発(プログラミング)を行っていて、 C++,LinuxC,WindowsCが扱えるのは私だけなので、 C関係の仕事は私が担当しています。 受注開発に行き詰まりを感じて転職した私にとって、 今の仕事はとてもやりがいを感じています。 職場の人間関係も気になる人はいないし、上司との関係も問題ないです。 だけど、会社がどうしても好きになれず、嫌いです。 最近では態度にも現れるようになってきて、 他部署の人にも「最近どうかしたの?イラついてるの?」 とか聞かれるようになりました。 自分でも態度に出すのはよくないと思っていて、 出社するまでは今日は出さないようにしようと思っているけど、 どうしてもできなくなっています。 そろそろ人事の人に肩をたたかれそうだと自分では感じてます。 どんなに好きな仕事でもお金にならないと生活に余裕ができなくて、それが心に影響してきて、自分以外のみんながうらやましく思えてきて、卑屈になって、好きな仕事も嫌いになりそうです。 それに不幸なことも重なり、ときどき仕事していて、わけがわからなくなってきます。 転職すれば今の年収の倍は稼げると思います。 もう、自分にお金を出してくれない会社には居たくないです。 でも、仕事は好きなので会社は辞めたくないです。 どうすればいいでしょうか。助けてください。。。

  • うまくできない自分が嫌になります

    愚痴混じりになりますが相談させてください。 今年新入社員として入社しました。 配属先に同期が1人いますが、その同期はテキパキしていて気が強めです。反対に私はマイペースでなめられやすいです。雰囲気もぽわーんとしているそうです。 配属先は結構気が強めの女性が多いのですが、その方たちとも良好にやっていっています。 対して私は未だに職場のそういった方たちとはうまく打ち解けることができません。 (軽口叩き合えるほど仲良くしてくれる人も何人かいます) 何かあるたびに、できる同期と比較され、自己嫌悪の毎日です。 物覚えが悪く、コツをつかむまで時間がかかってしまいます。同期はもう1人でできていることを、1か月経っても私は先輩に確認してもらわないとできていません。先日ある先輩に「これ以上ミスをしていたらみんなの当たりがどんどん強くなるよ」と言われてしまい、自分がいかに仕事ができないか、いかに同期が仕事ができるのか、自分が情けなくなって、後でトイレで泣いてしまいました。 またこの件とは関係ありませんが、なぜか昔から、特に年上の同性に人になめられやすくて、目をつけられやすいです。 相談したいなと思う年上男性は職場にいるのですが、あまり2人きりになれる機会がありません。 自分のことが嫌いになって自信がなくなって、どんどん負の連鎖に陥りそうです。 こういう状況をどう打破すれば良いのでしょうか?

  • 仲がいいけど『嫌い』かもしれない人との付き合い方。

    皆さんの仲で、仲はすごくいいんだけど、実は嫌いかも。という友人、先輩、をお持ちの方いないでしょうか?感覚としては、いつも一緒にいて、冗談を言い合い、気も合っているのに、実はすごく嫌いな部分があったり、心底つながっている感覚を感じられなかったり。自分は、会社で同じチームの同期や、先輩とすごく仲良くしているものの、たまに、「こういうことはあまり言って欲しくないな。」という内面的なものに触れられたり、「こういう態度はすごく嫌だな。」と感じる態度をとられたりするとき、『どこまでこの人たちのことを信頼しつきあっていけるのだろう。』とやるせなくなる時があります。例えば、すごく忙しくてバタバタしている時、『おまえ、ひまそうだな。』といわれたことがあり、「何かんがえているんだろ?この人?」と寂しくなったことがありました。うまくまとまりのない文章ですが、「同じ経験がある!」「同じことを思う!」などという方がおられましたら、どのように考えるか、どのようにつきあっているかなどアドバイスを頂ければ幸いです。

  • 家にいたくない、自分を変えたい

    新入社員、実家暮らし。 仲のいい友達は、東京。彼氏なし。 会社では相談したり、話せる同期も先輩もいない。 仕事に疲れて家に帰れば、疲れた私の態度が気に食わないと怒られる。 もうしんどすぎる 自分の今の不安な気持ちを話せる人はいない。 夢まで会社の夢を見る。 家に帰るもの憂鬱。母子家庭で金もない。 お金を家に給料の半分は収めています。 毎日同じ、そして憂鬱な刺激のない生活。 お金も無いし、刺激が欲しいから夜の仕事でもしようかなと考えています。 経験なしです。こんな私に華やかな夜の仕事できるでしょうか? 若い女の子と仲良くなりたいし、彼氏も欲しいです。

  • 態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。

    態度が大きいと言われる自分。改めたいのですがうまくいきません。 見下しているわけではないのに、尊大な印象を与えて不必要に人の怒りを買ってしまう自分に悩んでいます。お知恵を貸してください。 女性です。思い返せばこどものころから態度が大きいと言われ、先輩達から時々反感を買っていたように思います。 社会人になってからは、入社後2年目から、また転職先でも管理職でしたので、そのようなことを言う人がいなかったこともありますが、スタッフとの関係もチーム同士の関係も非常に良好で、統率力抜群との評価を得て、チームは常にトップの成績でした。態度が大きいという印象を人に与えているとは考えてもいませんでした。 現在加療療養中で、はじめて会社以外の社会生活を経験しています。そして通りすがりの人、あまり知らない人から態度が偉そうだと言われることを何度か経験し、会社にいた時の態度がそうだったのだろうかと考え、努めて謙虚な言動をここがけてまいりました。現在は軽度のうつ病を発症していることもあり、人と接するのはむしろびくびくしながら、言葉を慎重に選びつつ会話をしています。 先日3名の方から同時に、態度が大きいこと、上から目線だと指摘され、特にひとりの方から激しく攻撃されました。好意的に見ていたかたがたでしたので、意図とは反対に反感を買っていたことにショックを受けました。 友人達に相談もしましたが、いくら友人でも言いにくいためだと思いますが、こちらに同情的でどこがいけないという指摘はしてくれません。 見下していないのにそう思わせてしまう自分の何かを改めたいのですが、自分のどこが相手の怒りを買うのか、どう変えればよいのかわかりません。これまでこころがけてきたことでは不十分だったと知り、切実に悩んでいます。 よろしくお願いいたします。 補足ですが、もし内面と表面に乖離があるなら、本当に小さいころから、人前では動じず常に堂々とした態度をとるようにと厳しく言われ続けてきましたので、それが誤って尊大な態度として身についてしまったのかもしれないと考えたりします。もしそうであれば、無意識にかもし出す雰囲気を変えることはできるでしょうか。

  • 良い人(愛想)するのをやめたい!

    人の目を気にしすぎて、自分の気持ちと逆のことを言ったり、したりしてしまいます。 直したいです。 大嫌いな先輩!嫌いなのにそれが出せず、相手は全く気づいておらず、私には親しく?とゆうか何でも頼んできます。イヤです!とてもストレスです。仕事に影響が出たらイヤだなと思い、嫌いな態度は出しませんでした。 他には、付き合いをだんだん薄くすることってできますか?職場の同期と関わるのも疲れました。今までは仲良くしてましたが、仕事でイライラする毎日で同期と関わるのも疲れてます。 嫌われたくないから、その場で親身に明るく付き合ってきましたが、こうゆうのをもうやめたいです。 こんなだから、しんどい事やイヤな事を頼まれやすいです。 最近ずっと考えているのですが、直し方が分かりません。 いい人を振る舞うのに疲れてしまいました。 よろしくお願いいたします。

  • 【合わない先輩との付き合い方】自分の考え方が甘いだけでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 長文になってしまい、申し訳ないのですが、 どうか、皆様のご意見を伺えたらと思います。 当方、社会人2年目なのですが、 先輩との相性が非常に悪く、半年前に軽いうつ病になりました。 人が怖くなり、電車にも乗ることに恐怖を感じ、 朝先輩の顔を見ると、吐き気や頭痛に見舞われ、 仕事に集中できませんでした。 突然、前触れも無く涙が出てきて、 何度もお手洗いに駆け込みました。 職場では、先輩と2人だけのチームで、 1年半本社を離れて仕事をしています。 先輩というのは女性で、1年目の頃から教育係りとしてお世話になっていた方です。 威圧感・存在感が、言葉では表現不可能な程凄まじく、 先輩が朝出勤してくるだけで、その場の空気が変わります。 また、「職人肌」の方なので、自分の持っている情報は絶対に後輩には流さず、 プロジェクトの進捗に関わる重要な事も、絶対に連絡しません。 プライドが非常に高く、後輩を気遣うことを全くしません。 一度、部長に「現場を変えてくれ」と相談したのですが、 自分にも悪いところがあるかもしれないと思い、 しばらく様子をみることになりました。 以来、「これも仕事!!」と割り切るようにして、 質問の仕方を変えたり、勤務態度を変えたり、先輩を立てたり、 自分から積極的に話しかけて、情報を得るようにして、 状況は少し良くなったのですが、仕事が終わると、疲れ果てて涙が止まらなくなります。 さらに、先輩は、自分の態度・言動が原因で、私がこんな風になっていることを知らないため、 上司や他の先輩に、私が「やる気がなくて使えない後輩」 ということを言いふらしているようです。 1ヶ月前に配属された後輩は、先輩の言動・態度が原因でうつ病・不眠症になり、仕事ができなくなりました。 上司は、そんな後輩に対して 「考え方が甘い。自分で解決しろ。」 と突き放し、後輩は今路頭に迷っています。 私は 「先輩の考え方も、100%間違ってはいないし、これはただ自分に甘えてるだけだ。 お金も貰ってるし、これも仕事だ!!」 と自分に言い聞かせながら、毎日反省・改善を繰り返し、仕事をしているのですが、同期や知人からは 「死んだ魚の目をしてる」「自殺しないでね」 とまで言われるようになってしまい、自分が思っている以上に、 外見に出てしまっているのだと思いました。 仕事・生活にも支障をきたしているので、 もう一度、上司に先輩と別の現場にしてもらうように頼もうと思うのですが、 「考え方が甘い」「そんなことではどこに行っても同じ」 と言われて、またしばらく様子を見ることになるというのが目に見えています。 やはり、上司の言うとおり、私の精神力が弱くて、 考え方が甘いだけなのでしょうか? 現場の異動願いをすることは、間違っていますでしょうか? ご意見お待ちしております。 宜しく御願い致します。

  • 他人を妬んでばかりの自分

    31歳女です。 私は昔から他人をヒガミ・妬みやすい性格です。 そんな面をなるべく周囲にバレないよう 気を付けて生活しているので 友人も多く、異性と知り合う機会も多い方です。 でもここ何年か彼氏ができず、 周りはどんどんカップルになっていってるので 友人から「彼氏(彼女)が出来た」 と聞いてもサラっと「おめでとう」 と言えません。 で、自分一人になってから「なんであのコに!?」 とか「どうせ遊ばれてるんだ」とか、いつものごとく 妬んでばかりいます。 最近はそんな自分が嫌で、どうせなら 友達と会ったり、集まりに参加しない生活を 送った方がいいのかも。と思ってます。 似たような悩みの方いらっしゃいませんか? 妬み・ヒガミをどうやって消化していますか?

  • 自分に自信がなくなった

    医薬品のパッケージの検査の仕事をしてます。 まだ、就職して1ヶ月半なので、先輩が見たパッケージを、計数・結束・梱包、パレットに積み上げる作業が中心です。 スピードを要するので、要領が悪いと大変です。 だから、先輩がやっていることを見て覚えるように指導されます。 私なりやっているつもりが、違うみたいで厳しく注意されます。注意されると緊張して注意力が欠け、ますますミスしてしまい、更に怒られます。 要領や物覚えが悪いのはわかっていましたが、人にはっきりと「こんなに要領の悪い人は初めて見た」と言われてショックでした。「今までどんな仕事をしてきたの?」「よくそんなでやってきたね」「ここでは無理」とか言われました。 確かに、要領が悪いので人より仕事を覚えるのは遅いけど、努力はしてきて長く勤めた会社だってあります。 なんだか、ダメ人間みたいな言い方をされて、自分に自信がなくなりました。 今の会社は、誰もが精神的に余裕がない感じで、常にイライラしてます。 口ぐせ「私は見て覚えた」 私が「コツを掴むのに時間がかかる」と言ったら、「見て覚えるだけなのに?」と変な顔します。 私は、どんな単純作業でもコツがあると思います。 要領が悪いと他の会社でも同じだし、何言われても気にせず、努力しないといけないのはわかっているけど、毎日ヒステリックに「何故出来ないの!」と言われるとつらいです。 私と同期の人が三人いましたが、一人は辞めてしまい、もう一人は体調不良で休みがち、もう一人も精神的に不安定です。私も、一人で色々現場に回って、毎日パニックです。 仕事もそうだけど、生きていくことにも、自信がなくなりそうです。

  • 人間関係はなぜこんなにめんどうなのでしょうか?

    会社の親睦会として、スポーツ大会に参加しました。 新入社員なので欠席できる雰囲気ではなかったです。 スポーツは好きなのですが、どうしても人との関わりがめんどうに感じてしまいます。 途中で先輩が足をつってしまって、 みんなは「大丈夫かー!」「写真撮っちゃおう!」と大笑いしていましたが 何がそんなにおもしろいのか理解できなかったです…。 また、会場まで一緒に向かった同期の女の子がいたのですが、 会場に着いて女の先輩を見つけた途端、最後までべったりくっついていました。 声色も明らかに高くなっていて、あからさまな態度の違いに「気持ち悪…」と思ってしまいました。 私と話すときは声もテンションも低いです。 自分のチームが休憩の時は、基本的に一人で試合を観ていたのですが私に気を使ってくれたのか、 途中で同期の男の子が二人ほど話しかけに来てくれました。 私は一人でいたくて距離を置いていたのに、 そうやって相手に気を使わせてしまったのも申し訳なくて若干のストレスです…。 会場の使用料を幹事の方が払い終わるのを みんなで待っているときに、後ろの方に一人でいる私を見つけた先輩がサッと駆け寄って声をかけてくださったのも悪い気がしました…。 群れるのが嫌い、馴れ合いも嫌い、人に合わせるのが嫌いです。 仕事上の付き合いや関わり合いを全て無くすのは無理なので、ある程度は割り切っていますが 乾いた心で笑っているうちに段々と「めんどくさ、疲れる、早く帰りたい」と感じます。 みんなで歩幅を合わせてゾロゾロ歩いたり、 みんなに合わせておもしろくもないのに笑ったり、 常に「みんな」を意識した人間関係はどうしてこうも疲れる、めんどうなのでしょうか? 昔からの友人は言いたいことも言えるし言われる、気も使わないでドライな態度をとってもそれが私だと理解してもらえています。 ありがたいことに、昔と比べたら回数は減りましたがご飯の誘いもしてもらえます。 (私が誘っても、行こう!と快く言ってくれます) もともと性格が冷めているため、人の話を聞いても大抵は「ふーん。で?」ぐらいにしか思えません。 でも、そんな態度を取っていたら自分自身が 仕事がやりづらくなるのは明確なので、リアクションを取ったり興味があるフリをしています。 素のテンションはすごく低いのに、人と会うときは無理して上げて結局自分がしんどくなります。

専門家に質問してみよう