悪縁?昔からの友人との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私と昔からの友人の関係に悩んでいます。価値観のズレや見下されるような態度があり、楽しい時間が少なくなりました。私にとっては都合の良い存在であり、友人とは呼べないかもしれません。
  • 友人との関係について考えると、対等な関係ではないことや不躾な態度などが心配です。友人と呼べる人が少なく、関係を切ることができません。しかし、一度切ってしまうことでスッキリできるのかもしれません。
  • 私は勇気が欲しいです。友人の存在が不快になるほどでありながら、関係を断つ勇気がありません。友人のせいで人間不信になり、苦しい思いをしています。吹っ切れる言葉や率直な意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

悪縁?

今、昔からの友人との関係について悩んでいます。 数年前から価値観や考え方のズレを感じるようになってきました。私を見下しているような発言や行動があり、一緒に居て楽しいと思うことはほとんど無くなりました。楽しいのはお酒が入っているときくらいです。他に仲良しの子がいると私のことは本当に適当です。 きっと、その人にとって私は都合の良い人間なのでしょう。存在はどうでも良いけど引き立て役になるとかそんな感覚なんだと思います。 心配しているだとかそんなことを言われても、態度から本心とは思えません。私の誕生日に祝いの言葉一つくれませんしね。 悪縁、だと考えるようになりました。その友人との出来事を打ち上げると「対等な関係でないのなら友人とは呼べない。それにそんな不躾な人間、関わる必要が無い。そんな人間を友人と呼べるあんたはすごいんだよ。優しいんだよ」と言ってくれた人もいます。 ですが、私は友人と呼べる人が少ないです。また、そのことに関して劣等感を持っています。なので簡単に関係を切るということができません。それに、私に耐性が足りないだけでよくあることなのかもとも思います。ちょっと嫌なことがあったくらいで切ってしまうなんて、という記事を見かけて考え直したりもします。 その一方で、切ってしまってしばらくすればスッキリするんだろうとも思います。良縁とも繋がりやすくなるなんて文章も目に入りました。 長々と書きましたが、結局言いたいのは、勇気が欲しいということです。 ウンザリしているんです。その人が常に頭の隅にいることが不快になるほどです。でも、それほど私に影響力のある人間なんだと思い知らされます。疲れました。けれど切ってしまう勇気が無い。その友人のせい…とは言い切れませんが、多少なり関与して人間不信的になってしまいました。分かっているんです、友人なんて呼べる関係ではないこと。 背中を押してくださいと言うと、なんだか変ですが。吹っ切れる言葉に出会えるかもしれないと期待して投稿することにしました。 優しくなくて良いです。率直な意見を頂けませんか。 よろしくお願いいたします。

noname#257342
noname#257342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#214885
noname#214885
回答No.4

あなたの友人はお互いを讃え合い、同じ価値観を持っている事、が条件? なんで人にそういう事を求めるかな。 まるであなたに合わせて生きなきゃいけないみたいだ。 友人てのは迷惑なもので平気で迷惑かけられるからこそ友人。 一方的に自分に迷惑であるなら平気で切っていい。 仕事でもなんでも関わる人と連絡を取れる状態に繫がる事は人生で多々ある。 そういう人と切れないようにしていれば友人なんてごまんといるはずなんだが。 そのごまんといる友人にあなたの定義を押し付けるのかな? それは友人ができないんじゃなくて関わりたくないだけ。 迷惑かけてもいいんだから平気で連絡して話したり遊んだりしたらいい。 そう思ってる人が連絡をくれる事もある。 でもあなたはそれを蹴る。 価値観が合わないし不快だから。 あらあらどこのお姫様かしら?自分は上流階級で下品な貧民とは口もききたくないのよ。 みたいな? 友人を選ぶのは結構だが自分のメリットに固執しているように見える。 誕生日に祝いの言葉? そんな事が友人の条件? 気さくに話しかけてもあなたのその本質を知ったら気持ち悪がると思うよ。 自分だったらちょっと引くわ。 価値観が合わないみたいだねぇ? でも関わりたくないという気持ちはあなたと同じだと思うの。 自分が都合よく利用されてるみたいに書いてるけどあなたもずいぶんムシがいいご都合主義なんじゃないの? 似た者同士、なるほど友人。 あなたが言う相手もどっかで同じような事書いてるかもね。 切るかどうしようかという質問なんだっけ? 切ったらいいじゃない。 あなたの妄想世界を実現する為に友人を厳選したらいい。 おー気持ち悪い。 たぶんあなたの理想的友人はかなり変人だと思うよ。 普通の人は避ける偏屈な人。 そういう人と関わり合いになるほうがよっぽど勇気いると思うが。 自分がもっと気さくになれれば人も選ばず相手の事も気にせずいられるし大抵の人はそういう友人を選ぶ。

noname#257342
質問者

お礼

グサッときましたが、成る程、と深く納得しました。痛いところを突かれたという気分です。 私自身大した人間ではないくせに変なプライドを持っていて、関わる人を選り好みしてきました。その上優しくしてほしい、褒めてほしい、特別に思ってほしいなどと烏滸がましいことを考えて生きてきました。自分が良い思いを出来るようにと思ってるんです。 でも、迷惑をかけて嫌われたくないだとかそんな考えもあります。私となんか遊びたくないかもと思うと連絡を取れなかったり。万人に好かれたいだとか、不可能なことを考えたり。 全部、気がついてはいたけれど認めたくなかった自分の本質です。そうですね、気持ち悪い。 気がついたら、そんな考えで生きてきました。 簡単には変われなくても、絶対に変われないということは無いと思っています。もっとさっぱりと生きていきたいです。 長くなってすみません。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.3

縁の風向きってあるんだと思う。 今は余り心地良くない。 でも、 貴方の人生ステージも変わっていく。 変わっていく中で、 当然貴方の心の「ゆとり」メーターも変わっていく。 以前の(今の) ゆとりの無い私には上手く扱えなかった縁。 それが、 時間を置いて向き合い直してみると・・・ 以前のような感覚とはまた違う、 もっと広い感覚で相手を捉えられるようになっている。 そういう事って実際にあるんだと思う。 相手が変わっていなくても、貴方が変わっている場合。 勿論逆もある。 この縁自体が良性か悪性か? その問題は、 おそらく考えても結論が出来ない。 そもそも対等で、 同じように持続していく関係。 それ「だけ」を良縁と捉えるなら・・・ 良縁自体がとても貴重で、珍しいという事になる。 何を以って(どのように)良い縁とするのか? それもまた一人一人違う。 一時期良い縁だった。 でもその後疎遠になった。 それでも・・・ 一時期は良い縁として結ぶ事が出来ていた。 そんな縁は、 たとえ縁を解く(離れる)事になっても、 自分にとっては良縁だったんだ。 そう考える人もいるんだよ。 今抱えている縁だけが良縁だとは限らない。 友達の少ない貴方にとって、 中々友達になり難いと思われない、 友達として選ばれ難い貴方にとって。 たとえ都合の良い存在感であれ、 今も現在進行形の友達でいてくれている。 それ自体が実は少なくない意味を持っている。 その方向から見たら。 貴方にとってその友達はとても貴重。 貴重だという意味では、 貴方にとっては既に良縁なんだよ。 ただ・・・ 貴重だけれど、 お互いに心地が良い縁≒良縁。 そういう感覚では受け止め難い(難くなっている) それが、 ここ最近の貴方とその友達の関係。 それも、 ギリギリ天秤に掛けてプラスである事。 それが貴方にとってはとても重要だった。 最近登場してきた、 価値観のズレや違和感。 それでも、 そういう部分があっても、 分かち合えばトータルしてプラス(楽しい) そう思えているうちは・・・ 貴方にとっては繋がり甲斐のある存在なんだよ。 ところが、 ここ最近そのトータルバランスも崩れてきた。 分かち合っても、 貴方側に残るのはややマイナスなんだよ。 劇的にマイナスでは無い。 それこそ6、4だったのが、4、6になった。 そのレベルの変化。 でも、 トータルしてマイナスになっている。 マイナスになる=悩む為の繋がりになっている。 ⇒活きた友達関係じゃない。 貯金が出来る関係なら良いけれど、 マイナスになっている関係を無理に続けても・・・ 私自身がどんどん擦り減るだけだ。 数少ない友達、 その一人から距離を置くのは、 自分(貴方)にも少なくないダメージがある。 友達としてカウントできる数少ない存在。 それでも、 今の私はこの関係を活かせていない。 私にとってもプラスである事はやはり大事だ。 友達として存在してくれているだけプラス。 そこまで相手の事を美化も出来ない。 私自身、 改めて心地が良い人間関係を「担える」ようになりたい。 そんな自分自身の成長のきっかけとして、 今はその友達との縁から少し離れてみようかな? 私自身がもっと成長すれば、 良い縁だって引き寄せていけるんじゃないか? 同じ縁の感じ方にも違いが出てくるんじゃないか? 貴方は今そう思っているんじゃない? それは本当にその通りだよ。 そう思っている貴方の背中を押す必要はない。 貴方は本当は分かっている人だから。 その友達との縁も、 トータルで見たら良縁だ(った) そう言えるような私になりたい。 貴方は、 友達との関係から、 自分自身のこれからに活かそうとしている。 それが一番大事な事なんだと思う。 極端に縁を切ったりしなくても。 貴方の「中」の整理一つで世界は変わるよ? ゆっくりと深呼吸を。 改めて、 これからの貴方自身を大切にね☆

noname#257342
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 最近環境がガラリと変わり、私自身色々と悩むことが多く、それでも今が成長のときだと思っていました。切る切らないという極論にまで至る必要はありませんね。 一緒に過ごしてくれるだけで嬉しいのです。ありがとうございました。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

会う頻度を徐々に減らしていってみましょう。 そしてフェイドアウトできたらいいですね。

noname#257342
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 まだ、相手とも、また私自身の性格自体とも向き合っていこうと考えを改めています。ありがとうございました。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.1

mogmoggg7 さんが誠意をもってその友人に応えようとしているのに、友人の方はそうではないみたいですね。 知り合った時はそんなことはなかったのに今は価値観やものの考え方がずれて来て、おまけに見下されるような感じになって来たということは、二人を取り巻く環境が変わって来たのだろうということが想像がつきます。 昔と変わらないで比較的、穏やかに毎日を過ごしているのはmogmoggg7 さんの方で、とげとげしい態度になっている友人は多分、毎日、思い通りにならないことが多くてイライラしているんでしょうね。 それで、心安い昔なじみのmogmoggg7 さんに甘える気持ちも芽生えてつい、あたっているような気がします。 でも、嫌だなあと思ったら、そこは(自分とは考え方が違うわね)ということを恐れずに伝えるべきです。 このことを言ったら嫌われまいか、離れて行かないかという懸念を捨てることです。 きっと信じたいというお気持ちが大きいのだと思います。その為に人間不信に陥るのだと思います。 欠点も多くあるのが人というもの。昔は見えなかった友人の意外な一面が分かり、げんなりしてしまう気持ちもあるかもしれませんが、悪縁だと諦めずに、思い切って自分の感じ方を伝える必要があると思います。 それでも友人の態度が変わらなければ、その人はそこまでの人です。悟りましょう。

noname#257342
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 確かに、嫌だと思うところを伝えられていない私がいます。その理由はおっしゃる通り、嫌われまいか離れて行かまいかという思いがあるからです。 伝えるということが出来るようになりたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 悪縁を断ち切らないと、良い縁は入ってこない?

    よく、今現在の悪縁(自分に迷惑をかける人など)を断ち切らないと 良い縁が自分に来ないと聞きますが、どう思いますか? たとえば、こういう場合も言える事なのかもしれませんが。 ずっと片思いの人がいたとして、 その人となかなか進展せず、でも忘れられない場合、 その人を吹っ切らないと、 新しい人に出会えない。 心の中に片思いの人がいたままで、 出会いを探す努力をしていっても、うまくいかないでしょうか? 捨てなければ、入ってこないというのは本当ですか? 人が受け取れる人間関係や物その他…には、 「ここから、ここまで」という範囲があり、 悪縁に関わっていると、良縁を受け入れるスペースが なくなり、良縁を逃してしまう…というような事は 起きるのでしょうか? (うまく説明できず、すみません。) もし、実体験した事などあれば、教えてください。 (ご意見もお願いします) 余談ですが、 今の私の状況は、恋愛対象外の人からメールがじゃんじゃん来て、 誘われたり困っているのですが、 私自身は、他に好きな人がいるので、本当に無理なんです。 それを伝えても、わかってもらえず、 また、この人の対応に追われて、 本来の好きな人に目が向けられていない状態です。(泣) 本来の好きな人とうまくいくためには、 悪縁をきっちり絶たないと、難しいのかなあと 思いました。 悪縁と関わるだけ、良い縁は離れていくのかなあ…とも。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 人と人との縁

    長文になりますが、失礼いたします。 悪縁良縁両方世の中には存在すると思いますが、親子兄弟友人知人等々 縁がごちゃごちゃになっていて、一体どれが良縁でどれが悪縁なのか 混乱していてよくわからなくなってきました。 自分に良い事が起きたら、自分のそれまでの人生の修行の成果がほんの少し出た と思い、自分に悪い事が起きたら日頃の行いが悪かったと悔い改めるし ネット上でも現実社会でも良縁悪縁あると思います。 自分にあまりにも不運な事が多いと、自分の行為を顧みたり反省したりして これからの未来を良い方向に持って行こうと考えますが 幸運が続くと調子に乗ってると、他人から言われたりしてそれも良くないのかと。 都会田舎関係なく人と人との縁があると思いますが、悪縁は出来るだけ断ち切りたいし 良縁は大切にしなくてはと思います。 最近悪縁ばかりで良縁が逃げてゆく様な気がしています。 神社でお祓いも受けましたが、運気が良くなりません。 先祖が良くない事をしていたから、今私に良くない事が起きているという知人も います。 人生どうすれば悪縁を断ち切って、良縁と共に生きていけますか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  •  家相は良くないけど、リフォームなどの経済的な余裕はありません。

     家相は良くないけど、リフォームなどの経済的な余裕はありません。  何か良い方法はないでしょうか?  風水・掃除はやっています。2年経ってもイマイチ、ピンときません。    主に人間関係運の低下・良縁よりも悪縁が今までよりつきやすくなっているような気がします。  玄関が鬼門にかかっているからでしょうか?  外の水道が裏鬼門にあります(不浄?)。  よろしくお願いします。

  • 縁切り寺では良縁も切れてしまうのでしょうか

    親の世代から職場及びそこでの人間関係に恵まれておらず、それがまさに自分にも遺伝?継承?している感じです。 この悪縁を断ち切るため、縁切り神社、縁切り寺、というものに言ってみたいのですが、同時に良縁もキレてしまうのではないかと心配です。 妻とはとても気が合い、夫婦というよりまるで兄弟とでもいった方が良いようです。まさに運命によって結ばれたといっても過言ではないと思います。 縁切り神社やお寺に行くことで、そうした妻との良好な人間関係まで断ち切られてしまうのではないかと心配です。 なにかご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 京都の「安井金比羅」で結ばれたい縁が切れた…本当?アドバイスを!

    ↓安井金比羅の札を書いて願いが叶った方いらっしゃいMすか? http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html 私は今年の夏前に清水寺から四条河原町まで歩いていく途中で良縁は結ばれ、悪縁は切れるという神社?を見つけたので、思い当たる節があり、札に願いごとを書いて祈りました。 その人は私のセラピストで、当時17歳になったばかりだった私を大学受験(進学校で勉強を頑張りすぎて鬱になった)で雁字搦めだった私の価値感を180度変え、音楽が私の中にあるということ、この先音楽を目指していきたいことを気づかせてくれた、しかも大きな母のような暖かい愛でとても尊敬して、一時期はとてもとても恋愛感情を持った(秘密にしていたが)人です。 札には 「私の周囲の人たちがますます良縁でありますように。○○さんと関係できますように」 と書きました。 しかし○○さんはそのセラピストで恋愛関係を望んでいたわけではないのですが、あることがきっかけで決別してしまいました。 これって、悪縁だったのでしょうか…たしかに、何かしてもらえるかもしれない!(音楽業界で働いていたし)とか依存していたのかもしれません。でも、私がしでかしてしまった悪事で縁が切れたのだから私のせいですよね? それは占いと関係するのでしょうか? また、この神社はもしかして凄い効き目なのでしょうか? 体験談、ご意見、アドバイスお聞かせくださいませ!

  • 縁切り神社について

    悪縁・悪運と、とある友人との縁を切りたいと思っております。 とある友人とは共通の友人もいる為、なかなか切れず、できれば綺麗に縁を切りたいと思い、 縁切り神社にお参りに行く事を考えております。 (悪縁・悪運は、最近良い事がないので・・・。前厄のせいかもしれないので、厄祓いも別にしようかと思っています) でずが、縁切り神社を検索しますと、異性関係の縁切りが多く、 私的に、旦那や良縁とは切りたくないので、 縁切り神社に行って、友人だけでなく、旦那との縁が切れてしまったらどうしよう。と、心配になっております。 (ちなみに、行こうと思っているのは、板橋で縁切りで有名な神社です) ピンポイントと言ったら変ですが、望む縁切りのみをお願いする事はできるのでしょうか。 1人で行くつもりです。 それとも、板橋の神社は、男女の縁切りで有名らしいので、避けて、別の縁切り神社に行った方が良いのでしょうか? (板橋の神社は、検索すると色々な縁切りで出ては来るのですが、やはり男女関係が1番多いみたいで・・・) 上手く説明できずに、申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • 本音・本心は出す必要があるのですか?

    「本心を見せなさそう」「本音を出さなそう」 こういう言葉を女性から良く言われます。 女性不信の為、警戒心を抱いた態度がそう感じさせるのかとは思います。 しかし、逆に「本心も本音もそもそも出す必要があるのか?」と感じます。 極端な言い方をすれば「じゃあ、出せば(それを)受け入れてくれんの?」と。 それはあなた方の器の問題で私自身の問題じゃないのではないか、と。 本音や本心を出しても傷つく結果しか得られないなら、それを隠して 表面上そつなくこなすことはいけないことなのかと考えます。 (「そつなくこなすけど、何考えているかは分からない」とも言われますので) 変化球やグレーゾーンを許容するのが得意な人間ではないので尚更です。 余計な社交辞令すら不要だと考える人間です。(仕事上は除く) それなら尚更、こっちが本音・本心を見せる必要ってないのではと思いますが、 冒頭のように言われると若干気になる部分もあります。 勇気を出した時ほど良い結果が返ってこないのも返ってこないのも教訓です。 なおさら、本音や本心を晒す意味が分かりません。 男は傷つけられるのが前提の上で、自分を晒さないといけないのでしょうか?

  • 言葉の意味について

    友人が信用不信とゆう言葉をよく使います。 はっきり言うと、信用不信なんて言葉ありませんよね? 人間不信や、不信、だけならわかりますが。 信用不信って言葉あるのですか?笑 言葉の意味に詳しい方教えてください。

  • 人間不信??

    私は狭く深くの友人関係です。 そのほとんどの人を信用しています。ほかの人には言えない話をしたり、相談もします。 けど、ちょっとしたことで裏を考えてしまいます。 私が待ち合わせに遅刻した時、「遅れて本当にごめん」と言います。相手はたいがい「全然いいよー。気にしないで」と言います。 私はここで、本当にそう思ってるのなと思ってしまいます。 「ありがとう」とか「ごめん」いろんな言葉に、すぐ本当かなと考えます。 自分なりにこのことについて考えました。 結局は自分以外の人が何を思い、何を考えているかは分からない。嘘をついているのか、真実なのかは、その人にしか分からない。と言う結論に達しました。 この結論は万人に対して事実だと思います。 相手を信じる信じないは、このことを常に意識するか、しないかの違いだと私は思ってます。 こういうことは皆さんにもあるんでしょうか? 友人に同じ質問をしても、きっと私は本当かなと思うと思います。友人は私の性格、顔色を知ることができるからです。 なので私を知らない人の意見を聞いて、参考にしたいです。 これは人間不信かな?と思ったこともあります。 人間不信の方は、裏切られるのが怖いと考えると聞いたことがあります。 私は怖いとは思いません。友人を信じているから裏切りはないとも思いません。 私は誰にでも裏切られる可能性はあると思って生活しているので、怖くありません。 だから自分を人間不信ではないと思いましたが、こういう考えをしている人が極少数であれば、人を心の奥底から信じれるようになろうと努力したいと思います。

  • 信頼できる人ってどんな人??

    こんばんわ。 みなさんの信頼できる人ってどんな人ですか??教えてください。 最近、人間不信気味な所がある私ですが、人との関係(友人、彼氏彼女etc)って信頼関係でなりたっていると思います。 人を信用できないとか言っている前に、「自分が人から信用されるにはどうしたらいいか。」と考えてみたのですが、ナカナカこれだってのがみつかりません。 たぶん言葉にすると難しくなってしまうし、頭で考えているようじゃダメだ!!みたいな感想を持たれる方もいるかもしれませんが、みなさん、アドバイスお願いします。