中部電力Eプランに関して

このQ&Aのポイント
  • 中部電力Eプランに関するアドバイスをお願いします。
  • 中部電力の「Eプラン」について勉強した後に回答します。
  • なぜ「エスコプロモーション」からの電話なのか、電力自由化に向けた顧客繋ぎ止め作戦と考えられますか?もっとお得な新電力があるかも知れません。
回答を見る
  • ベストアンサー

中部電力Eプランに関して

 中部電力「Eプラン」などに関してアドバイスよろしくお願い致します。  昨日、「エスコプロモーション」(http://espro.co.jp/company/)を名乗る方から電話が入り、「お客様が現在ご利用中の中部電力の『従量電灯B』タイプを『Eライフプラン』に変更されますと、およそ7,000円以上電気代がかかっているご家庭の場合には、電気代がお安くなると思います。  その説明に、奥様とご主人様がいらっしゃる時間に伺いたいと思いますがご都合はいかがでしょうか?」と提案を受けました。 中部電力・Eライフプラン  http://www.chuden.co.jp/home/shokai/ko_hikaku/elife/index.html  私は、「ネットで『Eライフプラン』について勉強してからお返事しますので、明後日もう一度お電話下さい」と言って電話を切りました。  そこで私の素朴な疑問です。 質問1:  私の家は、夜間の電気使用量もかなり多い状況ですが、それでも、電気代は安くなりそうですか? 質問2:  なぜ、中部電力ではなく、「エスコプロモーション」から電話が入ったのでしょうか?  中部電力が「エスコプロモーション」に委託しているのですか? 質問3:  この勧誘電話は、いわゆる、4月からの電力自由化に向けて、安いプランを提案し、他社に乗り換えられないように顧客の繋ぎ止め作戦を中部電力が実施していると考えて良いのでしょうか?  とすれば、「Eライフプラン」よりももっとお得な新電力が存在するかも知れない訳ですよね。  三重県でも契約可能な「新電力」がありましたら、ご提案して頂けますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

1、夜間の電気使用量が多い場合は安くなる場合も有ります。 2、中部電力に確認して下さい。業者は中部電力と無関係の可能性大です。 3、4月からの電力自由化で色々な会社が安いプランを提案するはずですが 個別の提案は営業活動になり利用規約で微妙です。 そのうち、色々と来るはずですので比べて検討して下さい。

kamekame58
質問者

お礼

 ありがとうございました。中部電力に問い合わせしました。 1 オール電化であれば、「Eライフプラン」に変更することで、夜間の電気使用料金が安くなる場合があります。しかし、「従量電灯B」プランなので昼間も夜間も使用料金は同じなので、オール電化でないお宅は変更しても料金は変わりませんよ!との返事でした。 2 全く無関係だそうです。 3 中部電力も4月以降の新プランを受付開始しているそうです。ネットでの申込みも可能だそうです。  3月までは、30Aの家庭の場合は「ポイントプラン」を、40A以上の家庭の場合は「お得プラン」に変更されますと(ネットでも変更可能)、多少、電気料金は安くなると思いますのでホームページにてご確認下さい との返事でした。  ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#253083
noname#253083
回答No.1

エスコプロモーションでぐぐるといっぱいヒットしますよ yahoo 知恵袋に過去ログが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1473741719 >太陽光発電や夜間の電力利用などを導入すれば、現在支払っている電気代やガス代が安くなる というふれこみの営業活動です。

kamekame58
質問者

お礼

 コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中部電力のforAPプランについて

    現在中部電力のEライフプランに加入しています。 前々からAmazonプライムに興味があり、中部電力のforAPプランというAmazonプライムがセットになったプランを検討中です。 そこで以前中部電力からきたメールが気になっているのですが… 》お客さまがご契約いただいている電気料金メニューは、 全電化住宅割引(オール電化割引)やマイコン型蓄熱機器割引などの 各種割引が適用された、非常におトクな料金メニューです。 ご契約いただいている電気料金メニューおよび割引については、 新規のご加入の受付を終了しており、電気料金プランを変更される場合、 現在適用されている各種割引は引き継がれないため、 ご注意くださいますようお願いいたします。 という内容なのですが、我が家の場合は、このforAPプランに加入しても特にお得ではないということなのでしょうか? 中部電力に問い合わせしてみるつもりがなかなかできず、こちらでご存知の方いらっしゃれば教えてほしいです!

  • 中部電力より電気料金が安い電力会社を教えて下さい

    中部電力より安い電力会社を教えて下さい。 以下居住地詳細 ・愛知県豊橋市 ・一人暮らし ・平日日中は殆ど不在 ・プランは中電の従量電灯B

  • LPガス料金を中部電力料金に換算をお願いします。

    台所のリフォームを考えています。 現在は給湯器とコンロをLPガスを使っていますが、リフォームで電気給湯器とIHコンロにしようか迷っています。 そこでLPガスと電気(中部電力)の料金の比較をしたいです。 LPガスを一番使う1月の請求では、使用数量3.90で請求金額が4052円でした。これを中部電力の電気料金に換算するといくらになりますか? 現在電気の契約では30Aで従量電灯で基本料金が819円です。 ご回答お願い致しますm(_ _)m

  • 中部電力の電柱と電線について

    私の家は一戸建てで庭が有ります。庭の門には電柱が立てて あります。中部電力からは年間敷地料として150円振り込 まれます。ハッキリ言って邪魔になっています。代替え地が 無いのも解りますが、一年間で缶コーヒー1本分とは腹が立 ちます。更に電話線やケーブル線等が、私有地の樹木の真上 に張られていて、樹木等にひかかりそうです。中部電力に連 絡し道路側に出してほしいといました。中部電力は3ヶ月後 になると言います。電話会社やケーブル会社としては、直ぐ に作業が出来るのに待つことになりました。それまでは電話 会社とケーブル会社は作業が出来ません。 質問です。何故、電話線やケーブル線が私有地の中を通って 張られてしまうのか、中部電力が電柱の貸し出しを優遇せず に適当なのでしょうか?中部電力は住民に迷惑を掛けないで ほしいと思います。令和3年1月末日に工事をする事になり ましたが、信頼度が薄いのも不安です。

  • 深夜電力について

    我が家は昔から電気温水器を使用しているので、従量電灯Bと深夜電力Bの2本の電線を引き込み別々の契約になっています。 そこで質問ですが 1.深夜電力B   計器から電気温水器に直接つながっていますが、   間に配電盤を入れてコンセントをつける場合   電力会社ではなく街の電気工事店が担当ですか? 2.従量電灯B   夜得プランではなく、配電盤などで23時~7時まで   深夜電力Bに切り替えることは可能ですか? 技術的なことだけでなく契約や申請を含めてご教授いただければ幸いです。

  • 電力自由化でどこを選べばいいですか?

    今、中部電力で8KVAを契約しています。 携帯電話はauなのでauでんきを検討していましたが、ネットの比較サイトではもっと安いところがあります。 中部電力圏内でauでんきに決めた方は、なぜもっと安いところを選ばなかったのでしょうか? 使用量や使い方によって細かい違いがあるようですが、どこを選べばお得でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 関西電力のオール電化プランでオススメは?

    関西電力管内のオール電化の単身賃貸住宅に転居します。 深夜電力が安いお勧めプランを教えて下さい。 電気会社のプランが複数有って、優劣の判断が難しいです。 https://kepco.jp/ryokin/menu/jikanbetsu/ 「時間帯別電灯」受付停止しているが、以前から電気温水器が有る住宅なので、加入出来る事は確認した。 https://kepco.jp/ryokin/menu/hapie_r/ 「はぴeタイムR」以前に有ったはぴeタイムの劣化版?  深夜料金がそれ程安くないので、オール電化で使う意味な無さそう? https://kepco.jp/ryokin/menu/dento_a/ 「従量電灯A」一般家庭向けの契約 https://kepco.jp/ryokin/menu/shinya/ 「深夜電力B」従量電灯Aと組み合わせて使える。 上記の3つが候補になりますが、「時間帯別電灯」と「従量電灯A・深夜電力B」ではどちらが有利ですか? どちらも同程度と思えます。 それなら何故、「時間帯別電灯」をワザワザ作っているのか、分かりません。 上記以外でも、新電力でオール電化向け等で有利なオススメプランがもし有りましたら教えて下さい。

  • 電力契約の変更について(従量電力A→B)

    現在、従量電力Aで契約をしておりますが、非常に電気代が高いので従量電力Bの契約に変更しようと検討しています。この場合に教えていただきたい事があります。 <現在の家の状況> ・電気代は25000~45000円程度 ・冷蔵庫が多い(単相100Vのもの) ・ブレーカーは50A ・電力会社は四国電力です <質問です> ・従量電力A→Bへの変更はどんな手続きが必要ですか? ・ブレーカーなど変更する必要があるのですか? ・6KVAの契約にしたいのですが可能ですか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 電気料金プランについて

    いつもお世話になっております。 ただいま新築中で電気料金について悩んでおります。 みなさんのお知恵を拝借させて頂きたい思い質問をさせて頂きます。 ●条件 電力会社:中部電力 家族構成:夫婦2人と子供2人(保育園児ともうすぐ保育園児)と祖母の5人 家族の行動パターン:夫>ごく普通のサラリーマンで8時出勤→19時帰宅、妻>只今、育児休業中ですが、年内に職場に復帰予定の地方公務員8時出勤→17時帰宅、子供>上の子は保育園で8時→17時くらいまで過ごします、下の子も私が職場に復帰前後には保育園へ入園する予定です。祖母>一日中家にいますが、あまりTVも見ず外にいることが多いですが、冬場はコタツに入っていることが多いです。 家の設備:エコキュート460リットル、ガスコンロ(事情があってIHは使えません・・なのでオール電化ではありません)、エアコン9台(常時使うのは3台くらい)、テレビ、冷蔵庫、浴室暖房乾燥機、食洗機、洗濯機、その他一般的なな電化製品・・ビデオとか電話とかです。 以上ような条件で(1)~(3)のプランを検討していますが実感がわかず悩んでいます。電気料金に詳しい方、どうか良いお知恵をお授けください。(1)~(3)以外で良い電気料金プランがありましたら宜しくお願い致します。 (1)Eライフプラン(3時間帯別電灯) (2)タイムプラ(時間帯別電灯) (3)従量電灯B+わくわくホット(沸き増し型電気温水器プラン)

  • 深夜電力bってプラン解約しても問題ないですか?

    以前電気温水器を使っていて、ガスコンロはありますが使う必要がないのでガス契約がない家で深夜電力bを契約していました。しかし、先日電気温水器が壊れました。 もともとファミリーで住んでいたのですが今は私だけの単身住まいという点や、半導体不足ということで温水器が注文しにくいと業者に言われたので、現状は電気ポット2台で熱湯を作り15リットルくらいまで水で薄めたぬるま湯をアウトドアシャワー浴びています。 そもそもシャワー派なので 案外これでなんとかなってしまっています。 そこで深夜電力bを解約しようと思うのですが、深夜電力は二度と契約できないプランなので、もし電気温水器をまた使うときが訪れるかもしれないと解約を慎重になっています。 料金を比べるともはや深夜電力bも以前比べて値上げされ、スマートライフプランと変わらない気がするんですがどうでしょうかね。 未だに電気温水器を使うなら深夜電力bが割安なのでしょうか

専門家に質問してみよう