• 締切済み

言葉の意味について

友人が信用不信とゆう言葉をよく使います。 はっきり言うと、信用不信なんて言葉ありませんよね? 人間不信や、不信、だけならわかりますが。 信用不信って言葉あるのですか?笑 言葉の意味に詳しい方教えてください。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

自分語でしょうね。 そんな言葉ないよ、人間不信と信用できないがくっついてるよ、っていえばいいです。

回答No.3

人間不信といいたいのかもしれませんね・・・。 そんな言葉ないので、注意してあげてもいいかもれません。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

これね、【対義語or対語】の問題なんだ 信用の対義語が不信用でないのは判るね ? それは否定語。 信用の対義語には、実は2っつ存在。 ■A 信用 vs 【疑惑】 信用:間違いないと見込む(まれる)こと=trust、credit 疑惑:不正・悪事等が有りそうだと疑うこと=doubt ■B 信用 vs 【不信】 信用:間違いないと見込む(まれる)こと=trust、credit 不信;信用出来ないとゆう感じを持つこと=faithlessness .....以上の様に分けられます。 君の友人が使う「信用不信」の不信は■Bの不信であって、否定の意味の不信用の不信ではないことが判ります。 対義語の例 大 ⇔ 小 父 ⇔ 母 拡大⇔ 縮小 前進⇔ 後退(≠後進) それぞれ対義語同志を繋げて、"大小"、"父母" 、"拡大縮小"、"前進後退" 等の表現も存在します ← 【ここが大事!!】 だから、 信用 ⇔ 不信 ...."信用不信"と友人は考え付いたのではないのかと.....思われます、私は君の友人をリスペクトrespectします。 でも 友人の信用不信は飽(あ)く迄も【■Bの場合の信用】であって、■Aの場合の信用を使う場合は信用疑惑となるのはゆう迄もありません。 以上から、アナタもどんどん友人以上に恥ずかしがる必要もなく【アタラシイ表現】を作ってみたら如何(いかが)でしょう ? 今迄聞いた事ないなぁ...なんて臆病になってるよりか、「国語は生き物だ...」の名の通り、創作してみたら ?、ウン十年後には堂々と使われてるかもね。そしたら、君の友人以上にリスペクトされるのかも....。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ないです。 そのままググってみればわかりますが、信用できないことが不信なので、「信用ならない」という言葉を1.5倍の言葉を使って言ってる感じですね。 お友だちの言葉遊びなのでは? 傍から聞いている分にはまったく面白くもないし、語感がいいわけでもないのですが、お友だち自身は語呂がいいと思ってわかっているけどあえて使っているかもしれません。きちんとした場で使っていたらアウトですけど(笑) 私の知ってる人にも「優しさテンダネス」とか「手順基準」とか語呂重視や言いたいことを縮めてローカルで通用させているなどの造語を使っている人はいますよ。