• 締切済み

言葉の意味について

友人が信用不信とゆう言葉をよく使います。 はっきり言うと、信用不信なんて言葉ありませんよね? 人間不信や、不信、だけならわかりますが。 信用不信って言葉あるのですか?笑 言葉の意味に詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

自分語でしょうね。 そんな言葉ないよ、人間不信と信用できないがくっついてるよ、っていえばいいです。

回答No.3

人間不信といいたいのかもしれませんね・・・。 そんな言葉ないので、注意してあげてもいいかもれません。

noname#207589
noname#207589
回答No.2

これね、【対義語or対語】の問題なんだ 信用の対義語が不信用でないのは判るね ? それは否定語。 信用の対義語には、実は2っつ存在。 ■A 信用 vs 【疑惑】 信用:間違いないと見込む(まれる)こと=trust、credit 疑惑:不正・悪事等が有りそうだと疑うこと=doubt ■B 信用 vs 【不信】 信用:間違いないと見込む(まれる)こと=trust、credit 不信;信用出来ないとゆう感じを持つこと=faithlessness .....以上の様に分けられます。 君の友人が使う「信用不信」の不信は■Bの不信であって、否定の意味の不信用の不信ではないことが判ります。 対義語の例 大 ⇔ 小 父 ⇔ 母 拡大⇔ 縮小 前進⇔ 後退(≠後進) それぞれ対義語同志を繋げて、"大小"、"父母" 、"拡大縮小"、"前進後退" 等の表現も存在します ← 【ここが大事!!】 だから、 信用 ⇔ 不信 ...."信用不信"と友人は考え付いたのではないのかと.....思われます、私は君の友人をリスペクトrespectします。 でも 友人の信用不信は飽(あ)く迄も【■Bの場合の信用】であって、■Aの場合の信用を使う場合は信用疑惑となるのはゆう迄もありません。 以上から、アナタもどんどん友人以上に恥ずかしがる必要もなく【アタラシイ表現】を作ってみたら如何(いかが)でしょう ? 今迄聞いた事ないなぁ...なんて臆病になってるよりか、「国語は生き物だ...」の名の通り、創作してみたら ?、ウン十年後には堂々と使われてるかもね。そしたら、君の友人以上にリスペクトされるのかも....。

noname#254326
noname#254326
回答No.1

ないです。 そのままググってみればわかりますが、信用できないことが不信なので、「信用ならない」という言葉を1.5倍の言葉を使って言ってる感じですね。 お友だちの言葉遊びなのでは? 傍から聞いている分にはまったく面白くもないし、語感がいいわけでもないのですが、お友だち自身は語呂がいいと思ってわかっているけどあえて使っているかもしれません。きちんとした場で使っていたらアウトですけど(笑) 私の知ってる人にも「優しさテンダネス」とか「手順基準」とか語呂重視や言いたいことを縮めてローカルで通用させているなどの造語を使っている人はいますよ。

関連するQ&A

  • 言葉の意味

    私は「また今度~」に続く言葉は信用できません。今が無ければまた今度は無いと思うからです。「また今度って何?」たんなるその場限りの言葉にしか聞こえてきません。心が狭いのでしょうか。でも人間はホントに都合が悪い時も確かにあると思います。 2、3日前突然気になる人に電話して今日夜食事に誘いました。その時は用事が終わり次第大丈夫の事でしたが今日夕方になって、「やっぱり今日はまだそっちに向かえそうにないからまた今度会いませんか?」と言われ「また電話します」と言ってすぐ電話は終わりました。気になる人とは軽く話しを何回か直接会ってしたことはあって、話は合うし楽しいです。しかし、「まだ今度は無いんだよ。。(涙)」と思い改めて言葉の意味を考えてしまいました。 皆さん「また今度」という言葉にどんな意味合いを考えますか?男女問わず聞かせてください。

  • 信じるという言葉の意味

    「友達のことを信じる」「この機械の安全性を信じる」「夫が嘘をついていないと信じる」という言葉の使い方なら、「信じる」という言葉の意味がわかります。 要するに「疑ったりしない」という意味ですよね? ですが、例えば 「自分を信じてあげる(平原綾香さんの歌詞)」 「未来を信じるばらば(有名シンガーソングライターの歌詞)」 という使い方ならどうなんでしょう? 具体的に、何を信じればいいんでしょうか? 辞書をひくと「信用する~」など適当に書いてあるんですけど、信じるという言葉の意味は一体どういうものなのか具体的にわからないんです。 信じるという言葉の意味を、詳しく教えてください。

  • この言葉の意味、解らないのでどなたか教えてください。お願いします。 割

    この言葉の意味、解らないのでどなたか教えてください。お願いします。 割賦販売法の 第三十五条の三の二十三の規定に違反して個別信用購入あつせんを業として営んだ者 この言葉の意味です→(個別信用購入あつせん)

  • 意味の分からなかった言葉はありますか?

    こんにちは。 テレビでお笑い芸人さんが、「あた!」と言っていました。 ブルース・リー? 他にも意味の分からない言葉はありますか?

  • この言葉の意味は?

    はじめまして  はじめて質問しちゃいます(笑 「テンパル」「ポシャル」の意味を 教えてください。 最近若い子の言葉についていけなくて困ってます(涙

  • 犬という語がつく言葉の意味

    犬という語がつく言葉は そのほとんどが良くない意味で使われています。(例* 犬死、犬侍、犬山椒、犬畜生、犬食い・・・・)  犬は 古来から人間の良い友人であり、助けてくれる忠実な動物であるのになぜよくない意味の言葉の接頭語?として使われるのでしょうか? 対して おなじ 人間に変われている動物なのに猫にはそのような言葉は犬ほどには内容に思われます。なぜ 猫畜生などとは言わないのでしょう?

  • 言葉の意味を教えて下さい

    「パンキッシュ」という言葉の意味を教えて下さい。 用途は、人間に対して使ったものです。例えば、「パンキッシュな女性のイメージ」といった様な使い方です。どうぞ宜しく御願い致します。

  • 言葉と意味の認識

    何度も同じ言葉を言うと何でその言葉がその意味なんだろう? と不思議に思うことってありませんか? たとえば、「人間、人間人間人間人間人間人間人間にんげんニンゲンニンゲンニン・・・」 と口に出して言ってるとそのうち 「あれ?何で人間のことを人間、っていうんだ?なんで人間って言葉なんだ?」 となります。 確かその現象に名前があったんですけど、思い出せないので知ってる人教えてください。

  • マニュアルという言葉の意味

    このごろよくマニュアル人間とかマニュアル通りにやれといいますが,自動車などではマニュアルいうのはオートマティックに対する言葉でむしろ、自分で動かすとか個性的とかいう意味合いが濃いと思います。誰がやっても同じとか熟練した技能が必要ないというオートマティックという言葉の意味でマニュアル人間などという言葉が使われているように思うのですが,どういうことなのでしょうか。

  • 「好き」という言葉に含まれる意味は何ですか?

    私は、よく「人として好き」と思うんです。 男として、女として、じゃなく。 人間的に惹かれる人が好きなんです。 先日、好きだという気持ちを相手に伝えたら、 あまり考えてなかったと言われ、 そのときは、相手の話を聞く余裕もなく、 泣いてしまい、電話も切ってしまいました。 その後のメールで、 嫌いじゃないけど、今は気持ちに応えられない。 でも、これからも話したりしたい、と。 「好き」とただ一言、言っただけなのに、 重い言葉に聞こえたんでしょうか? 好きだから、 これからも宜しくという意味で伝えたかったのですが。 「一緒に暮らしたい」。はたまた「結婚したい」まで 話が飛ぶ事ってありますか? いまは確かめることもできません 長い間メールをして、何度か会った人でした。 でも、暇つぶしにされている?と感じてしまい、 どうしても、真意を確かめるべく、言ったら、 案の定、その通りでした。 それから、時々、涙が出て止まらなくなったり、 呼吸が苦しくなったり、体調を崩しています。 元々、人のことを信用しない性質なのに、 すごく好きになってしまったから、 そのショックが大きかったんだと思います。 前向きな気持ちも、どこかへ行ってしまったみたいです。

専門家に質問してみよう