• ベストアンサー

飲食店の店員って

何故、冬場でも半袖なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

飲食店と言っても千差万別、多種多様、ピンからキリまであって、服装もバラバラと思いますが、厨房に関して言えば、真冬でもかなり暑いです。

その他の回答 (2)

noname#219804
noname#219804
回答No.2

店内は暖房が利いてるし、半袖のほうが動きやすい。しかもそれが制服なら、着ざるを得ない。 飲食店と十把ひとからげにされてますが、店によっては長袖を着てますよ。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は飲食店で働いたことが無いので憶測ですが、食べ物の準備、煮炊き、盛りつけ、食卓への運搬、皿洗い、などの過程で長袖だと濡れて不衛生になりがちだからではないかと思います。

関連するQ&A

  • 服屋の店員がジャケットの試着で、

    Tシャツの上から羽織っても暖かいですと言っていたんですが、それはジャケットの保温性の話しをしてるだけで、実際に冬場に半袖のTシャツの上からジャケット羽織る人なんていませよね? それとも、ロングTシャツのことを言っているんですかね?

  • 飲食店の店員さんを好きになりました

    3週間ほど前に行ったビールバーの店員さんを、好きになってしまいました。 沢山話した訳でもないのですが、一目惚れです。まさにビビッと来たような! 初めて行った日は、友人と一緒でした。二件目ということもあり、お酒で少し勢いづいていて… 帰りにその店のマスターに私のメールアドレスを、彼に渡して欲しいと頼んで帰ってきました。 我ながらなんと大胆なことを!と思っています。 その夜中に彼からメールが届きました内容は『また来てくださいね』的なものでした。営業メールかなぁ?とも思ったのですが、嬉しかったです! 一週間後、今度は一人で行きました。 前回訪れた時の、自分の大胆な行動が恥ずかしくて、彼に接客されてもまともに話せませんでした。 その日は少し飲んで店を後にしたのですが、彼からメールが届きました。 一回目のメール同様『有り難うございました、またゆっくり来てくださいね』といった感じでした。 少しづつメールするようになり、(今日も仕事頑張りましょー!みたいな内容です)この前、メールで〇〇さんと下の名前で呼ばれました。 今までのメールでもお店でも、名前を呼ばれたことがなくて、初めて呼ばれたのが下の名前にさん付けでした。 つい先日、会社の方と飲みに行った時は、いつもはカウンターに座るんですが、カウンターから離れたテーブルに座りました。 会社の方も、私が彼のことを好きなのを知っているので、『お茶だけでいいから行ってあげてよー』と接客しに来た彼に言われて… 私は、恥ずかし過ぎて『ギャー!やめて下さい!』と言ってしまいましたが、彼は笑顔で『はい』と言っていました。 その日のメールで、食事に誘ってもらえるかなぁ♪と淡い期待を抱いてたんですが、『今度はカウンターに座って下さい!』といった内容でした。 私も彼も30歳です。 この人素敵!と思える人に、何年も出会えていないので、実らせたいのですが… いつもの調子が出ないのです! いつもは、楽しく話してポンポン言葉も出てくるし、どんどん押せるんですが… 連絡先を自分から渡しておいてなんですが、彼をみると恥ずかしい気持ちになってしまい… 食事も自分から誘えばいいと思うのですが、二人の空間に私の心臓はもつのかな…と思ったり… いい年してなんですが… メールは遅れても必ず返ってきます。 (私の生活と昼夜逆転なこともあると思います) 下の名前で呼んでもらえたことなど、 私、脈ありと思っていいのでしょうか? 久しぶりの恋に慌ててます(>_<) 長文失礼しました。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 飲食店の店員さん

    閲覧ありがとうございます。 半年ほど通っているお店に、仲良しの店員さんがいます。初めて行った時に接客してくれ、それから毎回担当のような形でついてくれるうちに自然と仲良くなりました。 先月、私が1人で行く予定だったイベントに彼が興味を持ってくれたので一緒に行き、その後流れでご飯に行きました。 その時に「最近忙しくて全然映画に行けてなくて…一緒に行かない?(中略)美味しい焼き鳥屋さん(私が焼き鳥が好きと言う話をしたので)も知ってるから。」と誘われました。観たいものがあるのかと思えば、行った時にやっているものでいいと…ただ週1しか休みの無い彼と、私の都合が合わず、映画は約束をした日からほぼ2ヶ月後の11月末です(苦笑) また、その数日後には私の誕生日を友人がそのお店でお祝いしてくれたのですが、お店からのプレートとは別で、会計後のお見送りで店外に出た時に「これは俺から」と、ロク◯タンのハンドクリームのセットを頂いてしまいました。 私は最初に彼を見た時から素敵な人だな~と思っていたのですが、あくまで「お気に入り」と言うだけで、まさか店員さんと個人的なお付き合いになるとは考えたこともありませんでした。 彼は一体どういうつもりで私を映画に誘ってくれたのでしょうか?営業として…?でもこの半年、月1のペースではありますが普通に通っていたのに今更…という思いもあります。 とてもフランクな方なので、私よりももっと仲の良い常連さんやお友達は沢山いると思います。なのであまり期待もしていませんし、私自身まだはっきりと好きというわけではないですが、側でやりとりを見ていた友人が盛り上がってしまい、私まで微妙にモヤモヤしています(苦笑) 彼の行動に何か思うところがある方、ご意見頂けましたら幸いです。 よろしくお願いします♪

  • よく行く飲食店の店員さんに

    週2くらいで行っている店があるんですが、そこの店員さんが気になっています。行くと大抵話はします。自分は21歳なんですが、相手は本当の年齢は言いませんが多分3、4つ年上です。だから相手にされないかもしれませんが・・・。でもそこに食べに行くのが今は凄い楽しいです。 そこでなんですが、店員さんにアドレスを渡すってのはありなんでしょうか?? 店で渡すのは相手も他の店員さんの目とかあるから困ると思うので、やっぱり終わるの待つとかするべきですか?もちろんもっとお話してからですが。 こうゆうことしたことあって、ちゃんと返事が返ってきた方、何かアドバイスをくれると参考になります。

  • 飲食店の店員さんについて

    昨日、回転寿司に行ってきました。 そして、気になったことがありました。 待ち時間暇だったので、店内を観察していたところ。 男性店員さんがソフトクリームを持って途中まで運び、女性店員さんに渡したのですが、どうやら運ぶ途中に男性店員さんはソフトクリームに指がついてしまったようでした。 女性店員さんはそのことを指摘していましたが、男性店員さんに何か言われて、ソフトクリームをそのままお客さんに出していて、気になりました。 そして、もう一つ。 回転寿司店には、レーンの中に寿司を握る店員さん(という呼び方でいいんですかね?)を置かれるところがありますが、昨日行った店もそういう形でした。 その中に、一人、腰までの髪の長さの女性店員さんがいました。(寿司を握るわけではなく、サポート的な感じでした) 髪は後頭部(うなじの少し上あたり)で縛って、あとは垂らした状態でした。 調理台とちょうどいいくらいの高さ(長さ?)で、振り返ったりするたびに、気になりました。 友人に話したところ、そういうこともあるよ、というような返事でした。 私はあまり外食はしない方ですし、私自身に何かあったわけじゃないので気にしすぎですかね? 皆さんは、こういったこと、気にされますか?

  • 飲食店の店員さんの呼び方は?

    すみませんは謝ってるようでいやだし、兄さん、ねえさんは失礼のような・・。(見下してるような) 理想はなんですかね?

  • 飲食店で、店員に気づいてもらない

    まず、適切なカテゴリーがどこなのか迷いました。 もし不適切だと思われましたら申し訳ございません。 して、タイトルの通り、飲食店で店員さんを呼びたいときに とりあえず「すいませ~ん」とかは言ってみたりするのですが なんというか気づいてもらえないことが多いです。 別に店員さんが悪いわけではなく私のタイミングのとり方や 声の通りが悪いのだと思います。 前カノが私とは逆にうまく気づいてもらえるほうで よくスルーされる私は彼女に笑われていました・・・^^; なにかうまい方法ってありませんでしょうか。 大学生、男です。よろしくお願いいたします。

  • 飲食店の店員さんに

    自分がよく行くパスタ屋なんですけど、一人凄いタイプの子がいるんです。でも所詮お客と、店員の関係なんでずうずうしく話しかけれませんし、携番を聞きたいんですが仕事中なので迷惑ですよね~。どうすればいいと思いますか?? そうゆう経験された方いらっしゃいますか??

  • パイロット 服装

    私が今まで見てきたテレビ番組では、エアラインパイロットの方々が長袖のyシャツを着ているところを見たことがありません。冬場でも半袖yシャツの上にジャケットを羽織っているのでしょうか? また、コックピット内は半袖でいられる程暖かいのでしょうか?

  • 毛深い男が飲食店で働いていてもいいんでしょうか?

    飲食店で働いて半年経つんですが、時々思うときがあります。 毛深い男が働いていても良いのかって・・・ 今まで気にしないふりしてきたんですが、お客さんの立場からしたら どうなんでしょうか? 制服が半袖なので腕毛と、あと青髭です・・・;; 髭は剃っているのでいいかな~って思っているんですが、問題は腕毛! やっぱり剃ったほうがいいんでしょうか?半年も経っているんで今更剃るのもな~って思ってしまいます。 ちなみに二十歳から脱毛する予定ですので、それまでどうしようかな~って迷ってます;; 色々な視点からアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう