• 締切済み

服屋の店員がジャケットの試着で、

Tシャツの上から羽織っても暖かいですと言っていたんですが、それはジャケットの保温性の話しをしてるだけで、実際に冬場に半袖のTシャツの上からジャケット羽織る人なんていませよね? それとも、ロングTシャツのことを言っているんですかね?

noname#241634

みんなの回答

回答No.8

ですね。 まさか冬にTシャツ1枚でジャケット羽織って街歩いてる人間はいないと思います。雑誌のイメージモデルじゃないんだし。 それぐらいの暖かさであるという言葉の表現です。 仮にダウンを羽織らなくても薄めのコートでもいけるとか、着ぶくれしない程度にスッキリまとまる感じでいけるという意味合いで言っていると思います。

質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

ですから、人前で脱がないシーンでジャケットを着るのですよ。 カーディガンとかセーターとか、脱ぎ喜しないですよね。あれと同じ。 逆にポリエステルのカジュアルジャケットって、気軽な食事や旅行の シーンで便利なものです。 そういいながら、自分がカジュアルジャケットを家で着ていないことに気が付きました。パーカ代わりにワンマイルウエアとして気軽にジャケットを活用したらいいのです。 むかし、玉川高島屋のカフェで冬場に半そでポロの上にジャケットをきている男性がいて、あれもありだなと思いました。暖房の効いたカフェで半袖のポロシャツにジャケットを袖を胸の前で結んで、なかなかカッコよかった。 半袖は重ね着のキーアイテムだと思います。

質問者

お礼

そうですね。まぁ、脱がなければ問題ないんですが

回答No.6

ポリエステルのジャケットって皺にならないから、カーディガンみたいに Tシャツの上に気軽に羽織るってのはアリ。 ダウンを羽織ればコンビニにもいける。 私はフラノのジャケットの下にTシャツ1枚ってのもよくやります。 寒い時はマフラー巻きます。とにかく着替えなくていいから楽。 寒暖の調節はトップスとインナーで強弱をつけるのはお洒落のコツのひとつ。

質問者

お礼

そうですか、ただ冬場にジャケットの下に半袖Tシャツは脱いだ時変に思われますね?

• fumuslover
回答No.5

私はロンTは使わず一年中Tシャツで、その上にタウンなり上着を羽織りますね。 間にもう1枚着ることはありますけど室内では(外の室内でも)基本Tシャツ(袖のない服)着用です。 袖が嫌いなので。

質問者

お礼

冬場にTシャツの上から上着羽織ると脱いだ時思われませんかね?ありがとう

• chiychiy
回答No.4

こんにちは Tシャツのような生地という意味だと思います。 長袖でも半袖でも。 ムートンだったら判りますけど、普通のジャケットでは 余りしないですね。

質問者

お礼

ですかね。ありがとう

• gongorogon
回答No.3

どんなジャケットかは不明ですが、(もしかしてダウンジャケット?)そのくらい温かいという例えではないでしょうか。この場合のTシャツは、一般的に当然半袖でしょう。何故ならば、我が家では「長袖Tシャツ」と呼んでいるからです。

質問者

お礼

ポリエステルジャケットです。ありがとう

• hla7yrgrg
回答No.2

そらもぉ、その店員に直接聞くしかあらへんやろぁなぁ どんな製品なんかも、どんなシーンで着るのかも、どんなTシャツで合わせんのかも、その店員の頭の中やろて・・・

質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

さぁ店員に聞かないと分かりません。

質問者

お礼

ありがとう