• 締切済み

服屋の店員がジャケットの試着で、

Tシャツの上から羽織っても暖かいですと言っていたんですが、それはジャケットの保温性の話しをしてるだけで、実際に冬場に半袖のTシャツの上からジャケット羽織る人なんていませよね? それとも、ロングTシャツのことを言っているんですかね?

noname#241634
noname#241634

みんなの回答

回答No.8

ですね。 まさか冬にTシャツ1枚でジャケット羽織って街歩いてる人間はいないと思います。雑誌のイメージモデルじゃないんだし。 それぐらいの暖かさであるという言葉の表現です。 仮にダウンを羽織らなくても薄めのコートでもいけるとか、着ぶくれしない程度にスッキリまとまる感じでいけるという意味合いで言っていると思います。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

回答No.7

ですから、人前で脱がないシーンでジャケットを着るのですよ。 カーディガンとかセーターとか、脱ぎ喜しないですよね。あれと同じ。 逆にポリエステルのカジュアルジャケットって、気軽な食事や旅行の シーンで便利なものです。 そういいながら、自分がカジュアルジャケットを家で着ていないことに気が付きました。パーカ代わりにワンマイルウエアとして気軽にジャケットを活用したらいいのです。 むかし、玉川高島屋のカフェで冬場に半そでポロの上にジャケットをきている男性がいて、あれもありだなと思いました。暖房の効いたカフェで半袖のポロシャツにジャケットを袖を胸の前で結んで、なかなかカッコよかった。 半袖は重ね着のキーアイテムだと思います。

noname#241634
質問者

お礼

そうですね。まぁ、脱がなければ問題ないんですが

回答No.6

ポリエステルのジャケットって皺にならないから、カーディガンみたいに Tシャツの上に気軽に羽織るってのはアリ。 ダウンを羽織ればコンビニにもいける。 私はフラノのジャケットの下にTシャツ1枚ってのもよくやります。 寒い時はマフラー巻きます。とにかく着替えなくていいから楽。 寒暖の調節はトップスとインナーで強弱をつけるのはお洒落のコツのひとつ。

noname#241634
質問者

お礼

そうですか、ただ冬場にジャケットの下に半袖Tシャツは脱いだ時変に思われますね?

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

私はロンTは使わず一年中Tシャツで、その上にタウンなり上着を羽織りますね。 間にもう1枚着ることはありますけど室内では(外の室内でも)基本Tシャツ(袖のない服)着用です。 袖が嫌いなので。

noname#241634
質問者

お礼

冬場にTシャツの上から上着羽織ると脱いだ時思われませんかね?ありがとう

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17647/29471)
回答No.4

こんにちは Tシャツのような生地という意味だと思います。 長袖でも半袖でも。 ムートンだったら判りますけど、普通のジャケットでは 余りしないですね。

noname#241634
質問者

お礼

ですかね。ありがとう

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

どんなジャケットかは不明ですが、(もしかしてダウンジャケット?)そのくらい温かいという例えではないでしょうか。この場合のTシャツは、一般的に当然半袖でしょう。何故ならば、我が家では「長袖Tシャツ」と呼んでいるからです。

noname#241634
質問者

お礼

ポリエステルジャケットです。ありがとう

  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

そらもぉ、その店員に直接聞くしかあらへんやろぁなぁ どんな製品なんかも、どんなシーンで着るのかも、どんなTシャツで合わせんのかも、その店員の頭の中やろて・・・

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

回答No.1

さぁ店員に聞かないと分かりません。

noname#241634
質問者

お礼

ありがとう

関連するQ&A

  • ジャケットについて

    大学生の男です。ファッションに疎いのでジャケットの着方が全くわからず困っています。自分はロングTシャツの上にチェックのシャツとかを着ていて冬は寒いのでその上にダウンジャケットを着ていました。そしてこの時期になりダウンジャケットでは厚手すぎるので着なくなったのですが何もないと寒いので家にあったジャケットに目をつけました。そこで質問なのですがジャケットをダウンジャケット代わりにロングTシャツ、チックシャツの上に着ても大丈夫でしょうか?なんかロングTシャツの上に直接着るのがジャケットの用な気もして迷ってます。お願いします。

  • ジャケットの重ね着

    半袖ジャケットの上に(半袖ジャケットの下にはTシャツを着ています)長袖ジャケットを着るという着かたは大丈夫(普通)ですか?

  • ジャケットとのコーディネート

    この間、古着屋で、良く雑誌で見かける、ベロ(舌)の大きい絵が前側に描いてある白いTシャツを買ってみました。  これから秋になり半そで一枚では寒いのでその上にジャケットを羽織ろうかと考えています。  そこで、ベロの絵が書いてある白いロック?Tシャツの上に黒いジャケットを羽織るのはおかしくないでしょうか??  センスがいまいちなので、どうも自信がありません。 どなたかアドバイスお願いいたいします。

  • 半袖ジャケットについて教えてください!

    パフスリーブの半袖ジャケットを着ていて、夕方等に肌寒くなったら どうしたらいいでしょう? ストールとかで保温?

  • 試着あり?

    Tシャツ(半袖・長袖)はその場で試着してもいいんでしょうか?(男) もちろんTシャツの上にまたTシャツを着て試着です。 他の人は、鏡で服を合わせるだけ買っていますが、自分は1回着てみていいか悪いか(サイズ)調べたいです。 自分のサイズは分かっていますが、メーカーによってサイズが同じでも、たまにサイズが多少大きかったり小さかったりします。 周りは誰もシャツ類は試着していないんで、試着していいのか考えてしまいます。 その場で試着してもいいんでしょうか?(10秒ぐらい) 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 先日、洋服店にて柄とかデザインも良い半袖のジャケットを目にしました。

    先日、洋服店にて柄とかデザインも良い半袖のジャケットを目にしました。 しかし半袖のTシャツもセットになっており、そこで疑問が発生しました。 このようなジャケットはどんな時に着用すると効果あるのでしょうか。 これからの時期、暑い日が続くと思いますが、そんな時期はTシャツ1枚でも暑いくらいですよね。 逆に少し気温が低下したときにそんなジャケットをTシャツの上に着用しても効果あるのでしょうか。 その辺がよく分からなかったため、今回は購入しませんでしたけど。

  • 冬着 メンズ

    メンズの冬に向けてのファッションで聞きたい事があります。 私は毎年冬の服装はインナーの半袖Tシャツ(夏場に着る半袖Tシャツではなくて白色の。サラリーマンがYシャツの中に着ているシャツです) カットソー(ユニクロのちょっと厚めで暖かい長袖Tシャツ) その上から長袖シャツ(冬用のこれもちょっと厚めで暖かい)を着てから ジャケットを着てます。 質問は冬服を着るときはTシャツは着ますか? あと 私の場合はファッションにこだわってないのですが いつかこだわってみたいと思います。他人を見てると「かっこいい」「うらやましく」なります。 そういうファッション(価格が高いです。シャツでも4、5000円はしますよ)をしている人は冬場でも結構薄着に感じてます。 実際はどれくらい(枚数)重ね着してるのかをお教えください。

  • ダウンジャケットについた汗の匂いの消臭方法

    汗をかくと人より体臭がある上に太ってて汗っかきです。 最近ロングTシャツ1枚の上からダウンジャケットを着てるのですが、買ったダウンジャケットがフワフワして凄くあたたかいため汗を結構かくため段々ダウンジャケットに汗の匂いがついてきました。 ダウンジャケットって洗濯もできないし、クリーニングにも出せないですよね? ダウンジャケットにデオドラントスプレーでもかけるしかないですかね? 何か良い消臭方法があれば教えてください。

  • ジャケットとYシャツの間にベストを着たいんですけど

     冬場になるとジャケットを着ている場合  Yシャツ  ジャケット  Pコート  みたいな着こなしをしているんですが、正直寒いのであと一枚重ね着したいと思ってます  あんまりカジュアルなYシャツとジャケットではないので、Tシャツを着るのもちょっと違う感じがするし、カーディガンを着るもの野暮ったくなるし、ベストをはさむのがいいのかな?と思っているんですが、ジャケットの下にベストを着ているのってどうですかね?

  • ジャケットのサイズ

    服のサイズで困ってます。 今ジャケット買おうかと思うんですが どこの店でも (M)~175cm (L)175cm~ の表示なんです。 私はちょうど身長が175cmでどちらが適してるのかいつも迷って決められません。 体格は大柄ではないと思います。 服装はTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)もしくは長袖シャツを着てその上からジャケットで・ ただこれから寒くなるからTシャツに長袖Tシャツ(カットソー?)その上から長袖シャツを羽織ってジャケットか・ いずれにしろジャケット(Mサイズ)を試着して 手をクロスさせるとちょっと「きついかなあ」て感じです。(曖昧ですが。袖のボタンを外せば違和感無いのかも知れませんね。) あとしゃがんで背中を曲げると背中に違和感があります。 ただ(Lサイズ)を着ると何とも無いんですがちょっと大きい感じもします。腕なんかが・・ 今までナイロン(ビニールぽい)の着てたから 生地が結構硬いですよね。デニムぽくて だから使い慣れれば気安くなるのか? 逆に洗濯すれば縮むのか? それによってサイズ選びが微妙に変わります。 同じようにサイズ選びで困っている人いませんか?

専門家に質問してみよう