• ベストアンサー

飲食店の店員さんの呼び方は?

すみませんは謝ってるようでいやだし、兄さん、ねえさんは失礼のような・・。(見下してるような) 理想はなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miru328
回答No.3

店員さん、じゃダメなんですか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

飲食店の店員さんってキャバクラの店員さんじゃないですよね? だったら世間話をすることは店員さんの仕事じゃないので、 そのためにわざわざ呼び出すこと自体がおかしいと思います。 どうしても世間話をしたいなら、お水のおかわりをもらう等の お願いをして、来てもらったついでに軽くお話だと思います。 そういう形なら「お願いします」も「すみません」も おかしくないと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

すみません、っていうのは、「もしもし」みたいな意味でもあるから、良いんじゃないですかね。 自分は「すみませーん、ちょっと」「これお願いします」とかです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.2

私なら  「すいません、お願いします」 ですね 人に声をかけたり、かけられたりする時には よく「すいません」と言ったり、言われたりします 親しい仲間内で、すいませんと言われた時に 私は冗談で「ゆるさん」と言ったりもしますが、 自分が声をかける時は、やっぱり「すいません」ですね 謝っているようで嫌だという意見も、判らないではありませんが 「みのる程、頭を垂れる稲穂かな」なんて俳句が有りまして お米の稲穂は、成長する程に穂先が重くなって、 頭を下げているように見える事から歌われた俳句ですね お米も然り 人間も然り 成長出来ている人ってのは、人に頭を下げる事が出来る人なのだと思っています

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

• yumi0215
回答No.1

私は「お願いします」と声をかけています。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

世間話したい時はどうされますか?