• ベストアンサー

飲食店の店員さんの呼び方は?

すみませんは謝ってるようでいやだし、兄さん、ねえさんは失礼のような・・。(見下してるような) 理想はなんですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miru328
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.3

店員さん、じゃダメなんですか?

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

飲食店の店員さんってキャバクラの店員さんじゃないですよね? だったら世間話をすることは店員さんの仕事じゃないので、 そのためにわざわざ呼び出すこと自体がおかしいと思います。 どうしても世間話をしたいなら、お水のおかわりをもらう等の お願いをして、来てもらったついでに軽くお話だと思います。 そういう形なら「お願いします」も「すみません」も おかしくないと思います。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

すみません、っていうのは、「もしもし」みたいな意味でもあるから、良いんじゃないですかね。 自分は「すみませーん、ちょっと」「これお願いします」とかです。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

私なら  「すいません、お願いします」 ですね 人に声をかけたり、かけられたりする時には よく「すいません」と言ったり、言われたりします 親しい仲間内で、すいませんと言われた時に 私は冗談で「ゆるさん」と言ったりもしますが、 自分が声をかける時は、やっぱり「すいません」ですね 謝っているようで嫌だという意見も、判らないではありませんが 「みのる程、頭を垂れる稲穂かな」なんて俳句が有りまして お米の稲穂は、成長する程に穂先が重くなって、 頭を下げているように見える事から歌われた俳句ですね お米も然り 人間も然り 成長出来ている人ってのは、人に頭を下げる事が出来る人なのだと思っています

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

私は「お願いします」と声をかけています。

bzcf737b
質問者

お礼

ありがとうございました

bzcf737b
質問者

補足

世間話したい時はどうされますか?

関連するQ&A

  • 飲食店の店員さんに恋。

    こんにちは! 質問を見てくださって ありがとうございます! 実は私つい最近に飲食店の 店員さんに一目惚れをして しまいました。 最初はなにも気にせずに友達と ご飯を食べてたのですが友達が あの人かっこよくない?とゆって きてよく見てみたら本当に かっこよくて見惚れてました。 お会計をお兄さんにしてもらいたく お兄さんにお会計お願いします。 とゆってとりあえずレジまでいきました。 お会計が終わった後このまま 帰ったら後悔する。と思ったので お兄さん彼女いますか?と 聞いたら、僕いまはいないです! とゆっていたので仲良くなったら アドレス教えてください><また 来ます!ってゆってから恥ずかしく なって逃げちゃいました。 今おもえばもう恥ずかしくて お店にいけず、あの時アドレスを 渡せばなにがあったかなと 後悔してます。 お兄さんの名前も歳もなにも わからないのに恋をして しまいました。 これからどうしたらいいのか アドバイスをください(T_T) お願いします。

  • おばちゃん店員さんをおねえさんと呼ぶこと。

    名前の分からない店員さんを呼ぶときに揉めました。 80才くらいのクリーニングのおばちゃんに話かけるときに、50才会社員男が、おねーさん、これどう?みたいな言い方をして、ちょっと!やくざじゃないんだからおねーさんは…やめた方がいいんじゃない?と注意したら凄くキレられました。 私なら、すみませんとかで呼び掛けるし、上司でもさん付けで呼びますが。 その人いわく上司も兄さん姉さんらしいです。 すみませんか、さんか、店員さんのどれかだと自分では思ってました。 常識はずれだ!普通ねーさん!兄さん!だ!調べてみろ!といわれました。 私はフリーターなので、一般常識が疎いです。 教えてください

  • 店員さん‥

    この前も相談させてもらいましたが、店員さんが少し気になっています。 私は20歳ですが、多分店員さんは20代後半だと思います。 最近はよく行ってるので 顔も覚えてもらい たまに話し掛けてくれます。 最近気付いたのですが いつもサービスしてくれてたみたいです(>_<)(本来ホイップがないものにお兄さんの時だけいつもつけてくれてました。) だからといって何か期待してるとかおこがましいことは考えてませんが 素直に嬉しかったです。 それでつい先日なんですが友達にお兄さんの話をしたら見てみたいと言うので店にいきました。 それでレジがお兄さんだったんですけど、すごい笑ってはったんです(>_<) 何でやろって思って 友達に後で聞いたところ 私すごい嬉しそうな顔してたみたいなんですよ(*_*) 私は誰でもいつも笑顔で接するようにしてるんですけど 何か違うかったみたいで‥ バレたかなーとか思うと恥ずかしくて‥ 他の店員さんへの恋の相談とか見てると 好意を示した方がいいってゆうのも見るんですけど 実際こんな年下に好かれても迷惑なだけかなーとかも思って‥ でも何かもう お兄さんにどんどん惹かれてっちゃって(>_<) 全然タイプじゃないのにすごい魅力感じちゃってとまらないんです‥ ひさびさに片思いするのと店員さんなんて初めてなんでどうしたらいいのかわからなくて‥ どうしたらいいんでしょうか‥(>_<)

  • 飲食店の店員さんを好きになりました

    3週間ほど前に行ったビールバーの店員さんを、好きになってしまいました。 沢山話した訳でもないのですが、一目惚れです。まさにビビッと来たような! 初めて行った日は、友人と一緒でした。二件目ということもあり、お酒で少し勢いづいていて… 帰りにその店のマスターに私のメールアドレスを、彼に渡して欲しいと頼んで帰ってきました。 我ながらなんと大胆なことを!と思っています。 その夜中に彼からメールが届きました内容は『また来てくださいね』的なものでした。営業メールかなぁ?とも思ったのですが、嬉しかったです! 一週間後、今度は一人で行きました。 前回訪れた時の、自分の大胆な行動が恥ずかしくて、彼に接客されてもまともに話せませんでした。 その日は少し飲んで店を後にしたのですが、彼からメールが届きました。 一回目のメール同様『有り難うございました、またゆっくり来てくださいね』といった感じでした。 少しづつメールするようになり、(今日も仕事頑張りましょー!みたいな内容です)この前、メールで〇〇さんと下の名前で呼ばれました。 今までのメールでもお店でも、名前を呼ばれたことがなくて、初めて呼ばれたのが下の名前にさん付けでした。 つい先日、会社の方と飲みに行った時は、いつもはカウンターに座るんですが、カウンターから離れたテーブルに座りました。 会社の方も、私が彼のことを好きなのを知っているので、『お茶だけでいいから行ってあげてよー』と接客しに来た彼に言われて… 私は、恥ずかし過ぎて『ギャー!やめて下さい!』と言ってしまいましたが、彼は笑顔で『はい』と言っていました。 その日のメールで、食事に誘ってもらえるかなぁ♪と淡い期待を抱いてたんですが、『今度はカウンターに座って下さい!』といった内容でした。 私も彼も30歳です。 この人素敵!と思える人に、何年も出会えていないので、実らせたいのですが… いつもの調子が出ないのです! いつもは、楽しく話してポンポン言葉も出てくるし、どんどん押せるんですが… 連絡先を自分から渡しておいてなんですが、彼をみると恥ずかしい気持ちになってしまい… 食事も自分から誘えばいいと思うのですが、二人の空間に私の心臓はもつのかな…と思ったり… いい年してなんですが… メールは遅れても必ず返ってきます。 (私の生活と昼夜逆転なこともあると思います) 下の名前で呼んでもらえたことなど、 私、脈ありと思っていいのでしょうか? 久しぶりの恋に慌ててます(>_<) 長文失礼しました。 皆様のご意見よろしくお願い致します。

  • 好きなお店の店員さん

    とある高級店に定期的に客として通っています お店のイスに座ってポカリを飲んでいたら 私の横を何度も通るお店のお兄さんがふと立ち止まって 小さい声で緊張しながら 「そのポカリ小さいですね」 と言うので 顔をはっとあげたらお兄さんが^^笑顔で 「僕だったら一気にのんじゃいますよ^^」と言ってくれました 最初にお兄さんの声が小さかったのは何故でしょう その後笑顔だったのは何故? ※私はこのお兄さんが好きです お兄さんが緊張してたら・・・・ 私の事好きですか?

  • 店員さんを好きになってしまいました。

    初めまして。2~3ヶ月前くらいからガソスタの店員さんに好意をもっています。 私の方は、ほとんど一目ぼれみたいな感じでした。 前まではガソリンを入れに行くだけでしたが、整備をいつもお願いしていたところが元彼の友達のいるところで行きにくくなってしまったので、そのお兄さんに色々と頼むようになりました。 最初は自分の方からちょこっと話しかけるくらいだったのですが、ある日HIDの調子がおかしくて見てもらいました。そのときにたまたまオタク系の曲(エヴァンゲリオンです)が車でかかっていて作業が終わった後に「エヴァ好きなんですか??」と向こうから話しかけてくれました。そのときは、ヤバイ!オタクがばれちゃった…!っと思って、なんだかあせってしまって「すいません!すいませんっ!!オタクな感じで!」とわけわかんない事を言って帰ってしまったのですが、その次に行ったときからお兄さんの方から話しかけてくれるようになりました。 そしたらお兄さんの方も結構オタク系だったみたいで色々と少しの間ですが話すようになりました。好きな作品とか住んでる所とか…。 その日からは毎回行くと向こうから話しかけてくれます。 こないだはそのお兄さんと別のお兄さんも含めて3人で話をしたのですが、私が「今日、行く所が初めてで道がわかんなくて」と言ったらすごい説明してくれて、その道が2車線とか合流とかあって私が「2車線と合流苦手なんです。誰か隣に乗ってたら大丈夫なんですけど。」と言ったら「休みだったら全然送っていってもいいんですけど…代わりに運転していってもね」といってくれました。 これも社交辞令なのでしょうか??一人で判断するといい方に解釈してしまうのでみなさんの意見を聞きたいです。 ちなみに3人で話しをした日は、なんだか好きなお兄さんは最後の方は不機嫌に見えました。。いつもは最後まで笑顔でいてくれるのに笑ってなかったんです…。 仲良くなれたら連絡先を渡そうと思っていたのですが、これはどうでしょうか??そろそろ渡しても大丈夫だと思いますか?? 文章が下手で上手く伝わるかわかりませんがご意見いただけると嬉しいです。 ちなみにそのガソスタはセルフです。 よろしくお願いします。

  • 好きなお店の店員さん

    お店の店員のお兄さんが好きです しかし振り返れば、仕切っているお兄さんがいない時に話しかけてくる 店員のお兄さんの方がいい感じでいいお兄さんなのではないかと思ってきました 一度だけ話をしたのですがこの時は仕切っているお兄さんがいない時でした 顔が生き生きしていました という事は押さえつけられているのか? それ以降話しかけられる事は無く・・・・・・ 話しかけてこないのは脈なしなんだろうか 話もしないのに付き合う事はないよね? 彼女と同棲している? 全てが分からない 長くこのお店に通えばもっと仲良くなれるかな? お店の店員さんでも話しかけてこないのは脈なし?

  • 好きなお店の店員さん

    とある小売りのお店に通いだしてからお店の店員のお兄さんが気になる存在に 最初はただのイケメンだと思っていました なので意識しないで普通に話が出来てたんですけど、ある夏の日お店を出たところをお兄さんが 追いかけてきて私にお兄さんが企画したイベントの感想を教えてほしいと言われた時 お兄さんからふんわりとしたいい香りがしてお兄さんと寝てみたいと思ってしまい恋に落ちてしまいました この日以降、このお店に通うときはつけまつげなんかしたり化粧も綺麗にして洋服もオシャレにして・・・ ダイエットもしてお兄さんと知り合ったころはピル飲んでたので体重が結構あったのですが 今は6kg痩せて11号サイズの服を着ています(身長170cmです) ある日、お店に行くとお兄さんに接客として話しかけられたのですが意識してしまっていたのか? 目が語ってしまってたのか? 私と目を合わせたお兄さんが「はっ」とした表情で私を見ました その後日お店に行くと、風邪ひいている私にお兄さんが 「大丈夫ですか~?」と普通な口調で心配してくれました で、帰り際に後ろから「お大事に^^」と感情のこもった感じで言われて萌えーーー 後日またお店に行って休憩するイスに座って200mlのポカリ飲んでたら 「それ小さいですね」と小さい声が聞こえたのですが「ん?」と思ってそのままポカリ飲んでたら はっとして視線を上にあげるとお兄さんが笑顔で 「僕だったらそれ一気に飲んじゃいますよ^^」と笑顔で話しかけてくれて その笑顔がステキすぎて涙出そうになりました(>_<) 商品価格は数万円~数千万(数億円?)です お兄さんイケメンだからまあ彼女はいるんだろうなあとは思いますが 私が好きだってばれているのか・・・・・? もしばれてたらお兄さんの出方を待つしかないのか でもお店の店員さんだからお客さんはお客さんだよね・・・・ 私の好意気が付いていると思いますか? ↑の日から3週間たってお店に行きました お店に入るとお兄さんが現れて、私と目もあわすことなく、「お久しぶりです」と敬礼に近い挨拶を そしてこの日は私語を一切しませんでした。 嫌われているのか? 意識されてぎこちないっていいように考えすぎですか? そしてこの翌日、大学時代の先輩をお店に連れて商品を閲覧 その際、お兄さんからの視線をずっと感じていました 脈なしでしょうか?

  • 気になるコンビニの店員さん、、

    最近、近所のコンビニのお兄さんが気になります。私のタイプ、というかなんというか、、 仲良くなりたい!という気持ちはあるのですが、話しかける勇気もなかなか出ず、コンビニに行ってそのお 兄さんがいると、商品を選びながらお兄さんをチラっとみたり、家に帰ってきて「かっこよかったなー」って思い返すだけです。 お兄さんの名前も年齢も知らないし、もうどうしていいのかわからず、、 心臓がキューっとします。 いつお兄さんが辞めるかもわからないので、お兄さんとは絶対に仲良くなりたいです。付き合いたい、とかそういうのはわからないけど、普通にお話したり出来たらいいなぁ、って。 私はすっごく恥ずかしがり屋なので、気になる人の目を見るのも恥ずかしくなるぐらいなので、どうすれば少しでもお兄さんと仲良くなれるのか、自分ではわかりません。 よければ、アドバイスなどいろいろ教えていただけるとありがたいです。 拙い文章ですが、ご回答のほうお待ちしております。

  • お店の好きな店員さんが電話に出た

    お店に用事があって電話したら店員のお兄さんが出ました(このお兄さんに片思い) 私が緊張してどもってしまうと お兄さん「あの~電話が遠いようなんですけど?」 私が名乗ると お兄さん「わかってますよ」 そしてハキハキときつめの口調で電話応対 うーん 最初の出だし何だったんだろう

専門家に質問してみよう