プロポーズされない…彼との結婚への焦り

このQ&Aのポイント
  • 同棲を始めて1年経ち、プロポーズを待つ日々が続く
  • 結婚式や子供の話をしても具体的な言葉がなく、不安になる
  • 周りの友人の結婚や出産を目にして、焦りと不安が募る
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズ・・・されない。

私は今付き合って3年以上経つ彼と同棲しています。同棲を始めてからは1年になります。 この1年でお互いの両親にも挨拶し、あとはプロポーズを待つだけね!と思っていたのですが、待てど暮らせどプロポーズされません。 結婚式の話をしたり、子供の話をしたりするのに、肝心の結婚しようは言われません。話って言っても具体的じゃなくて、こんなの良いよね~程度です。 もう二人の間に障害は無いはず!と思っていたのに、去年のクリスマスも、年末年始もフツーに過ぎていきました。冬休みは旅行に行ったので、もしかしてこの旅行で!?ってドキドキしたのに何も無しでした。 相手の両親には、全然結婚しないけど・・・いつなの?うちの息子と結婚してくれるんだよね?と言われる始末。返す言葉が思いつかなくて固まりつつも、あなたの息子次第ですよ!と強く思いました。 おまけに、同棲っていうのは社会的にあまり褒められるものではないから、そのことは頭に置いておいてね。とチクリ。当の息子は、計画があるんだからいちいち言うなと親に言っていましたが、計画ってなに?私その計画知らない。という感じです。 最近、周りの友達がどんどん結婚したり子供が産まれたりして、正直焦りはあるのかもしれません。 先日、ついにプロポーズされる夢を見てしまいました。もしやこれは予兆!?と思い夢占いでプロポーズを調べたら、「願望の現れ」と出てきて、占いとはいえ落ち込みました。まさか夢の中の自分に先を越されるとは。 私たちっていつ結婚するの?と聞いてみたい気持ちを何度も押し殺しました。 彼は結構完璧主義な所があるので、もし本当に一世一代の計画してくれているのだとしたらあまり水を差すような事を言いたくありません。 けど、私としても、その計画が例えば3年後とかだったら困ります。 友人の話を参考にすると、プロポーズしてからひとまず結婚式を挙げるまで1年近く掛かったとか、とにかく時間が掛かると言われているので、出来れば今すぐ話を進めたいくらいなんです。 最近は、仕事から帰ってきてすぐゲームを始める姿を見ると不安になります。 こうして日々を過ごしているのももどかしく感じるほどです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 すみません、質問者様は真剣に悩んでいる のに、文章が面白くて、笑ってしまいまし た…m(_ _)m 親もせっついているのに、彼氏さんたら どういうお気持ちなのでしょうね!? ここはひとつ、彼氏さんと手を繋いだ時に 『寒い!寒い寒い薬指が…』 と言っちゃいましょ! 彼氏さんが無反応でも、 『○○君は、いつ頃、って考えているの? 不安なの…』ポロリ と、たたみかけましょうよ! 仕事の区切りとか、考えがあっても、 彼の一番の理解者として、先の事は少しは 言葉にして貰いたいですよ。 結婚式は挙げるのか、どんな風にしたいの か、何月なのか、ブライダルフェアに 連れていっちゃいますか!?もう。 夢にまでみた「願望」が近くに ありますように、お祈りしていますね♪

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 薬指が寒い!!って私も回答で笑っちゃいました。笑 同棲する前はサプライズの誕生日プレゼントとかくれたり、人を喜ばせる事が好きみたいなのでプロポーズも期待していたのに!どう考えも今でしょ!(古い)ってタイミングでも相変わらずゲームの毎日・・。 プロポーズされる時って友達の話によると、「雰囲気でもうされるの分かる」らしいのですが、そんな雰囲気うちに来るのかしら・・・悲

その他の回答 (9)

回答No.10

既に回答が出尽くしてしまって、出遅れたかな。 私も逆プロポーズすべきだという意見に賛成だよ。 いつも思うんだが、ここに相談しに来る人の8割近くは同棲しているよな。いつから日本はこんなだらしない人たちが増えたんだろうって思ったね。フランスみたいに同棲⇒事実婚ですって言い張れる人も見たこともない。要は責任とるのが嫌なヘタレな人たちばかりなんだよ。 私が彼ならやっぱりプロポーズなんてしない。既に結婚生活に近いことをしているのにプロポーズの意味を感じないからね。 男としては、タダで家事をやってくれて、オマケにタダでエッチもできる(風俗に金使う必要がない)。しかも責任とらなくていい。これほど美味しい環境は維持したいって思うからな。 どうしても逆プロポーズが嫌なら、結婚前提だろうが無かろうが、即同棲を解消することだ。それでも彼にプロポーズするつもりがないのなら、所詮、2人は結ばれる運命では無かったということなのさ。

noname#214215
回答No.9

彼に手紙を書いたらいかがでしょう。 男性って、女性の心理がわからない人が多いので 40歳になってから、結婚する人も世の中には、います。 どうしても、ほとんどの男性は、女性を”嫁にしてあげる” という 上から目線で生きています。 「いつ頃、入籍してくれますか?」 そして、”婚姻届け” に質問者さんが書いて封筒に手紙と 一緒に入れて、渡したらいかがですか? 何のために、結婚前提で同棲しているのなら、こんなバカにした 人はいませんね。入籍がムリなら、サッサとお別れしましょう。 人生がもったいないです。 次の人生へ、新しくスタートしたほうがいいです。

回答No.8

プロポーズしてほしいのだったら、同棲する前に 考えるべきだったんでは、ないですか? 物や洋服を買って、終わりではないのですからね。 動物ではないので、”人間が、知らなかった人とつきあって 死ぬまでの約束をする”  結婚っていうのは、重要な儀式ではないでしょうか? カンタンに、ひっついて、イヤなら別れたらいいっという 単純な考えで、同棲しているように思われます。 本当に大事な人なら、それこそ、2週間ですぐ、入籍した人もいます。 そこをよーく考えてみてください。 人生という大事な人、その男でいいのか、ということです。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応、結婚前提の同棲なんです。あれよあれよという間に1年経ってしまいましたが・・・。そのために家財道具とかも長く使えるような物を揃えました。 彼はなんというか石橋を叩いて渡るタイプで、結婚する相手とは絶対に同棲からスタートしたいという気持ちは前から伝えられていました。(ちなみに過去に同棲からの破局というのはありません) 石橋叩きすぎて割らないでよねなんて言って冗談に取られた事もあるけど、私は本気よ!!って言いたいですよね。

• eroero4649
回答No.7

同棲していますからね。男の立場からすると「もう事実上結婚しているので、わざわざ儀式をする必要もない」てなものなのです。だから同棲って女性にメリットがないっていわれるのです。男は結婚という責任を伴わずに生活の安定を得られるという非常に大きいメリットがあるのですが、それは裏を返すと女性にとっては責任をとらせずに安心を与えてしまったということでもあるのですよ。 障害がないから結婚するんじゃないのです。障害があるから結婚という安定を欲するのです。ベッキーちゃんだってだからこそ卒論を書かせることにあんなに必死になったのです。 今の彼にとって結婚とは、浮気をすると社会的にも重い責任を背負わされる何のメリットもない行為なのですよ。だから女が入籍する気がない限り、同棲なんてやるもんじゃないのだけどねー。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲して1年経つ今となっては結婚って紙一枚の話で、結婚する前と後で生活が変わることはまず無いっていうのは分かってます。親にも言われたし。 でもでもそれとこれとは違うでしょ!っていうのが私の言いたいところで、その気持ちは共有出来ていると思っていたけど、もしかして実際はちょっと違ったのかも?笑 確かに、ベッキーの件みたいに逆境だらけの方が「結婚したい!」と思わせるんでしょうね。安定を得たらすぐ別れちゃいそうだけど。

• inuusagi_8
回答No.6

結婚式の話をしてるんだったら、 式場だけ見に行こうよってブライダルフェアに連れていけばいいんじゃないですか。 婚約してなくても参加できますし、皆さんしてますよ。 で、多分担当者にお式の予定は?って聞かれるので、 その時の彼の返事で近々なのかまだ先なのかニュアンスくらいは分かるでしょう。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。それとなーく、ブライダルフェアを見に行ってその気になるのを期待しても良いのかなと思いました。

noname#225666
noname#225666
回答No.5

完璧なプロポーズの方法を考えすぎて、 だんだん面倒になって 心で通じ合えれば言葉などいらない という結論に至ってしまったのかも しれませんね。。 彼の気持ちを汲んだつもりで テレパシーでフロポーズされたことにして 話を進めてしまったらいかがでしょうか。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、それっぽいですね!笑 完璧主義なのにめんどくさがりの一面もあり、真剣に考えていた割に最後はテキトーになる事がしばしばあります。 夢の中でプロポーズされたのを現実って事にしようかしら。

noname#218084
noname#218084
回答No.3

それでは質問者様 あなたから逆プロポーズを!

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 逆プロポーズって、私の勝手なイメージですがなんか・・・情けない感じ? けど、無理にハッパかけて「じゃあ結婚しようか」なんて仕方なく言われるのも腑に落ちないし。フラッシュモブはして欲しくないけど、少しでもロマンチックなこと考えて欲しいですよね。

• cactus48
回答No.2

彼としてはプロポーズの言葉を発するのが恥ずかしいんですよ。 男ってそう言う生き物なんです。面と向かって言えないと言う のが彼の本音でしょう。 この先に何年待ってもプロポーズの言葉は言わないと思います。 別にプロポーズの言葉何か要らないじゃありませんか。 だって同棲しているんでしょ。だったら暗黙の了解で気持ちは通 じ会っているのではありませんか。 どうしてもと言うなら、貴女から「結婚してくれるよね」って彼 に言いましょう。彼なら「うん」って言うはずです。 別に男からプロポーズしなければならないって事はありません。 貴女から催促しても今の時代は許されます。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうもんでしょうか。 逆プロポーズで結婚しました!という芸能人とかたまに見ますけど、すごいなと思います。私は考えが古いのかな? プロポーズされることと結婚式は女の子の憧れなのよ!って、友達の誰かが言ってくれないかなぁと思っています。

• sato7223
回答No.1

同棲してるからじゃないの? もう、結婚の予行練習をしちゃってるから、今更~って感じなんでしょう。

shimamoyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同棲するとズルズル行っちゃうとは良く言われていましたが、まさかホントにそうなってる?笑