• 締切済み

ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。

ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。 出張中は、仕事から帰ってきて、毎晩、深夜に必ず連絡をくれる マメな主人なのですが、突然「明日は打ち上げがあるから連絡できないかも」と言われました。 いつも、仕事帰りに飲みに行っても必ず深夜でも 連絡をくれたのですが、上記のように宣告?されたのは 初めてで、少々戸惑っています。 案の定、連絡はありませんでした。 翌日に聞いてみると、かなり飲まされたようで、 帰ってきて寝てしまって連絡できなかったとのこと。 帰ってきた時間も憶えてないようです。 なにがあっても信じなければと思ってはいますので、 主人に対しては心配したとだけ伝えて普通に振舞いました。 が、どうしても私の中の疑心がおさまりません。 なぜ事前に連絡できないことがわかっていたのでしょうか? 飲んで帰ってきて、連絡してくれている途中に寝てしまうことはあっても、寝てて連絡できなかったということはなかったので… その日は何かがあったのでしょうか? 私は気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

  • fanbinbin
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.8

中国在住の日本人です。 二つ可能性があります。 (1)飲み会で飲み過ぎ:中国人と一緒に飲むと50度以上の白酒と呼ばれる酒を何度も一気飲みさせられます。場合によっては一人ずつ挨拶代わりに一気飲みをします。礼儀なので断ることが困難です。これをやると大抵の日本人は潰れます。前の日のことを完全に忘れてしまうくらいの悪酔いとなります。私も日本で経験したことのないような悪酔いをしたことが何度もあります。翌日アルコールが抜けず三日酔いのことも。だから連絡どころではなかった可能性があります。 (2)風俗:出張先に日本人がいる場合、又は気の利く中国人がいる場合は、女が用意されていることがあります。最近店舗型の風俗は政府が禁止していますが、デリヘルは普通にやっていますので、そういうことになった可能性があります。中国人が接待してくれる場合は、面子をつぶしてはいけないので断ることができません。 単なる飲み過ぎであってほしいですね

  • Akira_sos
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.7

前の方も回答していますが、少しでも納得のいくように。 大陸式の飲み会は日本のものとは別です。信じられないかもしれませんが、全く別ものです。 とにかく酒を飲まされます、潰されます。 アホかってくらい酒です。しかも断れません。 旦那さんは事前にそういうものだと分かっていたのでしょう。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

そりゃーおかしいですね。でも、しょっちゅう中国に出張してるならともかくはじめての土地に行ってすぐに女を作る。それって難しくないですか?

noname#224992
noname#224992
回答No.5

今の中国、習近平の取締りが厳しくて、安心してご主人が羽を伸ばすような 遊び場はなさそうです。ご安心ください。 もともと、中国の風俗は公安関係者が経営していたりするくらいで、私の 知人の商社マン(この人はかなりの要人)がどこで酒を飲んで何時に帰った なんてのも筒抜けなんだそうです。 短期出張であれ、行く前に会社から十分注意事項は伝えられていると 思います。

  • t_hirai
  • ベストアンサー率27% (157/577)
回答No.4

会社の同僚や、上司が中国に出張にいった時の話をよくしてくれましたので、 参考になるかもしれません。 まずあなたは、中国の飲み会は日本の飲み会とは全く別物と認識してください。 「日本の飲み会イコール、中国の飲み会」と認識してはこの先の話は まったく理解できません。 では、「中国の飲み会」は何なのか?ということですが、 乱暴に言えば「お客さんを飲み潰す」ことが中国の飲み会です。 飲み会で有名な話では「バイチュウ」というアルコール度数が50度くらいあるお酒を 10杯位連続で飲まされます(女性にはそんなことされませんけどね)。 で、潰されて終了です。 これの慣習が有名なので、旦那さんは飲まされることを知っているわけです。 (あなたは知らないでしょうが) 私の上司と、社長が中国に出張した時も、ウエルカムの飲み会 でバイチュウを連続でのまされ、 わずか10分で記憶がなくなったそうで、 気づけばホテルの部屋の廊下で寝ていたそうです(次の日仕事なのに。。。)。 これが中国の慣例なので、しょうがないです。 おそらくあなたの旦那は旅の恥はかき捨てなんてことはせず、 あなたの信頼に背を向けることはしていないと思いますよ。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

中国での飲み会って本気ですごいことになるんです。それこそ酔いつぶれないと帰してもらえないという・・・・・。女性からの接待があったにしても無理だと思う。あの状況じゃあ絶対にありえない。というくらいにすごいことになるんです。料理もすごいけど。 私は女なので途中で抜け出すことは可能なので被害はありませんが、翌朝の男衆の様子はゾンビです。中国人もゾンビ化するので、相当な感じ。 よって、気にしすぎです。 新婚ですか?初めての海外出張ですか? 大丈夫だと思います。下世話な会社じゃない限り、女性をあっせんすることは接待の内に入らないのは最近の企業では徹底されています。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

雰囲気的に 「遠慮せず飲んでくださいね☆(途中で抜けられませんよ☆)」と 事前に言われていたのかなと思います。 打ち上げ、ということなので 普段の飲み会と違って 流れで帰れなくなる予感がしたのかもしれません。 どういう立ち位置かわからないけれど 接待される側寄りであれば おもてなしがすごかったりするし。 どうしても不安なら 日本におかえりになられてから 責める感じではなく 「初めての事だったから 連絡できないかもって言われていたけど それでもなんだか心配したわ~(^-^)」と軽く聞いてみて 様子見てもいいかもしれません。 まあでも無事帰ってこれてよかったですね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.1

うんうん。気にしすぎじゃないですか?! ちゃんと言ってくれて、しかも、次の日もきちんと連絡取れてるんだし。

関連するQ&A

  • 主人の出張に・・・既婚の女性の方お願いします。

    夫婦共30代後半です。(子供なし) 来週 主人が仕事で3泊4日の出張なのですが 私に一緒に行こうと言っています。 これは会社側から「奥さんと一緒に行ったらいいよ」と言われたそうなんですが 我が家には猫がいて、ついて行くにはペットホテルに預けなければいけません。(1日3000円) 主人は「少々の出費ぐらいいいじゃないか」と言っています。 これまで出張といっても日帰りだけで泊まりの出張は初めてです。 もちろん私の宿泊費用は自己負担です。 交通は社用車使用(ETCカード有り)です。 主人の出張費用は1日8000円 みなさんならどうしますか? 

  • 出張中の主人との連絡頻度について

    現在私たち夫婦は海外で暮らしています。子供はいません。 主人の出張中は一人だと特に寂しくなるので、どこか観光へ行く、友人と会うなど予定を入れて忙しくしてしまいます。 それで私の方が体力的に疲れてしまって、メール、電話などおろそかになってしまうのですが、毎回そのことが原因でけんかになります。 たとえば2日連続でメールをしなかっただけで、主人は激怒して"日本へ帰れ"などと言ってくるのです。 主人の言い分は、私に子供もいなく、仕事もしていない身分で、遊びで忙しくしていることが気に入らないようなのです。 自分だけ忙しく仕事して、心配したり気遣った連絡もない、ということなのです。 それは私も十分理解できるのですが、一人の寂しさを紛らわすために忙しくしすぎて、結果うっかりおろそかになってしまうんです。 また、かと言って主人からの電話はおろか、メールも一日一通あるかどうかなのですが、主人は仕事をしているからそれが当たり前、私はしていないからもっとやれるだろうということなんです。 既婚女性の方、ご主人の出張中は頻繁に連絡されていますか?どのくらいの頻度、内容(メール、電話など)ですか? 既婚男性の方、やはり私の態度は激怒に値するものでしょうか? また、仲がこじれた時のアドバイスや今後のアドバイスをいただければと思います。

  • 事前に連絡がない主人

    こんにちは。 連休が始まりました。 主人は元々出張や何か遊ぶ用事があっても、 それを私(妻)には、知らせてくれません。 散々お願いしているのですが、 「忙しい」「手が離せないのに連絡なんてできない」 「忘れてた」「あれ?言わなかった??」とか 言い訳があって、直りません。 その為、 どこにいるのかもわからないし、 いつ帰ってくるのかもわからないし、 電話すると「あ、今出張中・・・」と言われた事もあったし、 ご飯を食べるのかどうかもわからないし、 イライラしてしまいます。 この連休も、 深夜に出先から突然 「明日朝早く出かけるけど、高速混むから、  夜のうちから(帰宅してすぐ)出かけようと思う」とメールが来たり、 出掛けたら出掛けたで、 全く連絡が来ず、携帯にも出ない。 やっと連絡が取れたと思うと、 「いま夜ご飯食べている」との事。 こちらは、夜ご飯を準備して待っていました。 ご飯要らないなら、最初から「ご飯いらない」言ってくれれば、 私だって自由になれたのに・・・とイライラします。 こう言う事が、一度や二度ではないので、本当にイライラしています。 そんな主人なので、 「ご飯いらないのかな」と思って、 ご飯を作らないでいる時に限って帰ってきて、 「ご飯こそ主婦の仕事なのに、サボってる。」 「もう生活費あげない(←これは冗談混じり)」と言います。 そもそも、「連休中友達と出掛ける」なんていうことも知らなかったし、 少々勝手な気がします。 その分、そんな主人を放っておいて、 私も思いっきり遊びたいのですが、 ぎりぎりな家計の中、そうメチャクチャな遊びもできません。 でも、ひとり夜カフェ位は可能です。 主人も普段は仕事だから、思いっきり羽目を外したい気持ちも、 遊んでいるから電話する気にもならないのもわかるけれど、 なにも事前に知らせてくれないイラつきと、 ケアのないイラつきと、 私は家計的に遊べないと思って家で大人しくしているのに・・・と言うジレンマと、 ゾンザイに扱われているようで、非常にイライラします。 (専業主婦のため、  家のお金は主人が握っていて、借金してまで遊んでいます。  自分で働いているから、借金しようが返すから借金は自由だそうです。) こういう場合、 普段仕事が大変だから、自由に遊ばせてあげて、 私は何も言わないべきか? 一度話し合うべきか? 悩んでいます。 自立した夫婦って言うのは構わないけど、 ここまでケアもないと、夫婦って何なんだろう・・・って事まで考えてしまいます。 また、話し合うにしても、 どうやって、「事前に連絡するべきだ」とか、 「私の困っている状況の伝え方」が、わかりません。 いつも言いくるめられ、論点がずれ、 全て私のせいという話に、変わってしまいます。 どの様に話し合えば良いのでしょうか・・・ アドバイス、宜しくお願い致します。

  • お酒について

    こんにちは 今週末出張し仕事終わりには打ち上げで酒をかなり飲む感じになるかと思うのですが 自分はお酒にとても弱い為限界があります そこでこれからお酒を飲むに辺り事前にドリンク剤を飲めば多少なりともよくなる方法があれば教えてください ドリンク剤や方法等お願い致します。

  • 中国の旧正月とは?

    今は、中国では旧正月ですが、どうして毎年日が変わるのですか? あと、1月1日よりも、この日を祝うのはどうしてですか?

  • 中国の旧正月

    2月10日から上海、蘇州、杭州のツアーで出かけますが、旧正月にあたるようです。この時期は殆どの店が休みとガイドブックに書いてありますが、本当にそうでしょうか?

  • 中国の旧正月に中国人が食べたいもの

    題名の通りです。 私のバイト先に10人程度の女性の中国人研修生がいます。 年齢層は若めですが、おそらく最高齢で35歳だったと・・・。 ここからが本題なのですが 中国の旧正月という大事な時に国に帰ることができない彼女たちに 何かしてあげたいのですが お金や物より、形に残らない食べものがいいかな・・・と思っていまして 旧正月の定番の食べ物や 食べたいであろうもの 珍しいものなどを教えていただきたいのです。 以前それとなく聞いてみたところ 「普段食べないもの、牛乳などを食べます」と言っていました。 しかし牛乳パックを渡すのもどうかな・・・と思いまして。 出身は・・・名前は思い出せませんがとにかく田舎で寒いところです。 皆さんのお知恵を拝借したく存じます。 お願いします。

  • 中国の旧正月に中国人が食べたいもの

    題名の通りです。 私のバイト先に10人程度の女性の中国人研修生がいます。 年齢層は若めですが、おそらく最高齢で35歳だったと・・・。 ここからが本題なのですが 中国の旧正月という大事な時に国に帰ることができない彼女たちに 何かしてあげたいのですが お金や物より、形に残らない食べものがいいかな・・・と思っていまして 旧正月の定番の食べ物や 食べたいであろうもの 珍しいものなどを教えていただきたいのです。 以前それとなく聞いてみたところ 「普段食べないもの、牛乳などを食べます」と言っていました。 しかし牛乳パックを渡すのもどうかな・・・と思いまして。 出身は・・・名前は思い出せませんがとにかく田舎で寒いところです。 皆さんのお知恵を拝借したく存じます。 どうかよろしくお願いします。

  • 出張にコンドーム持参

    主人が出張にコンドームを持っていくのを発見してしまいました。 本人に聞いてみたところ会社で接待を受ける時は女の子が用意されているので自衛のためとのこと。。。 社内の打ち上げでもコンドームを持参しているみたいです。。。 社内の打ち上げなのに女の子は用意されることはあるのでしょうか。 一般的には用意された女の子が避妊具を持っているものではないのでしょうか。なのにコンドームは自分で購入しているようです。 仕事が忙しいので浮気相手がいるようには思えません。 浮気相手がいないとしたら、コンドームを出張に持っていくのは 本当に主人の言うとおり自衛のためでしょうか。 もしかして女の子を自腹でホテルによんでいるのでしょうか 私たちはセックスレスで、本人は女性とは出来ない、と言っています。 真相を知りたいけど話してはくれないと思っています。 主人のことをとても信頼していたのにショックでどうしていいのかわかりません。

  • 付き合って4ヶ月の彼が多忙過ぎて…

    初めまして。質問させて下さい。 付き合って4ヶ月の彼がいます。お互いバツイチで再婚も視野に入れており、私の両親にも付き合ってすぐに挨拶に来てくれており、将来のことについてきちんと話しています。 1月から彼の仕事が急激に忙しくなり月のほとんどが出張です。部下を連れて行く立場にあります。 年度末の繁忙期は特に忙しいと話は聞いていましたが、彼も私もこれほどとは予想もつかないくらいの忙しさです。 これまで土日は休めていましたが、1月からはまともに休みを取ることも難しく、日曜日から1週間出張に出ることも多々あります。 平日も遅くまで仕事をしています。 また出張の際には接待などで毎晩飲みに出かけます。 そんな生活なので身体を壊すこともありました。 仕事の状況もよく話してくれるため、どれだけ大変で過酷な状況なのかは理解しているつもりです。 ただ、やはり忙しさから連絡が少なくなり、電話をすることも減り、もちろん会う回数も減ってしまいました。 土日が仕事なので仕方ないのですが、会えない分私は連絡はマメにとりたいし、せめて声は聴きたい。 そんな事を彼に言ったこともあります。 話せば無理をしてでも電話をくれたり、会う時間も作ってくれます。 大切にされてるなぁと思うのですが、また日々の生活に戻ると連絡が少なくなり、すぐ不安にかられます。 今は、おはようやおやすみ、ただいまやおかえりの事務的な連絡のみとなってしまいました。 このような挨拶は大切にしようと付き合い始めに話しており、続けていますが、彼の接待の帰りに酔っ払ってしまい記憶を無くしてただいまの連絡が無いことが数回ありました。 私は心配だから帰宅の連絡は欲しいと話しました。 彼は謝ってくれ、私の気持ちもわかってくれたようですが、この事を話してしまったことで連絡するのが義務だと感じてしまっているのではないか、私は確実に彼に無理をさせているのではないかと反省の日々です。 今は、連絡ひとつなかったくらいなのになぜドンと構えていられなかったのか、 もっとちゃんと彼を信じて、信じている私自身も信じて自信を持つことがなぜできないのか、ずっと考えています。 今月いっぱいこの忙しさが続きそうです。 今は事務的な連絡についても何も言わず、私のこの気持ちも言わず、彼からの連絡には労いの言葉をかけたりしていけば良いのでしょうか。 また、この忙しさが落ち着いた頃また彼に余裕ができた頃、こんな気持ちだったことを話した方が良いのでしょうか。 その頃彼はまだ私の側にいてくれるでしょうか。 また前のように笑いあって楽しめる2人に戻れるでしょうか。 今私ができる最善のことはどんなことでしょうか。