• 締切済み

ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。

ただいま主人が旧正月前の中国に短期出張中です。 出張中は、仕事から帰ってきて、毎晩、深夜に必ず連絡をくれる マメな主人なのですが、突然「明日は打ち上げがあるから連絡できないかも」と言われました。 いつも、仕事帰りに飲みに行っても必ず深夜でも 連絡をくれたのですが、上記のように宣告?されたのは 初めてで、少々戸惑っています。 案の定、連絡はありませんでした。 翌日に聞いてみると、かなり飲まされたようで、 帰ってきて寝てしまって連絡できなかったとのこと。 帰ってきた時間も憶えてないようです。 なにがあっても信じなければと思ってはいますので、 主人に対しては心配したとだけ伝えて普通に振舞いました。 が、どうしても私の中の疑心がおさまりません。 なぜ事前に連絡できないことがわかっていたのでしょうか? 飲んで帰ってきて、連絡してくれている途中に寝てしまうことはあっても、寝てて連絡できなかったということはなかったので… その日は何かがあったのでしょうか? 私は気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

• fanbinbin
回答No.8

中国在住の日本人です。 二つ可能性があります。 (1)飲み会で飲み過ぎ:中国人と一緒に飲むと50度以上の白酒と呼ばれる酒を何度も一気飲みさせられます。場合によっては一人ずつ挨拶代わりに一気飲みをします。礼儀なので断ることが困難です。これをやると大抵の日本人は潰れます。前の日のことを完全に忘れてしまうくらいの悪酔いとなります。私も日本で経験したことのないような悪酔いをしたことが何度もあります。翌日アルコールが抜けず三日酔いのことも。だから連絡どころではなかった可能性があります。 (2)風俗:出張先に日本人がいる場合、又は気の利く中国人がいる場合は、女が用意されていることがあります。最近店舗型の風俗は政府が禁止していますが、デリヘルは普通にやっていますので、そういうことになった可能性があります。中国人が接待してくれる場合は、面子をつぶしてはいけないので断ることができません。 単なる飲み過ぎであってほしいですね

• Akira_sos
回答No.7

前の方も回答していますが、少しでも納得のいくように。 大陸式の飲み会は日本のものとは別です。信じられないかもしれませんが、全く別ものです。 とにかく酒を飲まされます、潰されます。 アホかってくらい酒です。しかも断れません。 旦那さんは事前にそういうものだと分かっていたのでしょう。

• mindy73
回答No.6

そりゃーおかしいですね。でも、しょっちゅう中国に出張してるならともかくはじめての土地に行ってすぐに女を作る。それって難しくないですか?

noname#224992
noname#224992
回答No.5

今の中国、習近平の取締りが厳しくて、安心してご主人が羽を伸ばすような 遊び場はなさそうです。ご安心ください。 もともと、中国の風俗は公安関係者が経営していたりするくらいで、私の 知人の商社マン(この人はかなりの要人)がどこで酒を飲んで何時に帰った なんてのも筒抜けなんだそうです。 短期出張であれ、行く前に会社から十分注意事項は伝えられていると 思います。

• t_hirai
回答No.4

会社の同僚や、上司が中国に出張にいった時の話をよくしてくれましたので、 参考になるかもしれません。 まずあなたは、中国の飲み会は日本の飲み会とは全く別物と認識してください。 「日本の飲み会イコール、中国の飲み会」と認識してはこの先の話は まったく理解できません。 では、「中国の飲み会」は何なのか?ということですが、 乱暴に言えば「お客さんを飲み潰す」ことが中国の飲み会です。 飲み会で有名な話では「バイチュウ」というアルコール度数が50度くらいあるお酒を 10杯位連続で飲まされます(女性にはそんなことされませんけどね)。 で、潰されて終了です。 これの慣習が有名なので、旦那さんは飲まされることを知っているわけです。 (あなたは知らないでしょうが) 私の上司と、社長が中国に出張した時も、ウエルカムの飲み会 でバイチュウを連続でのまされ、 わずか10分で記憶がなくなったそうで、 気づけばホテルの部屋の廊下で寝ていたそうです(次の日仕事なのに。。。)。 これが中国の慣例なので、しょうがないです。 おそらくあなたの旦那は旅の恥はかき捨てなんてことはせず、 あなたの信頼に背を向けることはしていないと思いますよ。

• E-1077
回答No.3

中国での飲み会って本気ですごいことになるんです。それこそ酔いつぶれないと帰してもらえないという・・・・・。女性からの接待があったにしても無理だと思う。あの状況じゃあ絶対にありえない。というくらいにすごいことになるんです。料理もすごいけど。 私は女なので途中で抜け出すことは可能なので被害はありませんが、翌朝の男衆の様子はゾンビです。中国人もゾンビ化するので、相当な感じ。 よって、気にしすぎです。 新婚ですか?初めての海外出張ですか? 大丈夫だと思います。下世話な会社じゃない限り、女性をあっせんすることは接待の内に入らないのは最近の企業では徹底されています。

• LOTUS18
回答No.2

雰囲気的に 「遠慮せず飲んでくださいね☆(途中で抜けられませんよ☆)」と 事前に言われていたのかなと思います。 打ち上げ、ということなので 普段の飲み会と違って 流れで帰れなくなる予感がしたのかもしれません。 どういう立ち位置かわからないけれど 接待される側寄りであれば おもてなしがすごかったりするし。 どうしても不安なら 日本におかえりになられてから 責める感じではなく 「初めての事だったから 連絡できないかもって言われていたけど それでもなんだか心配したわ~(^-^)」と軽く聞いてみて 様子見てもいいかもしれません。 まあでも無事帰ってこれてよかったですね。

• ninkinoki
回答No.1

うんうん。気にしすぎじゃないですか?! ちゃんと言ってくれて、しかも、次の日もきちんと連絡取れてるんだし。