• 締切済み

自分の性格について

現在20歳大学2回生です。 外と家にいる時のギャップがはげしくて、学校にいるときなどは穏やかに過ごしており、友達と喧嘩ありません。しかし、家では感情が抑えられず大きな声で怒鳴ったり、罵声を吐いたり、ものに当たってしまったり、髪の毛をぐしゃぐしゃにしてみたりと、激情してしまうことがあります。キレてしまった後いつもなんでこんなことしてしまったんだろうと後悔しているのですが、なおりません。また、上手くいかないことがあると混乱してしまった時も同じようなことをしてしまいます。そして、小学校くらいの頃から爪噛みぐせが治らず、その事についても悩んでいます。 こんな悪い性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

外では、いい人でいるために、 過剰に自己抑制しているのでは ないでしょうか。 【三つ子の魂 百まで】で、性格を治すのは 至難の業なのですが……演出は可能です。 とりあえず、ちょっと高価なノートとペンを ゲットして『腹立ち日記』と題さなくても宜しいのですが 日々の不満・憎悪・恨み・ホスティリティ・怒りetc.の すべてを書き込むようにしてみませんか。 で、しばらく時間を置いてから、1件1件、 どのようにすれば、そうした感情が起きないのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 【爪噛み】は、私の感覚では、リスカ・OD・過食・ 拒食etc.と同じように自傷行為ですね。質問者さまは 爪を噛むことで、どのようなカタルシスがあるのでしょうか。 自己抑制の暮らしの中に不満等の負の感情エネルギーが 生じつづけているのでしょうが、とりあえず、 日々、質問者さまを支えて下さっている見える力と、更には、 それより多くの見えない力に、感謝を捧げてみませんか。 [食事の時に《(命を)いただきます》と感謝を捧げる際に、 いままで以上に多くの人のことを脳髄に想い描いて 言うようにしてみませんか]そして、 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らすように してみると状況が変わり始めるでしょう。 とりあえず、 早期に、家を出て、独立することを 検討してみるのも宜しいのではないでしょうか。 ひとり暮らしをしてみますと、健康で生き生きと 暮らすためには多くの知識やスキルが必要なことが 実感として解ってきますので、 やってみる価値はありますよ。 Have a nice time! All the Best.

naginagi1203
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 外ではそんなに自分を抑制してるっていう感じはしていないのですが、アドバイスいただいた方法試してみたいと思いました!回答ありがとうございました。

• tera1999
回答No.4

内側と外側、白と黒、分けてしまう人は少なくありません。 でもそれだと、うまくいかないんですね、なぜなら無理をしているからです。 人間は白と黒のあいだのグラデーションのようなところを、揺れているグレーな存在であり、それはそれでよいのです。 質問者さんのタイプは、両者を混ぜるのが気持ち悪いと感じるのではないでしょうか。 少しずつ自分の本音を外にいても出す努力をしてみてください。 話を聞いてくれる友だちには少々過激なことを言ってみるのもよいですし、彼氏さんができて(いたらすみません)協力してもらうのが一番いいように思います。

質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

• ts10kw14
回答No.3

外でかなり自分に無理してませんか? 外で喧嘩しなさいとは言いません(笑) ただ、外では言いたいことがあったら言うとか、あるいは断るとか。外では少し自分に正直になってみてはいかがでしょうか? 家で荒れるというのは外で気付かないうちに ストレスが蓄積されてるからだと思いますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、断りたいのに断れないというのは良くあります。自分では、ストレスを貯めている感じはないのですが、1度見直してみようかなと思います。

回答No.2

内弁慶というものですね。 そういう人結構いますよ。 ガス抜きが上手く出来ていないのでしょうね。 家の中で悪い性格?になるのは実は安心して素が出せる場所だと感じているのかも。 でもストレスが上手く発散出来ていないせいで大暴れしちゃうのです。 私も若い頃は外では大人しい子でしたが家では破壊魔で壁や天井に穴を開けたり、蛍光灯を何本も折ったりして、爪を噛む癖もありました。 でも良くないことと感じ、止めるようになったら今度は身体を壊すように・・・胃痛とか顎関節症とかストレスが原因の一つと言われる女性特有の病気とか。喉に違和感を感じるヒステリー球とかストレス球とかもありますし、謎のかゆみやボツボツまで。皮膚科ではストレスと。。。 今は暴れたくても暴れる体力が無いです。。。 暴れられるうちが花ですよ。 ストレス解消になるいい趣味を見つけられるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけじゃないと知ることができて、少し安心しました。学校では、それほど無理しているつもりはないのですが、知らないうちに溜まっているのかもしれませんね。ストレス解消法を探してみるのもいいかなと思いました。

• kaitara1
回答No.1

毎日の日課、洗顔でも食事でも、丁寧にやってみると、不思議に感謝の念が湧いてきて心も穏やかになってきます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。