• 締切済み

自分の性格について

現在20歳大学2回生です。 外と家にいる時のギャップがはげしくて、学校にいるときなどは穏やかに過ごしており、友達と喧嘩ありません。しかし、家では感情が抑えられず大きな声で怒鳴ったり、罵声を吐いたり、ものに当たってしまったり、髪の毛をぐしゃぐしゃにしてみたりと、激情してしまうことがあります。キレてしまった後いつもなんでこんなことしてしまったんだろうと後悔しているのですが、なおりません。また、上手くいかないことがあると混乱してしまった時も同じようなことをしてしまいます。そして、小学校くらいの頃から爪噛みぐせが治らず、その事についても悩んでいます。 こんな悪い性格を治すにはどうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.6

外では、いい人でいるために、 過剰に自己抑制しているのでは ないでしょうか。 【三つ子の魂 百まで】で、性格を治すのは 至難の業なのですが……演出は可能です。 とりあえず、ちょっと高価なノートとペンを ゲットして『腹立ち日記』と題さなくても宜しいのですが 日々の不満・憎悪・恨み・ホスティリティ・怒りetc.の すべてを書き込むようにしてみませんか。 で、しばらく時間を置いてから、1件1件、 どのようにすれば、そうした感情が起きないのかを 違った色のペンで書き加えてみませんか。 【爪噛み】は、私の感覚では、リスカ・OD・過食・ 拒食etc.と同じように自傷行為ですね。質問者さまは 爪を噛むことで、どのようなカタルシスがあるのでしょうか。 自己抑制の暮らしの中に不満等の負の感情エネルギーが 生じつづけているのでしょうが、とりあえず、 日々、質問者さまを支えて下さっている見える力と、更には、 それより多くの見えない力に、感謝を捧げてみませんか。 [食事の時に《(命を)いただきます》と感謝を捧げる際に、 いままで以上に多くの人のことを脳髄に想い描いて 言うようにしてみませんか]そして、 構えず、飾らず、肩の力を抜いて、 あるがままを、あるがままに受け容れて、 自身に嘘をつかず、 自身を騙さず、 自身を欺かず、 自身に正直に暮らすように してみると状況が変わり始めるでしょう。 とりあえず、 早期に、家を出て、独立することを 検討してみるのも宜しいのではないでしょうか。 ひとり暮らしをしてみますと、健康で生き生きと 暮らすためには多くの知識やスキルが必要なことが 実感として解ってきますので、 やってみる価値はありますよ。 Have a nice time! All the Best.

naginagi1203
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 外ではそんなに自分を抑制してるっていう感じはしていないのですが、アドバイスいただいた方法試してみたいと思いました!回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tera1999
  • ベストアンサー率24% (245/992)
回答No.4

内側と外側、白と黒、分けてしまう人は少なくありません。 でもそれだと、うまくいかないんですね、なぜなら無理をしているからです。 人間は白と黒のあいだのグラデーションのようなところを、揺れているグレーな存在であり、それはそれでよいのです。 質問者さんのタイプは、両者を混ぜるのが気持ち悪いと感じるのではないでしょうか。 少しずつ自分の本音を外にいても出す努力をしてみてください。 話を聞いてくれる友だちには少々過激なことを言ってみるのもよいですし、彼氏さんができて(いたらすみません)協力してもらうのが一番いいように思います。

naginagi1203
質問者

お礼

お礼遅くなりすみません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.3

外でかなり自分に無理してませんか? 外で喧嘩しなさいとは言いません(笑) ただ、外では言いたいことがあったら言うとか、あるいは断るとか。外では少し自分に正直になってみてはいかがでしょうか? 家で荒れるというのは外で気付かないうちに ストレスが蓄積されてるからだと思いますから。

naginagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、断りたいのに断れないというのは良くあります。自分では、ストレスを貯めている感じはないのですが、1度見直してみようかなと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

内弁慶というものですね。 そういう人結構いますよ。 ガス抜きが上手く出来ていないのでしょうね。 家の中で悪い性格?になるのは実は安心して素が出せる場所だと感じているのかも。 でもストレスが上手く発散出来ていないせいで大暴れしちゃうのです。 私も若い頃は外では大人しい子でしたが家では破壊魔で壁や天井に穴を開けたり、蛍光灯を何本も折ったりして、爪を噛む癖もありました。 でも良くないことと感じ、止めるようになったら今度は身体を壊すように・・・胃痛とか顎関節症とかストレスが原因の一つと言われる女性特有の病気とか。喉に違和感を感じるヒステリー球とかストレス球とかもありますし、謎のかゆみやボツボツまで。皮膚科ではストレスと。。。 今は暴れたくても暴れる体力が無いです。。。 暴れられるうちが花ですよ。 ストレス解消になるいい趣味を見つけられるといいですね。

naginagi1203
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分だけじゃないと知ることができて、少し安心しました。学校では、それほど無理しているつもりはないのですが、知らないうちに溜まっているのかもしれませんね。ストレス解消法を探してみるのもいいかなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1121/8904)
回答No.1

毎日の日課、洗顔でも食事でも、丁寧にやってみると、不思議に感謝の念が湧いてきて心も穏やかになってきます。

naginagi1203
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格をなおしたい。

    うっとうしいかもしれないですが聞いてください 彼氏に私は自己中だと言われます。 最近まで自分は自己中ではないと思ってたのですが、 やっと気づきました。 彼氏に言われてから1年も経ってるので彼氏も呆れ現在別れたいと言われています。 もうかれこれ10回目になると思います。 私は毎回反省する直すと言って直せてないです。 無意識に彼を傷つけてしまったりしてしまいます。 今回言い合いになったのですが 彼が寝坊してしまい私が2時間外で待っていてやっと彼が起きたのですが 彼に電話で行かない。家に帰ってくれと言われました。 私はここまで待ったら意地でも会いたくなってしまいずっと待ってました。 帰れって言われたのにも関わらず帰りませんでした。 わたしも寝坊されて怒ってるのになぜか待ってました。 4時間経って日が落ちたあたりに彼に電話し彼が心配して来てくれました。 ですが、その行為は私のわがままだったんだと気づきました。 彼は行きたくないと言っているのに無理やり家から出さしてこさせました。 私はきっと自分が満足いく結果にならないと嫌な性格なんだと気づきました。 そこも直したいですし ご飯を食べるときにリスみたいに多く含んだり ジュースを飲むときも口に多く含みリスみたいになったり しんどい、疲れた、眠い、だるいとよく言ってるみたいです(無意識です) 彼にそこを何度も直すと言ってきたのに直せませんでした。 1年経ってもなおらずこのことで何度も喧嘩してるので彼にももう呆れられました。 直そうと努力するのですが無意識でやってしまいます。 彼は私のために言ってると言ってくれてました。 ですが、もう疲れたと言われました。 今度こそ直すと思いましたが自信がないです。 彼にはひとつずつ直します。と言ったのですが 1年もたってるのになんで直せないんだ。全部すぐ直せ。もう大人になるんだから。 と言われました。 わかってるのですが一度に全部直せません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 私はクズなんでしょうか。彼にもクズと言われもう私には何もないです。 ですが、こんなこと言って悲劇のヒロイン面してるんだってわかってます。 こんな自分を変えるにはどうしたらいいですか。 そして、去年からイライラしたり、泣きたくないから我慢するために 自分の腕に爪を食い込ます?さす?というのかわかりませんが 爪痕が残り皮膚がむけたりたまには血が滲んだりします。 それをやめろと彼氏に何度も言われていたのですが やめたくてもやめれませんでした。 彼氏と喧嘩するたび私はイライラしてやってしまったり、 わたしは喧嘩や言い合い怒られたりするとすぐに泣いてしまうので それが嫌で気持ちを痛みで紛らわそうとしてしまいます。 もう一つ癖があって髪の毛を抜くというか手櫛する癖です。 それで髪の毛が抜けたりすることもよくあります。 中学の頃やりすぎて前髪がチリチリになったこともあります。 やめたいのにやめれません。 わたしはまだまだ幼稚です。 誰かにかまってほしいのです。 こんな自分を変えたいです。 なにかアドバイスをください。

  • 自分の性格について。(長いです)

    はじめまして。 フリーターをやってる、女(16歳)です。 私はハッキリ言って、自分の性格がイヤです。 私が思う自分の性格は (1)八方美人 (2)気が弱い 直したいです…。。 八方美人は昔からで、分かっていながらも、なかなか直せません。 みんなにいい顔をしてしまいます…。 例えば、私の周りの友達がモメていたとして、 どっちも相手の悪口を言ってるのですが、 そーゆー場合、どちらにもいい顔をしてしまいます。 八方美人を直すのはどうすればいいのでしょうか? あと、気が弱いところもイヤです。 相手にバーッときつく言われると、言い返せません。 ちっちゃい時は、ものすごく気が強かったらしいのですが…。 だんだん大きくなるにつれて、何かとショックな事が続いてから、 ちょっとの事ですぐに引っ込んじゃうようになりました…。 中学の時も一人の友達とちょっとモメた時も、 相手にキツく言われて、言い返せなかったのが、 今すごく後悔しています。思い出すと腹が立ちます。 今でも何かあると、言い返せない自分に腹が立ちます。 あと何でもそうなんですが、『出来ない』とか『楽しくない』とかってなると、 すぐにそれをやめてしまう癖がついてしまっています…。 それは主に習い事とかなんですが。 あと学校もそうでした。高校3日でやめました。 本当に根性が無くて、このままじゃダメだなって思ってます。 根性叩きなおしたいです。 まず何から始めたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 爪噛み

    中学生です。 小学校中学年くらいの時に爪噛みをしてしまったことがあり でも高学年くらいではしなくなっていました。 中学校の入ったころからしてしまうようになり一時期やめれてたのに 最近また爪噛みしてしまい・・テスト期間はすごくしてしまいます。 爪を伸ばしたいのに噛んでしまう癖。これって原因はありますか?

  • 自分でもいやになります・・・

    最近おこりっぽくて自分でもいやになるくらいです。 自分で言うのもあれですが、人に対して声を荒げたり罵声を浴びせるような人間ではなかったんです。 今までそんなことしたことないというかどちらかというと 言い争いは嫌いな方でした。 それが最近妻と言い争う事が多くちょっとしたことでイライラしてしまいます。 がーー!と言った後は必ず自己嫌悪に陥ります。 すぐにいらだって怒ってしまう自分が嫌で嫌でたまりません。 妻のことは愛しているしいつも家事を文句も言わずやってくれているので 感謝してはいれど嫌悪や憎しみの感情なんてまったくありません。 それがささいなことで僕がイラっとしてしまいケンカになってしまうんです。 なんでこーも怒りっぽくなってしまったのか・・・。 それとも自分はもともとこんな人間で今まで気が付かなかっただけなのか。 どうしたらすぐに怒ったりイライラしないですむのでしょうか。 気をつけているつもりですがどうしても感情を押さえられないんです。 このままでは妻を傷つけるばかりでどうしたら良いのか悩んでます。 もちろん毎日ケンカしているわけではなく普段はとても仲良くやっています。 人からは本当に仲がいいねって言われてケンカしてるなんて想像できないぐらいです。 本当に今の自分が嫌で嫌でたまりません。 どうしたらこの性格を治せるのでしょうか。 皆さんアドバイスお願いできないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 主人の性格

    主人は物静かで優しい性格なのですが ケンカをすると必ず黙り込む癖があります。 こちらから話しかけないと全く話しかけてきません。 次の日になってようやくメールで謝ってきますが、 家に帰ってもこちらの機嫌が直っていないと分かると、 また話しかけてきません。 いつもメールでは昨日は言い出しにくくて・・とか 傷つけたことを後悔している、ごめんとか 謝ってくるのに、直接顔を見て問題を解決しようとせず、 こちらが話しかけるまで受身なのです。 私はケンカしてもその日のうちに仲直りしたい タイプなので、毎回歩み寄って話しかけてましたが それも続くとなんだか悲しくなってきます。 口下手で器用でないとは分かっているのですが、 頼りなさや何を考えているのかも分からず滅入ります。 主人も仲直りをしたがっていることはメールから 伝わるのですが、私は顔を見てちゃんと話してほしいのです。 ごめんばかりではなく、ケンカの原因の解決方を 二人で話し合いたいのです。 こういう性格の男性とケンカしたとき、どういう風に 接するのが一番効果があるのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 爪噛みもやめられないし恋もうまくいきません…

    4分ハーフで小6の女子です 小さい頃から爪噛みをしてました 小3ぐらいの頃、母と父が離婚しました 小1の頃は喋れなかったけど、 小2になり、だいたい喋れるようになった頃、 好きな人ができました・・・その人の事は今でも、 すきで、一回は告白したんですけど・・・ 爪噛みのせいで振られてしまいました それで、その人を何回も諦めようとしましたが、 諦めようにも諦められませんでした そして、この前ひいおばあちゃんが死亡しました 私の国は神様を信じる国ですが、 私は色々な出来事があったので私は一時期 信じなくなりました・・・ もし神様がいるなら 「まだ私は若いのになんでこんな目に合わなくちゃ いけないの!」って思いました それに、どんな酷い事を言われたってされたって 泣いちゃいけないと言う事を小2の頃から、 決めていました・・・ですが後悔しました・・・ 泣かない女子って可愛げないですし・・・ ちなみに学校で泣くとしたらトイレで声を殺して 泣きますし・・・家で泣くとしたら自分の部屋で 声を殺して一人きりで泣きます どうしたら、爪噛みをやめられますか?・・・ あと、もうちょっと可愛げがある女の子に なりたいです なんかあったらよろしくおねがいします

  • こんな自分、もう嫌。

    こんばんは。 長い上に、途中不快になる文章や表現があるかもしれません。 最後までお付き合いくだされば助かります。何とぞお知恵をお貸しください。 私は今年、16になりました。 幼少期より世間一般とは違った特殊な家庭に生まれ育ったので、性格がひどくひどく歪んでしまいました。 と、言いますのは 私は感情の欠落というのでしょうか……人より感受性は高いのに、表現も何もかもが劣っているのです。 小さい時に家の関係で、目上の存在(姉や兄、両親)には逆らうのは厳禁でした。故に私は体裁を取り繕う、すなわち悪いと思ってなくても謝る、嬉しくはないけど笑う、楽しくないけど楽しそうにする、ということを無意識にするようになりました。 成長したからか、今は小さい時より発言することも出来るようにはなりましたが、それでも染み付いた嘘で感情を表現するということは抜けませんでした。 そんな事をしているうちに、私はとうとう本当の感情を無くしてしまいました……。 誕生日プレゼントをもらっても嬉しくないけど、さも嬉しそうに笑う 喧嘩した時も悪いと思ってないけど、とりあえず謝る 遊園地などに外出した際に、元々人が嫌い(多い場所も苦手)なこともあり楽しく思えないけど、表面上はっちゃけて楽しそうにする そんな風になってしまいました。 身体は成長しても、精神(心)が成長してないと怒られることも多々あります。 私は父親から「お前は家業がある、学校など行かなくていい」と言われ 結果、学校には小学校で1ヶ月行っただけで退学させられて以降は一度も通わせていただいていません。 それに通信教育なども受けてないので、学力は低いと思います(読み書きは独学で覚えました)。 更に、家族から「外は危ないから絶対に出るな」と言われて 家族で外出の時や、弟と二人で外出する以外は1人では絶対に外に出してもらえません。家に軟禁状態です。 更には、父はいわゆる元ヤクザで何かにつけて暴力を振るったり、逆らうなと押さえつけたり……なのに自分は働いたお金をパチンコに使うなど、甲斐性なしにもほどがあります。 更には私が家族でも特に父親が嫌いな理由が、昔家にとある事情で居候していた14~15くらいの女の子に性的暴行をし、姉にも性的暴行をしたということです。私も布団で寝ていて、途中で目が覚めるとズボンを脱がされていたりしたことがありました。 なので、男性が苦手になってしまって 父親が好きなものを坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというように、家業も家族も全てが嫌いになってしまいました。 こんな家に今はいますが、将来は夢を叶えるためにも自分のためにも出ようと思っています。 (この文章を打っている携帯ですら、姉と共有という家なのです……) 前置きが長くなりましたが 私は学校に行けていれば友達もいる普通の高校生だったはず。 なので、最近は私は将来のことも考えてちゃんと成長しなくてはいけない、と思うようになりました。将来1人でも生きていけるように……。 おかしな質問ですが、まずは人並みの性格になりたいのです。 冒頭に書いた通り、私は嘘をつく事が多かったためか 何が本当に悪くて、良いのか 何が楽しくて、何が悲しくて、何が面白いのか? 自分で自分が分かりません。 なにかを見て笑ったり泣いたり、楽しく思う自分は “実はそう思うようにしているだけじゃないか? そうしないとまた怒られるから、嫌がられるから”と考えます。 自分で考える、という思考すら放棄してしまって 自分の意見もなくて、例えば喧嘩した時も謝っても相手が許してくれないと“???”となり、混乱します。人の気持ちも分からないのか、意味が分からなくて……“こうしたら必ず相手が許してくれる、マニュアルがあればいいのに。いっそ生きるマニュアルがあればいいのに”と思ったりします。 人の気持ちが分からない 自分の気持ちも分からない本当の感情って、何なんだろう? 体裁を取り繕わない、心からの感謝や謝罪や楽しいって気持ちは、一体何なんだろうと思います。 なりたい自分ははっきりしてるのに、なかなかなれなくて 家族からも「低学歴で底辺みたいな見た目して、性格も悪くて役に立たないクズなのに、なんで生きてるの?」と言われます。実際私もそうだと思ったりします。私なんかより世界には優れた人が何万人以上も居るのに、それで亡くなる人も居るのになんで私みたいな役立たずが生きてるの? 息してるの?と思います。 7歳くらいの時にはあった、本当の感情をまた取り戻したいです ちなみに「警察に行け」などの解答は求めていません。現状よりも自分をまずどうにかしたいんです

  • 性格をなんとかしたい!!

    はじめまして。 今、専門学校に通っている20歳です。 最近ささいなけんかで彼女とのすべてが終わってしまいました。 自分が悪いってことはわかっています。 すぐにキレる、ちょっとのことでもキレる、我慢できない。 過去のせいもあるかもしれないけど、どうしてもしてしまう。 家に帰って自分でなんであのとき怒ったんだろうと後悔します。 自分で制御できないときもあります。いらいらしすぎたり。 どうすれば治すことができますか? このままだとおかしくなってしまいそうで怖いです。 病院に行ったほうが一番良いでしょうか? もうなんか嫌ですよ・・・ メッセも無視、mixiなどもアクセス拒否 電話もメールも無視状態・・

  • 小学生の子供の癖が心配です。

    今年、新一年生になった娘のことなのですが、指しゃぶりとか爪かみ、自分の顔を掻くなどストレスから来てると思われる癖が気になります。 幼稚園の年長のころから爪かみなどはあり、少し注意はしていたのですが、だんだんひどくなり、「小学校にいったら恥ずかしいよ」などと言っていたのですが、まったく直りません。 先日、参観日にいったら、クレヨンの箱で顔を擦っていたり、前から渡されたプリントを後ろの人へ渡す前に顔でこすっていたり、顔にキズが付かないかとハラハラしました。 学校では、髪の毛を舐めないようにと注意されたそうです。 最近はその癖がでるたびに、名前を呼んで本人が気づくようにしています。 腹痛もよくおこすようで、その都度お腹をなでてあげたり、腸の薬を飲ませたりしています。 周りをすごく気にする子のようです。 今度、学校でカウンセリングがあるのですが、そちらを受けたほうがいいのでしょうか? 腹痛もありますので、病院へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 性格って直せないものでしょうか?

    相談をお願いしますm(_ _)m 受験が迫ってきていて、あれもこれもやらないといけない中で、 いろいろ指摘されてノイローゼになりそうです… 最近、面接の練習がありまして、先生に「よく調べてるね!でも一つだけ、 声の大きさも返答もいいけど元気がほしいな」と言われました。 今日祖父母(と一緒に暮らしてます。父は単身赴任で不在)に話しました。 そしたら「ほらね!いっつも言ってるでしょ!アンタ暗いから」と。 (学校では家にいる時と別人じゃないかと思う位明るいです) 「アンタ無愛想だし社会に出たら損するよ!女なんだから笑顔で挨拶とかしてみなさい!」と指摘されました。 私の親戚は皆明るくて、私だけ暗くて劣等感すら感じて辛いです。家ではご飯の後は部屋に引きこもっている自分がいます。 外では初対面の人に話し掛けられると笑顔で接していますし、学校でも明るく暮らしているのですが、 家に戻ると途端に別人のように根暗になります。 小さい頃は家族に「うるさい」「喋るか食べるかどっちかにしなさい」 と言われるくらいよく喋り、明るかったのですが、小2の時の両親の離婚が 今でも引きずるくらいショックで、それが関係してか 悩みも悲しみも一人で抱えて人前では明るく振舞っていたら根暗になっていったように思います。 どっちが本来の性格なのかわからなくなりました。 友達関係は良好ですが、広く浅くが不器用で、友達づきあいは特定の人です。 (友達には「最初はクールでちょっと怖かったけど付き合うと明るくて性格いいよね」と言われます) 医療系の仕事に就きたいので直したいですが、暗い性格は直せますか? できることなら、学校にいるときみたいに家族とも明るく接したいです… 感動したら家族の前で泣けばいいし、挨拶するときも笑顔でしたいし、 家族の前で歌も大きな声で歌いたいけど何故か恥ずかしくてできません。 小さい頃の性格に戻りたい…