• 締切済み

性格をなんとかしたい!!

はじめまして。 今、専門学校に通っている20歳です。 最近ささいなけんかで彼女とのすべてが終わってしまいました。 自分が悪いってことはわかっています。 すぐにキレる、ちょっとのことでもキレる、我慢できない。 過去のせいもあるかもしれないけど、どうしてもしてしまう。 家に帰って自分でなんであのとき怒ったんだろうと後悔します。 自分で制御できないときもあります。いらいらしすぎたり。 どうすれば治すことができますか? このままだとおかしくなってしまいそうで怖いです。 病院に行ったほうが一番良いでしょうか? もうなんか嫌ですよ・・・ メッセも無視、mixiなどもアクセス拒否 電話もメールも無視状態・・

みんなの回答

• r99
回答No.2

切れてしまう、怒ってしまう自分を自覚はしているんですよね。 ならまだ救いようはあると思いますよ。 ひとつ質問。 彼女と仲直りしたくて、性格を治したいのか? 彼女の事が好きで、大切にしたいのか。 それとも振られるのが嫌なのか・・ これで貴方の心の方向性は大きく変わると思います。 まだ彼女が本当に好きで、付き合っていきたいと思うなら 付き合う前の告白する時の頃の自分を思い出してください。 その頃の貴方は彼女に対して切れてはいなかったと思います。 誰かれかまわず切れてしまう、怒ってしまうのであると・・ それは性格なので、治すのも大変でしょう。 彼女に対してだけ切れたり、怒ったりしたのであるなら それは『甘え方の間違い』だったと考えます。 当たり前のようにいる彼女に対して、自分勝手にしてしまった ツケが別れになっているのは理解できるでしょう。 相手を思い遣る事で気持ちも落ち着くものだと私は思います。 さて・・病院にいって治るものでもないでしょう。 ただ暗示を繰り返す事で意識付けで押さえる事はできると思います。 例えば、掌に『怒らない、切れない』と油性マジックで消えなく するほどに書いておき、常にそれを見ては気持ちを落ち着かせるとか 他人が見たら笑い者になるかもしれないくらいの行動で 自分の『切れない性格を作る』という目標を常に意識付けると いいでしょうね。 カルシュウム不足もイライラの原因です。 常に煮干しをお菓子代わりに食べながら、切れない自分を作り上げる。 気の長い話になるかもしれませんが、ここで相談してるって事は 治したいって気持ちがあるんでしょうから頑張ってほしい。

j2k27
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 あれから一応病院に行って薬をもらいました。 でも自分で治したいのでひどくいらいらしたときしか飲まないことにしました。 今の状況ですが、やっぱり意識していたらそれほどではないですけど ほんのちょっとムカってしますね。 カルシュウム不足ですか>< 毎日牛乳飲んでいるけどにぼしも必要ですね!! 食べまくります^^ いらってきたときには深呼吸をするようにしています。 あと、言われたのが愛を感じられないって言われました。。 本当に大好きなのになぜすぐ怒るんだろうって考えてしまいますね。

• ipoper
回答No.1

僕の周りにも以前そういう人がいました まさしく すぐにキレる、ちょっとのことでもキレる、我慢できない その人は31歳、あなたはまだ20歳 今気付いた時点で大きな進歩だと思いますよ。 多分根本的な性格を変えるのは無理でしょう でも多少の変化は付けられると思います、 変わりたいと思うのなら病院というよりかは カウンセリングのほうが良いんではないでしょうか? 人は一日一日同じ人間ではない、寝て起きたら 昨日までの自分とは違う人間だ・・・ということを 「バカの壁」の養老猛さんも本に書いてました。 あなたも意識をもって生活していくことで 少しづつかもしれませんけど怒りの沸点を 高めに設定できるんではないでしょうか?