• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自分の性格をなおしたい。)

自己中な性格を直すための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏に自己中だと言われて悩んでいるあなたへ。自己中な性格を直すための方法をご紹介します。
  • 自己中な性格を直したいけど、なかなかうまくいかないあなたへ。心理的なアプローチや具体的な行動について解説します。
  • イライラやストレスを抱えているあなたへ。自己中な性格を直すための心構えやアドバイスをお伝えします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyake_sio
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.3

そりゃあ、性格はすぐには変えられませんよ。 「三歩進んで二歩下がる」という歌があるように、少しずつ少しずつ治っていくものです。 焦ってはいけません。でも必ず良くなります。 大切なのは「変わりたい」というその気持ちです。 「変わりたい」という強い願いがあるならば、必ず道は開けます。 私もつい最近まで、すごく自己中心的な人間でした。 自己中心的な性格を持っていると、精神的にすんごいしんどいんですよね。 だから変わろうと決意ました。そして、必死に変わる方法を探り求めました。 まずたくさん本を読みました。日記をかいて自己分析しました。尊敬する人の格言をメモって勉強しました。 結果、私は随分変わりましたよ。 完璧には変わることは出来ないけど、継続していれば、本当に随分と変わることができますよ。 だから、絶望しないでください。探り求めて下さい。必ず道は開けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.2

自分という人間を知らない限り変わりようがないですよ 他人に指摘されているようじゃだめですよ 自分は何を考えどう感じどうしてそう思うのか そういう自分自身の心の動きに気付いて考察する必要があるんじゃないですかね。 自分を知ることが英知の始まりですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

癖や性格は直せないと思った方がいいでしょう。貴方の性格にはいい部分と悪い部分があり、癖も同じです。人は皆そのようにいい部分と悪い部分があり、その判別も時と場合によっては言い部分が悪くなったりまたその反対もあるのです。それを分った上で貴方の人格を認めてくれる相手を探せばいいのですよ。今のお相手は貴方を認めようとしないのですからどうやっても長続きはしませんよ。辛いでしょうが別れることです。でも貴方を丸ごと認めてくれる相手がどこかに必ずいますよ。

hhyy_31
質問者

お礼

彼に認めてくれない。と言ったらまた、俺のせいかと言われました。 もう誰にも認められません。疲れました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の性格について

    もうすぐ二十歳になる女です。学生で一人暮らしをしています。 質問がいくつかあります。意見を聞かせてください。 (1)私はどん底に気分が落ち込んだ時に、リスカをしてしまいます。リスカといっても手首ではなく肘よりのほうを小さいハサミの尖り部分で切ります(切るというより強めに引っ掻く)。血を見るのが大嫌いなため、血がでるほどは切りません。怖いので血管がうっすら見えるとこも避けます。最近、癖になってしまったのか、それほど落ち込んでいない時にも、ちょっとした自己嫌悪や自分への戒めのために引っ掻いてしまいます。血は出ませんが、細いカサブタができます。でもやめたいです。他に良い 自分への戒め方ってありませんか?ちなみに殴る叩くはダメです。暴力や物への八つ当たりは性格的に絶対出来ません。それと、最近ではやる気を出すためにも引っ掻いてしまいます。 (2)昔は特に感じたことがなかったことなのですが、最近少し忙しめなのもあってか、自分の時間を邪魔されることにとてもイライラします。自分の体調が悪かったためよく母が家に来てくれるのですが、すごく邪魔されてる感じがしてイライラします。でも せっかく来てくれてるのにイライラするなんて…とそれもまた自己嫌悪してしまいます。自分のやりたかった予定を調整しなきゃいけなくなったり、自分が乗り気じゃない時に電話したり、そういう時にイライラするのは自己中なのでしょうか?こんなことでイライラしてしまう自分が情けないです。どうしたら広い心を持てるでしょうか? (3)最近、嫌なことから逃げたくなってしまいます。実際逃げることもあります。(学校へ行くこと、提出物、宿題、友達と遊びに行くこと(←出かけるのが億劫、いざ出かけると楽しい) )しなきゃいけないことがあるのにゴロゴロしたり、直前になるとグズグズ泣いたりしてしまいます。それでやる気を出すために引っ掻いてしまうわけですが…。この歳になって、嫌なことを避けたいとグズグズするのは恥ずかしいです。どうしたらこんなグズグズな性格治せますか?ちなみに今まではそんなことなく頑張ってきましたが、ここ3ヶ月ほどそんな感じです。 長くなって申し訳ありませんが、一つでもご意見聞かせてくださったら嬉しいです。

  • 子供な性格の自分を治したいと思っています

    遠距離恋愛を始めて1年の2人とも23歳。 私は仕事をしていて、彼氏は大学4年1留で就活中です。 まだ単位を全部取っていないようで後期に詰めて忙しくなるので あと1回会ったら来年の4月までは会えないと言われ寂しく思っています。 後期に単位を詰めるなど、前からあまり先のことを考えない彼の少しだらしないところに不満を感じています。 私は、彼が就職して落ち着いたら早く同棲したいと思っています。 ですが、彼は就職できても3年後じゃないと無理だなと言われて哀しい気持ちになりました。 それに、就職先も決まっていないのにそんな先のことまで言われても困る!と怒られました。 先が見えないのが不安で彼を急かしてしまいます。 なるべく趣味や仕事に集中して、寂しさを紛らわすようにしているのですが、最近では仕事中も苛々して、疲れています。 彼とは何度かケンカを繰り返してきました。 最近も苛々でケンカをしてしまいました。 また、繰り返すのかな、来年まで持つのかなと不安になります。 ケンカ中に好きだけど不安と伝えたら、彼は「好き同士なのに不安ってなんだよ!好きじゃないんだよ!!」と言われて正直に伝えたのに全否定されてショックでした。 最近の私は、不安が大きくて彼になかなか好きと言えません。 彼は、よく好きと言ってきて私が言わないとどうして?と聞き返してくるのが鬱陶しく感じてしまう時があります。 将来結婚したいと思っているけれど、このまま付き合っていいのか悩んでいます。 どうしたら子供ではなく、落ち着いた付き合いができるようになるのでしょうか? 皆さんの経験や意見など教えてください。 お願いします。

  • 自分の性格が嫌い(長文です)

    私は考えるのが下手なんです。 何か聞かれて、どう思う?って聞かれてもいい答えが浮かばず黙ってしまっ たり、何にも思わなかったり。 それに人と話すのも苦手です。何か話さなきゃ、おもしろい事言わなきゃって気持ちになってしまって、でも何も言えなくて。 自分の気持ちを言うのも苦手です。思っても我慢して溜め込んで後で不満がぽろぽろ出て来てとても辛くなります。 この性格のせいで彼氏と喧嘩してしまいました。 毎週会いたいと言う彼に、たまには一人で何もしない日が欲しいと言い出せなかった。 せっかく1時間半かけて会いに行っても、行くあてもなくだらだら何もせずに過ごすのが勿体無い(私は実家、彼は会社の寮なのでだらだらは車の中。) 私は最近体がだるくて疲れやすく、目が痛くなるんですけど、その事を詳しく説明出来ずに、と言うか説明するのもめんどくさくなる程だるくなってしまうんです。 目の疲れの事で、私が目が痛いとしか言わないでいたから、彼はどうしたらいいか分らず言い合いになり話がずれていき、ほかの事も言ってしまい喧嘩になりました。 彼には全部言わなきゃわからないだろ!と叱られました。確かにそうだと思いました。 自分の意見をうまく伝える事が出来ないので、お前の言ってる事は全部バラバラでころころ変わって間違ってると言われました。 これから直すように頑張ればいいんですけど、自分のイヤな部分を見られてしまって、これからどう接して行ったらいいのか、普通にするのが一番なんだろうけど、どこか壁を作ってしまいそうで怖いです。 こんな性格がホントにイヤです。 直したいけど、もっと自分が嫌いになってしまいそうでどうしたらいいか分りません。 助けてください。 訳の分らない文章でごめんなさい。

  • これは性格が合わないだけですか?

    性格が合わないから振られました。 別れても関係は続けていたけど合わないからイライラさせて怒られてばかりでした。 例えば、、私「~しようか?」彼「いやいいよ。やらなくていい」でもなぜかだんだん不機嫌になりしばらくして「どうせ最初からやる気なかったんだろ?やる気もないなら言うなよ」「お前は頼りない、まあ期待してないけど」「やらなくていいって言われたらやらないのか?」「顔色うかがって楽しいか?」とイライラして怒られはじめることが良くありました。 でもやらなくていいと言われて無理矢理やればやるで「自分のことばかりで相手のこと考えてない」「自己中、自分勝手、子供」結局は怒られることも。 こんな例えみたいな喧嘩を、何年もずーーっと繰り返してきました。 これは性格が合わないだけですか?

  • 自分の性格

    中学生3年生の女子です。 私には彼氏が居ます。 付き合って、そろそろ1年間になります。 彼氏とは、毎朝一緒に学校へ行っているのですが、私は1週間の内の3日は寝坊して一緒に行ってません。 彼氏は、『今日は早く寝て明日は一緒に行こうね』と言っていますが、私は毎朝約束を破っています。 それだけで無く、彼氏は私に尽くしてくれますが、私は彼氏を困らせ、悩ませてばかりです。 例えば、彼氏が体力優秀賞を貰った時に、私は他の男の子の名前を出して、『○○も凄そう』言ったら、彼氏が突然暗くなりました。 彼氏は私をとても大切にしてくれています。 私は彼氏に『もう少し、俺の事考えて』 『まだ好きになって』 など言われます。 彼氏は精神的に強い人なのですが、私を好きすぎて、不安になったり、寂しくなったりするようです。 私が明らかに悪い事も、彼氏が全部解決してくれます。 私は都合が悪いと黙ってしまします。 彼氏は何も言わない私に、ずっと声を掛けてくれます。 私が悪いのに。 付き合った頃からです。 彼氏は私に『好き』『ずっと一緒』とか沢山言ってくれます。 なのに私は、今まで彼氏に数えきれる程しか言った事がありません。 彼氏はずっと不満を抱えて居ます。 手を繋ぐ時も、彼から。 キスも彼から。 彼氏はなんでも私からやってもらいたいらしく、いつも甘えて来ます。 ただデートに行く時は私から誘います。 でも、いつも自分がみたい映画をみるからです。 今までに10回以上は見に行きました。 彼氏は一度だけみたい映画があると言いました。 でも、私が嫌がっているのが、メールに出てたらしくて、諦めると言い、結局見に行きませんでした。 この間、私がとても欲しがってた、ぬいぐるみを彼氏は買ってくれました。 値段も10000円近く、数量も限定、冬限定だから、とても苦労したそうです。 彼氏はそれを、朝こっそり私の通学鞄に入れ、学校で荷物をだそうと鞄をあけたら入っていました。 凄く嬉しかったんです。 でも、その日の学校の帰りに、また彼氏を落ち込ませてしまいました。 とにかく、書ききれない程、彼氏を困らせました。 彼氏は安定剤を飲むようになりました。とても気持ちが辛いそうです。 2日前から包丁で自分を傷付けるようになりました。 愛てほしいそうです。 彼氏は私と別れようとしません。 私は彼氏が大好きです。 どうすれば

  • 自分に甘い彼氏

    22歳大学生女子です。 付き合って1年以上の、同い年で、社会人として働く彼氏がいます。 申し分ないくらい素敵な彼氏なのですが、 少しだらしなく、少し自分にあまく、時間にルーズなところがあります。 私がアルバイトとして働く飲食店で社員として働く彼と出会いました。その頃から二度寝や寝坊による遅刻が多く上司からよく怒られていました。 社員として長時間(9時~深夜1時、2時)働き、睡眠時間が短くおかしくなるのは無理はないのですが、それでも基本的に他の社員は遅刻しない。 デート中も事あるごとに眠りに落ちるので、睡眠障害を疑い、精神科(睡眠外来)へも連れて行ったものの、睡眠時間を伸ばすよう言われただけでした。 休みの日に寝溜めしたり対策を考えましたが、一向に治らず、 自分にあまい部分があるのだろうと思い、習慣で変えていこうと約束しました。 毎日疲れて家に帰っても翌日に予定がある場合は絶対布団に寝転ばないこと(そのまま寝落ちして、寝坊することが多々ある為) 寝る前に携帯充電、目覚まし、マナーモード解除すること(私のモーニングコールに気づくため) それらを徹底するよう約束しました。 約束しても、数日は意識して守れるのですが、気づいた頃にはまた寝坊したり、家で私と電話しながら布団に寝転んで寝落ちしたり 同じことを何度も繰り返して、私が怒って、喧嘩になります。 それから彼は新たなステップアップのため四月から転職します。今は実家でアルバイトをして生活してるので、昔とは違い、私(大学四回生)と同じくらい時間に余裕かある生活をしているはずなのに未だに二度寝して寝坊します。 何においても同じことを何度も何度も注意しなければならなく、心を広く持てず、しょっちゅう喧嘩(というか私が一方的に激怒して、彼が謝る)を繰り返しています。 好きなように生活したらいいし、少しだらしない彼を変えたいというのも私のエゴです。 人は自分でしか変わらないのもわかっています。 遅刻も寝坊も社会的に絶対ダメなことだと思います。新しい会社で彼の評価が下がるのも聞きたくないし、デートにも遅刻して欲しくないし、本人よりも私の強い願いなのかもしれませんが、 自分にあまいものの頑張り屋で向上心があり心優しくて、自分も変わりたいと言っているのに 頑張りきれていないこと、 一度や二度では無く、防ぐための対策も継続しないので、 何度言っても変わらない姿に頭がおかしくなるほど腹が立ってしまいます。 正直私のエゴなので、心を広く粘り強くいるべきなのでしょうが、 怒ってばかりで、悪循環になっている気がします。 どうすれば心に響かせてくれるでしょうか。 どういう伝え方が1番相手のモチベーションへと繋がりますか? アドバイス御願い致します。

  • 曲がった性格の自分が嫌

    9か月前に退職したんですが、その会社の後輩から 年賀状はどうやってつくるのか?どこから手を付けたらいいのか?とメールが来ました。 それくらい自分で考えてやりなよって返そうか、と思ったんですが。 全部引き継げてなかった私も悪いわけだし、一人でがんばってるんだろうし・・・と、 詳しく書いて返信しました。 ・・・が、4日経ってもなんの返信もありません。 一緒に働いているときから、私に仕事を手伝わせておきながらさっさと自分は帰ったりする子だったので、もしかしていいように使われてる?バカにされてる?とイライラしてしまう自分がいます。 でも振り返ってみると、思うのが 引き継げてなかった自分が悪い云々以前に、自分の心には違う思いもありました。 結局私は偽善者なんだと思います。あとプライドが高い。 無視すればよかったのに、感謝されたいがために返信して。 無視すれば元職場の人たちに、あいつは完璧に引き継ぎもできてないくせにひどい奴だって罵られる図が想像できるから、それが嫌で返信した。 それで相手が期待通りのアクションを起こしてくれないがために惨めになってイライラしてる。 なんでこんなに性格が曲がっているのか、本当に自分が嫌になります。 いつもみんなにいい顔して、優しい「ふり」をして、打算で動いて見返りを期待して。 返ってこないと心の中は憎悪でいっぱいになって心の中で罵る。。。 こんな歪んだ性格じゃ絶対幸せになんてなれないと思います。 質問のようで質問でないまとまりのない文章で申し訳ありません。 どうしたら自分のこの歪んだ性格を直せますか。 少しでもまともになりたい。汚い自分が嫌でたまりません。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 性格が悪い…

    こんにちは。 最近、自分の性格の悪さにうんざりしてます。 ・わがまま ・自己中心的 ・ネガティブ思考 ・無愛想 ・気遣いが出来ない ・人の事を考えず行動、発言してしまう …他にも沢山あります。 自分で性格が悪いと自覚していながらも、変われないんです。 周りのことを考えようと意識したり、なるべく笑顔でいようと心掛けているのですが すぐに本当の自分が出てしまいます。 それに、私はよく人間観察をする癖があり気味悪がられます。 直せばいいことなんですが無意識にしてしまっているので、どうしていいのか分かりません。 落ち着きがないし。 育ちが悪いんですかね… こんな自分が大嫌いで仕方ありません。 どうか甘ったれの最低な私にアドバイスお願いします。

  • 彼女の性格について

    * すぐに回答を! 早速、本題に移らせてもらいます。 自分は、現在彼女がいるのですが 彼女の性格で「直して欲しい」と思うところがありまして・・・ それを彼女に言ったら「直すよ!」といってくれました。 それはほんの8ヶ月くらい前の話です。 初めは「性格を変えるのは時間がかかるからまとう」と思っていました。 ですが、一向に変わる気配はありません。 自分が彼女に直して欲しいと言ったことは ・なんでも我慢ぜす、言って欲しい ・マイナス思考をやめて欲しい ・喧嘩等で、逃げないで欲しい ・毎日毎日メールをブチらないで欲しい この4つです。 この中で特に酷いのが「逃げる」ということです。 彼女なんですが、彼女は電話で喧嘩するとずっと黙っているだけで 何も言ってくれません。これは一番イライラすると思いませんか? 理由を聞いたら「頭悪いから整理してからじゃないといえない」 といわれました。仕方なく10分程度待っても何も言ってくれません。 流石におかしいとは思いませんか? しかも、挙句の果てには「言い合いすんの面倒くさい」と言って 逃げ出す始末です。どうすればいいでしょうか? メールで喧嘩したら、「別れようか」って言われたので 「嫌いになったか」と送ったら「いや、これ以上傷つけたくない」 と返信が来る。これは意味がわかりませんでした。 「それはただ単に逃げるための口実だろ」といったら返信は 「うんだから逃げたいんだって」と「面倒くさいから?」と聞いたら 「自分が傷つきたくないから」ときました。これはもうあきれました。 確かに、人は誰もが自分が一番大切ですが、これは彼女が 変わればいいだけの話ではないのでしょうか? それとも自分が間違っているのでしょうか? 電話で泣きながら「ちゃんと変わるから」と何回も言われました。 でも、実際は何も変わっていません。 最近は上のとおり、開き直るようにもなってきました。 メールで「もう変われないわ 無理 だから別れよう」 といわれたこともあります。でも最終的には「変わるから待って」 このようになります。 どうすればいいでしょうか? やはり自分が根気よく待つべきなのでしょうか? 実際、もう彼女のことは半分信じられなくなってきています。 こんなことを書いてる自分が怖いです。 もちろん彼女のことは好きです。別れたくもありません。 なぜ「別れるか」など言うかといいますと そうでもしないと変わってくれないと思ったからです。 ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • カラリオEP-706Aの印刷色がおかしい問題に対する解決方法についてまとめました。
  • ヘッドクリーニングを試みるも、インクが少なくてできないという問題があります。
  • インク交換をしようとしても、インクが交換位置に来ないという問題が発生しています。
回答を見る