こんな自分、もう嫌。

このQ&Aのポイント
  • 幼少期より世間一般とは違った特殊な家庭に生まれ育ったため、性格が歪んでしまった私。感情の欠落というのか、人より感受性は高いが表現が劣っている。嘘をつくことが多く、実際の感情を失ってしまった。
  • 過去の家庭環境により学校に行けず、家族からは外出も制限されている。父親の暴力と性的暴行の経験から男性が苦手になり、家族や家業も嫌いになってしまった。将来は夢を叶えるためにも自分自身のためにも成長したいと考えている。
  • 嘘をつくことが多いため、自分自身が本当に何を感じるのか、何が悪いのか、何が楽しいのかを理解できない。自分の意見を持たず、他人の気持ちも理解できない状況に困惑している。家族からは「役に立たないクズ」と言われることもあり、自分を取り戻したいと願っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな自分、もう嫌。

こんばんは。 長い上に、途中不快になる文章や表現があるかもしれません。 最後までお付き合いくだされば助かります。何とぞお知恵をお貸しください。 私は今年、16になりました。 幼少期より世間一般とは違った特殊な家庭に生まれ育ったので、性格がひどくひどく歪んでしまいました。 と、言いますのは 私は感情の欠落というのでしょうか……人より感受性は高いのに、表現も何もかもが劣っているのです。 小さい時に家の関係で、目上の存在(姉や兄、両親)には逆らうのは厳禁でした。故に私は体裁を取り繕う、すなわち悪いと思ってなくても謝る、嬉しくはないけど笑う、楽しくないけど楽しそうにする、ということを無意識にするようになりました。 成長したからか、今は小さい時より発言することも出来るようにはなりましたが、それでも染み付いた嘘で感情を表現するということは抜けませんでした。 そんな事をしているうちに、私はとうとう本当の感情を無くしてしまいました……。 誕生日プレゼントをもらっても嬉しくないけど、さも嬉しそうに笑う 喧嘩した時も悪いと思ってないけど、とりあえず謝る 遊園地などに外出した際に、元々人が嫌い(多い場所も苦手)なこともあり楽しく思えないけど、表面上はっちゃけて楽しそうにする そんな風になってしまいました。 身体は成長しても、精神(心)が成長してないと怒られることも多々あります。 私は父親から「お前は家業がある、学校など行かなくていい」と言われ 結果、学校には小学校で1ヶ月行っただけで退学させられて以降は一度も通わせていただいていません。 それに通信教育なども受けてないので、学力は低いと思います(読み書きは独学で覚えました)。 更に、家族から「外は危ないから絶対に出るな」と言われて 家族で外出の時や、弟と二人で外出する以外は1人では絶対に外に出してもらえません。家に軟禁状態です。 更には、父はいわゆる元ヤクザで何かにつけて暴力を振るったり、逆らうなと押さえつけたり……なのに自分は働いたお金をパチンコに使うなど、甲斐性なしにもほどがあります。 更には私が家族でも特に父親が嫌いな理由が、昔家にとある事情で居候していた14~15くらいの女の子に性的暴行をし、姉にも性的暴行をしたということです。私も布団で寝ていて、途中で目が覚めるとズボンを脱がされていたりしたことがありました。 なので、男性が苦手になってしまって 父親が好きなものを坊主憎けりゃ袈裟まで憎いというように、家業も家族も全てが嫌いになってしまいました。 こんな家に今はいますが、将来は夢を叶えるためにも自分のためにも出ようと思っています。 (この文章を打っている携帯ですら、姉と共有という家なのです……) 前置きが長くなりましたが 私は学校に行けていれば友達もいる普通の高校生だったはず。 なので、最近は私は将来のことも考えてちゃんと成長しなくてはいけない、と思うようになりました。将来1人でも生きていけるように……。 おかしな質問ですが、まずは人並みの性格になりたいのです。 冒頭に書いた通り、私は嘘をつく事が多かったためか 何が本当に悪くて、良いのか 何が楽しくて、何が悲しくて、何が面白いのか? 自分で自分が分かりません。 なにかを見て笑ったり泣いたり、楽しく思う自分は “実はそう思うようにしているだけじゃないか? そうしないとまた怒られるから、嫌がられるから”と考えます。 自分で考える、という思考すら放棄してしまって 自分の意見もなくて、例えば喧嘩した時も謝っても相手が許してくれないと“???”となり、混乱します。人の気持ちも分からないのか、意味が分からなくて……“こうしたら必ず相手が許してくれる、マニュアルがあればいいのに。いっそ生きるマニュアルがあればいいのに”と思ったりします。 人の気持ちが分からない 自分の気持ちも分からない本当の感情って、何なんだろう? 体裁を取り繕わない、心からの感謝や謝罪や楽しいって気持ちは、一体何なんだろうと思います。 なりたい自分ははっきりしてるのに、なかなかなれなくて 家族からも「低学歴で底辺みたいな見た目して、性格も悪くて役に立たないクズなのに、なんで生きてるの?」と言われます。実際私もそうだと思ったりします。私なんかより世界には優れた人が何万人以上も居るのに、それで亡くなる人も居るのになんで私みたいな役立たずが生きてるの? 息してるの?と思います。 7歳くらいの時にはあった、本当の感情をまた取り戻したいです ちなみに「警察に行け」などの解答は求めていません。現状よりも自分をまずどうにかしたいんです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分で自分の事や自分の環境をおかしいと感じれてるってことはまだ正常な判断ができてるって事だと思います。 また「感情を取り戻したい」という気持ちがあるからこそ相談したりこういう場所に書き込んだりできる訳で、感情が完全に欠落した訳でもないと思います。素直に出せないというかその場の望む人格を演じちゃうというか、そんな感じではないでしょうか? 今まで本当に苦労してきた事と思います。 とりあえず、付き合う人、を変える事が重要ではないかと。 子供はよくも悪くも親の影響を受けてしまうと思います。 あなたのお母様の事はわかりませんが、お父様があなたにしてきた事は自分のエゴをあなたを使って満たしているように感じられます。 ただ、今までにされてきた事および今の状況をを考えるといきなりは難しいかもしれません。 質問文を読む限り、しばらくはご両親との関係を切る事ができなさそうなのであれば、しばらく「体裁を取り繕う行動」はせざるをえないでしょう。 ただ、それが24時間365日でないのであれば、たとえばおやつを食べて「美味しい」とかテレビを見て「楽しい」とかありますよね? そういう自然に出てきた感情を一つ一つ確認して大事にしてあげてください。 >>私なんかより世界には優れた人が何万人以上も居るのに、それで亡くなる人も居るのになんで私みたいな役立たずが生きてるの? 息してるの?と思います。 確かに「優生学」優れた物が生き残り劣った物は滅びるという考え方もあります。しかし、人生の基準は本当に「優れている」と「劣っている」だけでしょうか?私はそうは思いません。またこれは私の意見ですが、あなたが劣っているとも思えません。自暴自棄になる気持ちはわかりますが貴方には今までこの辛い環境を耐えたという実績があります。目標をそれを達成する為のエネルギーもあると思います。 当たり前と思うかもしれませんが、そういう部分をもっと自分で評価してみてはどうでしょう? ちなみに相談者様は自分をまずどうにかしたいと書いていますが、まず身近なところに相談できる人あるいは機関を作った方がいいかもしれません。 あなたが今抱えている問題があなただけが原因であればそれもいいかもしれませんが、私にはそうは思えません。 貴方のお父様が貴方のお姉様にした事は犯罪です。それも絶対的上の立場である事を利用した相当悪質な物です。 以上、部外者のつたない意見ですが、参考になればと思います。

love0312
質問者

お礼

皆さん、ありがとうございました! そうですね……まだ完全に感情が無くなってしまった訳ではないかもしれませんね。 優しいお言葉、嬉しかったです。 他のお二方もベストアンサーにしたいくらい、悩んだのですが 私的に一番私が納得出来た解答をしてくださった方を、ベストアンサーにさせていただきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

人間は弱いってつくづく思いやられました。人間は、弱いから人を傷つけます。自分が弱いってばれないようにです。あなたのお父さんも弱い人間ですね。それを悟られまいと、強がって、力で奪う。俺から言わせてもらえれば、かわいそうな人です。 弱くたっていいって教えられなかった人間は、弱さを隠す為に強がります。弱いと、バカにされる。自分の存在を否定されるから。自分の存在を人に否定されるっれつらいよね。でも。一番つらいのが、自分で自分の存在を否定することなんだ。死がいつも自分のそばに居続ける。 あなたは、生きてる限りくずではない。くずは、人の生きる道をわざとたとうとする人です。 >心からの感謝や謝罪や楽しいって気持ちは、一体何なんだろうと思います。 あなたは、むずかしいことを言うんですね。それは、うつだった私にもわかりません。もうそんな気持ちどぶに捨てて、今頃太平洋の真ん中ぐらいじゃないのって感じです。 でもあなたみたいな優しい人ってなかなかいないと思います。人の痛みがわかるから。人間はそれが一番大事だって思います。学歴があっても、人殺しするようでは失格だし、今そこでおばあちゃんが転んで大丈夫ですかって一言声かけられないのもどうかと思う。あなたは、できるでしょ。一番下って思えた人って人にとても優しくできる。最高な人間です。あなたはその気持ちを忘れないで。心はいつも正直だ。いつかあなたは幸せになる。 でも、忘れないで。お父さんみたいな人はだめだって。私のお父さんああ見えて優しいんだって思ったらまたおんなじことの繰り返しよ。あなたの子供が不幸になるからね。強がってる奴は信用ならないね。何にもカッコ良くない。みじめだよ。

  • akiba555
  • ベストアンサー率16% (102/623)
回答No.1

まあアドバイスですが。過去を振り返らず、人の過ちを見て自分がそうならないようにすることです。  幼少期より世間一般とは違った特殊な家庭に生まれ育ったので、性格がひどくひどく歪んでしまいました。 本当に歪んでしまったひとは、自分でもわからないものです。

関連するQ&A

  • 自分の話し方で悩んでいます。

    自分の話し方で悩んでいます。 大学二年生の男です。 文章ではうまく表現できないのですが、感情がこもっていなく、わざとらしくて上から目線な話し方をしてしまいます。 感情をこめて話そうとすると、余計わざとらしくて上から目線な話し方になってしまいます。 心持ちから変えようと、明るい話し方を意識して会話をすると、何とか自然に会話できるのですが、時間をおくと、また元の話し方に戻ってしまいます。 家族との会話もぎこちなく、学校、バイト先でも孤立しています。内心は人とおしゃべりをして仲良くなりたいのですが、当然うまくいきません。 この先、友人も恋人もできず過ごしていくのを考えると本当に恐いです。 本気で直したいと思っているので、アドバイスなどがあったらお願いします。

  • 私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかける

    私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかけると無視する、プライドが高い、冗談は言わないし通じない、お金への執着が強い、人を馬鹿にする、家族には冷たいのに他人には温かい、家のことはやらないし、やっ ても途中で放り投げる、自慢話ばかり、雑談ができない、感情の起伏が激しい、勝手に書斎が欲しいといい家を建て、家に夜しかいません、根に持つ、昔のことを今言うなど、まだあると思いますが、思い立ったのはこれだけあります。 これは、双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか?父親は70歳です。母親は、いつも話しかけますが、無視したり、ぞんざいに扱います。私は、それをみていて許せません。

  • 父親が欲しいです。

    こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • キモい自分を何とかしたいのですが

    高2女子です。 昔は「何こいつwww病んでるとかwwwアピんなキモスwww」って思ってたんですが、どうも自分がそれになりつつあるようで怖いです。 最近無性にイライラすることが多くて(原因は大抵学校関連)そうするとイライラしてることに気づいて欲しいのか、モノを投げたり何かを殴ったり、痛いの嫌いなのでそんなに強く叩けませんが、とりあえず音立てるようになりました。もちろん学校ではしません。過ごしにくくなるので。それから途端に泣けてきます。1人の時でも、家族がいるときでも、虚しさや孤独感みたいなのが急に沸いてきて、じわーっと泣きます。バレないようにするんですが、なんとなくバレて欲しい気がします。 最近は友達にもわかるようにイライラするだのやる気でないだのっぽい呟きをするようになって、呟いた後に激しく後悔して消すことも多いのですが、なんだかそんなに構って欲しいかと恥ずかしくなります。まあ自分なから距離を詰めないタイプなので大概誰も構ってくれないんですが。 誰かにイライラやつらさをぶちまけたいのに家族には恥ずかしくて言えないし、友達嫌いなんで勿論言えなくて、そうなると、ついネットで同じような心境の人探し始めて、そしたらまず検索結果で、精神病が一杯出てくるんで、自分も病気なんじゃないかと内心喜んで読むんですがまあピンとこないんです。なのに病気っぽく思われたいって、無気力は無気力なんですがソファーから起きあがらなかったりして、盛大に無気力っぽく演じて、テレビとか見ててもめっちゃツッコミたいのを我慢して一言も話さなかったり。人が怖いとか言ってみたり。急に感傷に浸って、脳内に標準語で寂しいセリフみたいなの流しながら泣いてみたり。あ、自分関西人です。でも関西弁ムードないんで。ってそういうことしてる自分が本当キモいんです。 前に姉が漫画に影響されて手首切って家出してるの見てダセェと思ってた記憶があるんで本当にやめたいんですが、かれこれ1年くらいこの状態です。去年頃は家の前でわんわん泣いて、相談出来る人がいないのが本当に辛かったりしたんですが、今年は悲しいからイライラに感情がシフトチェンシしたらしく、イライラした末にもう嫌だって_(:3 」∠)_やる気無くしちゃう感じで。 悩んでいることも学校に行きたくないとか、友達うざいとか、バイト先馴染めねーとか、働きたくないとか、本当自分勝手で怠けてて、きっと人に相談しても逃げてるとしか思われないことだと思います。実際逃げてるし。というかいろいろ考えて原因を調べてみたら、自分の性格のせいってことが多くて、でも自分が悪いなんて思いたくないから解決にならなくて。いい加減こんな自分をどうにかしたいんですが、どうしたらいいんでしょう。 最近はこの学校という環境が自分に向いてないって言い訳してどうすれば学校に行かず、親に迷惑かけない生活が出来るか考えてて、家から出ないで済む仕事とかひたすら探してます。今日もとうとう学校無断欠席しちゃって、自分出席日数ギリらしいんで、このまま本当に留年なんてしたらどうするんだろうなとか、すごく軽く考えちゃってます。たぶん今はそれでもいいっていう気持ちの方が強くて、「卒業しないと大変なことになる」とか言われても、焦りもしないんだと思います。もー本当、駄目な奴です自分。どうすれば自分に厳しくできますかね。なんか活を入れたいんですが…何が良い方法ないでしょうか。 この質問も自分の話を聞いて欲しいだけな感じがするので、せっかく意見を貰っても、実行しないような気もするんですが、それでも耳を傾けてくださる方いたら、厳しい意見でもいいので何か回答くださると嬉しいです。

  • 毎回いつもお世話になっています。

    毎回いつもお世話になっています。 現在19歳の男子学生です。 自分は最近いろいろ考えるようになってしまい、みなさんにコチラで質問してみたいと思い書かせていただきました。 自分は小学三年~高校三年まで、いじめに近い状態にあっていました。 ここまでいじめられていれば自分が回りと違うのか、個性が強いのか…何か原因はあるのかもしれません。 今現在もいじられキャラではありますが、クラスメイトの友人達はみんないい人だなぁと思います。 友人は自分のことを『お前は自分で気付いてないだけで成長してるよ』とか『alufaravenって人として何かを持ってるよな…』って言ってはくれるのですが…。 そうやって自分を褒めてくれるのはすごくうれしいです。 でも僕はそこまでされておきながら、友人にあまり打ち解けて話せないんです。 雑談というか、ちょっとぐらいは話せますけど…。 話していてもたまに孤独や寂しさを感じることもありますし、時々自分は空気を読めてないんじゃないかなぁと思うときがあります。 小学校から高校まで友達っていう友達が一人もいないか。いても少なくて、すごく寂しい思いをしたからかもしれません。 話変わるんですが 小さい頃いじめられたことについても親に相談したことがあったのですが 『てめぇは情けないな!』 『やり返せばいいだろ!言い返せばいいだろ!』 など言われるぐらいでした。 結局言い返せない、やり返せないで自分がいじめについて我慢したりすることが多かったです。 自分の親は非常に気が強い人でしたが、今思えば普段から情緒不安定な方で、例えばニコニコしていると思ったら突然キレて怒鳴り散らす人でした。 暴力だけはふりませんでしたが、自分や弟が思うように動かないと突然怒鳴る人でした。 『何度言わせるなんてお前馬鹿だぞ? さっさとやれよ!』 みたいな感じでした。 いれば毎回一回は怒鳴られていたような気はします。 何かがあればうるさく言われてましたし 小学校から家に帰った時に家に父親がいれば、ものすごく憂鬱になっていたものです。 高校の時もほんの些細な会話でキレていたのを覚えています。 あるところに家族で出かけていたときのことなんですが 『父さん、ここから家までってどれぐらいかかるの?』 『はぁ!?てめぇは馬鹿か!?俺は神じゃないんだから、ここから家までどれぐらいかかるのかわかるわけねぇだろ!馬鹿!』 …たかだかそれぐらいの会話で父親は怒鳴り始めます。 なんでそれぐらいで怒られなきゃいけないんだ…今でも思います。 結局は今は両親は離婚 もともと小学校ぐらいの時から、両親は離婚離婚と言ってよく喧嘩をしていました。 最近になって母親についていくことになりました。 今でも父親は何かと『父さんは優しい人間。父さんのこと好きか?嫌いなのか?父さんを尊敬してるか?』 そんなことを言ってきたり、質問してきたりします。 今でもたまに電話をかけてきますが、話す内容が同じなので全部無視してます。 でもたまに夜、家で意味もなく不安になったり、孤独になったりします。 自分はどうしても人間としての成長が止まったような気がするし、生きていても楽しいことって全くないし…。 もっとも人間として必要な努力ができないんです。勉強もしないし、授業に集中することもできない…。 もちろん趣味もない。 何より、自分の気持ち・感情が自分でわからないんです。 思っても自分の本当の気持ち?本当の感情?本当の思い? よくわからなくなります。 ネットで偶然見つけたですが、アダルトチルドレンとなるものが存在するようですね。 もしかして自分もそれなのかな…?って最近思うようになりました。 別に昔毎日のように父親に怒鳴られた事はそこまで気にしているつもりもないんですが…。 でもふと昔を思い出して、同じように文章にしてみたら怒りが込み上げてきたり、涙が込み上げてきたり…。 自分でも驚いたことがありました。 本当は友達と打ち解けて、殴り合いぐらいして喧嘩して………それでも仲直りして笑いあって。 一緒にどこかに遊びに行きたいです。でも今の自分はそんなこともできない…。 というか怒りの感情すら沸かないし………。遊びに行っても楽しくないと感じることがほとんど………。 ●友達と打ち解けられない。向こうはなんとなく心を開いてくれている感じはするけど、自分には何もないから相手に心が開けない気がする。 本当は友達と打ち解けて会話したい。本当はもっと仲良くして一緒に気がおけないという友達関係になりたい。 ●毎日のように怒鳴られた自分はアダルトチルドレンの可能性があり? ただ自分はあまりがんばり屋でもない気がします。勉強とかそういう面ではがんばったことはありません。 以上の二つです。

  • 自分をのびのびと表現したい

    私は20歳の女子学生です。外に出ると、どうしても自分を出せなくて悩んでいます。本当の自分はこうだっ!という明確なものはありませんが、いつも学校から家に帰ってくると、すごく自分が疲れてしまっているのを感じます。 自分が中学生だった頃は、今とは違う、もっとのびのびとしていて、そういう自分であることに満足していたし、気持ちが良かった。でも、いつの間にか、私は自分の表現の仕方を忘れてしまっていました。何でも人に意見を合わせてしまう。反論があるというわけでもないんですが…。だから、あまりたくさんの人と深い付き合いができないのです。 人にも、私は本音を隠していると思われているでしょう。私自身はもっと自分を出したいけれど、なぜだかブレーキがかかってしまうのです。 もっとのびのびと、自分らしく過ごしたいのです。何がそれを抑制してしまっているのか分からないのですが、何か、こうしたらもっと自分を出せるとか、心の持ち方とか、もっと友人と深く付き合うためにはどうしたら良いか、教えてください。

  • 愛情が薄い。弱い自分

    20代前半、女です。 2つ悩みがあります。アドバイス頂けると嬉しいです。 1つは、最近自分の人に対する愛情が薄いんではないかと思っています。 例えば2年間付き合った彼がいたのですが、 付き合っている頃から、この人が好きなのか、誰かと居たいから一緒に居るのか分からず、 案の定別れてから彼に対して何の感情も抱かず、(「他人」のような感じ) 2年間も一緒に居た人に対して何の感情も抱かないなんて…と自分でも悲しくなりました。 今も1年半程付き合っている方がいるんですが、また同じような感じです。 最初はもちろん盛り上がるのですが、その後は分からなくなります。 結局一緒に居てくれれば誰でもいいんじゃないか、って思います。 また、友達や彼に、本当に嬉しい事や悲しい事があって報告されても、 「ふーん」くらいの感情しか持てません。本当に冷たいというか、薄情な人間だと思います。 幼い頃から仲の良い友人が妊娠した時も、その子に対しておめでとうと言う気持ちよりも、 「これから遊べなくなる」とか「もっと後先考えればいいのに」という感情しか生まれず、 聞いた時は驚いたものの、次の日からは何もなかったかのように普通に過ごしていました。 彼や友達は私の事を本当に気にかけてくれて、素敵な友人ばかりで、自分もこういう風になりたいと思います。 なぜ私はこんな感情しか持てないんでしょうか…。 もう1つは、異常に寂しい気持ちになってしまい、夜に情緒不安定のような状態になります。 寂しさのあまり号泣したり、空腹でもないのに無理やり食べ、戻してしまいます。 (この時苦しさから泣いてしまい、それですっきりした気持ちになります。) 彼と頻繁に会っている時もあまり会っていない時でも同様です。 また、寂しい時だと「とにかく誰かと居たい」という気持ちから、 男友達が会いに来てくれると簡単についていってしまいます。 しかも、やましい事をする訳ではなく、ドライブや車内でお話しをするだけなのですが、 どうしても手を繋ぎたいとか、ぎゅっと抱きしめてほしいという衝動にかられます。 「男の人に優しく包み込んでほしい」と思ってしまうんです… 男友達に対してこういう気持ちになると、 やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?とも思います。 何故こうなってしまうんでしょう。 この年になっても、こんな感じでふわふわしている自分が悲しくなります…。

  • 自分が分からない

    私は、自分が何をしたいのか、自分がどんな人間なのか全くわかりません。 幼少期は父が家におらず、母はうつ病で、姉たちは小学校に通っていたので、家族とまともに話した記憶がありません。保育園幼稚園にも途中から行けなくなり、死んだように寝続けてる母の隣でずーっとテレビだけを見ていた記憶しかありません。姉たちは頭も良く容姿も良かったので周りからチヤホヤされていましたが、私は内向的で頭もよくなく、容姿も良くなかったのでチヤホヤされている姉を妬ましいと思い続けていました。家族仲は良い方なのですが、そんな環境で育ってきたせいか、いつも周りからの評価を気にし過ぎてしまい、家族の顔色まで伺って過ごしてきました。その反動か、夜中まで外をうろついたり、無断外泊して家族に心配かけたりとたくさん迷惑をかけています。全日制の普通科の高校もに通っていて、友人関係も良好で、素敵な恋人が居たにも関わらずなんとなくで学校を辞めてしまい、今は通信制の学校に通っています。辞めた理由は自分でもよくわかりません。私は、何か行動する時いつも衝動的にやってしまいます。でもそれが本当に自分の意思なのか全くわかりません。他人に嫌われたくないからと相手の望む自分を演じてばかりいたら、本当の自分が全く分からなくなってしまいました。 最近は漠然とした不安と虚無感に襲われて、昼間は死んだように眠り、夜中は全く寝付けません。たまに家を出たと思ったら朝まで友達の家に居て親に心配をかけたりと、本当に自分は駄目な人間だと自己嫌悪に襲われるのですが、どうすればいいのかわかりません。 誰とも接したく無いと思う反面、誰かに頼りたい、依存したいという気持ちもあります。本当に毎日が怖いです。何故怖いのか、何故不安なのか、何に焦っているのか何をしたらいいのかも、自分が何を考えているのかも全く分からないです。 同じような悩みを抱えて居る方は、どのように打開案を見出したのでしょうか?

  • 自分がどうしたいのかわかりません。

    私は同い年(18)の彼氏がいて、春から彼は社会人(家業手伝い)、私は専門学校に通います。 彼は三月から既に仕事を始めています。 私も彼に負けじとバイトをしました。おかげで(時給750円で)10万以上稼ぐことになりましたが。 でも、やはりバイトは辛いのです。彼はもっともっと働いてるのに私より給料少ないんです。なのに彼は辛いという素振りを見せないし、「辛くないの?」と聞いても「辛いと感じたことはない」と言います。 彼の口から時々仕事の話を聞きます。 私はその仕事の内容に興味はあるし聞きたいんです(でもその職業はいただけませんが…)。 でも、いざ聞くとすごく心が苦しくなります。これは何故なんでしょう?聞きたいのに聞きたくない…。という。 それに、私なんて彼に比べたらちょっとしか働いてないのに苦しくて、彼はめちゃくちゃ働いてそれでも全然苦しくなくて、私なんてやっぱり生きていけない、と思ってしまいます。 それに、彼は小さい頃から家業手伝いをしているせいか、よく社会のことを知っていて、時々私が無知だからって、社会のことを「これが常識だ」と語りだしてきて、嫌な気持ちになります。 彼はすごく大人で、私は彼の子供みたいな存在で、同い年で「彼氏彼女」として付き合ってるのに私には彼を知れば知るほど手の届かない遠くにいる存在に思えてすごく怖いし付き合ってるっていうより親子って感じがしてなんか不思議な気持ち(嫌な)になります。 自分の感情がよくわかりません。どうしたらいいですか?教えてください。 …できれば甘口で…。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?