愛情が薄い。弱い自分

このQ&Aのポイント
  • 愛情が薄くなってしまった理由や感じている苦しさについて悩んでいます。
  • 寂しさからくる情緒不安定な状態や、男友達に対する思いについても悩んでいます。
  • 自分自身の感情の薄さや不安定さについて、なぜなのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情が薄い。弱い自分

20代前半、女です。 2つ悩みがあります。アドバイス頂けると嬉しいです。 1つは、最近自分の人に対する愛情が薄いんではないかと思っています。 例えば2年間付き合った彼がいたのですが、 付き合っている頃から、この人が好きなのか、誰かと居たいから一緒に居るのか分からず、 案の定別れてから彼に対して何の感情も抱かず、(「他人」のような感じ) 2年間も一緒に居た人に対して何の感情も抱かないなんて…と自分でも悲しくなりました。 今も1年半程付き合っている方がいるんですが、また同じような感じです。 最初はもちろん盛り上がるのですが、その後は分からなくなります。 結局一緒に居てくれれば誰でもいいんじゃないか、って思います。 また、友達や彼に、本当に嬉しい事や悲しい事があって報告されても、 「ふーん」くらいの感情しか持てません。本当に冷たいというか、薄情な人間だと思います。 幼い頃から仲の良い友人が妊娠した時も、その子に対しておめでとうと言う気持ちよりも、 「これから遊べなくなる」とか「もっと後先考えればいいのに」という感情しか生まれず、 聞いた時は驚いたものの、次の日からは何もなかったかのように普通に過ごしていました。 彼や友達は私の事を本当に気にかけてくれて、素敵な友人ばかりで、自分もこういう風になりたいと思います。 なぜ私はこんな感情しか持てないんでしょうか…。 もう1つは、異常に寂しい気持ちになってしまい、夜に情緒不安定のような状態になります。 寂しさのあまり号泣したり、空腹でもないのに無理やり食べ、戻してしまいます。 (この時苦しさから泣いてしまい、それですっきりした気持ちになります。) 彼と頻繁に会っている時もあまり会っていない時でも同様です。 また、寂しい時だと「とにかく誰かと居たい」という気持ちから、 男友達が会いに来てくれると簡単についていってしまいます。 しかも、やましい事をする訳ではなく、ドライブや車内でお話しをするだけなのですが、 どうしても手を繋ぎたいとか、ぎゅっと抱きしめてほしいという衝動にかられます。 「男の人に優しく包み込んでほしい」と思ってしまうんです… 男友達に対してこういう気持ちになると、 やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?とも思います。 何故こうなってしまうんでしょう。 この年になっても、こんな感じでふわふわしている自分が悲しくなります…。

noname#238192
noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

たぶん薄情というより人との距離の取り方がわからないんだと思います。 無意識のうちにバリアーを張って本当の自分を見せないようにしてるのではないでしょうか。 一緒にはいたいけど自分をさらけ出すのは怖いという本質的な部分での人間関係にたいする臆病さがあるのではないでしょうか。 どこかで距離を保っておこうとするので長く付き合っていても最後のところで踏みこませない、踏み込めない。 人を根本から信頼することができないのでは? また自分を肯定することができないのではないでしょうか。 子供の頃の育ちに原因がある事が多いのですが、たとえばあまり親を煩わせない手のかからない子ではなかったでしょうか。 あるいは、優秀だからとか、お手伝いをよくするからとか、自分が条件つきでしか愛されてないと無意識のうちに感じて育ったかも知れません。 それ以外にもいろいろと考えられますが、まあ原因を追究してもあまり意味がありません。 今はまだ病的な症状とはいえないと思いますが、情緒不安定がひどくなると何らかの依存症に陥ってしまう心配もあります。 過食症などもその一つです。 自分を客観的に見られるようになる事が大切です。 カウンセリングなどを受けてみるのも一つの方法。 卑下することなく自分を正しく評価できる事、自己肯定感を持てる事、生きる価値のある人間なのだと思えることが大事だと思います。 つまり自分に自信をもつことです。 この先は自分で考えてみてください。

noname#238192
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おふたりの優しい言葉に涙が出ました。 ずっと前ですが学生時代、私が大好きだった彼にフラれ落ち込んでいた時に、一生懸命慰めてくれた私の1番の親友と彼が付き合っていた事がありました。 私は他の子から聞かされたのですが、友人はその後もずっと私にそれを隠し、フラれて落ち込む私を慰めてきました。 今はその友人とも和解したまに会ったりしていますが、その時は友人・彼に一気に裏切られ人間不信になり、本気で消えたいと毎日思っていました。 あの時のトラウマが今もずっと残っているのかもしれないです。 信用して裏切られるのは本当につらいし、もう怖いです。

その他の回答 (4)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.5

うっかり、二番目の質問をシカトしてしまいました。 一番目の質問の裏返し的な答えになりますが・・・ 情が通じ合えない状態が長く続くと、愛が枯渇することは、先に述べました。 愛が枯渇しているから、当然他人にも情がいかなくなります。 人に愛(情)を与えるほどの余裕のある状態ではないわけですから。 あなたの情が満たされていないので、寂しくなるのは当然の流れです。 どのくらい満たされていないかといえば、「空腹でないのに、無理やり食べてしまう」という代償行為に及んでしまうほどにです。 愛情の不足を食事で満たすことはできません。しかし、そうしてまでも愛を満たそうとして、必死なのです。 食事という代償行為で満たそうとするほどまでに必死で愛されることを望むなら、異性の愛ならもっと満たしてくれるかと言えば、その逆です。 寂しい人がいたら、誰だって優しくなるのは当然です。 寂しい姿のあなたを見た男性にとってみれば、獲物を狩る大きなチャンスなのです。 だから、寂しくとも、その寂しさを男性に悟られてはならないのです。 「寂しさを埋め合わせてくれるなら、誰でもいい」・・・何でもいい、つまり食事で満たそうとしたのと同じ原理です。 でも食事では、満たされませんでしたよね。 そんな時にあなたに近づく男性・・・はっきり言ってあなたの愛を満たせるはずがありません。 あなたが寂しい理由は、愛は愛でも本物の愛がないために愛欠乏症になっているわけですから。 あなたが寂しくなった隙を狙ってくるような頼りない男性、卑怯な男性が本物の愛で人を愛せるはずはありません。 仮にその男性と結ばれたとしても、満たされるどころか、もっと寂しさが増大してしまうことでしょう。。何故なら、あなたが求めている愛は、本当の愛で満たしてくれることだからです。 代償行為としての食事が愛を満たしてくれなかったように、偽物の愛でも、やはり満たされないのです。 あなたが「やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?と思ったのは、逆に言えば、偽物でもいいから満たせるものなら満たして欲しい・・・そこまでの状態にあるのです。 偽物でも何でもいいから、心を満たして欲しい・・・そのぐらい本物の愛に飢えている証拠です。 あなたの周りには、残念ながら、本当の意味で女性の価値を見出して、真実の愛で愛してくれる男性がいないのだと思います。 そう思えば、あなたをどうしてやることもできず、悲しいです。(涙)

  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.4

愛が枯渇していくのにも理由があります。 人の情というのは、木でいえば根です。 地中にあるから見えないけれども、根が広いほど木は外に向かって大きく茂っていきます。 私の経験からすれば、自分と同レベルの情的基準で交わる友人を三名つくれば、 自分の情(心)が安定するのみならず、その輪に引き寄せられるようにして、その十倍の30人の基盤ができあがります。 ポイントは、ただの三人ではありません。情的に結び合える基準の三人です。 情的に結ばないと、人も増えず、自分自身も枯渇していくのです。 あるいは、自分の情のレベルよりも低い情のレベルと対する時は、高い人の方が低い人のところまで降りてあげなければなりません。 親子でも、しばしそういう場面が見られます。 大人の方が情のレベルが高いから、子供のレベルまで下がって、情(気持ち)を合わせてあげるシーンですね。その場合は、親子というより、子供の友達レベルで会話が弾んだりしますね。 子供からすれば、同じレベルの情を結べたので、心が安定し力も湧いたのですね。 さて、心の枯渇で、もうひとつの理由があるとすれば、生活が習慣化してしまったり、また、すぐ結果ばかりを求めてしまう自分になっていないかということです。 習慣で生きてしまえば、主体性を失い、主体性がなくなれば、喜びの機会が減ります。 そして情は枯渇するのです。 重要なのは、結果よりも、内面の世界です。 自分の内面で、いかに精神的な糧にしているかが重要だと思います。 仕事などで、結果や成果にばかりしか目に入らなくなることで、心の糧どころか、自分が空になってしまうことになるのです。 仕事の実績にも二つあるのです。外の実績と内面の実績です。 数字などで誰にでもわかるのが、外に現れた実績ですが、仕事を通じて自分が成長すれば、それは内面の実績となり、希望と意欲が湧いてきます。 まずは、あなたと同じレベルで情を結べる三人の同性の友人を作ることが先決のような気がします。 三人同時はありえないでしょうから、まずは一人目の友人を作って見て下さい。

noname#238192
質問者

お礼

素敵なお話ありがとうございます。 愛って深いものなんですね。 そういう風に考えたことがなかったので、 とても参考になりました^^

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたの悩み 私もそんな感じですよ 人に対する愛情が薄い みんなどうしてそこまでの気持ちになれるのって感じ 私は実は凄く冷たいんじゃないか でもドラマやその人の苦労した生い立ちや 何かを成し遂げた人の喜んでる姿を見ると涙が溢れます 何んだ、このギャップは? と思いますね 訳あって結婚した旦那がいますが 果たして好きなのかよくわからないんですよ 旦那は私を大好きなのはわかるんですが でも価値観一緒だし気を遣うところないし 一緒にいて本当に空気みたいです あなたも男の人で優しくしてくれるなら誰でもいいのかな? って疑問に思うところあるんですね 私もそうでした 旦那と知り合う前はそうでした 私は誰とも結婚する気がなかったから 優しくしてくれる人なら誰でも良かったのかなとも思います あなたはどうなんでしょう 参考までの回答しました

noname#238192
質問者

お礼

共感して頂けてありがたいです。 実は私もドラマとか見るとすごく感情移入するタイプで 感動シーンは人1倍大泣きしたりします笑 何なんでしょうね、ほんと不思議です。

回答No.1

「自分は薄情なのではないか」と気にしている時点で、お若いのに優しい人だなと思いました。 私は自分が薄情とか、考えもしませんでしたからね。 情緒不安定気味で、男の人に依存してしまうのもまったく同じです。でも、逆にその気持ちがない人って、私の周囲を見ても、30越えても独身の人が多いです。たとえばマザコンなど(男でも女でも)何らかの理由で精神的に満たされているので、それ以上、異性を渇望する気持ちが起こらないんだと思います。 心から愛せる、信頼できる男性に出会って暮らすことで少しずつは軽減されていくと思います。 友人への気持ちも、嫉妬や羨望はありつつも、やはり少女時代からいろんなことを共有してきた友達って他に代え難いものがあるんですね。「年とるって、あっというまだね~」なんて話しているだけでも楽しい。 無理に祝福しなくてもいいとは思いますが、親切にしてくもらったことを忘れずにいて、自分にできることを返していけば、それでいいと思います。

noname#238192
質問者

お礼

こんな私を皆馬鹿だと思うだろうな…と思っていたので、 まさかの皆さんの優しいお言葉に本当に感動して泣いてしまいました。 まだ微妙な年代、ていうのもありますよね。 もっと大人になった時に、こういう時もあったなあと思えるようになれればいいなと思います。 とても楽になりました。ありがとうございます;;

関連するQ&A

  • 自分を粗末にしないためには

    先日相談した者です。1年位前に知り合った男友達に以前告白されたものの、恋愛感情を持てず、でも相手の要望もあり、私も相手を嫌いではなかったので、誘われると会っていました。でも最近、相手がまだ自分を好きだと知り、このまま期待させてはいけないと思い、相手は「もう気持ちの整理ついたから」とか、友達でいる事を強く希望してきたのですが、思い切って「このまま会っていれば、きっとよけい気持ちの整理つけれなくなるだろうし、もう会うのはやめよう」と言ったら、「勝手だよね」と言われて、頻繁に会っていたのにあっけなく終わりました。思えば、嫌いではないから会っていたものの、一緒にいて本当に楽しかった事がありません。美味しい物食べてても、カラオケしてても、楽しめないというか、心が乾いていました。自分でも、もっと早く会うのをやめていれば、と思いますが、仕事の事とかで悩んだりしている時とかに、なんとなく一人でいたくなくて、会っていました。また、別の男友達とも、お互い暇つぶしで会っていた時期があります。体の関係とかは一切ありませんでしたが、「一人で食事するよりはましだし」とか、相手も暇つぶしで会ってるのが伝わってきて、結局その人とも頻繁に会っていた割に、あっけなく終わりました。一緒にいて楽しめない人とも、無理して会ってしまうのが自分の弱味だと思います。でも最近、別に体の関係がなくても、そういう事をしていた自分が、なんだか自分を粗末にしている様に思えてきました。 今後は、偽りの楽しさに溺れない様な、意志の強さを持ちたいです。何かアドバイスあればお願いします

  • 自分の気持ちが分からない

    母子家庭の母です。恋愛のことで相談します。 私には長い付き合いの男友達がいます。子供を産んで、女友達との価値観がどんどんずれて疎遠になっていく中、彼だけはなぜか今でも良い友達です。無理してるわけではなく、本当に趣味や価値観もあうし、一緒にいて楽なんです。いつも悩みを聞く立場になりがちな私が、唯一悩みや愚痴を言える相手でもあります。 私は彼に今まで散々お世話になってきました。遊びに行く時は車で送迎してもらったり、引越しの時は荷物を運んでもらったり。でも私はあまり経済的に余裕がないのでおごったり何かお返ししたりが出来ないのです。いつもいつも悪いな~と思います。 でも遊びに行く時は彼と一緒が楽しいんです。お互い仕事をしてて休みが合わないのですが、たまに遊びに行きたくなることもあります。でも彼も疲れてるだろうし、趣味もあるので誘ったら悪いかな~と思って誘えません(自分がお金や車を出すわけじゃないですから)。 今は特に意識はしてないのですが、私の友人に紹介することも多いため「彼氏?」とよく聞かれますが2人とも「違うよ」と答えてます。 私の友人に紹介して、友人と彼が友達になることもあります。それ自体はかまわないのですが、私が知らないうちに友人とメールしてたりすると「なんだよ~いつの間に!?」なんて思ってしまうことも。 男友達に嫉妬してるのか、はたまた自分で良く分かってないだけで本当は恋愛感情があるのか…(離婚後すっかり恋愛とは縁遠くなりました)。 「いきなり迫ってみる」とかそういうのじゃなくて、自分自身の気持ちを確かめるにはどうしたらいいのでしょう?別に確かめなくてもいいとは思うんですが(特に再婚を望んでるわけでもないし)、モヤモヤしてしまって。 それとも自分の気持ちなど確かめる必要はないですか?

  • 友情なのか愛情なのか

    10年ほど友達関係の男性がいます。 性格も価値観も合うし、一緒にいて楽しいし気楽でいられます。 彼は私を好きでいてくれていて、私もそれは知っていて、 こういう人と結婚したら幸せなのかもと、何度も思ってきました。 彼の気持ちを受け入れたいのですが・・・ どうしても、体の関係を持つことが考えられないんです。 「体の相性が合わない」以前の問題です。手をつなぐこともなんだかできないんです。 友達には「それは単なる仲良しの友達なだけでしょ。たまたま相手が男ってだけで」 と言われました。 やっぱりそうなんでしょうか? 私も、好きだったらHしたいと思うのは当然だと思っているのですが、 そう思えないということは、やっぱり恋愛感情じゃないってことだと思いますか? 考えすぎて自分でもよくわからなくなってしまいました。。

  • 自分の気持ちが本当に分からないです…

    大学1年です。 私は中学・高校で男友達というものがほとんどおらず、大学生になって、晴れて男友達をつくることができました。 そのうちの一人で一番仲がいい人がいるんですが、この間ひょんなことからケンカみたいになってしまい、それ以来、都合上会うことができず、モヤモヤしています。 今、その人に会いたくて仕方ないんです。その人といると、気持ちが落ち着いて、満たされるんです。その人と二人きりでいるのが一番好きなんです。 私が今まで好きになったのは、会話ができない人ばかりで、遠くから見てるだけで幸せで、すれ違ったり目があうとすごくドキドキしてました。 なので今のこの気持ちが恋とは思えないのですが、こんなに一緒にいたくて話がしたいって思うのは初めてで、自分で自分にとまどっています。 ドキドキは全然しません。でも何でも話せて、一緒にいると安心するんです。他の男友達が入ってくると、内心ガッカリしている自分がいるんです。 これって何ですか? まさか恋なんですか? それとも仲のすごく良い男友達に対する普通の感情ですか? 男友達も恋愛経験も乏しい私には、本当にわからなくてとまどっています…

  • 大好きな友達の彼氏

    24歳以下の女の子の気持ちについて伺いたいことがあります。 いつも一緒の仲良し3人組(男1人、女2人)の片方の女の子が、男の子を好きになり、つき合い始めたとします。 この時のもう1人の女の子の気持ちとして、あり得るのかききたいのですが、 その友人のことが大好きなために、感情移入(というより同一化)してしまい、友人の彼氏のことも一緒に好きになってしまうことはあるのでしょうか。 友人の彼への恋心が自分にも移ってきて、自分もその彼に恋してるみたいな状態になってしまう、ということです。(本当は、女の子の友人と同じ感情を共有したいだけで、本当に彼に恋してるわけではない、みたいな感じです。) 例えば、それが身近でない芸能人やアイドル、マンガとかであれば、友達が好きだから自分も好きになってしまう、ということは充分あると思いますが、それと同じ感じで、つい親友の彼氏を同じ感じで好きになっちゃうことってありますか?

  • 自分を持っていない

    こんばんは。 私は大学2年生の男です。 いままで、さんざん人間関係には悩まされ続けていました。 辛い、苦しいなどいろいろな感情を味わい、時にはすべてを投げ捨てたくなるような感情にさえ苛まれます。 現在、友達がいないわけではありません。 友達と気が合わないわけでも、嫌なわけでもありません。 ただ、友達とくらべてというか、友達を見て気づいたのですが・・・。 僕には自分がないのではないかと思い始めるようになりました。 友達は一人でもいろんなことをやれるタイプの人です。 それと比べると、僕は「やりたいことをするために生きている」というよりは、「周りに影響を受けて生きている」という感じです。 まあ、一定の影響は受けてしかるべきなんでしょうが、僕の場合は周りと同じにすることで一人になるのを避けようとしている感じです。 友達と一緒にいるために行動するみたいな。 とりあえず、協調性の限度を超えてると自分では思うんです。 これから先、生きていくために一人でも自分のやるべきことをやれる人間になりたいです。 どうしていけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただきたいです。

  • 自分に気のある人に対して冷たくしてしまう自分が嫌です

    30代女です。 男友達がいますが、そのうち何人かとは普通に友達としてつきあえていますが、そのうち何人かは、私に気があるようなことを言います。でもはっきりとはいいません。こちらにはその気はなくて、ただの友人なので、そのことをことごとくやんわり伝えるのですが、時々彼女みたいな扱いをされたりもします。 一度は完全に断って、ぎくしゃくしたことがありましたが、また友人としてつきあいはじめた人も、口説こうかなぁとか言い始め、私としては折角の友人だったのなぁという感じです。 あなた何様?と思われるかもしれませんが、結構うっとおしくなってきています。でも、私が片思いしてる人は、振り向いてくれないので、もし自分がそこまで邪険に思われていたら、すごく悲しいなぁと思うと、自分がすごくひどい人間に思えます。 こんなことを思いながらつきあいをしていて失礼な気がします。でも、長年のつきあいなのでその人たちがいなくなったら寂しいと思っている自分が本当に嫌です。私の場合、好きな人に友人としてつきあいたいといわれたら、辛いので身をひくので、彼らの気持ちがよくわかりません。最近、すごく自己嫌悪です。彼らとどうつきあっていけばよいのでしょうか。ご意見おねがいします。

  • 自分の感情が分かりません。

    閲覧ありがとうございます。 私は今高校三年生の女子です。 前から気づいてはいたのですが、自分の思っていること、感情が分かりません。 急に泣きたくなることもよくあります。 他人にされて嫌な事をされたとき、顔から笑顔が消えることがあります。 そういうときは、自覚はしてないですが嫌なのではないかと思います。 以前友人に強く言葉で攻められたことがありました。 そのとき、友人に今精神的に疲れてるから、後でいい?と聞いたら、 あんたが疲れてたら、うちだって疲れてるよ あんたの気持ちが知りたい。どうしたいの? と言われました。 気持ちが知りたい。どうしたいと聞かれても、まったく自分の考えてることがわかりません。 もう何もかもが嫌になってそのときは泣いてしまいました。 後、最近彼氏ができたのですが。 キスとかされて嬉しいという気持ちが浮かんできません。 でも、一緒にいてとても落ち着きます。 自分がわからなすぎて、本当にすきなのかとか思ってしまうこともあります。 そんな曖昧な感情は彼にも申し訳ないので、 何とか自分の感情が分かるようになりたいです。 ぐだぐだですいません・・・。 解決策などあるでしょうか?

  • 好きになりかけているのかな?

    一緒にいて、楽しくて、本音も言える男友達がいます。好きだとかは思った事はなく、本当に遊んでいて楽しい、みんなといても、この人がいないとさみしいって思うくらいの人です。 仲良くてもこの人とは個人的に2人で遊んだ事はなくグループで遊ぶという感じでした。 つい最近、都合で離れた所に行ってしまい、今までのように会う事ができなくなりました。 近くにいたからといっても、しょっちゅう会えていたわけでもないのですが、すごくさみしくて、今まで意識した事がなかったのですが、多少恋愛感情が出てきたような気がします。 今までアプローチかな?と思うような事もあったのですが、何とも思っていなかったし、告白されたわけでもないので、うまく流していました。 でも、自分でも本当に恋愛感情か?っていうわからない所もあり、すぐに会って気持ちを確認できるわけでもなく、困っています。 付き合いたいという気持ちもないわけではないのですが、やっぱり違った大好きな友達なんだと思う可能性もあります。 このような時みなさんはどうしますか?お願いします。

  • 自分の気持ちがわからない・・・。

    あたしは20歳の女性です。 8年の付き合いになる男友達がいます。 あたしに彼氏がいたり、その友達に彼女がいたりした時期があったり連絡が当分の間途絶えてた時期もありましたが、ここ2ヶ月くらいほぼ毎日のようにドライブに行ったりしています。 今はお互い彼氏も彼女もいません。 あたしは今何もしていなく、その友達は働いています。ホントだったら友達は、朝も早いしあたしと遊んだりするのしんどいだろうけど、仕事が終わったら連絡してくれてあたしが暇なら遊んでます。 自分でも認めているくらいワガママなあたしの言う事を聞いてくれたり、すごい優しい人です。 その友達があたしに好意を持ってくれてるのは、すっごいよくわかります。直接スキって言われたわけじゃないけど、あたしがOKなら付き合おうみたいな感じなんです。 Hはしてないですけど、チューされたりします。 今あたしにスキな人もいないし、遊んだりしているんですがなんかこんな関係どーなのかなぁ・・・ってフト思うことがあります。 全然いい人だし好きだけど、関係が長いのもあるしいざ付き合うか?って思うと付き合うとかじゃない気がするんです。でも遊んでたりしてたら楽しいし、困ったときには相談したりされたり、信頼しています。 失ったら嫌だし彼女が出来てもやっぱり嫌な気がするけど 、いまいち自分はどーしたいのか?とか答えが出てきません。 文章ヘタなので、意味がわかりにくいかもしれませんが、 こーいう感情になったことになる人とかいませんか? その時どうやって解決した(彼氏が出来て会わなくなったとか、付き合うことにしたとか)など教えてください。 自分でも自分の気持ちがよくわからないので、どうしたらいいのか、どうしたいのかわかりません。 何かアドバイスお願いします。