愛情が薄い。弱い自分

このQ&Aのポイント
  • 愛情が薄くなってしまった理由や感じている苦しさについて悩んでいます。
  • 寂しさからくる情緒不安定な状態や、男友達に対する思いについても悩んでいます。
  • 自分自身の感情の薄さや不安定さについて、なぜなのか疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛情が薄い。弱い自分

20代前半、女です。 2つ悩みがあります。アドバイス頂けると嬉しいです。 1つは、最近自分の人に対する愛情が薄いんではないかと思っています。 例えば2年間付き合った彼がいたのですが、 付き合っている頃から、この人が好きなのか、誰かと居たいから一緒に居るのか分からず、 案の定別れてから彼に対して何の感情も抱かず、(「他人」のような感じ) 2年間も一緒に居た人に対して何の感情も抱かないなんて…と自分でも悲しくなりました。 今も1年半程付き合っている方がいるんですが、また同じような感じです。 最初はもちろん盛り上がるのですが、その後は分からなくなります。 結局一緒に居てくれれば誰でもいいんじゃないか、って思います。 また、友達や彼に、本当に嬉しい事や悲しい事があって報告されても、 「ふーん」くらいの感情しか持てません。本当に冷たいというか、薄情な人間だと思います。 幼い頃から仲の良い友人が妊娠した時も、その子に対しておめでとうと言う気持ちよりも、 「これから遊べなくなる」とか「もっと後先考えればいいのに」という感情しか生まれず、 聞いた時は驚いたものの、次の日からは何もなかったかのように普通に過ごしていました。 彼や友達は私の事を本当に気にかけてくれて、素敵な友人ばかりで、自分もこういう風になりたいと思います。 なぜ私はこんな感情しか持てないんでしょうか…。 もう1つは、異常に寂しい気持ちになってしまい、夜に情緒不安定のような状態になります。 寂しさのあまり号泣したり、空腹でもないのに無理やり食べ、戻してしまいます。 (この時苦しさから泣いてしまい、それですっきりした気持ちになります。) 彼と頻繁に会っている時もあまり会っていない時でも同様です。 また、寂しい時だと「とにかく誰かと居たい」という気持ちから、 男友達が会いに来てくれると簡単についていってしまいます。 しかも、やましい事をする訳ではなく、ドライブや車内でお話しをするだけなのですが、 どうしても手を繋ぎたいとか、ぎゅっと抱きしめてほしいという衝動にかられます。 「男の人に優しく包み込んでほしい」と思ってしまうんです… 男友達に対してこういう気持ちになると、 やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?とも思います。 何故こうなってしまうんでしょう。 この年になっても、こんな感じでふわふわしている自分が悲しくなります…。

noname#238192

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.2

たぶん薄情というより人との距離の取り方がわからないんだと思います。 無意識のうちにバリアーを張って本当の自分を見せないようにしてるのではないでしょうか。 一緒にはいたいけど自分をさらけ出すのは怖いという本質的な部分での人間関係にたいする臆病さがあるのではないでしょうか。 どこかで距離を保っておこうとするので長く付き合っていても最後のところで踏みこませない、踏み込めない。 人を根本から信頼することができないのでは? また自分を肯定することができないのではないでしょうか。 子供の頃の育ちに原因がある事が多いのですが、たとえばあまり親を煩わせない手のかからない子ではなかったでしょうか。 あるいは、優秀だからとか、お手伝いをよくするからとか、自分が条件つきでしか愛されてないと無意識のうちに感じて育ったかも知れません。 それ以外にもいろいろと考えられますが、まあ原因を追究してもあまり意味がありません。 今はまだ病的な症状とはいえないと思いますが、情緒不安定がひどくなると何らかの依存症に陥ってしまう心配もあります。 過食症などもその一つです。 自分を客観的に見られるようになる事が大切です。 カウンセリングなどを受けてみるのも一つの方法。 卑下することなく自分を正しく評価できる事、自己肯定感を持てる事、生きる価値のある人間なのだと思えることが大事だと思います。 つまり自分に自信をもつことです。 この先は自分で考えてみてください。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おふたりの優しい言葉に涙が出ました。 ずっと前ですが学生時代、私が大好きだった彼にフラれ落ち込んでいた時に、一生懸命慰めてくれた私の1番の親友と彼が付き合っていた事がありました。 私は他の子から聞かされたのですが、友人はその後もずっと私にそれを隠し、フラれて落ち込む私を慰めてきました。 今はその友人とも和解したまに会ったりしていますが、その時は友人・彼に一気に裏切られ人間不信になり、本気で消えたいと毎日思っていました。 あの時のトラウマが今もずっと残っているのかもしれないです。 信用して裏切られるのは本当につらいし、もう怖いです。

その他の回答 (4)

• hyuuma8579
回答No.5

うっかり、二番目の質問をシカトしてしまいました。 一番目の質問の裏返し的な答えになりますが・・・ 情が通じ合えない状態が長く続くと、愛が枯渇することは、先に述べました。 愛が枯渇しているから、当然他人にも情がいかなくなります。 人に愛(情)を与えるほどの余裕のある状態ではないわけですから。 あなたの情が満たされていないので、寂しくなるのは当然の流れです。 どのくらい満たされていないかといえば、「空腹でないのに、無理やり食べてしまう」という代償行為に及んでしまうほどにです。 愛情の不足を食事で満たすことはできません。しかし、そうしてまでも愛を満たそうとして、必死なのです。 食事という代償行為で満たそうとするほどまでに必死で愛されることを望むなら、異性の愛ならもっと満たしてくれるかと言えば、その逆です。 寂しい人がいたら、誰だって優しくなるのは当然です。 寂しい姿のあなたを見た男性にとってみれば、獲物を狩る大きなチャンスなのです。 だから、寂しくとも、その寂しさを男性に悟られてはならないのです。 「寂しさを埋め合わせてくれるなら、誰でもいい」・・・何でもいい、つまり食事で満たそうとしたのと同じ原理です。 でも食事では、満たされませんでしたよね。 そんな時にあなたに近づく男性・・・はっきり言ってあなたの愛を満たせるはずがありません。 あなたが寂しい理由は、愛は愛でも本物の愛がないために愛欠乏症になっているわけですから。 あなたが寂しくなった隙を狙ってくるような頼りない男性、卑怯な男性が本物の愛で人を愛せるはずはありません。 仮にその男性と結ばれたとしても、満たされるどころか、もっと寂しさが増大してしまうことでしょう。。何故なら、あなたが求めている愛は、本当の愛で満たしてくれることだからです。 代償行為としての食事が愛を満たしてくれなかったように、偽物の愛でも、やはり満たされないのです。 あなたが「やっぱり彼じゃなくても男の人で優しくしてくれる人なら誰でもいいのかな?と思ったのは、逆に言えば、偽物でもいいから満たせるものなら満たして欲しい・・・そこまでの状態にあるのです。 偽物でも何でもいいから、心を満たして欲しい・・・そのぐらい本物の愛に飢えている証拠です。 あなたの周りには、残念ながら、本当の意味で女性の価値を見出して、真実の愛で愛してくれる男性がいないのだと思います。 そう思えば、あなたをどうしてやることもできず、悲しいです。(涙)

• hyuuma8579
回答No.4

愛が枯渇していくのにも理由があります。 人の情というのは、木でいえば根です。 地中にあるから見えないけれども、根が広いほど木は外に向かって大きく茂っていきます。 私の経験からすれば、自分と同レベルの情的基準で交わる友人を三名つくれば、 自分の情(心)が安定するのみならず、その輪に引き寄せられるようにして、その十倍の30人の基盤ができあがります。 ポイントは、ただの三人ではありません。情的に結び合える基準の三人です。 情的に結ばないと、人も増えず、自分自身も枯渇していくのです。 あるいは、自分の情のレベルよりも低い情のレベルと対する時は、高い人の方が低い人のところまで降りてあげなければなりません。 親子でも、しばしそういう場面が見られます。 大人の方が情のレベルが高いから、子供のレベルまで下がって、情(気持ち)を合わせてあげるシーンですね。その場合は、親子というより、子供の友達レベルで会話が弾んだりしますね。 子供からすれば、同じレベルの情を結べたので、心が安定し力も湧いたのですね。 さて、心の枯渇で、もうひとつの理由があるとすれば、生活が習慣化してしまったり、また、すぐ結果ばかりを求めてしまう自分になっていないかということです。 習慣で生きてしまえば、主体性を失い、主体性がなくなれば、喜びの機会が減ります。 そして情は枯渇するのです。 重要なのは、結果よりも、内面の世界です。 自分の内面で、いかに精神的な糧にしているかが重要だと思います。 仕事などで、結果や成果にばかりしか目に入らなくなることで、心の糧どころか、自分が空になってしまうことになるのです。 仕事の実績にも二つあるのです。外の実績と内面の実績です。 数字などで誰にでもわかるのが、外に現れた実績ですが、仕事を通じて自分が成長すれば、それは内面の実績となり、希望と意欲が湧いてきます。 まずは、あなたと同じレベルで情を結べる三人の同性の友人を作ることが先決のような気がします。 三人同時はありえないでしょうから、まずは一人目の友人を作って見て下さい。

質問者

お礼

素敵なお話ありがとうございます。 愛って深いものなんですね。 そういう風に考えたことがなかったので、 とても参考になりました^^

noname#157261
noname#157261
回答No.3

あなたの悩み 私もそんな感じですよ 人に対する愛情が薄い みんなどうしてそこまでの気持ちになれるのって感じ 私は実は凄く冷たいんじゃないか でもドラマやその人の苦労した生い立ちや 何かを成し遂げた人の喜んでる姿を見ると涙が溢れます 何んだ、このギャップは? と思いますね 訳あって結婚した旦那がいますが 果たして好きなのかよくわからないんですよ 旦那は私を大好きなのはわかるんですが でも価値観一緒だし気を遣うところないし 一緒にいて本当に空気みたいです あなたも男の人で優しくしてくれるなら誰でもいいのかな? って疑問に思うところあるんですね 私もそうでした 旦那と知り合う前はそうでした 私は誰とも結婚する気がなかったから 優しくしてくれる人なら誰でも良かったのかなとも思います あなたはどうなんでしょう 参考までの回答しました

質問者

お礼

共感して頂けてありがたいです。 実は私もドラマとか見るとすごく感情移入するタイプで 感動シーンは人1倍大泣きしたりします笑 何なんでしょうね、ほんと不思議です。

回答No.1

「自分は薄情なのではないか」と気にしている時点で、お若いのに優しい人だなと思いました。 私は自分が薄情とか、考えもしませんでしたからね。 情緒不安定気味で、男の人に依存してしまうのもまったく同じです。でも、逆にその気持ちがない人って、私の周囲を見ても、30越えても独身の人が多いです。たとえばマザコンなど(男でも女でも)何らかの理由で精神的に満たされているので、それ以上、異性を渇望する気持ちが起こらないんだと思います。 心から愛せる、信頼できる男性に出会って暮らすことで少しずつは軽減されていくと思います。 友人への気持ちも、嫉妬や羨望はありつつも、やはり少女時代からいろんなことを共有してきた友達って他に代え難いものがあるんですね。「年とるって、あっというまだね~」なんて話しているだけでも楽しい。 無理に祝福しなくてもいいとは思いますが、親切にしてくもらったことを忘れずにいて、自分にできることを返していけば、それでいいと思います。

質問者

お礼

こんな私を皆馬鹿だと思うだろうな…と思っていたので、 まさかの皆さんの優しいお言葉に本当に感動して泣いてしまいました。 まだ微妙な年代、ていうのもありますよね。 もっと大人になった時に、こういう時もあったなあと思えるようになれればいいなと思います。 とても楽になりました。ありがとうございます;;