• ベストアンサー

私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかける

私の父親は、自分勝手、自分が全て正しい、話しかけると無視する、プライドが高い、冗談は言わないし通じない、お金への執着が強い、人を馬鹿にする、家族には冷たいのに他人には温かい、家のことはやらないし、やっ ても途中で放り投げる、自慢話ばかり、雑談ができない、感情の起伏が激しい、勝手に書斎が欲しいといい家を建て、家に夜しかいません、根に持つ、昔のことを今言うなど、まだあると思いますが、思い立ったのはこれだけあります。 これは、双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか?父親は70歳です。母親は、いつも話しかけますが、無視したり、ぞんざいに扱います。私は、それをみていて許せません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.1

>双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか? これは、簡単には分かりません。 正式な診断が、必要です。 >私は、それをみていて許せません。 「内弁慶」「見栄っ張り」「自己中心派」で、協調性が無い人間は多数います。 推測ですが、質問者さまの父親もこれらの精神的な意識が無意識で働いているのでしようね。 第三者が注意しても「そんな事は無いよ」と、第三者に対しては優しく答えます。 が、家族だけになると態度が豹変。 こういうタイプの、典型的な実例です。 じゃ、どうするの? 簡単な事で、父親を「親と考えない事」なのです。 あくまで、同居人。 あくまで、紙一枚上の親子関係。 父親を第三者として客観的に見る・診る事が出来るので、精神的に楽になりますよ。 母親が(父親に)何度も話しかける事も、問題です。 父親としては、「今の状態でも、母親は満足している」と勘違いしている様ですからね。 母子ともに、父親を第三者的に扱う事が第一歩!

その他の回答 (5)

• tomy-eye
回答No.6

性格は遺伝すると言いますから、ン十年後日は同じことを子から言われます。 親子関係が嫌なら自立すればいいです。 グダグダ言うなら一人暮らしができた後に言いなさいね。 それまでは親を反面教師としてよく学んでおいたらいかがですか? 家を飛び出しアパート住まいになったら、部屋の窓から夕陽に向かって「親父なんってだぁ~い嫌いだぁ」と怒鳴りましょう。爽快で涙が出ます。 質問者様こそ双極性障害やアスペルガーっぽいですね。

• agehage
回答No.5

よくある寂しがり屋さんの老人 家族でもっとかまってあげたほうがいいと思います

回答No.4

ハッキリ言って"ボケる寸前の年寄り"です。貴女が自立し母上が亡くなると一気にボケます。父上にハッキリ言ってやりましょう。      ボケても面倒は見ないよ!元気な内にボケ防止やってろ!

• okwavey3
回答No.3

>双極性障害やアスペルガーとかにあたりますか? 診断は医者がすることです。 >私は、それをみていて許せません。 それなら、老後も許さなければ良いでしょう。老いて弱ったところに追い撃ちでもかければ、許せないことも貫いたと言えるのではないかと思います。 そもそも、それを見ていられるのは実家にすんでいるからのように思えます。 老人が最も辛いのは、孫がいるのに会わせてもらえないと言うところじゃないかと思います。 許さないつもりなら、自分の子供におじいちゃんは死んだと教えて育てたらどうでしょうか。

noname#247406
noname#247406
回答No.2

70歳、団塊世代の男性はみな同じですね それが男たるものと育ったんだと思います。 今さらどうしようもありません。 〉私は、それをみていて許せません。 そうでしょうね、育った時代が違うのですから・・・。 それに年を取るとさらに頑固になるのでさらに大変です。 しかし、そんな態度は身内だけで外では良いおじいさんなんです。 それは、家族に迷惑はかけられないとう思いなんですよ、 外面がいいというのはそういうことです。 まあ、元気でいることに感謝しましょう、寝込まれると 更に大変ですよ。 あなたもまた次の世代から色々と煙たがれる時が来ます順送りなんです。