• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切れる父親が怖くて、悩んでいます。)

切れる父親が怖くて、悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 私の父親は、切れると怒鳴り、迫力があってとても怖いです。昔から些細なことで家族を怒鳴りつけ、皆を怯えさせる人でした。お金や電源のことでも勝手に切り捨ててしまい、家族の機嫌を損ねることもあります。
  • 私は父親の怒りに怯え、憎しみが感謝を塗りつぶしてしまうことがあります。どうやって父親との関係を改善するか、アドバイスを求めています。また、他の人の相談を読んで、自分よりももっと苦しんでいる人がいることを実感しました。
  • 将来は家を出て、母を残して生活する予定です。心苦しいですが、外へ逃げ場を作ってあげることも母への親孝行の一つだと思っています。父親との接し方についてアドバイスをいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

一番悲しい熱情とは憎悪である (Benedictus de Spinoza) キレるのは《少しはオレのことも考えてくれよ》という 表現なのではないでしょうか。これまで、お父さまは、 外では、想いや感情を抑制抑圧してマイナスのエネルギーを溜め込むような人生を 送って来られたのでしょう。そして、その負のエネルギーを家族に向けて解消させる。 ムカ~シのお父さんに多かったタイプですね。 お父さまが父祖から受け継いだ連鎖の人生哲学で、ある意味 可哀想ですね。と、 このようなことを書きますと 〈あら、家族の方がもっと可哀想よ〉と言われてしまうかもしれませんが、 ここは、お父さまに救いの手を差し伸べてあげませんか。 実は、 お父さまのように日ごろ想いや感情を抑制抑圧して マイナスのエネルギーを溜め込むような暮らしをしつづけてきた人は 認知症が始まるころに、物盗られ妄想などや暴力的な言動で 周囲の人に迷惑をかけるようになってしまう傾向があります。 そういう次第ですから、これからは、お父さまには、 想いや感情の抑制抑圧で負のエネルギーを溜めない暮らし方を してもらうように、たとえば、絵画、文筆、陶芸、工芸、文芸、魚釣り、 小旅行などでエネルギーを燃やせるように環境を整えてあげませんか。 お父さまは、おそらく質問者さまたちの勉学などのために お金を蓄え費やして、自身のことは後回しにして、 我慢で、願望を圧殺してきたのではないでしょうか。その辺のことを わかってあげませんか。と、こんなことを書きますと、いぇ父は横暴で 自身のことに湯水のようにお金を費やしてきたんです。といった新たな条件が 齎されるかもしれませんが、それがここの難しいところですが。 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Gandhi) 質問者さまは子どもではないのですから、そろそろ トータルで考えるようにして、 世の事象、現象には必ず2面性があることを知り、 多様な視角視点から正しい認識を得ることから始めて、 それからお父さまを切り捨てるかどうか判断しても遅くはないでしょう。 被害者意識は誰もシアワセにはしないものです。 なお、人格障害で検索して、お父さまに該当する 障害がないか研究してみてください。ある種の軽度の 人格障害があるような感じがします。とは言え、人間誰しも 心の病や人格障害であるという学説がありますので 気にせずに対応法を知るための傾向といった感覚で 調べてみてください。複合的であるケースが多いので 謎解きゲームの感覚で進めてみてください。

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 父のこと、きちんと考えていけたらと思います。 祖父(父の父親)と父の関係も、どこか変だったと感じていて、 (父は祖父のことも怒鳴りつけていて。) 父には父の歴史や考えがあるのですよね…。 被害者意識は誰もシアワセにはしないものです。 心に沁みました。 理解し合えなくても、バランスを取って行く。 私も成長できたらと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • dsdna
  • ベストアンサー率24% (308/1281)
回答No.7

 >父親との接し方について、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。  受け入れるか切り捨てるか、です。身内なので受けれてあげるよう努力しましょう。それでどうしても無理、というのであれば切り捨てればいいのです。  あなたには「家族とはこうであるべきだ」という理想があったりしませんか。理想の父親像を押し付けようとしていませんか。もし、あるならそれを1度捨て去ってはいかがでしょう。そうして、改めて父親をみれば「こういうヒトなんだ、仕方ないね、家族なんだから多目に見てあげよう」と思えてくるのでは。

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 受け入れる努力、まだ悩んでいるうちは、悩むくらいなら、もう一度してみようと思います。 確かに、「父に優しく接してほしい。」「普通に話ができる父親でいてほしい。」と 私の理想を押し付けていた面があったのも、本当だと思います。 だからこそ、身勝手な憎しみが湧くのかも…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayafuku
  • ベストアンサー率27% (45/164)
回答No.5

単に、一つの考え方だと思い、お読みください。 もし辛い内容でしたら、気軽にスルーしてくださいね。 よく聞かれる言葉ですが、 他人は変えられない、自分が変わるだけ。 今の家族間で、お父様はただそのような役回りをしているだけ なのかもしれません。 周りの身内に何かを気づかせるために。 (お父様以外の身内が、何か悪いという意味ではないです) その何かを少しでも見つけ、改善していくにつれて、徐々に、 そのお父様の役柄(行動)に変化が見えてくるかもしれません。

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 他人は変えられない、自分が変わるだけ。 本当にその通りだと思います。 父に求めるのではなく、自分が変わることでいい変化につなげれられるよう これから努力して行きたいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bgm393
  • ベストアンサー率2% (1/44)
回答No.4

きっても切れないのが親子の縁 読んでいて丁度私は貴方のお父さんと同じ年くらいと感じました 文面全体からなんか憎みきれないなにかが感じられます お父さんはいいとおもってやっていることは間違いないです だったらようは回りの理解不足です 私だったらお父さんの気持ちが非常によく解りますし完全に対応できますね 「うるさい。」「あつい。」「世の中はみんな金だ。」「おれはお金に執着しない」「うまくない。」「ふざけるな!」みなごもっとも   (もう今では皆あきらめて、黙って従っています。)←これが正解でこれでのりきれればいい奥さんになれますよ (けして無責任で書いているわけではありません だいたいあーだこーだという女にろくな女はいない)

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かに、今まで父を恐れてきちんと向き合って来られず、 今ではお互いに距離が出来て、理解し合えていないところばかりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

親父を置いてみんなで家を出ればいいじゃないですか?そんなに嫌なら 金はなんとかなるもんですよ 金が理由で出ないのなら まだそんなに嫌じゃないのでは?皆が

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 兄弟はもう家を出ていて、実家には近寄りません。 母と姉は父と仕事を続けており(父が経営者の自営業です)、 金銭的に自立することに踏ん切りをつけられずにいるのも離れられない理由です。 私は…時おり爆弾を落とされ、傷つけられることを除けば… 勝手な期待を父親に向けているだけかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

そういう人は知人にもいます。その人は包丁を持って娘と妻を追いかけ回したこともあります。あなたのお父さんの場合、ちょっと躁鬱気味かもしれませんが、すぐにスイッチが入ってしまうのですね。どういうときという傾向もないとすれば対策の立てようがありませんね。早く家を出られることです。

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。お金が絡む事柄と、彼の機嫌を注意しておけば、ある程度は防ぐことも出来ると思います。 ただ、それでも思いがけずに爆発するので、どうしても距離が出来てしまい、 父の考えていることが全く分からず、悲しくなってしまいます。 少し距離を置いて、お互いに良い方向へ行けばと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

70歳でしたっけ? まだ、動けるのでしょう。動けなくなったら、直ぐに、市役所で、介護度の審査を受けてください。 介護度が、でれば、老人保健施設への入所も、夢では、なくなります。 また、暴力とか、実際手が出るなら、ご近所の精神科に相談に行くべきでしょう、とおもいます。

noname#144289
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ父は働いていて、体は丈夫です。 反抗して実際手を出されそうになった時は、女三人で止めました。 いつもはその前に、皆が引いて逃げてしまう習慣が出来ていて… 結局は何もしない自分も、歪んだ家庭の原因の一つだと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親がうざいです(。。)

    私は今、18歳です。 高校も卒業して、専門学校に通ってます。 高校生の時は彼氏の家にお泊りをすることは無かったのですが・・・・ 卒業して、母親にも顔合わせて彼氏の家にお泊りをするようにもなりました。 友達のカップルなんかは、同棲をしている人たちも沢山います。 でも、私の父は、彼氏の家にお泊りをする事は許してくれません。 友達の家に泊まりに行くというと、しつこく男やないのか?と聞いてきます。 専門学校に行くお金とかを働いて払ってくれているのは十分分かってて 感謝も沢山しています。 しかし、私の父は私たち家族よりも自分の親を選ぶような父親です。 こういうときだけ、父親ぶるのは本当にうざいです。 口喧嘩の時になにか、ガツンと効くような言い方はありませんか。 私は、こんな父親どうでもいいし、縁を切ってもいいぐらいです。 でも、学校を行くお金を出してもらっているので、それはできなくて・・・・ 本当に困っています。 私が我慢をしたら良いだけなのかもしれませんが・・・・・ すごく辛いです。。。。。。 話を聞いてくれた方ありがとうございます。 長々とすみません(。。)

  • 父親が怖い。嫌いです。

    始めまして。20代前半の女性です。 タイトルの通り、私は父親が怖くてたまりません。そしてその恐怖心や反発心から嫌うようになりました。 小さい時からなにかあるとすぐキレる、すぐ舌打ちをするとゆうのは日常茶飯事でした。 父親が機嫌が悪いと母も機嫌が悪くなるし妹もとばっちりを食らうしで家族の雰囲気が悪くなるので昔は一生懸命話題を変えたり、父の機嫌をとる努力をしていました。 うちは家族で自営業をしていて、今私は実家で働いています。色んな事情があり、私は実家の店を継ぐ気はありませんがお嫁に行くまでは、と自分なりに仕事を頑張っていたつもりでした。 しかし、つい最近ささいな事から父親に激しく怒られ怒鳴りちらされ、関係ない話から仕事態度など私の生き方?生活態度など猛烈に否定されました。 沢山泣いたし苦しかったけど、母にも諭されてたった一人の父親だしと思い、我慢していました。 最近具合が悪いというので身体にいい食品をまとめたり気をつけることをまとめた紙を作りましたが、ありがとうすらなく、そんな我慢してられるか、うるせえとゆう態度でした。 前も妹と両親に旅行をプレゼントしましたが、旅館が気に入らなかったらしく呆れた感じで母に文句を言っていたのを聞きとてもショックでした。 今日も、食事中私の話も聞いてもらえず少しふてくされてしまいその態度をみた父にまた激怒され説教されました。 本当にムカつく奴だ、と言われました。 自分の父親にそんなことを言われてなんだかとてもショックで反抗心とゆうかそんな気も起こらず、ただただ悲しくなりました。 父は暴力はふるいませんが、言葉の暴力です。本人は何ともないかもしれませんが。。 なんだか色んなことを思い返し私は父に愛されていないんじゃないかと思いました。 人の話も聞かず否定しかしない、自分が王様だと思い、すぐ怒り、感謝の言葉すらない、、 もう父に尊敬の気持ちも感謝の気持ちももてなくなりました。 私にはずっと一緒にいたいと思う彼がいます。 その彼と結婚して子どもができたら私は父と似たことをしてしまわないでしょうか? 今は心から大切にして愛してあげたいと思いますが、、、とても不安になります。 こんな風に親を嫌う、恐怖心をもつ私はおかしいですか? もっと我慢していなければ平和はないのでしょうか? いまは実家の仕事があるので母を苦しませない為に家で耐えています。 答えようがない、と言う質問かもしれません。すみません。 ですが毎日顔を合わせて顔色を伺うのが苦しくて、同じ様な経験をお持ちの方がいればお話を聞きたく質問いたしました。 どうかよろしくお願いします。。

  • 父親が苦手です

    24歳女性です。 タイトルの通り、父親を好きになれません。 家族だし、同居しているので、好きじゃないからといって無視したり避けたりはしません。でも時々本当に苛ついてしまって、泣きたくなったり、自分が情けなくなったりします。 昔から父を苦手と思うことはありましたが、あまり考えないようにしてきました。でも私もいっぱしの社会人になって、父を客観的に見るようになり、以前にも増して父のことを人間として好きになれないと思うようになってきました。母には相談できません。悲しませてしまうだけのような気がするので。 嫌気がさしているのは、父のデリカシーのなさというか、人の気持ちを察することをしないところ、それでいていつでも自分の正しさだけを主張するところです。例えば、21歳の弟の悪癖(トイレで本を読む、掛け湯やシャワーをせずに直に湯船につかる、口に食べ物を入れたまま話すなど)はどう考えてもすべて父をまねてそう育ったのに、弟に食事のマナーなどを注意した際、「でもお父さんも……」と母に突っ込まれると、途端に不機嫌になり、「俺のこと言うなよ」と吐き捨てるように言います。 ぐだぐだと長く書きすぎました。 肝心の質問ですが、いくつかあるので箇条書きにしてみたいと思います。 ・世の中の皆さんは家族とうまくやれているのですか?また、家族は仲がいいのが普通なのでしょうか? ・私と同じように、家族との関係に悩んでおられる方がいらっしゃいましたら、どのようにしてその相手とうまくつきあっているかお聞かせください。 一番手っ取り早いのは私が家を出て距離を置くことなのでしょうが、経済的な理由で今すぐには無理そうです。是非皆さんの意見をお聞かせください。育ててくれた親にナマ言ってんじゃねーよ、とかなんでもいいですので。よろしくお願いします。

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 父親について。

    私の父親はいつも私を否定してきます。小学生の時、殴られて罵倒されてからおそろしい存在となり、話さないようにしてきました。そこから現在の大学生になるまであまり話さずにきました。ですが機嫌が悪い時や、私のやっていることが嫌だったときに、私のやることなすことに文句を言い始めました。今だってお前の顔も見たくないんだよなどと言われ頭を叩かれました。ここで言い返さなければいいのですが、私だってぱぱの顔なんて見たくないと言いました。するとお前がいるだけで気分が悪いと言われました。 ネットの記事などで毒親など調べてみると、私よりひどい家庭があることがわかり、ここで我慢するのが正解なのだと思います。ですが、我慢したくありません。父親に恥を欠かせ、見返したいです。この気持ちを吐ける場所がなくて、悔しい気持ちでいっぱいです。何かいい方法はありせんか。

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 父親が横柄すぎます…

    私の父親は昔から態度がとても横柄で、妻・子供は父親に従うものと言う考えを曲げません。 自分の思うがままに、すぐ偉そうに私たちに指図し、機嫌が悪い日は何か怒鳴る理由を探してきて、私の母親を始めとする家族に怒鳴り散らします。 弟にはすぐ手を挙げるし、何か気に入らないことがあると、ボンクラ姉弟、馬鹿共、などと一方的に罵倒し始めます。 他の人がそれを知って、少しでも反論しようものなら、厳しく躾をしている、と言っています。 『厳しい躾』と『自分の気分次第で当たり散らす』のは違うだろう、と私は思うのですが…。 母が、もう耐えられないと何度離婚を申し出ても、そういう時だけ、子供たちのことを考えろ、と応じません。 すぐに私たちの前で母親を馬鹿にし、私たち姉弟の欠点を見つけては、母親の真似をしているからだと意味のわからない理由をつけて怒鳴り出します。 小学校の時から悩み続け、もう高校生になりました。 担任の先生などに相談したこともありますが、お父さんも家庭の事を大事になさってると思うわ、とあまり参考になるような助言を戴けませんでした。 もう少し我慢すれば、そういう性格もマシになるかもしれないと、母子三人耐えてきましたが、いい加減に限界です。 出来ることなら努力します、私はどう動けば今の状況を変えられますか? 意見をお願いしたいです。

  • 私の父親について

    私は17歳(高校三年生)です。 家族構成は私、妹(中学三年生)、母、父の4人家族です。 親は母が中学、父が高校の教師をしています。 2人とも同年代で56?歳くらいです。 ────────主な内容───────── 土曜日5/4日、朝ご飯を食べるため私はリビングに行きました。 テレビが付いていて、父親はジグゾーパズルをしてました。 (ずっと下を向いて、夢中になってる様子でした。) おはようと声をかけて座り、私は父親はジグゾーパズルに夢中で歴史?の内容のデレビは見てないと考え、チャンネルを変えました。 そしたら、どうやら父親はテレビを見ていたそうで、睨みつけてきたので 私は「テレビ見てた?」と二度質問したのですが、 不機嫌になるいつものテンプレート...無視が始まりました。 なかなかチャンネルが見つからなかったので、 そのあとも「どのチャンネル?」と聞いたのですが、睨みつけて無視されてしまいました。 結局、どうやら録画していたチャンネルなのか見つけられませんでした。 ────────その他の話───────── 父親はこのような形で機嫌をわるくします、 草津旅行中でも私と妹はあまり見てはいませんでしたが、「母親に無視された」との理由で機嫌が悪くなりました。 (母親は自分が無視したとは気づいていませんでした) 妹の塾帰りが遅くて迎えが大変だから、妹にやめて欲しいと母親に言うように流した事もありました。 そのあと、夜9時頃にも関わらず大きな声で母親にどなりつけてました。 (俺は教師なんだよ!)など 母親は強い女性のような感じで謝ったり泣いたりはしていませんでしたが、精神的に心配です。 妹は声は震え泣き怯えていました。。 いくら喧嘩もする妹でも、流石に可哀想で見てられません... ────────────────────── 最近父親と母親の関係も悪く、元々2人1緒に寝ていたのに 今ではバラバラです。 機嫌が悪いと、物に当たることもよくあります。 一番嫌なのが、父親の部屋の扉を本当に勢いよく閉める時です。 足音も響くくらいにドシドシ鳴らします。 他にも色々あって、何かと「高校の先生なんだよ?」や「今までたくさんの生徒を見てきたから色々わかる」などと言います。 親が教師でないご家庭の方でも大丈夫です。 私の考えすぎなのかも知れません。 これは皆様よくあることでしょうか、? 何か対処法や接し方などお教え頂ければ幸いです。 長文になってしまい申し訳ございませんでした。

  • 父親の事です。

    父親の事です。 我が家の父親は自己チューで、自分には甘く他人や家族には厳しい人です。 母が歯医者に行けば金がかかる、と批判するが自分自身は医者通いします。家族の事を召使、奴隷としか思っていません。私自身、今は離れて暮らしてるので解放されてますが母が今だに解放されていません。  このような父の考えを変えることは出来るのでしょうか。回答宜しくお願いします。因みに父親は69歳です。