• ベストアンサー

父親が欲しいです。

こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • l_oo
  • お礼率70% (7/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108165
noname#108165
回答No.3

私は父親がいないので貴女様のお気持ちは余り判りませんが、 まだ19歳という若さです。これからもお変わりになるチャンスもキッカケもあると思います。余りご自分を責めないで下さい。 大切な人を失ったら悲しいのも当然です。 頭で”いない”と理解していても”存在”を求めてしまうのは必然な事。 男性に父性を求めてしまうのも寂しいからですよね。 これは私も判ります。私も父がいなかったので、その寂しさを埋める為、父の愛情を求める為、年上の男性とばかり付き合ってきました。 メンタル面で酷く落ち着くのですよね。傍にいてくれるだけで安堵感を 覚え、女性としてではなく子供として甘えたいし、一杯頭を撫でて欲しいし、ぎゅっと抱締めて欲しいし、支えて欲しい強い思いがある。 でも女としてしか観てもらえないのが辛くて悲しい。 求めるだけでは駄目だという事もちゃんと自覚している。 それが余計自分を追い込んでしまう結果になり相手との別れを決意する。 この事の繰り返し。 父性を求める事に罪を感じる必要はないですよ。 本当に心から恋愛の愛も家族愛も求める事が出来きます。 肉体的な愛にも応えられる時も来ます。 まだ、これかれです。これから色んな方々との出会いがあります。 その中に貴女様が求める最高の男性は現れると思います。 男性として1人の人間として貴女様を包んでくれる素敵な方が。 無理に自分を変えては駄目です。自分はこうならなくちゃだんて焦っても駄目です。時には時間の流れに添っていく事も大切です。

l_oo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 回答を読みながら泣いてしまいました。 私は今でも父性を渇望しているのだなと最近になって気付き、これは愛を注いでくれた祖父母や母に対する裏切りなのではないかなど、考えてもどうしようもない事ばかりを考えていました。 そうです、理解はしていても満たされない気持ちをどうしたら良いのか分からないのです。前向きに生きようと努力しても、しばらくすると反動なのかすごく辛くなってしまったり、この繰り返しでした。 似た経験をされた方からのご意見を頂き、少しだけこの行き場のない感情を受け容れることが出来た気がします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

幼少の頃に、お父さんを亡くされて、”父親の愛” を実感出来ていないので、心の隙間を埋めたい欲求が強いのでしょうね。 ご質問が率直に詳しく書かれているので、お気持ちは伝わりましたよ。 でも、この世に生まれて来て、自分の欲求を全て満足できるような人生を歩むことは不可能ではないですか?? 皆、ある程度の不満を抱えても、頑張って毎日を生きているのだと思います。 また、満たされていない欲求は、これから努力すれば獲得できるものと、努力しても獲得できないものがあります。 どんなに努力しても得られないもの(欲求)は、諦めるしか解決の道はないですよ。 ”無い物強請り” をするのは、幼児のすることです。 早く精神的に成熟して、大人になってください。 それには、読書したり、いろいろ経験を積んで、知識や技能を身にに付ける努力をすることです。 貴女のお父さんが、3歳の可愛いお嬢さんを残して逝かれた時は、どんな思いであったか。。。 想像してみてください。 そして、今、「私は、>父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。」と貴女が言っているのを天国のお父さんが知り得たら、どんな思いを抱くでしょうか?? 合わせて、想像してみてください。 実父(血を別けた父親)の代わりを求めても、もう無理ですよ。 でも、幸いなlことに、貴女は、祖父母さんやお母さんにから充分な愛を得ているのですから、「私は、これで充分!」と貴女自身に教えてあげてください。 多分。。。 貴女が大学を卒業して、就職し、結婚して、家庭を築き、子供に恵まれた時に、子供の父親である愛する夫が貴女の子供を愛するのを見た時に、きっと、貴女は、”父親の愛” を実感できるのではないかと思います。

l_oo
質問者

お礼

厳しいご意見ありがとうございます。 頭ではそう思わないといけない!と理解していて、努力もしているつもりなのですが、 まだ足りていないのかどうにも上手く行かず、ここで相談しました。 正しい生き方はご意見の通りだと思うので、徐々に正しい考え方に自分を持っていけるように頑張ります。 子供が娘だった場合、父親から愛を注がれる彼女に嫉妬してしまいそうで、今の自分のままだと子供を産むのも正直怖いです。 大人になればこんな汚い感情も無くなるのでしょうか‥。 大人になれるように頑張ります。 ありがとうございました。

  • mama-zzz
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

こんにちは☆ 私は母も父もいますが、母には愛情と言うようなものを感じたことがありませんでした。 高校から帰るとお酒に酔っ払ってお漏らしをして台所に寝ているのはいつものこと。 授業参観・三者面談・入卒業式…親に来てもらう行事に1度も来てもらった覚えはありません。 顔を合わせれば毎日『お前さえいなければこの家はうまくいくのに』と言われてきました。 7年まえに親は離婚して、今母は精神病棟に入退院を繰り返し、生活保護のお世話になって一人で生活しています。 私はいまは結婚して二人の子供がいます。 私もよく『ちゃんとした母が欲しい』と思っていました。 でも、結婚して子供ができて少し考え方が変わりました。 どう頑張っても昔には戻れないし、新しい母が出来てもそれは違うと。 やっぱり自分の親に愛されたかったんだと思います。 自分の話で申し訳ないです。 でも、きっとお父さんが一番無念だったと思います。 子供の成長を見届けられなかったのですから。 私は母に愛されませんでした。 ですが、子供が産まれて夫と家庭ができました。 私はいまとても幸せだと思います。 きっとみんな知らないだけでそれぞれ違う苦労があると思います。 過去は変えられませんが、これから起こることは自分で変えられると思います! すこしづつ気持ちを前向きに、本当に好きな人を見つけられたら天国のお父さんはとても喜ぶと思います。 参考にもなりませんが、どうか前向きに気持ちを持って下さいね☆

l_oo
質問者

お礼

辛い体験談を交え、詳しいご意見をありがとうございます。 私にも子供を産むことが出来るのでしょうか‥。 今の自分ではとても考えられませんが、 いつか精神的に成熟出来た折には幸せな家庭を築けたらな、と思います。 回答者様のように幸せを掴むため、前向きな気持ちを大切にします。 ありがとうございました!

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.4

ある種のファザコンで、治す方法はありますよ。女性はみんなファザコンで男性はマザコンと言いますので、今日以降は黙ってましょうね、と言うのはそれをえさにだます輩もいるからです。 趣味をまず見つけ、社会人のいる団体に入りましょう。今は老人社会ですのでどの趣味の団体でもあなたのお父さんに匹敵する年齢の人が参加してますから、親しくなれば良いのです。 しかし特定の人と親しくなるとすぐ肉体関係になるので気をつけてくださいね。そうならないためにもたくさんの人と付き合いましょう。そしていろんな人のいいとこ取りして自分なりの父親像を作って楽しみましょう。 趣味がなければ、人間成長させるセミナーを見つけていくといいでしょうし、スポーツクラブもいいです。ボランティアの会もいいですね。抱きしめられたいのならハグの会と言うのもありますよ。 もちろん真面目な会で、世界的規模が有るはずです。

l_oo
質問者

お礼

具体的なご意見をありがとうございます。 とても参考になりました。 疑似父性でも何でも、この空白を満たしてくれれば何だって良い、とさえ思ってしまう時があります。 次にそんな感情を持ったときに使ってみようかなと思います。 肉体関係は持たないように気を付けます。 ありがとうございました。

  • TGirl
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.2

>私は甘えているだけなのでしょうか? 甘えているかもしれません。でも質問者様が甘えたかった子供のときに甘えさせてくれる父親がいなかったのだから、それは悪いことではありませんよ!!と言いたい!!逆に自然なことだと思いますよ。 ご自分を責めないで! と、いっても、このままだと、確かに父親がいなかったコンプレックスによって、ご自身の恋愛関係または結婚生活にも障害がでてきそうですね。。。 でもまだ19歳です。沢山、恋愛も人生も旅も仕事も経験してください。父親に対するコンプレックスがどこでどう解消されるか(またはひどくなるか・・)わかりませんよ。(^-^) マイケルジャクソンが死んだときにマドンナがあるステージでスピーチをしていました。内容はこんなんだったと思います、 「マイケルは6歳のとき幼児期を奪われました。わたしは6歳のときに母親をなくしました。自分が小さい頃欲しくても手に入れられなかったものを一生追い続ける気持ちは、わたしにはい痛いほど良く分かります」 もしかしたら質問者様は父親像を一生追い続けるのかもしれません。でもそういう人は沢山いると思います。過去は変えられません。過去を背負って生きていくものと思います。 わたしは34歳ですが、19歳のときに抱えていた家族問題、やっとふっきれたような気がします。34年ですよ!19年なんてまだまだ! (^ー^)

l_oo
質問者

お礼

ありがとうございます。 月日に身を任せてみます。

回答No.1

お母さんが再婚してお父さんができてもあなたにとって解決にはなりませんね。誰かお父さんのかわりになる人が現れても、もしその人と別れたらまた同じ寂しさが訪れてしまうんじゃないかと思います。甘えと言ってしまったらそれまでですが、人はいろんな悩みを抱えているものだと思います。人に言えること言えない事あっていいと思います。ここに書き込みするように友達に聞いてもらえばいいと思います。いきなりは乗り越えられません。少しずつ山を登っていけばいいんです。

l_oo
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まさにその通りで、胸にグサグサ突き刺さりました。 相談はしたいのですが、引かれてしまうのが怖くてなかなか難しいです。 でも信頼の置ける人に聞いてもらうのが一番楽になれるのでしょうね。 チャンスがあれば話してみます。 的確なご意見をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父親について

    わたしの父親は、本当に人が良くて仕事の出来る人だとは思うのですが 家族に関しては、自分の意見をいつも押し付けようとします。 わたしが本音を言って、それが父親の機嫌に障ったら 電話であっても、怒鳴ります。 直ぐに、ヒステリックをおこして話を聞こうとしません。。 父親って、こういうものなのでしょうか・・・? 親子だからといって、思っていることや感じていることは 同じだとは限らないと思うのですが、すぐに~したらダメとか 簡単に抑えこむような言動を言われると、自分が自分でいられません。。。 そのくせ、わたしの母親はある発達障害でことばが上手くまとまらなかったり コミュニケーションが苦手で、人の気持ちを汲むことが苦手です。 そういう母親のことも理解してあげたらいいのに、すぐに感情的になって怒ります。 何でも、自分の主観だけで判断してしまうのが 本当に、時々疲れてしまって父親には申し訳ないのですが 父親に対して、嫌悪感さえ感じてしまうときがあります。 今まで、両親でわたしを育ててくれたことには感謝をしていますが すぐに感情的になられてしまうのと、あるがままの相手を受け入れられないところ 自分の主観を押し通すところが、ほんとうんざりします。 そして、都合良くわたしを利用するのもやめて欲しいと思ったりもします。。。 (母親とその他兄弟が家族としての機能に欠けているため) 父親とは、通俗的にいうとどういう人が多いのでしょうか?

  • 父親が良く見えないです。

    父親は浮気をして裁判もして、母親に大きな傷を負わせ、僕たち子供にも少なからず影響を与え、相手方の夫や子供にも迷惑をかけました。 相手の方も僕の父親も反省してお互いに二度と接触しないということで和解したんだと思います。(詳しいところは教えてもらえませんでしたが) しかしまた同じ人と浮気をしていました。 これらの浮気の話は三ヶ月ほど前のものです。 他には、家では僕と母親しかお風呂掃除をせず、また、お風呂掃除は最後に入った人が夜のうちにすることになっているので、どうせしないなら早く入ってもらわないと、僕や母親がお風呂に入る時間がどんどん遅くなります。 ですから、早く入ってくれと、父親の癪に障らないように気を遣っていうのですが、タバコを吸っていたり寝ていたり自分の好きなことをして全然入らずに、結局何度もいいに行き、しまいにはこちらが怒られてしまうのです。そしてそれに対する仕返しとして、僕や母がお風呂を待ってうとうとしていると、風呂入れよ!!と怒鳴ってきます。 それに、父親は僕ではなく妹をとても贔屓目で見ます。 僕には、「○○はユーモアがない。」と普通にいい、また、「早く大人になって金を稼いで俺にくれ」と馬鹿らしいことをいいます。 一方妹には「○○は歌もうまくて面白い」「俺に似てすごい」と褒めたたえます。 別にそれに嫉妬しているわけではないのですが、父親としてそれは駄目だと思うのです。 こんな父親が僕はどうしても好きになれません。 自己中心主義で簡単に暴力をふるい、自分の好きなことは認めて嫌いなものは邪険に扱う、人の気持が全くわからないこんな人間は最低だと思います。 僕はこんな父親とこれからも生きていなければならないと思うと虫酸が走る思いです。 どうすればいいと思いますか。

  • 最低の父親 隠し子 不倫

    最低の父親がいます うちの家族は父、母、姉、私(20)、弟の五人家族でした 父親は昔から自己中で横暴でしたが、普通の家族だと思っていました しかし不倫していたのが最近携帯から発覚、しかも何人とも…。 しかもそのうち二人は子供がいたのです…。 一人は六歳の男の子だそうです もう一人は今孕ませていて、その人と結婚するから母と別れたいそうです うちには精神病の家族や病気の家族がいて、それで家族が悩んでいたのに目もくれず、自分は新しい家族を作っていたわけです。 父の不倫は中学生のころから知っていて、それで男性不信にもなりましたが、最近もう許そうと思っていたことの矢先にこれです。 子供がいたなんて全く知りませんでした。 こんな最低な父親から生まれた自分がかわいそう 姉と弟にはまだこの残酷すぎる事実を伝えられずにいます。 私このまま泣き寝入りしたくありません。 どうするべきですか 痛い目にもあわせたいです

  • 普通の父親でも、娘に性的興奮を覚えたりすることがあったりしますか

    普通の父親でも、娘に性的興奮を覚えたりすることがあったりしますか 幼い頃、なんとなくですがそんな目で見られたのを覚えています。そして、何度かセクハラまがいのことをされました。 言ってはいけない、なんか嫌だとは思っていましたが、ずっと意味はわかりませんでした。 成長していって思い出すようになったのですが、昔からあった父親への嫌悪の理由はそれだったのかな?と思います。 私の父親は、穏やかで子供思いで、兄が鬱で色々できなかったときに代わりの課題をやってあげたり、私がいじめで悩んでいた時は真剣になって学校に相談してくれました。 私の母との仲も良く、家庭円満で、深い愛情は感じます。幼い頃っきり、全くセクハラなどはありません。性的な面も全く見せません。 とてもいい父親だとおもうのですが、幼い時のことが頭によぎります。 大多数の男性が、例え娘でもそういった感情を覚えたりするのでしょうか。 私は、実際に何かをすることも勿論ですが、そういった感情を血の繋がった相手に持つことができる男性をとても恐ろしく感じます。

  • こんな父親どう思います??

    私は今、高校3年の受験生です。 悩みは、自分の父親についてです。 僕の家庭は、物心ついたころには両親が離婚していて、別々に暮らしていました。 自分は小学生のころ、母親のほうで暮らしていて、父親とは2ヶ月に1回ぐらいあっていました。 そのときの、父親はとてもやさしく接してくれて、大好きな父親でした。 そして、中学にあがるときに、母親に父親と暮らしたい。といって、父親に親権が行き、一緒に暮らすことになりました。 ところが、親権をもらって、一緒に住み始めてから、とたんに態度が変わりました。 一応、ゲームとか自分の好きなことはさせてくれましたが、学校の成績が上位じゃないと(自分はかなり悪いほうですが・・・)怒鳴ってきたり、ちょっと物忘れをしたぐらいで、「何でお前はいっつもそうなんだ!馬鹿じゃねぇの?」とものすごい剣幕で叫んでくるようになりました。 それだけでなく、自分が何か物を買ったり、父親に報告しないで物事を進めると、「それどこで買ったんだ!?」「どうやって調べたんだ!?」等、すごい敵意むき出しで叫んできます。 それでも自分は「養ってもらってるから仕方ない」「親だから」と、我慢して暮らしていました。 ですが、大学受験の際、僕の希望の大学を言ったところ、「そんなの意味あるのか?」「そんな三流大学じゃだめだろ」等、ことごとく僕の希望を弾いてきます。 結局、反抗しましたが、頑なに拒まれ、親の言いなりのような感じになってしまいました。 そして今現在では、受験勉強をしていても、思うように成績が上がらないときなどは、「お前まじめにやってねぇだろ!」「もっとやれよ!1日死ぬ気でやれ!」など毎日がみがみ言ってきます。 これまで6年間、我慢してきましたがもう限界になってきました。 これから、親の前だけでは、無感情、無関心になろうと思っています。 そして、今後自立したら、一生会わない(絶縁も少しばかり考えています)つもりでいます。 愚痴のようになってしました・・・すいません。 こんな父親とは、今後こういう感じで接していくべきでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

  • 父親に対して冷たい自分

    ご覧いただきありがとうございます。 僕は一人暮らし中の大学2回生(21)です。 中学生の頃ぐらいから、両親に対して煙たい態度をとるようになりました。特に父親に対して。母親に対しても少し冷たい態度をとっていたのですが、今は仲良く接しています。ですが、父親に対しては未だに冷たい態度をとってしまいます。特に実家に帰省した際は冷たいです。下宿先に戻ってくると「何故、再びあのような態度をとったのだろう。自分は成長してないな。」と後悔ばかり。 僕の父親は、僕や兄に対して「子離れ」があまり出来ていない様子。これは母親が言っていました。 僕も21歳という大人ですし、もう少し子離れしてほしいなとは思います。でも、可愛がってくれているということは愛されている証拠。僕にとってはプラスの事のはずなのに、あの煙たさを感じてしまいます。恐らく、僕の考えがまだ甘いといいますか、子供な部分も関係していると思います。 バイトを始めて感じたのが「色々な人にペコペコ頭を下げ、怒鳴られ、給料を稼いでいる。その給料で自分を成長させくれた。」 これを痛感したはずなのに、冷たいまま。 親に対して温かい態度で接するこが出来るにはどうした良いでしょうか。 アドヴァイスをください。

  • 父親とのエッチを想像してのオナニー

    私は最近、嫌いだった父親とセックスするのを思い描きながらオナニーしています。 ずっと嫌だった反動か、すごく濡れてしまいます。小さい頃体を触られていたのをよく覚えていてそのことを思い出すとたまらなくなります。  こんなことをしているひとは他にいますか? 私は異常でしょうか?

  • 大人なのに父親が許せない

    父親のことで相談させて頂きます。(長文) 客観的なご意見下さい。 両親は熟年離婚、三姉妹の次女、既婚子持ちの主婦です。 物心がついた頃から中学卒業するまでほぼ毎日怒鳴られたり、げんこつされたりして萎縮して育ちました。特に私には当たりが強く嫌な思い出が沢山あります。 子供を産めば父親に対する思いが良い方に変わるかもしれないと思いましたが、小さな子供に手を上げる気持ちが全く理解できず気持ちの整理がつきません。 お酒をのんで夜三時間くらい怒鳴られる。(酒癖が悪い) ささいなことで手を上げる(ほぼ毎日)。 思春期にお風呂を覗いたり胸をさわる。 床に正座をさせられ足全体が紫色になり足裏が腫れて立てなくなったこともあります。仕事をしている母には良い顔をし、母さんに言いつけたら殴ると脅され残業の多かった母には分からないように毎日のように殴られ怒鳴られました。 小学生の頃このままでは精神が分裂してしまうと感じていた程です。 父は暴力的な性格で社会性がなく(アスペルガーかもしれない)家族を大事にしない人です。子供の頃は厳しい父親だと思っていましたが、大人になり自分は虐待されたのでは?と感じています。 客観的に私は虐待をされたのでしょうか? 高校進学した頃から暴力はなくなり、私は少々不良になりましたが、大学に行かせてもらいその点では感謝しています。 子供が成長し相手にされなくなったらバランスを崩し(社会でうまくやっておらず、家庭ではうさをはらせない)、うつ病になりました。今までに二回。 母親にも愛想をつかされ現在は独り身で、親は大事にしないといけないと思う反面、拒絶する気持ちもあります。父の前では笑顔になれず変な緊張と何を話していいか分からない事が多々あります。 父親に本音をぶつけたらまたうつ病になるのではと子供の頃から辛い気持ちを引きずっていることも言えません。 自分の気持ちを殺して親は大事にしなければと無理をしている状態です。 私はどのように父親と付き合ったらよいでしょうか?

  • 父親が嫌い・・・

    20代男、大学生です。 父親の仕事の関係で1年ほど前から父親と二人暮らししています。 率直にいいますとその父親が嫌いなんです。 その前は一人暮らしをしていて、ほとんど顔をあわせることがなく、 好きではないがなんとも思わなかったのです。 いざ2人きりで生活するとなると、 たとえ短時間でも一緒にいるのが苦痛に感じます。 父親の性格は、穏やかで寡黙。 反面、口うるさく頑固なところがあります。 しかし私に対しては特に優しく接します。 なのに、何が嫌なのかが私にもはっきりわかりません。 ですが、近くに寄ってこられるだけでストレスを感じます。 反抗期はありましたが、当然過ぎています。 ただ、自分がまだまだ未熟なところがあります。 色々話しかけてくれるんですが、 素っ気無い返答しかできません。 相手のほうも「私の気持ち」に気づいているかもしれません。 乱文で読みづらくすいません。 私と同じ感情を持つ方の意見を聞きたいです。 私のただの「わがまま」なんでしょうね・・

  • 父親になりたくない?

    男子大学生です。 よく 「若い頃父親を憎んでいたが、いざ自分が父親になると、かつての父親そっくりになっていた」 という話があります。 それはそれでよい(?)と思うのですが、疑問に思うのは、「父親を憎んでいた」という部分です。 若い頃に父親を憎んでいたりほったらかしにされたりすると、自分は父親になどなりたくないと思わないものでしょうか? 以下、私の半生です。 私は父親は、私の子供の頃から家庭をほっぽりだして一人で海外旅行に行ったりすることが多く、家庭には無関心という感じでした。 ですから父親にいじめられた経験もありませんし、遊んでもらった覚えもありません。 そんなわけで、父親を憎いという気持ちはないのですが、ときどき父親と母親が喧嘩しているのを見るにつけ、 「こんな家庭にはなりたくないなあ」 「こんな父親になったら不幸そうだなあ」 と漠然と思っていました。 この思いが今でも続いていますし、子供を持ちたいという思いもあまりないので、将来も家庭を持たず独身でいようと考えています。 かつて父親を憎んでいたという方の意見を伺いたいのですが、それ以外の方でも構いません。