• 締切済み

父親に対して冷たい自分

ご覧いただきありがとうございます。 僕は一人暮らし中の大学2回生(21)です。 中学生の頃ぐらいから、両親に対して煙たい態度をとるようになりました。特に父親に対して。母親に対しても少し冷たい態度をとっていたのですが、今は仲良く接しています。ですが、父親に対しては未だに冷たい態度をとってしまいます。特に実家に帰省した際は冷たいです。下宿先に戻ってくると「何故、再びあのような態度をとったのだろう。自分は成長してないな。」と後悔ばかり。 僕の父親は、僕や兄に対して「子離れ」があまり出来ていない様子。これは母親が言っていました。 僕も21歳という大人ですし、もう少し子離れしてほしいなとは思います。でも、可愛がってくれているということは愛されている証拠。僕にとってはプラスの事のはずなのに、あの煙たさを感じてしまいます。恐らく、僕の考えがまだ甘いといいますか、子供な部分も関係していると思います。 バイトを始めて感じたのが「色々な人にペコペコ頭を下げ、怒鳴られ、給料を稼いでいる。その給料で自分を成長させくれた。」 これを痛感したはずなのに、冷たいまま。 親に対して温かい態度で接するこが出来るにはどうした良いでしょうか。 アドヴァイスをください。

みんなの回答

回答No.8

”バイトを始めて感じたのが「色々な人にペコペコ頭を下げ、怒鳴られ、給料を稼いでいる。 その給料で自分を成長させくれた。」”と言うこの気持ちをもっともっと強く持ってください。 学生のバイトでこの様に感じられた貴方は、素晴しいです。 しかし、お父さんは貴方が感じている以上に大変な思いを長年して、お金を稼いで 貴方を育て来たと思います。 貴方も会社で働くようになれば解ると思いますが、正社員とバイトでは責任が違います。 まして、家族を持っていればさらに責任が増えます。 今貴方が持っているお父さんに対する感謝の気持ちがあれば、自然と貴方の気持ちも 変わってくると思いますよ。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。父は私が今まで感じてきた責任感よりさらに重い責任感を感じながら仕事をし、稼いでいた。しかし、疲れや怒り、悲しみを私たちの前では出さず笑顔でいる。一番の苦労を背負いながら、家族を後ろから支えている。 これを、すんなり理解できているようで理解できていない自分が情けないです。たしかに自分が同じような体験をすることが一番の近道かもしれません。時間はかかりそうですが、少しずつ、一歩一歩気持ちが変わるように努めていきます。

  • niblick
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.7

男親と息子では、その年頃では普通だと思いますよ。会ってもろくに口も聞かなかったり、避けてみたり・・・ 嫌われる事が父親の子供に対しての最後の仕事かも知れません。子供が巣立っていく時に出来る最後の事かな!

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 20前後の男なら普通なのでしょうか。 思春期の男女なら親に冷たくなってしまうのはよくあることですよね。 私はもう21歳。いい加減に、親に対して素直にならなくてはダメだと思うのです。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.6

59歳の主婦です。 No.4さんも書いておられますが、 >僕も21歳という大人ですし、もう少し子離れしてほしいなとは思います ということは、貴男の学費、生活費は すべて貴男自身の稼ぎで賄って おられる、、、と解して宜しいでしょうか? 万が一、学費の一部でも 父親のお金で行かせて貰ってるのなら 「大きな口を利くな!!」といいたいです。 親への感謝の気持ちがあるのに それが態度で表せない、、 私には、もう、いい歳した大人である「貴男」の方に 問題があると 思います。 本当の、大人なら 甘えてくるお父さんに対して上手に対応できるはずだからです。 貴男が大人になりましょう。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子離れという言い方が悪かったかもしれません。 もう少し、親と子の距離をおいた方が自分自身が成長できるチャンスになるのではないかと思っていました。父は私に対し、小中学生のような接し方をしてきます。身の回りの物を何から何まで。でも、それが続いていたら私自身が成長できないままになりそうで嫌だったのです。そいうこともあり冷たい態度をとるようになってしまいました。 上記の父の行動も「父の甘え」の一つなのでしょうか。身の回りの何から何まで行う父の行動にすべて従うことが「父の甘え」に対する上手な対応なのでしょうか?

  • ara45
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.5

貴方が反省してるんだったら少しずつ治っていきますよ。 まだ21歳の若さなのに気づいたのは立派だと思います。 私が親に感謝できるようになったのは30過ぎてからです。 親というものは偉いものですよね。 幼少の頃は睡眠時間も削りつきっきりで面倒を見て病気をしたらほとんど寝ずに看病し、一生懸命働きそのお金の大半を子供の成長に注ぎ込み、子供が良い人生が送れるように厳しい事を言えば煙たがられるのを承知で心を鬼にして説教し、子供が反抗しても炊事・掃除・洗濯・弁当の面倒を放棄することも無く、貴方達に辛いことがあれば一生懸命解決の糸口を探し、いい事があれば自分の事より喜び、見返りも求めず、子供が成長して自分の元を離れても自分の人生より子供の幸福を願い毎日を送っている。 今度帰った時、お父さんの肩でも揉んであげたらどうですか。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんか親に対して申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、いざ会ってみると素直になれず、冷たく接してしまうのが情けないです。 そうですよね。親は自分が苦しんで苦しんでお金を稼ぐ、決してその「苦しんでいる姿」を見せずに。そして家では常に笑顔、泣きたいときもあっただろうに。 なんといいますか、子供を見えない裏側からこっそりと支えてくれている。そうして私たちの「当たり前の生活」を築いてくれているのですよね。今回の回答で改めて考えられました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

失礼ですが、21歳で2回生と言う事は1浪ぐらいはしてますよね? また、一人暮らしのようですが、バイトで学費や下宿代などを稼ぎながら大学に通ってるのですか? 父親に冷たいとは具体的にどのような態度なのでしょうか? もしかしたら、大学の入学金などは、高卒後の一年間で稼ぎまくって自分の稼ぎで大学に入学したのですか? それなら、アナタは親離れした成人と認めてあげましょう。 しかし、今でも親の援助を少しでも受けてるなら、親離れも出来ない世間知らずが「親が子離れ出来ない」とは、どのような意味でしょうか? 私は、出来損ないの悪ガキだったので中学時代から父親に反抗しまくり、高校時代は新聞配達で稼いで親から小遣いは殆んど貰わず、専門学校も殆んどバイトの稼ぎで通いました。 このような苦労をして、初めて世間知らずだった自分に気付きましたが、専門学校卒業間近に父親が急死してしまいました。 父親に何も親孝行らしい事が出来なかった自分を悔やみましたが、親が死んでしまったら親離れも子離れもないです。 そもそも、子は親離れするのが当然ですが、親は幾つになっても子が心配なだけで「子離れ出来ない」と勘違いする世間知らずを「親の心、子知らず」と言うんです。 その意味ではアナタは、まだまだ世間知らずの未熟者なんです。 バイトで給料を貰う事の大変さが少しは分かったようですが、まだまだ「感謝が足らない」ので、親にも感謝が出来ないんです。 私は、親不孝のまま父親を亡くしたので、父親に対して懺悔の気持ちが一杯です。 その気持ちが、母親や周囲の人達に「感謝」したい気持ちになりました。 親に感謝出来ない内は、親離れ出来ない未熟者なんです。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学に関する資金は親に助けていただいてます。 子離れという言い方が悪かったのかもしれません。 何と言いますか、父は私に対して幼くせっする様な、まるで小中学生の様な接し方をしてくるのです。その行動が引っ掛かりを感じていました。それもあり冷たい態度をとるようになってしまいました。 鬱陶しく感じてしまう自分が未熟で情けないのは分かっています。どうすれば父に対して暖かく接することが出来るようになるのかアドヴァイスを頂けたらありがたいです。

回答No.3

何もせんでも良いです、父子なんてそんなものです余り急に優しくなると気持ち悪いです、普通に してて下さい十分伝わります親子ですから、私も時々息子に暴言吐かれますが不思議とハラ たちません、他人に同じこと言われたら短気な私は事件に成ります、貴方は心の優しい良い人です 将来親孝行してあげて下さい、心を磨いて立派な男に成ってください。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今のままでいいのでしょうか。 言い方が悪いですが、変な安堵感といつもの不安が感じられます。 将来は親孝行したいですね。少しずつですが、父の日や母の日にはプレゼントを送っています。今後はもっと大きなプレゼントが出来るよう頑張りたいと思っています。

  • komachi84
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

私もnorinofanさんに同感で、気持ちが落ち着いているときにでも今父に対して自分がそう思っていることを伝えればいいと思います。お父さんはおそらく、あまりあなたとの会話もあまりないだろうし、冷たくされるし悲しくて余計に子離れできないのでしょう。思っていることをお母さんを通してではなく、お父さんに直接伝えることですっきりするかもしれません。 でも私から一つ言えることは、もしも、もしもあなたのお父さんに何か起こったときに、ものすごく後悔するということです。たまにでもいいから、お父さんに頼みごとをしてみてください。きっと喜んで手伝ってくれると思います。私はある知人をなくしたときに、ものすごく後悔しました。なぜあの時、あんなに冷たくしてしまったのだろう。。と。罪悪感でいっぱいでした。 私も親に対して冷たい態度をとっている時期がありましたが、毎回すごく後悔してしていました。 今は結婚し、親からすごく遠くに住んでいるので親のありがたみが分かってきました。でも、自分がしてしまったことに後悔する気持ちがあるということは、少しずつでもいい方向に改善していくと思います。 長々と失礼いたしました。。

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 父に直接伝える。なかなか勇気の要る行動ですね。 不謹慎ながら、私も父や母が亡くなった時の事を考えたことがります。 その時、後悔してしまうだろうなと。 こうやって考えることもあるにもか関わらず、上記の様な態度をとってしまうじ自分が情けないです。

  • norinofan
  • ベストアンサー率16% (44/266)
回答No.1

会うとどうしてもそういう風になるんだから、お父さんの誕生日にでも 安い物でいいのでプレゼントと一緒に投稿に書いた内容のような事を 手紙に書いて送ればどうですか?

nayuta5150
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。誕生日に父の気に入りそうなプレゼントを送ろうと思います。

関連するQ&A

  • すぐにブチ切れる父親

    私の父親はすぐに機嫌が悪くなります。 母が疲れて「疲れた〜」っていうだけでも態度が悪いって暴れ出したり、今度兄がかえってくるのですが、父親が「カニがええって言ってるから焼肉食べてしまおうっか」って返答に母が「兄夫婦で返ってくるから両方出したらええんちゃう?」と返事したらもう機嫌が悪くなり暴れ出します。 第三者の私から聞いても母は普通にいつものように会話してました。 その後父親は、母親のラインに「お前ってすぐに人をいらつかせる天才やな」ってメッセージを毎回送ってきます。 怒ってるときは必ず大きなものを立て暴れるので、母も私も愛犬もストレスが溜まります。 こんな時どういうふうに話せばいいのかわかりません。 会話しても自分が気に入らないって思ったら怒り出すし、会話したいのにできない。 関わらないほうがいいのでしょうか? これが何十年も続いて家族みんな疲れ切っています 解決策があれば教えてください

  • 父親への接し方

    約束を守ってくれない父親に激怒しています。 まず、自営業なんですが、6年間給料を渡さない。 昔から、給料袋を母親に直接渡していました。振り込みではありません。 私のスポーツクラブのお金を払わない。 母親の目の前で正月に月々払うと約束したのにですよ。自分で払っております。 母親に毎月、お金を借りる。そして、返さない。 母親は死んだ祖父母の遺産でなんとか家計をやりくりしています。 私は父親に言いました。母にお金を返してと。そしたら、分かっている。そのうち倍にして返すからと言います。 私は明日、給料を母に渡します。 父親がにくいです。 お金を渡さないのに、私に帰ったらどこ行ってたの?とか どこ行く! とか。 父親には、もう適当に接し方を替えればいい? 婚活をこっそりしています。 言わなくていいかな?

  • 父親に対して

    高校三年生の女子です。思春期と言ってしまえばそれまでなのですが、最近父親が同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 父親は特に私に対してうるさくしてきたりはしないのですが、何故かイライラして悪い態度をとってしまいます。 そのことに対して後で自分で反省することもないです。全て向こうが悪いと思ってしまいます。 しかもイライラしだすと母親にまで当たってしまいます。 母親に対しては反省できます。 悪循環だし、できれば父親と仲良くしていきたいです。 せめて悪い態度をとった後反省できるようにはなりたいです。 どうしたらいいですか? お願いします。

  • 父親にトラウマがあります

    父親にトラウマがあります。 私にとって父親は、昔から怖い存在だと思っていました。 私には兄がいるのですが、兄が怒られたら私も怒られるし、叩かれて(平手打ちや頭)きました。 女であっても悪いことをしたら怒って叩く、それが父親です。 私も何か本当に悪いことをして怒られ叩かれるならわかります。 でも、だいたいが兄が怒られて(成績が悪いとか、勉強してないとか)、それでわたしも巻き添えになるといった形です。 母親は父親を止めることはありませんでした。 母親も父親にお前がきちんとしないからだ、とよく言われていました。 また、私が高校生の時に兄のことで色々もめており、それで毎日のように父が兄を殴ったり、喧嘩したりといったことがありました。 最近では6時くらいに仕事に行く父親が下からずっと私の名前を呼んでいようで、寝ていたわたしは返事をするのが遅くなってしまいした。すると、返事くらいさっさとしろ!と言われパニックになったように涙が止まらず自分が悪い自分が悪いと思い続けてしまいました。 心療内科に行こうとも思いましたが、父親がトラウマになってるから行く、というのが家族に申し訳ないのと、バレたらと思うのが怖いです。 21にもなって、お前は甘いと思われる方はたくさんいらっしゃると思います。 ですが、どのようにしたらトラウマが克服できるか、またパニックのようにならないで済むか教えて頂けると有り難いです。

  • 本当の父親じゃない!→自分「へー」

    中学3年学生です。 最近知ったことなのですが、毎日同じ屋根の下で暮らしいる父親が本当の親ではありませんでした。 母親が本当の父と結婚しまず兄が生まれて、3年後に僕が生まれその後すぐに離婚したそうです。 それから少しの間だけ3人で暮らしていてそこに今の父親が来ました。 最初は再婚するつもりはなかったらしいですが、母は兄と僕には父が居たほうが良いと思ったらしく再婚しました。離婚は兄が3歳のことでしたので兄は本当の父親の存在を知っていて、知らないのは僕だけでした。 自分は「へー、そうなんだ」としか思わず特にショックは受けませんでした。(本当の父親のことをほとんど知らないからそう思えるのかも知れませんが)今まで育ててくれたのは間違いなくこの人なのだから本当の親じゃないからなんなんだ、という感じです。家族で話し合いましたが、どういうタイミングで言おうかわからないし、そもそも言うべきなのか?その事実を知って僕がショックを受けると思ったから言わなかったらしいです。 でも、僕は特にショックは受けてないしこれからも同じように家族だと思って生活するつもりです。 父親も「お前が俺をどう思うかは知らんけど俺はお前のことを家族だと思ってるよ」と言ってくれました。そして今現在も以前と変わらず4人で暮らしています。 これってなにかおかしいですか? 普通は本当の親じゃないと知ったらショックを受けるのですか? 他の人はどういう感じなのかも知りたいのでもしよろしければ教えてください。

  • 娘小6の成長・・・

    赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

  • 父親がどうしても好きになれない

    24歳の女です。 一人っ子で、実家から離れたところで一人暮らししています。 諸事情がありまだ学生で、来年度からやっと社会人になる、まだまだ経験のない者です。 私は昔から、父親と母親なら母親が大好きで、話をするのも一緒に買い物に行ったりするのも全て母親でした。 父親は昔は私を叱る役をしてくれていたようで(今思うと ですが…)、早く寝なさい、テストの結果はどうだったか、大学の学部はどこにするのか、…等、今思い出してみると昔から 学校の友達とのたわいもない話をしたことはほとんどなく、するとしたら学部や職業の話でした。 遊びに行く時も、父親がいる前で二人で出かけるのは気まずいので、父親がいないうちにこそっと…ということが多かったですし、今でもそうです。 それから、無事大学合格し一人暮らしを始め、実家にいる時間が長期休みに帰省した時だけになって、父親との距離が尚更遠くなりました。 母親や祖父母、…というか正直父親以外とは、昔と同じように話せるし、話していて楽しいし、会いたいと思います。 ですが、父親のことがどうしても好きになれません。昔からあまり好きではありませんでしたが、家を離れてみれば好きになれるかも、と思っていました。 ですが、どうしても無理で、むしろ「好きにならなきゃ」という思いだけが高まってしまい、帰省しても正直父親に会いたくないです。 私は幼少期に重い病気にかかり、子供ができない身体です。多分父親はそのことをものすごく深刻に考えていて (母親もきっと考えてくれているし、私だって考え始めると泣いてしまうぐらい将来が不安ですが、考えても仕方ないしとりあえず来年からの仕事を頑張ろう、と思うようにしています…) 両親共働きで、金銭的に困窮しているわけでもないのに節約節約節約。 自分がするだけならまだしも、同額程度稼いでいる母親にまで押し付ける。 母親がたまに好きなものを買うのも文句をつける… そのくせ、私には甘々。ことあるごとにお小遣い。私が帰省している時は私が全て。地元の友達と遊びに行くと言おうもんなら、休みを取ってでも送り迎えしようとする。24なんだから、一人で行ける…。 私は父親と会いたくなく、外食も父親がいるなら行きたくないくらいなので、一緒にどこか出かけるわけでもないのに休みを取って一日中家にいる。 将来のことを心配してのことだと思いますが、就く予定の仕事は転勤が多く、一点に留まれるような仕事ではない上、まだどの辺りで働くかさえ決まってないうちから私へ分譲マンションを買おうと部屋を探し、 まだ考えられない、必要ない、将来自分で探すと言っても ネットで調べた案件を見せてきてしつこい時期もありました。 どう頑張っても好きになれない父親を、好きにならないと…と思うことにも、父親の人生(大げさかもしれませんが)、私が全てなのにも、もう疲れました。 何より、父親は母親にはキツい言い方をしたり節約を強要したりするところが大嫌いで、私に優しくするなら母親にも同じようにしろ。母親にそんな風に接するなら私にも同じようにしろ。と思ってしまいます。 表現が不器用なだけで、母親のことも大切に思っていることは分かるのですが、それでもどんな言い方をしても良いということにはならないと思いますし 母親を大切にするその仕方も、はたからみるとずれていてありがた迷惑というか、逆に母親のストレスになるんじゃないかと思うことだらけです。 もしできるなら、母親だけ私の住んでいる場所に呼んで一緒に暮らしたいぐらいです。 これで母親が先に死んでしまったりしたら、もっともっと一緒に色んなところに行きたかったのに、父親がいるせいで…と最低なことも思ってしまいそうな自分が嫌です。 いい年をして、今までたくさんお金をかけて育ててもらっておいて、父親を好きになれないのは私の人間性に問題があるんでしょうか? 親に客観的にみて問題があるわけでもないのに、親のことが好きになれないという方、いらっしゃいますか…?

  • 父親が欲しいです。

    こんにちは。19歳の女です。大学1年です。 自分の人間性に問題を感じています。 私の父親は、私が3歳の時に病気で亡くなりました。詳しいことは何も知りません。 父親の事が大好きで大好きで仕方のない子供だったので、きっとこれが原因だと思うのですが、男性に父親を求めてしまいます。 去年の夏ごろから大学の4回生の先輩に恋をしていたと思っていたのですが、 私はその人の子供になりたかっただけだと気付きました。 思えばその人とキスやセックスがしたいと思ったことはありませんでした。 ただ抱き締められたいとは思っていましたが‥。 その人も私に恋愛感情を抱くことはなく、 ただ後輩として、妹、もしくは娘のように可愛がってくれました。 それが物凄く居心地がよくて、ついつい甘えてばかりいたのですが、 先輩は大学を卒業されました。 それがどうしようもなく寂しくて、 一度喪った父親をもう一度喪ったような、どうしようもない喪失感を抱いています。 甘える相手に恋愛感情を抱かれると、 急に相手のことを嫌いになってしまいます。 高校の頃、割と年上の恋人がいたのですが、セックスした途端に嫌いになって別れました。 大学に入ってからもそういう事がありました。 相手からするとたまったものではないだろうなと思うし、 自分のことを最低だなとも思うのですが、 本能的な嫌悪感のようなものがわき、相手の顔も見たくなくなります。 きっと相手に喪った父親を重ねていたからだと思います。 父親は居ませんでしたが、祖父母と母親には普通以上に、過保護気味なほど愛されて育ったと思います。 家族はみんないい人です。感謝しています。 それなのに、家族と居る時はいい子の自分を演じてしまいます。 頭のおかしい自分はひた隠しにしてしまいます。 もっと心を開いて色んな話をしたいのですが‥。 家族にも、友達にも悩み相談などもした事がありません。 この人は父親になってくれるかもしれない、 という人にしか悩みの相談さえできません。 普通に生きようとしているのですが、やはり生きづらいです。 私は甘えているだけなのでしょうか? 父親が生き返る筈もないのに父親の影ばかり追って生きてしまいます。 知識は得ても、肉体的に成長しても、父親が亡くなった時から精神が全く成長出来ていないように感じます。 私はどうしたら成長出来るのでしょうか? 本当に父親の代わりになってくれるような人が見つかって、 子供の頃の自分と決別するまで成長なんて出来ないのでしょうか? 周りの環境は良いはずなのに、自分だけが最低の人間です。 眠ったまま目覚めなければいいと思うときがよくあります。 私はどうすればいいのでしょうか。 疲れました。消えてしまいたいです。 誰かに思い切り甘えたいです。 父親が欲しいです。父親に抱き締められたいです。 自分でも何を書いているのか分からないのですが、今まで溜め込んだことのはけ口が欲しかったです。 読んでくださった方が居ればありがとうございました。 長々とすみませんでした。

  • 父親が亡くなってしまってから借金が

    私の父親が亡くなってからちょうど1年が過ぎました。それで私には母一人、兄と弟がいます。父親が亡くなった時に兄と弟は資産放棄をして私は知らなかったから放棄しなかったのですそれで1年が過ぎ税金や父親の残した借金などが出てきて母親に相談すると自分で払えの一点張りでそれか税務署に母親に請求するように言いなさいとかしか言わないのです。母親は父親の保険金と年金で生活して父親の残した家に住んでいます借金は家を売って父親の保険金で無くなると思うのですが?借金の半分は父親が商売をしていた時の売り掛けで、残りは母親と兄が保証人になっている借金で、放棄を知らなかった私は家を相続してしまっているみたいで税金がきました。私は相続放棄をしらなかった為に、(家も相続)全ての借金を払わなくてはならないのですか?それと父親が口約束でお金を借りた人の分もあるのですがどこまで私は払わなければならないのですか?母も相続放棄していないのです。でも母はお金を返す気はあまりないみたいで。 皆様の知恵を借りたく書きましたすいません。教えていただけませんか?

  • 父親が何もしてくれない

    26歳アルバイト女です。 私が3歳の頃から両親は家庭内別居です。 両親は二人とも某企業の会社員です。 私が小学生の時は、毎晩のように父親は離婚を迫っていましたが 母親は会社の人達や世間の目を気にして離婚したくなくて 話は平行線のまま、家庭内別居が続いていて現在に至ります。 母親はバレないように彼氏(年上の男性)を作り 父親は堂々と彼女(同年代の女性)と出掛けたり旅行などに行っています。 昔から、父親は家賃と光熱費のみを出します。 30万円の給料のうち恐らく8万円を出しています。 母親は30万円の給料のうちで、 兄と私の食費、制服、クリーニング、洋服代、お小遣い、 給食費、学費、教材費、塾代、修学旅行積立金、会費などなど 学校や生活に必要なお金を全て母親一人で、子ども二人分を まかなってきました。相当な労力と出費だったと思います。 それで私は夢などを見つけたので頑張りたくて頑張っています。 どうしてもお金が必要なので、父親に相談したのですが 無視されました。私に一切の協力をしてくれない父親に本当に無念です。 愛されていないと感じるし、私の将来などを全然気にかけてくれないのが 人間として、男として、父親として、残念な人だと思ってしまします。 贅沢や豪遊するためにお金を要求しているわけじゃないのに どうして力を貸してくれないのか、がっかりなんです。 今まで何もかも母親に全額払わせて、 自分は22万円を毎月自由に使って、 離婚した家庭よりも惨めな家庭環境に思います。 子どものために一人で頑張り過ぎてきた母親が本当にふびんで可哀相です。 将来は、母親に楽をさせたいと思っています。 どう気持ちを切り替えればいいでしょうか?