• ベストアンサー

屋外の電気製品と可燃性ガス

屋外の電気製品の取り扱い説明書に『可燃性ガスの近くには置かないでください』と記載されていますが『近くに』とはどれくらいの距離になるんでしょうか?また、どうなったとき危険なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6929
noname#6929
回答No.3

PL法が出来てから、製品にはあらゆる危険が起こる可能性が書いてあります。それを完全に実行しようとしたら、取り付けの出来ない電気製品がよくあります。  普通の家庭でしたら、可燃性のガスと言えばLPガスか都市ガスでしょうから、ガスボンベや配管の近くという事になるのでしょうか。しかし元々ガスが漏れていればそちらの方が危ない訳で、普通はそんなに気にしなくても良いと思われます。  風通しの良い所であれば1メートルでもいいでしょうが、一般的には2メートル位です。

masyumove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね(~_~;)ガスが漏れてる方が危険ですね。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

書き忘れた事! 可燃性ガス以外にも、粉末も空気内に巧い具合に混合しあってると、『粉塵爆発』を静電気によって起こすのでしゅ! 小麦粉やセメントの粉とかでもなるのでしゅ!

masyumove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そんなこともあるのですね(~_~メ) 勉強になりました。 ありがとうございますm(__)m

回答No.1

こんばんは~♪ >とはどれくらいの距離になるんでしょうか? 2メートル以内は避ける事。(電気製品にも依るけど、安全の為、家庭用の電気製品でしょ?) >また、どうなったとき危険なんでしょうか? 空気の淀み(そこだけ空気の循環・換気が悪く)が起こり、電気製品からの静電気に依って、滞留した引火性のガスが溜まってたりすると、爆発を起こすのだ~。 また、湿気もあると、漏電したりして、感電する事もあるのだ~。

masyumove
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 勉強になりました。m(__)m