• ベストアンサー

確定申告 医療費控除について

お世話になります。 昨年、手術をしました。 その際、「健康保険限度額適用認定申請書」を提出し、病院に医療費を支払いました。 今年の確定申告で医療費控除をするのですが、医療費控除には明細を添付しなければならないと思うのですが支払った金額を記入すればよいのでしょうか? それとも、もう既に限度額適用で控除されている(!?)から記入しないのでしょうか? 何分初めての事なのでわからないものですから教えていただきたいと思っています。 生命保険からの給付とかそのあたりまではわかったのですが・・・ 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.4

No.3です。 生命保険などからの給付は、給付された金額も記入すると聞いたのですが、例えば、医療費で50万掛かるところを限度額認定で10万の自己負担で済んだなどと言った場合、この差し引き40万と言う金額を記入したりするのでしょうか?それとも10万だけ記入でしょうか? > 実際に払った金額と後から補填された金額の両方を書いてください。最初から限度額適用で 万円しか払ってないなら、10万円と書けば良いかと。要は、実際に一度でも払ったかどうかであり、後から給付があったものについては両方を記載してください。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2014/pdf/04.pdf

DORAGON83
質問者

お礼

ありがとうございます。 よく理解できました。

その他の回答 (3)

• 86tarou
回答No.3

実際に支払った金額が対象となります。健康保険から補助が出たり、生命(医療)保険からの給付があった場合はそれも差し引きます。 なお、その手術で給付された保険が手術費用より多ければ0円となり、マイナスとなっても他の医療費から差し引く必要はありません。治療行為毎に相殺する仕組みになっていますので。

DORAGON83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます

DORAGON83
質問者

補足

生命保険などからの給付は、給付された金額も記入すると聞いたのですが、例えば、医療費で50万掛かるところを限度額認定で10万の自己負担で済んだなどと言った場合、この差し引き40万と言う金額を記入したりするのでしょうか?それとも10万だけ記入でしょうか?

• japan8
回答No.2

支払った金額をご記入ください。 なお、生命保険で入院費や手術代など出ている場合は 相殺されると思います。

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
DORAGON83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

DORAGON83
質問者

補足

生命保険などからの給付は、給付された金額も記入すると聞いたのですが、例えば、医療費で50万掛かるところを限度額認定で10万の自己負担で済んだなどと言った場合、この差し引き40万と言う金額を記入したりするのでしょうか?それとも10万だけ記入でしょうか?

• siniciro
回答No.1

支払った金額を記入してください。 健康保険限度額適用認定申請書は健康保険の制度です。 医療費控除は税制で制度が違います。

DORAGON83
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

DORAGON83
質問者

補足