• ベストアンサー

医療費控除の確定申告をしたいのですが?

去年の医療費が入院と手術でたくさんかかり医療費控除の確定申告したいのですが、、実際は支払った金額より多く生命保険の給付金がもらえたのですが、そういう場合は、医療費控除でもどってきますか?よくわからないのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-tenshi
回答No.1

医療費控除を受ける医療費の支払いは1月1日より12月31日までの支払いが対象です。この間に生保の保険金を医療費以上にもらっていると無理だと思います。生保の保険金は翌年にもらえば医療費控除の対象になったと思います。

reb73399
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今まで医療費控除の対象になることがなっかたので、今回はと思ったのですが、今後の参考にさせていただきます。