• ベストアンサー

確定申告の医療費控除

似たような質問が何件かありますが、まだ理解できていないようなので質問させてください。 確定申告の医療費控除を申請に行くのですが。。。 私の医療費が50万(全て同じ病院) そのうち4万が手術&入院(生命保険から16万おりた) この場合は、46万の申告でいいんでしょうか? 4万の領収書は必要ないんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

生命保険から出た給付金は、医療費控除の申告の際、「その給付金の対象となった医療費から」差し引く……つまり、補填される金額なので医療費から差し引くという認識は、正しいです。 そして、ここが焦点だと思うんですが、「どの金額から」補填金額を差し引くのか、ですよね。 「医療費合計から、補填される金額の合計を、引き算する」は、間違いです。 「その給付金の対象となった医療費」から「それに対する給付金」を差し引く……という作業を、1件ずつ行います。 この時、計算結果ががマイナスになった物(支払った医療費より、給付金の方が多かった物=黒字だったもの)は、0円とします。マイナス分を、他の医療費の減額にあてる必要はありません。 この計算を1件ずつやった物を合計したのが、医療費控除の対象です。実際の控除額は、この「医療費控除の対象額」から、10万円または所得の5%の安い方です。 ということで。 質問者さんの場合、手術・入院の費用4万円は、生保からの給付金(16万円)の方が多かったため、医療費控除の対象になるのは0円となります。 要するに、医療費控除の対象となるのは、46万円で正解です。 医療費控除の対象金額が無いので、4万円の領収書は提出不要です。少なくとも、提出しないことで、質問者さんにデメリットはありません。 強いて言えば、入退院時の交通費を含めるなら、どうなるかな。 (領収書があるなら、タクシー利用も認められるかと思います、入院・退院する人が、入院中の荷物を持って、スタスタ階段を昇ったり降りたりして電車やバスを使うのは、大変なので) 私は、表計算ソフトで、「誰が、どこの医療機関に、○月○日に、どんな病気で、いくら支払い、補填はいくらで、交通費はいくらで、そのルートはどうで」という一覧表を作っています。 子どもの医療費は、まだ公費助成(マル乳、マル子などの医療証)のおかげで自己負担額ゼロなんですが、支払額と補填額は空欄で、交通費だけ記入してます。(電車やバスですけどね)

yukopooh
質問者

お礼

とっても分かりやすい説明ありがとうございました。 早速明日、申請に行ってきます(^^)

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.4

NO1です。 「保険金などで補てんされる金額は、その給付の目的となった医療費の金額を限度として差し引きますので、引ききれない金額が生じた場合であっても他の医療費からは差し引きません。」 下記URL(タックスアンサー)3(1)注に書いてあります。 骨折をして入院して4万円払い、入院保険金が16万円もらえた。 その他の医療費で46万円かかった。 さて医療費控除額はいくらでしょうか、という問題です。 答えは 4万円ー16万円=ゼロ円 46万円+ゼロ円=46万円

参考URL:
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1120.htm
yukopooh
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございました。 疑問が解けました(^^)

• ma-fuji
回答No.3

>そのうち4万が手術&入院(生命保険から16万おりた) 入院と手術に対する生命保険の給付金が16万円ということですね。 >この場合は、46万の申告でいいんでしょうか? 問題ありません。 >4万の領収書は必要ないんですか? 4万円分は控除額に合計とはなりませんので、申告する意味ありません。 はずせばいいでしょう。

yukopooh
質問者

お礼

説明不足ですみません。 その通りです。 「はずせばいい」 その言葉を待ってました(^^) ありがとうございました。

noname#106447
noname#106447
回答No.2

16万おりてるなら、50万-16万-10万じゃないですか 領収書は全部持って行きましょう

yukopooh
質問者

お礼

そうなんですか。。。 ありがとうございました。

• hata79
回答No.1

補足請求 「そのうち4万が手術&入院(生命保険から16万おりた)」この表現の意味が不明ですよ。 ご自分では理解されてるのでしょうが、、、。申し訳ないですが表現を変えてください。

yukopooh
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 補足させていただきましたが、わかりますでしょうか?

yukopooh
質問者

補足

説明不足ですみません。。。 手術&入院費が合計4万円で、生命保険に連絡したところ 給付金が16万でました。 いろいろ調べたところ、 「保険等により補てんされる金額は、その治療にかかる医療費からのみ控除すべきもの」 とあったので、省いてもよいのかな?と思いました。