• 締切済み

憧れの職業って、何・基準あるのでしょうか。

今の日本社会:ビジネス メイン で、想像 した場合。憧れの職業は、何でしょうか。 おお昔に、男性は教師 女性は、スチュワーデス でしたが、死語です。

みんなの回答

回答No.3

アンケートを取る対象層の多数に「見えている」こと。 理系の子の将来の夢のロングテールが長くなるのは、興味が分散されやすいから。 その中で、自分に優しいか印象が深い職が上位にきます。 普遍的に高いのが医者や看護師なのは、自分や身の回りの人が助けられたという経験を持つ子が多いからだと思います。印象深い経験になるでしょうし。 この傾向、大学生でも変わりませんよ。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

21世紀は多様化の時代だから、あこがれなんてのも各個人の問題。それぞれが胸に秘めてるがよろしい。 やっぱり、なんだ、カネ、、、なんじゃないの? ブルジョワだねぇ。 でもやっぱり空飛びてぇなぁ・・・ワタシハカモメてな。(通じねぇかな?w) それもカネでカタが付きそうだしな。

ssk32at
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・同感です。

  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)
回答No.1

>憧れの職業って、何・基準あるのでしょうか。 無い!そんな軸の振れている人に未来はありません。自分の胸に手を当て目を瞑り、子供の頃、何がやりたくて好きだったか?もう一度、思い出してご覧なさい。

ssk32at
質問者

お礼

有難う御座いました。夢は夢をみるだけに。

関連するQ&A

  • 一度はやってみたい憧れの職業は?

    【coyoteの質問 #137】  子供にする質問のようですが、  一度はやってみたい、やってみたかった憧れの職業というのはありますか?  ぼくの場合ですが、  『杜氏』  日本酒の醸造方法というのは、実に複雑ですが、  自分の勘と経験だけで巧妙な日本酒を作る杜氏。  越後杜氏か南部杜氏は憧れますねえ。  『ジャズピアニスト』  ジャズピアノは、やっていましたが、自分の才能のなさに  呆れるだけでした。  88の鍵盤を奇蹟のような指使いで、ピアノを弾くピアニストには、  物凄く憧れます。  ピアノの音で大勢の人を魅了したかったなあ。  みなさんは、如何でしょうか?  今回は、久々に地雷ありです(*^_^*)。

  • 憧れと本当にやりたいこととの違いについて

    具体的な回答が欲しいので、率直に質問させていただきます。 自分は小学校教師と、歯科医(親の跡継ぎ)の2つの進路で迷ってます。 今回の質問は小学校教師についてだけです。 昔の担任に憧れました。また子供が好きです(性的にも好き) で、かなり惹かれる職業であるのですが なぜか、わくわくしないし、やってやるっと思えないのです。 例:コミニケーション能力不足などから自分の教師像が見えないなど やりたいことになりえていないのでは?っと思っています。 憧れや、惹かれるってのと、本当にやりたいことの違いってありますか? その、心の奥からやりたいと思えない。こういうのは本当にやりたいことではないのでしょうか。 それとも、単なる困難からの逃げでしょうか?

  • 客室乗務員(スッチー)は花形職業ですか?

    飛行機の客室乗務員(スッチー、CA)は今でもいわゆる「花形職業」なんでしょうか? 私(30代女性)は堀ちえみの「スチュワーデス物語」を見た世代です。 また今ほど簡単に子供の頃から海外にいけなかった世代でもあります。 多分私と同年代、またそれ以上の年齢の方は 「スチュワーデス」(古い呼び方ですが)といえばまさに「雲の上の憧れ職業」だと思います。 私もすごく憧れました。礼儀正しく、キレイで、語学堪能で、お給料も良くて・・・。 今でこそスポーツ選手は「女子アナ」と結婚しますが、 一昔前はプロ野球選手は結婚相手にスッチーというのがお決まりの時代もありました。 私の同年代の男性は、コンパの相手が「スッチー」と聞くといまだに大喜びします。 しかし最近では超お金持ちでなくても簡単に海外に行けます。 客室乗務員の労働条件も昔ほどよくありません。 私のもう一つ上の世代でいうと「バスガール(バスガイド)」が花形職業だったようですが、 私の世代になるとバスガイドは花形というイメージはまったくありません。 さてさて素朴な疑問ですが、最近はスッチーも私の世代で言うバスガールのように 一昔前の花形職業なのでしょうか? それともまだまだ花形職業なのでしょうか? 1.あなたにとってスッチーとは花形職業?それとも一昔前の花形職業?? 2.あなたの性別、年代も教えてください。

  • 憧れの同性っていますか?

    憧れの同性っていますか? 私は女なんですが、いつもいいなと思う人が(人間として)男性ばっかりなんです。 私自身、昔から男っぽい性格で男性と遊ぶ事が多かったせいでしょうか。 (オナベまではいきませんが…) 女性の方はやっぱり、ああいう女性になりたいって思うものでしょうか? 私はいろんな女性見てもあまり強く思わず、こうなりたいと思う人が気づいたら男性ばっかりなんです どうしたら女らしくなりますか

  • 男性の方へ 「憧れ」と言う気持ち

    特に社会人の男性の方にお聞きいたします。 女性に対する憧れの気持ちってありますか? それは、どんな気持ちでしょうか? また、女性に対する憧れの気持ちってどのくらいの期間続くものですか?

  • 女性の地位は旦那の職業で決まる?

    未婚女性です。 多く場合、女性の社会的地位は、旦那の職業で決まりますか? 教師などの資格を持って働いている女性は、自分の仕事がそのまま地位になると思いますが、その他の場合、旦那の職業で決まると言えますか?(社長婦人、院長婦人など)

  • 現実と違う恋愛への憧れ

    こんにちは。 私は二十代前半、女性です。私には以前から「年下の男性との恋愛」に憧れている節があって、その憧れを今、持て余しています。 と、いうのも、現実には私には年上の彼氏がいて、おつきあいも順調ですし、なにより彼のことが大好きです。今まで年下くんとおつきあいの経験は無いし、今後もそういう予定は無いのです。 …にもかかわらず、私はやっぱり心のどこかで「年下の男性との恋愛」に憧れていて、そういった内容の小説・漫画・映画なんかを気に入って何回も見たり、新しく「良い作品無いかな」などと探したりしています。 また、年下の男性の知り合い(特定の人物ではなく複数人)とのデートなんかを想像してみたり、かわいいなーと思ったりしています。年下の人以外ではそういう想像はしません。 でも、実際に好きなのは今付き合っている彼氏です。 何となく、彼女が入るのにエッチ本を読む男性ってこんな気持ちなのかなあ、と考えたりしてるんですが、みなさまから見てこういうのって、おかしいですか? 何か、こういう憧れを昇華させる方法って小説など読む他にあるんでしょうか。 ご意見聞かせてください。

  • 大人が夢見る憧れの職業

    ちょっと皆様にきいてみたいのですが。 皆様の中にはもう社会人として働かれている方も数多くいらっしゃることと思います。 失礼なようですけど、自分の理想の職業に就くことが出来ている方というのは少数派だと思います。ほとんどの方は、まあ大きな不満はないにしても、ある程度は「諦めて」今の職をこなしていらっしゃるのではないでしょうか。 そんな皆様が、今、自分の就きたいどんな仕事にでも就くことができるとしたら、どんな仕事に就きたいですか?また、その理由もお聞かせください。 ちなみに私は、H-IIAロケットのコントロールセンターで働きたいです。轟音と火炎を発しながら、緻密に準備してきたものが無事打ちあがる瞬間はきっとすごい快感だと思います。そして無事衛星が軌道に乗ったときの達成感。想像するだけでワクワクするほどです。 質問の性質上、未就業の児童・学生の皆様の回答はお控えください。 では皆様、夢を語ってください。

  • 日本人女性の憧れのパートナー

    日本人女性の憧れのパートナーはやっぱり白人男性ですよね? ハンサムなアメリカ人男性とかイギリス人のジェントルマンとか、つまり控えめな日本人男性の正反対。やっぱり日本人女性は日本人男性の魅力を感じないでしょうか?

  • この人の職業はなんだと思いますか?

    ・20代既婚者女性 ・身なりは黒髪で清楚でまあまあ可愛い。女性らしい格好じゃないとダメらしい ・基本的に男社会 ・言いにくい職業だがキャバ嬢や風俗嬢なんて可愛らしい職業ではないらしい ・女性だからといって甘くしてもらえるわけではないが給料だか報酬は男性と同じ ・給料(報酬?)はいい方らしい ・一つ間違えば命を失うことも少なくない ・日本中東奔西走することが多いらしい 本人に聞いても教えてくれないし、知ってる人に聞いてもドン引きするからやめておいたほうがいいよと言って教えてくれません。知ってる人もほとんどいないらしく… なんの職業だと思いますか?

専門家に質問してみよう