• ベストアンサー

一度はやってみたい憧れの職業は?

【coyoteの質問 #137】  子供にする質問のようですが、  一度はやってみたい、やってみたかった憧れの職業というのはありますか?  ぼくの場合ですが、  『杜氏』  日本酒の醸造方法というのは、実に複雑ですが、  自分の勘と経験だけで巧妙な日本酒を作る杜氏。  越後杜氏か南部杜氏は憧れますねえ。  『ジャズピアニスト』  ジャズピアノは、やっていましたが、自分の才能のなさに  呆れるだけでした。  88の鍵盤を奇蹟のような指使いで、ピアノを弾くピアニストには、  物凄く憧れます。  ピアノの音で大勢の人を魅了したかったなあ。  みなさんは、如何でしょうか?  今回は、久々に地雷ありです(*^_^*)。

noname#1775
noname#1775

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.33

coyoteさん、こんにちは。 3週間ぶりの巡回で、このご質問に遭遇しました♪ [プロ野球選手] 高校生の時に、夢にまで見たことあります。(^^ゞ チームは架空だったかな。 ともかく、女性初のプロ野球選手で、マスコミ・世間に大注目でした! その時は、打順6番のファースト(地味・・・)。 守備では・・・ ライト前に落ちる当たりを、大ジャンプ!!でキャッチ!! 明らかにセカンドの守備範囲なのに、横っ飛びでキャッチ!!(・・・果たしてこれはファインプレイなのか??) 打撃では・・・ センター前ヒットなのに、何故か3塁滑り込みとか・・・。 ま、夢の中ですからね~。 [探偵] #32のhideyoshi2さんと同様です♪ 中学生の頃、これまた夢に見たことあります。 大抵は、土曜ワ〇ド劇場を見た夜とか、推理小説を布団の中で読んだ夜とかに。(^^ゞ [雑貨屋さん] 今なりたい職業は、雑貨屋さんのオーナーかな。 自分で気に入った雑貨を買い付けて、店のレイアウト・ディスプレイも自分で決めて。 ・・・実際には大変なんだろうけど、あれやこれやと、夢は膨らみます。(*^.^*)

noname#1775
質問者

お礼

tapさん、ありがとうございます。 [プロ野球選手]  「打順6番のファースト」というのが、何ともリアルです(*^_^*)。  「女性初のプロ野球選手」には、東京メッツの水原勇気がいましたが、  野手ではtapさんが初めてですねえ(*^_^*)。  ファインプレーはするわ、豪快な走塁は見せてくれるわ、  夢想の事なら、パパラッチに追いかけられる事もありませんし、  注目の的になっても、嬉しいですね(*^_^*)。  空想だけでも楽しいじゃないですか(*^_^*)。 [探偵]  女性探偵ですね(*^_^*)。村野ミロのように殺人事件なんかを扱うんですね。  ぼくは、工藤俊作のような探偵になりたかったですねえ。 [雑貨屋さん]  楽しそうですねえ。自分で仕入れた物に囲まれて仕事をするのは、  実際楽しいと思うんですが。  販売していく苦労は別にしても、好きな物が周りにあるというのは、  職場環境としては、快適ですよね(*^_^*)。

その他の回答 (41)

• kaya-
回答No.42

こんばんは、coyoteさん。 ジャズピアニスト、素敵ですねー。 「海の上のピアニスト」という映画、ご存知ですか? 残念なんですけど、わたしの周りでは、あまり評判良くないんですけど、わたしは好きだなぁ。 わたしは…子供の頃、「コックさん!」って言ったら、 男子に「女がコックなんてなれんのかよー」って言われて、 先生が、「コックになって先生にたくさん食わせてくれるんだもんな?」って、 フォローしてもらった記憶があります。 今思えば、なんてフォローなんでしょう、先生(笑)。 絵本作家さん。 昨年、とても素敵な絵本に出会いました。 不思議ですよね…。ページも少なくて、文章も少ない…。 けれど、心にとっても響いて…ちょっと泣いてしまいました(笑)。 立ち読みしていたときでしたから、ちょっと焦りましたけど、 それだけいい本なんだと、買って帰りました。 そういう風に、人に何かを与えられる職業って、素敵ですよね…。 Thanks a lot!&Cheer Up!! かけられる言葉が少なくて、ごめんなさい。それでは。

noname#1775
質問者

お礼

kaya-さん、ありがとうございます。  「海の上のピアニスト」。知っています(*^_^*)。いい映画ですよねえ。  踊るピアノで弾いていた“Nocturne with no moon”が聴きたくて、  イタリア版のサントラCDまで買ってしまいました(*^_^*)。   [コックさん]  いい先生ですね(*^_^*)。  先生に沢山食べさせてあげなくては。  現在はどうでしょう?コックさんに関係ありですか?  女性のコックさんも今や人気ですよね。   [絵本作家さん]  「人に何かを与えられる職業って、素敵ですよね」  まさに。特にクリエイティブな仕事はそうですね。  人に感動を与えるのも難しい仕事ですよねえ。  ぼくの憧れてしまいますが、とてもとても(*^_^*)。  ※ご声援ありがとうございます。   少ない言葉でも感謝しております。

• maymi
回答No.41

まだ締め切られてなかったので、私も参加していいですか? 夢は転々と変わってきました。その都度うちのめされたりして・・・。 「幼稚園の先生」 子供が大好きなので絶対大丈夫、とか思っていましたけど 今は怪獣のような甥っ子のベビーシッティングをするたびに ならなくて良かった、と。毎日ヘトヘトですもの。 「小説家」 作家というほど文学していなくて、絵の才覚がないので文字のみで 表現できる世界にあこがれました。実際に何度か応募してみましたが いっつももう一歩のところではねられたし、別の趣味が忙しいので このさきも趣味で終るんだろうな。 「フライトアテンダント」 まさにドラマをみて思いっきりはまりこんだ人です。 専門学校の説明会や1日体験入学もしましたが、いかんせん、し、身長が。 会話はOKなのに、超くやしい! それとも「ただでいける海外旅行、ホスト付き」がばれたかな。 「ダンプの運転手」 夢ではよく見るのですが、これも足の短さと身長がじゃまをして・・・。 あのきらきらの飾りつけとネオンの世界にあこがれていたのに。 タイヤ交換は、どんぐりの背比べではちと無理か。 「歌手or女優」 今の時代、顔だけでは売れませんからねぇ。 並み居る同僚を蹴飛ばしても這い上がろうという気合と 悪口陰口はお手の物という手練手管にはちょっと自信が無い。 「宇宙飛行士」 エイリアンとの会話は甥っ子と猫でなれているから? というより、やはりテレビの影響が多いかな また、寄せていただきます。

noname#1775
質問者

お礼

maymiさん、ありがとうございました。 [幼稚園の先生]  子供は加減を知らないので大変ですよねえ。  大声で泣き喚く、騒ぐ、などは子供の仕事ですからいいにしても、  ノンストップで延々やられてしまうと辛いです(*^_^*)。 [小説家]  「いっつももう一歩のところではねられた」。  おお、もう少しではないですか?  何とか頑張って欲しいです。  そこまでいっているのに、趣味だけで終わらせるのは勿体ないです。  成就して欲しいです。 [フライトアテンダント]  うーん、身長だけですか?悔しいですねえ。  これも今一歩なんですねえ。  でも、身長という肉体的な物が欠格事由というのは、  悔やみ切れませんねー。 [ダンプの運転手]  これも身長ですか?どうにかしたいですねえ。  もう少し小さいトラックでは駄目ですか(*^_^*)?  駄目ですよねえ。あの高さがあってのダンプですからねえ。 [歌手or女優]  難しい世界ですね(*^_^*)。  ぼくはこの方面は門外漢ですが、こういう悪鬼にならないと駄目、  というのでは、なかなか困難ですよねえ。   [宇宙飛行士]  これはぼくも少し憧れますねえ。一度くらいはやってみたいです(*^_^*)。  が、エイリアンとの交信は難しそう(*^_^*)。  やはり、有望株は小説家ではないでしょうか?

• goodey
回答No.40

coyoteさんのご質問、いつも楽しみにしていますよ。今回、初投稿してみる事にしました。 私は、潜水艦のソナーマンにすごく憧れます。絶対音感とか、そういうものに弱いのもあるのですが、ちょっとした音を感じ取って、水中にあるものがわかるって、うらやましいと思います(^^)。でも、潜水艦の中は狭そう。

noname#1775
質問者

お礼

goodeyさん、ありがとうございます。はは、そうですか(*^_^*)。 またご回答お願いします。 [ソナーマン]  おお、生死の境界に携わる仕事ですねえ。まさに地獄耳。  単なる絶対音感だけでは駄目なんでしょうね。  魚雷などの方位だけは決定権があるそうですが、船体に亀裂が入って、  そこから浸水してくる音とか、鯨の鳴き声で意思表示も分かったりするのかも知れませんね。  ぼくも憧れてしまいます。

• yumesawa
回答No.39

#1で書き込みをさせていただいた者です。 <音楽プロデューサー>音楽的才能が、あればの話ですが・・・  自分が創った曲を唄った歌手が人気者になっていくのを見るのは、プロデューサー冥利に尽きるでしょうね・・T・K氏や○んく氏みたいに・・・。 追伸:私のコメント欄に表示されている質問は、まだ受付中でございますので、coyoteさんにも、ぜひ御参加よろしくお願いいたします。

noname#1775
質問者

お礼

yumesawaさん、ありがとうございます。 [音楽プロデューサー]  カッコイイ職業ですねえ。  音楽的才能+才能のある人を見抜く眼力なんでしょうねえ。  「○んく氏」は、わざと可愛い女の子を外して、モー娘を作ったといいますから、  そういう技術も必要なんでしょうね(*^_^*)。  ※またご質問には、投稿致しますよ。

• naf
回答No.38

おはようございます 私は「パイロット」か「電車の運転手」か「トラック野郎」です 人が移動する手伝い、物を運搬するのってなんか良いです 実は最近「国会議員」もちょっとやってみたいと思いました 本当は、いい仕事だと思うんですけどね・・・

noname#1775
質問者

お礼

nafさん、ありがとうございます。 「パイロット」、「電車の運転手」、「トラック野郎」  トラックだけはトラック野郎ですね(*^_^*)。  誰も乗っていない貨物の運搬というのは、ぼくの好みですよ。  飛行機ならカーゴ、電車なら貨物列車。  一人でひた走る、という感覚がいいです(*^_^*)。 「国会議員」  本来はいい仕事ですよねー。  しかし、人間、権力を持たされたら駄目になってしまうんでしょうか?

• kyo-co
回答No.37

coyoteさん こんばんは~☆ 私、以前から coyoteさんのご質問&皆さまのご回答&coyoteさんのお礼状 が好きでよく拝見させていただいてました。 今回は私も参加させていただきます。 【やってみたい職業】 ☆探偵 この職業に対してあまりいいイメージは持ってなかったのですが、 「村野ミロ」シリーズを読んでからは憧れますね~。 やってみたいですね~。 ついでにあんなお父さん(村野善三さん)もいたらいいなって思いますが、 おっと、これはご質問とは関係ないですね。 ☆モーニング娘。 大ファンなんです。メンバーに入って圭ちゃんや真里っぺと歌って踊りたいです。 でもとてもじゃないけど、あんだけ多くの振りを覚えられません。 皆が歌って踊ってるのにひとりボーゼンと立ってるのがもうまぶたに 浮かんでます。その前に年齢が全然ダメですけどねぇ・・・・・。 ☆作家 締め切りに追われホテルにカンズメになってる私。 編集者から「先生、早く原稿あげてください!」と哀願されるのですが、 その編集者の目を盗んで夜の街に繰り出す私。 あ~憧れちゃいます!!

noname#1775
質問者

お礼

kyo-coさん、今回は、参加していただき、ありがとうございます。 これからも遠慮しないで、どんどん参加して下さいね(*^_^*)。 [探偵]  「村野ミロ」いいですね。  ぼくは『ダーク』は読んでいませんが、村野ミロは、今までにない女性探偵ですね。  服装にも化粧にも頓着していませんが、等身大で強さと弱さを抱える女性。  常に葛藤の中に居る部分が、女性らしさを浮き彫りにしていたりしますね。  村善(*^_^*)は、『水の眠り 灰の夢』が良かったですね。  三角関係が気が気ではなかったですよ。 [モーニング娘]  いえいえ、やれば踊れるはずです(*^_^*)。  そういう企画があればいいですよねえ。  一夜だけでもいいではないですか。  『ワンナイト・モーニング娘募集』。  どうですか(*^_^*)? [作家]  いいですねえ(*^_^*)。  担当の編集者が泣いているのが目に浮かびます。  「先生」を探すため、街を徘徊する担当編集者。  しかし、いつも行く文壇専門のクラブであえなく発見され、  連れ戻されるというパターンを繰り返し、いつしか二人は恋に陥って……(*^_^*)。とか。

noname#2106
noname#2106
回答No.36

再回答です。 やってみたい職業 ・道路工事の交通整理のおっさん(^_^;) ・内閣総理大臣(前の「国会議員」とだいたい同じだ) ・気象予報士 やりたくない職業 ・政治家の秘書(何されるかわからん) ・ホームレス ・テレビ記者・新聞記者(危険な仕事だし・・・・)

noname#1775
質問者

お礼

KOBITO6さん、ありがとうございます。 [道路工事の交通整理のおっさん]  これは、その気になれば野望の達成は可能でしょう(*^_^*)。  ただ、真冬の深夜の勤務だと辛そうですねえ。 [内閣総理大臣]  おお、この世の中で、何と勇気のある(*^_^*)。  ぼくは、やりたくない職業にあげてしまいそう。 [気象予報士]  気象予報官ではなく、気象予報士の方を取り上げましたねえ(*^_^*)。  一般気象学だけでなく、大気力学・放射などは面白そうです。  挑戦してみましょう(*^_^*)。  ※「やりたくない職業」に従事している人もメンバーの中に   居るかも知れませんよ(*^_^*)。

noname#1930
noname#1930
回答No.35

こそこそっとお邪魔します。 小谷杜氏の末裔の私としては・・酒造りは憧れるのですが 下手すると仕込む量より「試飲」する量の方が多くなりそうなので・・却下 ジャズピアニストを含む音楽家は、そのセンスというか才能は私の通ってきた道の後方400kmあたりの道端で朽ち果て苔むしてますのでこれまた・・却下 ・・で、どうしましょ・・う~ん、ではこれです。 【御庭番】しかも頭(かしら)でお願いします、天井裏に潜んでの探査活動が主な任務_(要注意)スパイという横文字では不可です、あくまでも御庭番。「影」ということで・とりあえず猫座あたりが希望。 但し、探査活動的にはベスパを乗りまわす探偵でもokなのですが、ブレンドの割合を忘れてしまったので保留中。 【サッカーのラインズマン(正式名称不明)】主審ではなく、あのオフサイドの旗を「ざま~みろ!!」みたいな顔をして鼻の穴全開で振っている人・・ストレス解消に最高そう・・ヤリテー!! 【蕎麦うち職人】実は現在習っています・・もしかしたら実現するかも。(その時はご招待します) 昔は、F1ドライバーとかジャンボのパイロットとか、NASAとか憧れたんですけどね・・だめですね、心まで歳をとっちゃ・・(かなり反省) では

noname#1775
質問者

お礼

ichigo-sanさん、ありがとうございます。 「小谷杜氏の末裔」とは存じ上げませんでした(*^_^*)。 信州と言えば、『真澄』。『真澄』と言えば、『夢殿』。 呑みたいなあ(*^_^*)。 音楽家関連は、ぼくも同様です。 やってみないと才覚のあるなしが分からないという体たらくです。 食べてみないと食えるかどうか分からない鮫と同じです(*^_^*)。 [御庭番]  ずばり、薮田助八という事で(*^_^*)。舞台は尾張に限定。  宗春が敵になりますね。  この人の下での「探査活動」なら、倹約に気を付けなくても、  必要経費で落とせますが、暴れん坊将軍配下では少し大変(*^_^*)。  ※猫座ご希望の場合は、“おっとどっこい日本晴れ”を   全部歌えなくてはいけません。  ※ベスパを使っての「探査活動」探偵という事でしたら、   キリマン1、モカ2、ブルマン3のブラックですから容易です。   ただ、微妙なので、上手く調合しないと、冒頭のシーンのように、   コーヒーを噴き出す羽目になります(*^_^*)。 [サッカーのラインズマン(正式名称不明)]  名称は、多分副審でしょうねえ(一般人、アドバイス、自信なし)。  旗を上げた瞬間、溜飲が下がりそうですよね(*^_^*)。    アイスホッケーの場合は、オフサイドなどで選手が交代したら、  ラインズマンが居て、フェイスオフのパックを落としたりします。  全然、溜飲は下がりません(*^_^*)。   [蕎麦うち職人]  やはり信州は蕎麦。いいですねえ(*^_^*)。  打ち立て、茹で立ての蕎麦を食べたいです。  是非、野望を達成して欲しいっす。  ※まだ「F1ドライバー」も大丈夫です。蕎麦を打てる「ジャンボのパイロット」。   粋です。憧れます(*^_^*)。     ※F1ドライバーになるのには、持参金があった方がいいですが、   昔、ジョーダンに居たチェザリスの父親は、マルボロのオーナーで、   息子に持たせた手土産は驚くなかれ200万ドル。   うちの父親がスポンサーになっても、7000円くらいしか出せません(*^_^*)。   襤褸は着てても心は錦というしかありません(*^_^*)。     

noname#1768
noname#1768
回答No.34

coyoteさん、こんにちは~♪ 私が、憧れている職業は「ムツゴロウさん」です♪ 動物を飼う苦労は、知っているつもりだけど、私が、猫や鳥を飼っていることよりも、もっともっと、大変なんだろうなって思います。でも、メチャメチャ羨ましいの♪ テレビで、「ムツゴロウと愉快な仲間たち」を見るたびに、ムツゴロウさんになりたい気持ちが、どんどん膨らんじゃうの♪ でも、「ムツゴロウさん」って、職業なのかな?? ◎地雷かも知れないけど、「ゴルゴ」にも、なりたかったりして~♪ じゃあね~ん♪

noname#1775
質問者

お礼

tenten7さん、ありがとうございます。 いやあ、tenten7さんらしい動物好きの職種ですね(*^_^*)。 500匹くらいの動物に囲まれて、生活する「ムツゴロウさん」は、 動物好きのtenten7さんにとっては、堪えられませんよね。 人間と動物が同じレベルで共生するという事を実践するなど、 なかなか出来るもんではありませんが、動物への愛情の深さが 動物王国の王様になる資格なのかも知れません。 「ムツゴロウさん」の本を読んでも、動物への造詣が深い事はもちろんですが、 動物を通しての文明批判などに始まり、 冷徹に社会を見据える「ムツゴロウさん」の人間性にも触れる事が出来ますね。 tenten7さんも猫や鳥を沢山飼っているようですし、 動物への愛情の深さを考えても「ムツゴロウさん」にはなれます(*^_^*)。 「ムツゴロウさん」は、日本プロ麻雀連盟副会長ですから、 麻雀を覚えれば、野望に一歩近づくかも知れません。 他の条件は、全部クリアしています(*^_^*)。 頑張れ~~~。 「ゴルゴ」になりたい人は、道場に通わなくてはいけません。 その道場をお知らせしましょう(*^_^*)。 http://www.cs.miyazaki-u.ac.jp/joho3/g13/htdocs/GOLGO13/golgo.html こっちも頑張ろうね~(*^_^*)。

noname#1942
noname#1942
回答No.32

こんにちわ!いいですね、この質問!夢(妄想)がふくらみます(笑) 私は『スパイ』とか『探偵』とかやってみたいです。 (ニキータ系でしょうか…?ドキドキ) 秘密情報を得ることにワクワクするんです。 銃とかは怖いので興味ありません。 テレビで、海外の警察官が何年もかけて犯罪組織に潜り込んでいるのを見ると 私も潜り込みたくなります。 でも私はポーカーに向かない女ですので、1日でバレるでしょう。 あとは、KOBITO6さんと同じく『国会議員』ですね。 世の中を変えるのは無理そうですが、 疑惑が報じられた議員を追及したりしたいです。 国会とか見てると生ぬるいので。 でも私は何でもストレートに言っちゃうので不向きでしょうね。 心理カウンセラーには一歩近づくことができました(*^_^*) これから数年苦しみます(笑)

noname#1775
質問者

お礼

hideyoshi2さん、ありがとうございます。しばらくですね。 [スパイ・探偵]  セーフです(*^_^*)。探偵というのも、理由なく憧れてしまいます。  しかし、3年ほど前でしょうか。  ある警察関係者たちと飲んだ事がありまして、  その中に見慣れない人が。  聞いてみると、警察関係者ではあるんですが、  何処に属しているのか、住所も電話番号も誰も知らないんですね。  署長に聞いてみても、「さあ、詳しい事は分からないんです。  大体の事は聞いているんですが……」と言葉を濁す始末。  公安調査局が内偵をしているのでは?という話もありましたが、  謎の人物でした。不思議~~~。  でも、カラオケで『お嫁サンバ』を歌っていましたが。  hideyoshi2さんもいざとなれば、犯罪組織に潜入出来るかも知れませんよ。  ドキドキしますけどね(*^_^*)。 [国会議員]  人間を評価する要因は沢山ありますが、今の日本では、  国会議員を選出する基準は、人に好かれるどうか、という事にありそうですねえ。  つまり、正しい事を主張する事が、必ずしも国会議員の資質ではなさそうです。  マスコミというのは、啓蒙主義を持つべきなのですが、  どうもミスリードしているようで、政治記者などにも問題がありそうです。  とまあ、固い話は別にして、hideyoshi2さんが「ストレートに言っちゃう」人なら、  それが通じるような政治機構を機能させて欲しいですよね(*^_^*)。  「心理カウンセラーには一歩近づくことができました」  やったではないですか。頑張って下さいね。  資格を取っても5年ごとの講習もあるんじゃなかったですか?  大変ですけど、無理しないで下さいね。