• ベストアンサー

大人が夢見る憧れの職業

ちょっと皆様にきいてみたいのですが。 皆様の中にはもう社会人として働かれている方も数多くいらっしゃることと思います。 失礼なようですけど、自分の理想の職業に就くことが出来ている方というのは少数派だと思います。ほとんどの方は、まあ大きな不満はないにしても、ある程度は「諦めて」今の職をこなしていらっしゃるのではないでしょうか。 そんな皆様が、今、自分の就きたいどんな仕事にでも就くことができるとしたら、どんな仕事に就きたいですか?また、その理由もお聞かせください。 ちなみに私は、H-IIAロケットのコントロールセンターで働きたいです。轟音と火炎を発しながら、緻密に準備してきたものが無事打ちあがる瞬間はきっとすごい快感だと思います。そして無事衛星が軌道に乗ったときの達成感。想像するだけでワクワクするほどです。 質問の性質上、未就業の児童・学生の皆様の回答はお控えください。 では皆様、夢を語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.2

もう自分のミスで何億もの金が吹っ飛ぶ仕事や、命にかかわる仕事は嫌ですね。 できれば、山奥で壺などを焼きたい。 物凄く偏屈なジジイになって、気に入った人には1000円で売るが気に入らない人には「ワシの壺は百万以下では売らん」と言ってみたい。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまは「ミスで何億もの金が吹っ飛ぶ仕事や、命にかかわる仕事」をなさっているんでしょうか。それはそれですごい気がしますが。 山奥で壷を焼きたいと言うの、すごくわかります。私も刀鍛治に憧れた時代がありました。当然居合いの腕もすごいという状況設定で。 気に入らない人間が来たら刀を「ふん!」と振って、しばらくしたら相手の前髪がファサ、と落ちる。「…たわけもんが」と呟く私。出来すぎですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• a-san0124
回答No.20

客室乗務員。 世界中を飛びまわれる。その肩書きだけでモテる。 旅行会社の添乗員。 同じく世界中を飛びまわれる。 ディズニーランドのキャラクターの中に入って踊る。パレードでみんなに手を振る。 歩いてるだけでキャーキャー言われて写真とって!!って言われるんですよ。手を振ればみんな喜んで振ってくれるし。でも本当の顔をさらすわけじゃないから芸能人のようにプライベートをマスコミに追いかけまわされることもない。いいですねぇ~。夏は暑くて大変でしょうけど。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界中を飛びまわれる職業ですか。確かに楽しそうですね。でもなんか常に時差ボケとの戦いを強いられそうですね。元から自律神経失調症を持ってる私などは絶対できない仕事です。まあ、私は男ですので客室乗務員はできませんが。 >その肩書きだけでモテる。 肩書きだけでモテる仕事といえば、男にとっては医師とか弁護士とかが挙がると思うんですが、女の人にとっても「肩書きだけでモテる」は理想なんですね。勉強になりました。 ディズニーランドに関してなんですが、私の友達が長い間ディズニーランドで働いていました。その友達自身はゴミ処理係だったのですが、パレードの裏側についても教えてくれました。当時、ミッキーの中に入っているのは女性、ミニーの中に入っているのが男性だったそうです。「かぶりもの」をかぶってしまえばわからないとは言え、ちょっとガッカリしたのを覚えてます。正体がばれないようにするのも気苦労でしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.19

大家さん 管理は管理会社に任せて家賃収入で楽隠居♪ ある意味働いていないので『憧れの職業』ではないか 実際にやるとなったら大変な元手も要りますし 建物や設備の維持管理費や入居者間のトラブルなんてあったり、 気が休まらないんでしょうけど。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃収入で楽隠居。いいですねえ。似たような夢で「優良会社の大株主で株式配当だけで生活」というのもありますね。 確かにその手の「何もしなくていい」系の職業(?)は憧れのひとつではありますね。でも家賃にせよ株式にせよ財産あってのものであって、財産を作るには遮二無二働く人生がその前にあってのこと、というケースが多いんでしょうね。もちろん中には相続でそれを手にしていて生まれついてそういう立場の人もいるんでしょうけど、そういう立場に生まれついてしまうと何かと気苦労も多そうですよね。 回答ありがとうございました。

• riccko1
回答No.18

職業…というのかどうか微妙ですが オリンピック選手になりたいです。 日本の代表として世界の舞台に立つ人を テレビ越しみに見ているだけでも その苦労や人生、家族の思いを想像して涙があふれる事があります。 そんな舞台に立ってみたいなぁ…と。 引退後も、その競技の発展の為に尽力を尽くすような 仕事を続けながら世界を回るような職業に憧れます。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 オリンピック選手ですかあ。確かにそれ自体は職業とはいえないと思いますが、実質その競技で食べていくくらいの気概がないとなれない立場ですね。 日本代表として世界と渡り合うという立場は確かに責任が重いですが、一度はそんな経験もしてみたいと思いますよね。「日本を代表する」というような立場は他ではなかなか経験できないだけにそう思いますね。 話に伝え聞くところでは、クレー射撃とか馬術は体力より経験が物を言うだけに、割と遅くに始めた人でも素質のある人は日本代表になったりしているそうですが、今から始めてオリンピック目指せないでしょうかね。私も射撃は経験してみたいと思っているので。 回答ありがとうございました。

• kei811
回答No.17

No.5です。 何処で検索したかしんないけどちゃんと見ていないで表示されますよ。 ちなみにSMAP稲垣吾郎が数年前やっていた缶コーヒーだったかのCMでやってて日本でも広まったイタリア発のコーヒーを専門的に入れたりする職人です。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありました^^; Wikipediaで「バリスタ」で検索したら3つ目に出てくる項目ですね。 なんか大変そうな資格のようですね。確かにこれで認められたらカフェの夢も近いかも。 再回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.16

ロックで成功した歌手。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 王道中の王道と言えそうな夢ですね。 でも最近はロックにもいろいろな方向性があってそれなりに大変そうですよね。広い意味ではポップスからデスメタルまで「ロック」でしょうから、ポップスがやりたいのになぜかデスメタルで成功してしまうというマンガ『デトロイト・メタル・シティ』を地でいくようなことにもなりかねませんし。 私はどちらかというと最近はジャズが好きなので、ジャズで成功してみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

宮内庁で楽師をしてみたいですね。1000年以上の歴史がある楽器を使う、少人数のプロの集団には憧れを感じます。実力を身につければ、仕事をしているだけでも他の職では得られない誇りを感じることができると思います。  もちろん、東儀秀樹さんのように、確固たる地盤・実力を背景として、他の音楽をも巻き込んだ曲作りもできると最高でしょう。  誰がやってもできるであろう(少なくとも他からはそう思われている)仕事ですので、そう思うのかもしれませんね。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 「!音楽系の夢にもこういう方向があるのか!」と感心しました。確かに宮内庁楽部って誰にでもなれる仕事ではありませんから憧れるお気持ちよくわかります。 私は大学時代ほんの短い間ですが「邦楽部」なるクラブに籍を置いた経験がありまして、演奏していたのは三味線だったのですが、上級生になると演奏会では琵琶を弾いたりすることもあるので雅楽も時々聞いていました。意外と奥深いもので一時は自分でもCDを買ったりしてよく聞いていましたねえ。残念ながら大学時代を早い段階で中退してしまったので邦楽との縁もそれっきりなのですが…。 東儀秀樹さんカッコイイですよね!私も東儀さんのような活動ができるならしてみたいと思います。 今は「誰がやってもできる(と思われている)お仕事」をなさっているのですね。私はいろんな仕事を経験したことがありますので、どんな仕事にもそれなりの困難を伴うと肌で知っているつもりです。どうか今のお仕事にも誇りをお持ちになられますように。 回答ありがとうございました。

• kanetan
回答No.14

私は夢を見るなら音楽の先生になりたいです。それか楽団に入って演奏家になりたいです。私は元サックスとクラリネットをやっていたのでできれば演奏しながら色々な町をたずねたいと思います。 でも夢は夢で今はパソコンの仕事で自営業をしています。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 音楽系の夢をお持ちの方が多いということがわかりました。その中でもいろいろあるのですね。 kanetanさんは音楽の先生か楽団での演奏家ですか。どちらも楽しそうですね。音楽の先生はたくさんの子供たちに囲まれて生活できますし、演奏家は仰るとおり方々を旅して回れますものね。 決まった時間に決まった仕事をこなさねばならない仕事を続けているとそういう仕事がとてもうらやましく思えることがありますよね。 でもkanetanさんは自営業なら、今からがんばれば演奏家は無理でもサックスとクラリネットの先生にはなれるのでは? 回答ありがとうございました。

noname#43282
noname#43282
回答No.13

不動の実力を備えたミュージシャン(歌手)がいいですね~ ライブに行くたびに、「この大歓声の中、あのステージで歌えたらどれだけ気持ちいいんだろう」っていつも思いますし、 自分の声をさも楽器のように巧みに操れる歌唱力には見ていてほんとホレボレします。 でも売れっ子となるとするとそれなりの美貌も必要になりますね。ハードル高いなぁ。。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道ともいえる夢ですね。 私は音感は悪くないと思うんですが、喉が鍛えられていないため音域が狭く、しかもどっちかと言うと声が低いほうなんですよ。ですから男性歌手でも女の子のような高音を出すのが流行の最近の歌が苦手なので歌手は絶対無理ですね。ルックスもルックスですし。 gooozoooさんの憧れの歌手というのを伺ってみたいところですが、自分の声をさも楽器のように巧みに操れる歌唱力…誰だろう?美貌の持ち主でもあるんですよね。gooozoooさんが女性か男性かによっても異なってくると思いますし…う~ん、あてずっぽうで言うのはやめておきます^^; ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.12

夢を見るのであれば小説家です。 書店で本を出してくれてるだけでも嬉しいですね。 もっともプロになったらお金が絡んでくるから、 間違いなく趣味範囲で済まない苦労が生じますけどね。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も小説家に憧れた時期がありました。私は高校時代は筒井康隆さんの熱狂的なファンで、初期のスラップスティックも好きでしたが、『虚人たち』のような実験的な作品を書いて世間をあっと言わせたいと思いました。 で、結論。まず実験的な作品を人に見てもらうには、普通の小説で実績を作れないとだめ。そして普通の小説を書くには、私の文章はあまりにも理屈っぽい。 でも今では小説家になれなくてよかったと思います。筒井康隆さんが『時をかける少女』の依頼を受けたとき、自分の作風とあまりにも異なる依頼だったので苦労したとエッセイに書いていましたが、そういうことってプロになったら絶対にあると思いますし。 自分の中でストーリーを暖め続けて「これを発表したらみんな感動するだろうなあ」と思い続けるのが楽しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• koikoi810
回答No.11

小説家か、漫画家になりたかったですね。 小説家は、文章力なら多少の自信があるのですが・・・ プロになるほどの自信までは微妙だし、 第一に知識が足りませんね(笑)。色々な。 ストーリー構成力も・・・。 漫画家は、絵は書けるのですが、 女の子の顔しか書けません(全身を書けない)。 これは、実際に漫画を書きかけて途中で 「こりゃ、私には書けねぇわ」と諦めました。 小学生の頃に諦めた、儚い夢です。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントグループ「ラーメンズ」のコントに「誰でも1作くらいなら面白い小説が書ける」ということで、実際には次々に編集者が小説を書いていると言うコンセプトのコントがありましたね。「常居次人」というのがそのペンネームということで。 漫画家は、絵がだめでストーリー構成力も自信がないということなら、ヘタウマ系の4コママンガではだめでしょうか。『猫ラーメン』みたいな感じの…。 多分、だめなんでしょうね。おそらくそれではkoikoi810さんの夢見る漫画家とは違うんでしょう。だからこそ夢なんですね。 ありがとうございました。