• ベストアンサー

大人が夢見る憧れの職業

ちょっと皆様にきいてみたいのですが。 皆様の中にはもう社会人として働かれている方も数多くいらっしゃることと思います。 失礼なようですけど、自分の理想の職業に就くことが出来ている方というのは少数派だと思います。ほとんどの方は、まあ大きな不満はないにしても、ある程度は「諦めて」今の職をこなしていらっしゃるのではないでしょうか。 そんな皆様が、今、自分の就きたいどんな仕事にでも就くことができるとしたら、どんな仕事に就きたいですか?また、その理由もお聞かせください。 ちなみに私は、H-IIAロケットのコントロールセンターで働きたいです。轟音と火炎を発しながら、緻密に準備してきたものが無事打ちあがる瞬間はきっとすごい快感だと思います。そして無事衛星が軌道に乗ったときの達成感。想像するだけでワクワクするほどです。 質問の性質上、未就業の児童・学生の皆様の回答はお控えください。 では皆様、夢を語ってください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

もう自分のミスで何億もの金が吹っ飛ぶ仕事や、命にかかわる仕事は嫌ですね。 できれば、山奥で壺などを焼きたい。 物凄く偏屈なジジイになって、気に入った人には1000円で売るが気に入らない人には「ワシの壺は百万以下では売らん」と言ってみたい。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いまは「ミスで何億もの金が吹っ飛ぶ仕事や、命にかかわる仕事」をなさっているんでしょうか。それはそれですごい気がしますが。 山奥で壷を焼きたいと言うの、すごくわかります。私も刀鍛治に憧れた時代がありました。当然居合いの腕もすごいという状況設定で。 気に入らない人間が来たら刀を「ふん!」と振って、しばらくしたら相手の前髪がファサ、と落ちる。「…たわけもんが」と呟く私。出来すぎですかね。 ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.20

客室乗務員。 世界中を飛びまわれる。その肩書きだけでモテる。 旅行会社の添乗員。 同じく世界中を飛びまわれる。 ディズニーランドのキャラクターの中に入って踊る。パレードでみんなに手を振る。 歩いてるだけでキャーキャー言われて写真とって!!って言われるんですよ。手を振ればみんな喜んで振ってくれるし。でも本当の顔をさらすわけじゃないから芸能人のようにプライベートをマスコミに追いかけまわされることもない。いいですねぇ~。夏は暑くて大変でしょうけど。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世界中を飛びまわれる職業ですか。確かに楽しそうですね。でもなんか常に時差ボケとの戦いを強いられそうですね。元から自律神経失調症を持ってる私などは絶対できない仕事です。まあ、私は男ですので客室乗務員はできませんが。 >その肩書きだけでモテる。 肩書きだけでモテる仕事といえば、男にとっては医師とか弁護士とかが挙がると思うんですが、女の人にとっても「肩書きだけでモテる」は理想なんですね。勉強になりました。 ディズニーランドに関してなんですが、私の友達が長い間ディズニーランドで働いていました。その友達自身はゴミ処理係だったのですが、パレードの裏側についても教えてくれました。当時、ミッキーの中に入っているのは女性、ミニーの中に入っているのが男性だったそうです。「かぶりもの」をかぶってしまえばわからないとは言え、ちょっとガッカリしたのを覚えてます。正体がばれないようにするのも気苦労でしょうね。 回答ありがとうございました。

回答No.19

大家さん 管理は管理会社に任せて家賃収入で楽隠居♪ ある意味働いていないので『憧れの職業』ではないか 実際にやるとなったら大変な元手も要りますし 建物や設備の維持管理費や入居者間のトラブルなんてあったり、 気が休まらないんでしょうけど。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家賃収入で楽隠居。いいですねえ。似たような夢で「優良会社の大株主で株式配当だけで生活」というのもありますね。 確かにその手の「何もしなくていい」系の職業(?)は憧れのひとつではありますね。でも家賃にせよ株式にせよ財産あってのものであって、財産を作るには遮二無二働く人生がその前にあってのこと、というケースが多いんでしょうね。もちろん中には相続でそれを手にしていて生まれついてそういう立場の人もいるんでしょうけど、そういう立場に生まれついてしまうと何かと気苦労も多そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • riccko1
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.18

職業…というのかどうか微妙ですが オリンピック選手になりたいです。 日本の代表として世界の舞台に立つ人を テレビ越しみに見ているだけでも その苦労や人生、家族の思いを想像して涙があふれる事があります。 そんな舞台に立ってみたいなぁ…と。 引退後も、その競技の発展の為に尽力を尽くすような 仕事を続けながら世界を回るような職業に憧れます。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 オリンピック選手ですかあ。確かにそれ自体は職業とはいえないと思いますが、実質その競技で食べていくくらいの気概がないとなれない立場ですね。 日本代表として世界と渡り合うという立場は確かに責任が重いですが、一度はそんな経験もしてみたいと思いますよね。「日本を代表する」というような立場は他ではなかなか経験できないだけにそう思いますね。 話に伝え聞くところでは、クレー射撃とか馬術は体力より経験が物を言うだけに、割と遅くに始めた人でも素質のある人は日本代表になったりしているそうですが、今から始めてオリンピック目指せないでしょうかね。私も射撃は経験してみたいと思っているので。 回答ありがとうございました。

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.17

No.5です。 何処で検索したかしんないけどちゃんと見ていないで表示されますよ。 ちなみにSMAP稲垣吾郎が数年前やっていた缶コーヒーだったかのCMでやってて日本でも広まったイタリア発のコーヒーを専門的に入れたりする職人です。

ShirokumaX
質問者

お礼

ありました^^; Wikipediaで「バリスタ」で検索したら3つ目に出てくる項目ですね。 なんか大変そうな資格のようですね。確かにこれで認められたらカフェの夢も近いかも。 再回答ありがとうございました。

noname#228930
noname#228930
回答No.16

ロックで成功した歌手。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 王道中の王道と言えそうな夢ですね。 でも最近はロックにもいろいろな方向性があってそれなりに大変そうですよね。広い意味ではポップスからデスメタルまで「ロック」でしょうから、ポップスがやりたいのになぜかデスメタルで成功してしまうというマンガ『デトロイト・メタル・シティ』を地でいくようなことにもなりかねませんし。 私はどちらかというと最近はジャズが好きなので、ジャズで成功してみたいです。 回答ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.15

 宮内庁で楽師をしてみたいですね。1000年以上の歴史がある楽器を使う、少人数のプロの集団には憧れを感じます。実力を身につければ、仕事をしているだけでも他の職では得られない誇りを感じることができると思います。  もちろん、東儀秀樹さんのように、確固たる地盤・実力を背景として、他の音楽をも巻き込んだ曲作りもできると最高でしょう。  誰がやってもできるであろう(少なくとも他からはそう思われている)仕事ですので、そう思うのかもしれませんね。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 「!音楽系の夢にもこういう方向があるのか!」と感心しました。確かに宮内庁楽部って誰にでもなれる仕事ではありませんから憧れるお気持ちよくわかります。 私は大学時代ほんの短い間ですが「邦楽部」なるクラブに籍を置いた経験がありまして、演奏していたのは三味線だったのですが、上級生になると演奏会では琵琶を弾いたりすることもあるので雅楽も時々聞いていました。意外と奥深いもので一時は自分でもCDを買ったりしてよく聞いていましたねえ。残念ながら大学時代を早い段階で中退してしまったので邦楽との縁もそれっきりなのですが…。 東儀秀樹さんカッコイイですよね!私も東儀さんのような活動ができるならしてみたいと思います。 今は「誰がやってもできる(と思われている)お仕事」をなさっているのですね。私はいろんな仕事を経験したことがありますので、どんな仕事にもそれなりの困難を伴うと肌で知っているつもりです。どうか今のお仕事にも誇りをお持ちになられますように。 回答ありがとうございました。

  • kanetan
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.14

私は夢を見るなら音楽の先生になりたいです。それか楽団に入って演奏家になりたいです。私は元サックスとクラリネットをやっていたのでできれば演奏しながら色々な町をたずねたいと思います。 でも夢は夢で今はパソコンの仕事で自営業をしています。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れましてすみません。 音楽系の夢をお持ちの方が多いということがわかりました。その中でもいろいろあるのですね。 kanetanさんは音楽の先生か楽団での演奏家ですか。どちらも楽しそうですね。音楽の先生はたくさんの子供たちに囲まれて生活できますし、演奏家は仰るとおり方々を旅して回れますものね。 決まった時間に決まった仕事をこなさねばならない仕事を続けているとそういう仕事がとてもうらやましく思えることがありますよね。 でもkanetanさんは自営業なら、今からがんばれば演奏家は無理でもサックスとクラリネットの先生にはなれるのでは? 回答ありがとうございました。

noname#43282
noname#43282
回答No.13

不動の実力を備えたミュージシャン(歌手)がいいですね~ ライブに行くたびに、「この大歓声の中、あのステージで歌えたらどれだけ気持ちいいんだろう」っていつも思いますし、 自分の声をさも楽器のように巧みに操れる歌唱力には見ていてほんとホレボレします。 でも売れっ子となるとするとそれなりの美貌も必要になりますね。ハードル高いなぁ。。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 王道ともいえる夢ですね。 私は音感は悪くないと思うんですが、喉が鍛えられていないため音域が狭く、しかもどっちかと言うと声が低いほうなんですよ。ですから男性歌手でも女の子のような高音を出すのが流行の最近の歌が苦手なので歌手は絶対無理ですね。ルックスもルックスですし。 gooozoooさんの憧れの歌手というのを伺ってみたいところですが、自分の声をさも楽器のように巧みに操れる歌唱力…誰だろう?美貌の持ち主でもあるんですよね。gooozoooさんが女性か男性かによっても異なってくると思いますし…う~ん、あてずっぽうで言うのはやめておきます^^; ありがとうございました。

noname#74091
noname#74091
回答No.12

夢を見るのであれば小説家です。 書店で本を出してくれてるだけでも嬉しいですね。 もっともプロになったらお金が絡んでくるから、 間違いなく趣味範囲で済まない苦労が生じますけどね。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も小説家に憧れた時期がありました。私は高校時代は筒井康隆さんの熱狂的なファンで、初期のスラップスティックも好きでしたが、『虚人たち』のような実験的な作品を書いて世間をあっと言わせたいと思いました。 で、結論。まず実験的な作品を人に見てもらうには、普通の小説で実績を作れないとだめ。そして普通の小説を書くには、私の文章はあまりにも理屈っぽい。 でも今では小説家になれなくてよかったと思います。筒井康隆さんが『時をかける少女』の依頼を受けたとき、自分の作風とあまりにも異なる依頼だったので苦労したとエッセイに書いていましたが、そういうことってプロになったら絶対にあると思いますし。 自分の中でストーリーを暖め続けて「これを発表したらみんな感動するだろうなあ」と思い続けるのが楽しいのかもしれませんね。 ありがとうございました。

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.11

小説家か、漫画家になりたかったですね。 小説家は、文章力なら多少の自信があるのですが・・・ プロになるほどの自信までは微妙だし、 第一に知識が足りませんね(笑)。色々な。 ストーリー構成力も・・・。 漫画家は、絵は書けるのですが、 女の子の顔しか書けません(全身を書けない)。 これは、実際に漫画を書きかけて途中で 「こりゃ、私には書けねぇわ」と諦めました。 小学生の頃に諦めた、儚い夢です。

ShirokumaX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コントグループ「ラーメンズ」のコントに「誰でも1作くらいなら面白い小説が書ける」ということで、実際には次々に編集者が小説を書いていると言うコンセプトのコントがありましたね。「常居次人」というのがそのペンネームということで。 漫画家は、絵がだめでストーリー構成力も自信がないということなら、ヘタウマ系の4コママンガではだめでしょうか。『猫ラーメン』みたいな感じの…。 多分、だめなんでしょうね。おそらくそれではkoikoi810さんの夢見る漫画家とは違うんでしょう。だからこそ夢なんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現役で活躍している日本の無人仕様のH-2Aロケットはどんな点で外国のロ

    現役で活躍している日本の無人仕様のH-2Aロケットはどんな点で外国のロケットに比べて優れているのでしょうか、野口聡一宇宙飛行士が乗ったソユーズロケットのほうが、国際宇宙ステーションへ、有人飛行もできるし、プログレス無人補給船も運べるし、モルニアロケットとして人工衛星も軌道に乗せれるし、打ち上げコストも日本のH-2Aロケットより半額以下と格段に安い、日本もフランスのアリアンスペース社のようにソユーズロケットをまとめて10機値切って購入して、商業衛星を安く打ち上げて外貨を稼いだほうが得策ではないでしょうか、

  • 宇宙エレベーターって原理的に可能なのですか?

    政治的や技術的な問題は別にして原理上可能なのでしょうか? 静止軌道上に大きな衛星を浮かせてそこから地上に極めて軽く丈夫なベルトを下しこれを伝わって物資を運ぶ・・・とは言いますが。 ちょっと考えた問題点をいくつか 1、地上からベルトを伝わって貨物を持ちあげる場合衛星の公転周期は当然24時間ですが貨物の重さによって衛星は引っ張られ高度が下がり公転周期は短くなり結果として西の方向に傾く、これを修正する為に衛星をロケットエンジンで軌道修正しなければならず大きなエネルギーを使う。 軌道エレベーターの前提である極めて少ないエネルギーで物資を宇宙空間に運べる、と言う事があやしくなる。 2、地上から宇宙へ行く間に非常に強い風が吹きこれは1の場合と同じで衛星の軌道を乱す事になり軌道修正が必要になる。 3、物資の高度によりベルトを下に引く力が大きく変わりそれは衛星の軌道を狂わせる事になりその意味でも絶えず軌道修正は必要になる。 要するに宇宙空間に浮いている物を下から引っ張る訳なので非常に不安定になりとてもじゃないが実用性は無い、と思うのですがでもそんな事は当然研究された結果の宇宙エレベーター構想なのでしょうから私の考えが間違っているのかもしれません。 どなたか詳しい方分りやすく教えて頂けませんか。

  • 【日本製ロケットの専門家】ロシアは安いコストで打ち

    【日本製ロケットの専門家】ロシアは安いコストで打ち上げられる打ち上げ成功率が高い旧型ロケットで打ち上げている。 日の丸ロケットは最新の技術で作っているために打ち上げコストが高い。 でも、ウクライナ戦争が始まってロシアがロケットを打ち上げる余裕が無くなっており、日本は世界中から衛星打ち上げの仕事を値段が高くても受注出来るチャンスだった。 と言っていましたが、H2ロケットより最新のロケットのH3は打ち上げコストが100億円安く打ち上げられるって言っていて、最新になる方が安くなる日本となぜ旧型の方が安くなるロシアのロケットの差は何ですか?

  • 宇宙飛行機

    スペースシャトルはロケットで宇宙まで飛ばされますが、自力で離陸、飛行し、尚且つ地球の引力圏外まで有人で飛行できる乗り物(スター・ウォーズに出てくるような)は、資金に糸目を付けなければ作れるのでしょうか? また無理だとしたら、上の引力圏外の条件を、衛星軌道上までにしたものならば可能でしょうか? ずっと気になっていたので聞いてみました。 JAXAの技術者さんみたいに詳しい方、自分にでも分かるような易しい回答をお願い致します。

  • アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが

    アポロ11号~17号まで(除く13号)全て無事月着陸に成功していますが、これって凄いこと!? 最初に月着陸を果した11号~最後の17号まで月の周回軌道まで達した合計6機は全て成功しています。(不幸にして月に行く途中で支援船が使い物にならなくなった13号だけは諦めた。それでも何とか無事、帰還しました) これって本当に凄いことだと今更ながら思うのです。 まず、アポロを打ち上げたサターンVロケット自体、一番失敗する確立の高い打上げ~各段分離し加速し地球の引力を振り切り、アポロ宇宙船を月に向う軌道に乗せた。つまり毎回打上げロケットが完璧だったということ。そして月着陸船の性能。これまた全て月着陸を果し、探査後、上部が上昇し月周回軌道上の支援船とドッキングし、最終的にカプセルが地球に無事帰還した・・・ 勿論、当時の最高の技術の粋を集めたのは納得出来ますし、13号の予想外のアクシデントでも急きょ苦肉の策で奇跡的な帰還を果したのもなるほど理解は出来ます。 しかし、11号~17号まで、こうも順調にミッションが運ぶというのは空を飛ぶ飛行機など問題にならない位の成功率の高さというか完璧な技術力!? 今から40年も前の技術力ってそんなに凄かったのかと思うばかりです。(決してNASAを疑っているわけではありませんが・・・) 皆さんはどう思われますか?

  • 放射性廃棄物をとりあえず宇宙で保管する

    真面目な質問です。放射性廃棄物の最終処分場で日本は立ち行かない状態です。これは多分日本列島形成の歴史がそうしたのだと思います。ヨーロッパや北米は比較的安定した岩盤構造の隙間に数十万年の単位で保管することはそれほど無理があるとは思えません。 日本の原発推進派のご意見にも一理あるように思います。しかし稼働すれば毎年数百トンから数千トン増える廃棄物の安定した処分をわが国で行うコンセンサスは難しく、外国に引き取ってもらうことになるでしょう。その費用は今化石燃料を足元を見られて購入するよりはるかに高額になることが予想されます。このコストまで入れると推進派の意見も慎重にならざるを得ないでしょう。 私は核廃棄物を宇宙に将来の人類の宇宙進出を考えるとばらまくのは反対です。しかし地球の軌道上で太陽の反対側に廃棄物衛星を作るのはいかがでしょうか。致命的欠点があるかどうかが質問です。 宇宙ステーション計画は2011年以後年間維持費が四百億円と言われています。しかし産業界への成果のフィードバックが十分あったとは考えられません。低軌道ですが有人はとにかくお金がかかるようです。総投入費用は約8000億円です。これは税金です。 いっそのこと静止軌道から徐々に高度を上げ速度を落として太陽に対して地球の反対側の位置に廃棄物衛星を持っていけばどうでしょうか。数千年か数万年かかってブラックホールとか宇宙に最終処分場を考えればよいのではと思いますがご意見をお聞かせください。軌道へのロケットはH2Bで8トン上げることができます。 年間800トンあれば80回ロケットを上げれば良いのですから約8000億円で終わります。後は原発は数基で運用すれば先進の原発技術を作りながら自然エネルギー比率を高められるでしょう。化石燃料を購入するときも廃棄するときも外国から足元を見られる事もありません。 ロケットの信頼性は勿論要求されますが国土を放射能汚染から守るという実利のあるロケットビジネスが生まれます。費用は税金で賄っても電気料金に載せてもおかしくありません。宇宙ステーション計画よりずっと実際的です。 最悪の事態は打ち上げる際の落下事故ですが低高度ならパラシュートで回収するとか高高度なら空中ブランコ?でもう一機が何か助ける方策は無いでしょうか。アイデア募ります。 私はロケットの信頼性を99.99%まで高めれば落下事故は一万回に一回、使いきった低レベル放射能廃棄物が地上へ落下した時のシューティングは大変ですが巨大事故にまで至らないのではと思います。アポロ計画のように99.9999%が達成できればこれはやるべきだと思います。 太陽に投げ入れる方策も提案されていますが廃棄物の再利用技術ができる可能性もあるので、反対側軌道がいいと思います。どう思われますか。不可能でしょうか。

  • なりたい職業・憧れの職業

    今の職業は好きですか? 転職するなら何がいいですか? 能力など関係なくただなりたいなとよく思う職業は何ですか? 私は理数系が苦手なのに科学者によくあこがれるのですが。 職業でなくても「定時に終わる職業」「映画に出てくる誰かが演じていた職業」などでも結構です。 できたら年齢、性別を教えていただければと思います。 では、おねがいいたします!!

  • 憧れの職業…

    将来は公安系(警察官、消防官、自衛官のいずれか)に就くという明確なビジョンを持っていました。 しかし、勉強のストレスや家庭内の出来事が原因か分かりませんが、すごぐストレスを感じている時期と同時期に薄毛が気になるようになりました。それ以来、スキンヘッドにしています。その年は、試験を受験しに行ったのですが、思うような結果を残せませんでした。 翌年も受験しよう思いと申込んだのですが、試験会場に行くことができませんでした。 今年も申込んだのですが、正直また逃げてしまうような気がしています。なりたいという気持ちより、試験会場へ行くことへの恐怖心の方が勝ってしまいます。仮に筆記試験を通過したとしても、面接で間違いなく落とされる気がしてならないです。 最近は、もうフリーターでもいいかなと思うよになっています。 どうすればいいのか、よく分かりません。日々周りから、取り残されていくことへ焦燥感を感じています。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • あなたの憧れの職業は?

    あなたの憧れの職業教えてください。 現在仕事をしている方は良かったら今の職業も教えてください。

  • あこがれの職業は何ですか?

    あこがれの職業を教えてください。「かっこいいから」だけでもいいですが、できれば理由も教えてください。