• ベストアンサー

眉ツバの肩書

巷には、○○アドバイザー、○○コーディネーター、○○インストラクター、○○ソムリエなど言ったもん勝ち的な職業が溢れていますが、特に女性はそういった肩書が多い感じがします。 その殆どが国家資格ではなく、そんな事 いちいちアドバイスを求める事でも無い、ただ名乗りたいだけでは?と言う感じさえしますが。 では何故、女性に多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zanbot
回答No.1

男女ともに、就職や転職に有利になると考えて、資格取得を考えますね(実際は単にとっただけで役に立たないのも多いと聞きますが)。  おそらく男女ともにアドバイザーやコーディネーターなどの資格を持っている人も多いと思うのですが、今の日本では男性優位の社会で、男性の場合とった資格を名乗らなくてもある程度の仕事があるというのが理由の一つではないでしょうか?  また、女性の就職や昇進が男性に比べて不利だから状況を改善しようと女性がいろいろな資格を取った結果、その資格を生かした仕事をしようとして、とった資格の肩書きを名乗る女性が多く見えるのではないでしょうか?

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事ですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

揚げ足を見事にとったおつもりなんでしょうが、 「・・・多い感じがします。」としか、言ってませんので。 ↑  ↑  ↑ なぜ「揚げ足を取られた」と思ったのですか? 回答するためにはそれなりの情報が必要です。あなたの質問には情報が足りなかったのですよ。

donguri_boy
質問者

お礼

はいはい、「統計があるわけでもありませんが」と付け加えていればよかったのですね、と答えれば満足して頂けますか?

回答No.2

女性が多いのですか。 ○○アドバイザー、○○コーディネーター、○○インストラクター、○○ソムリエなどが日本に何人いて、その男女比はどれくらいでしょうか。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げ足を見事にとったおつもりなんでしょうが、 「・・・多い感じがします。」としか、言ってませんので。