• ベストアンサー

眉ツバの肩書

巷には、○○アドバイザー、○○コーディネーター、○○インストラクター、○○ソムリエなど言ったもん勝ち的な職業が溢れていますが、特に女性はそういった肩書が多い感じがします。 その殆どが国家資格ではなく、そんな事 いちいちアドバイスを求める事でも無い、ただ名乗りたいだけでは?と言う感じさえしますが。 では何故、女性に多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zanbot
  • ベストアンサー率40% (32/79)
回答No.1

 男女ともに、就職や転職に有利になると考えて、資格取得を考えますね(実際は単にとっただけで役に立たないのも多いと聞きますが)。  おそらく男女ともにアドバイザーやコーディネーターなどの資格を持っている人も多いと思うのですが、今の日本では男性優位の社会で、男性の場合とった資格を名乗らなくてもある程度の仕事があるというのが理由の一つではないでしょうか?  また、女性の就職や昇進が男性に比べて不利だから状況を改善しようと女性がいろいろな資格を取った結果、その資格を生かした仕事をしようとして、とった資格の肩書きを名乗る女性が多く見えるのではないでしょうか?

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そういう事ですか。

その他の回答 (2)

回答No.3

揚げ足を見事にとったおつもりなんでしょうが、 「・・・多い感じがします。」としか、言ってませんので。 ↑  ↑  ↑ なぜ「揚げ足を取られた」と思ったのですか? 回答するためにはそれなりの情報が必要です。あなたの質問には情報が足りなかったのですよ。

donguri_boy
質問者

お礼

はいはい、「統計があるわけでもありませんが」と付け加えていればよかったのですね、と答えれば満足して頂けますか?

回答No.2

女性が多いのですか。 ○○アドバイザー、○○コーディネーター、○○インストラクター、○○ソムリエなどが日本に何人いて、その男女比はどれくらいでしょうか。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 揚げ足を見事にとったおつもりなんでしょうが、 「・・・多い感じがします。」としか、言ってませんので。

関連するQ&A

  • 世の中いろんな商売がありますが、、、

    資格の要らない○○インストラクター、○○アドバイザーなど、何でもかんでも適当に名乗って商売に繋げていますが、これって言ったもん勝ちですか?

  • 医師の肩書きを医療以外で使うことに対する法的規制はありますか?

    こんにちは。 前に医療カテで質問しましたが、やはり法律かな?と思い締め切ってこのカテで再質問します。 ふとしたことから疑問に思う事が出てきたので、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような事をするのに医師法・医療法などで規制はありますか。 1 医師が医師の肩書きを宣伝に、医療以外のことをする事。例えば、「お医者さんが教えるパソコン講座」みたいなこと。 2 そのようなタイトルの本を出版する事 「忙しい中マスターした医師が教える最短ワード&エクセル独学法」 こんな感じの医療とは直接関係のない事です。パソコンは適当に思いついた例で、実際にしたり見たりしたわけではありませんが、疑問に思ったので教えて下さい。また参考に他の職業の場合はどう、という回答も興味あるのでよろしければお願いします。(例:「ある弁護士のヨーロッパ旅行記」というタイトルの本など)

  • ネットショップ経営という肩書きについて

    ネットショップ経営という肩書きについて 私はネットショップを個人で在宅にて一人で経営しています。5年ほどそれで一人で生活もしているのですが、仕事を聞かれたときに「ネットショップ」と答えると何だかバカにされたような細い目で見られます。 確かに自分の手作りの品を趣味程度に売っていて、特定商取引の表示もろくにされていないようなショップもたくさんあるので、女なのでそういうのと同じように見られがちかもしれません。 コンパなどで男性が好感触で話しかけてきて職業を聞くと、反応が悪かったりします。 皆さんは、ネットショップを専業でやっている独身女性にどのような印象を持たれますか? 在宅で一人でやっているというのがオタクっぽくって駄目なんでしょうか? 法人にしたら認めてもらえるんでしょうか? 人との接触がないという事が人間的に認められないんでしょうか? 実際にサイトを見てもらうと「ちゃんとしたお店なんだね。これを一人で作ってるってすごいね」という反応が返ってくる事が多いので、もっと適当なものと思われている可能性があります。 自宅が事務所という事で、個人情報の関係で誰彼かまわずサイトのアドレスを教えるのもひかえたい気持ちがありますが、仕事としてしっかり運営している事が理解してもらえず、もどかしい思いがしています。 一人で自活しているのに、サイトを知っている子でさえ「採算合うんだね」みたいな無神経な事を言う子もいます。採算合わないと一人暮らしもできないのに。 ネットショップ以外にも仕事を広げていきたいし、そうしないと周りの目も変わらないんだろうなと思いますが、広げていくための新たな出会いも、仕事の事を話すとなると気後れしてしまいます。 皆さんはネットショップ経営と聞いてどう思われますか? どこを改善していけばよいと思われますか?

  • 薬剤師の方に質問です。薬剤師になって後悔した事

    宜しくお願いしますm(__)m 『薬剤師』は就職的には学生の中では花形ですよね。 大学を卒業し、難しい国家試験に合格し 社会的にも薬剤師という肩書きで評価され、給料も高級と聞きます。 端から見れば至れり尽くせりの職業かなって。。。。 そんな中『薬剤師』の方で薬剤師になって後悔した事ってありますか? こんなはずじゃなかったとか。 また、職業上苦労している事ってありますか? 想像していたのと真逆で意気消沈してしまった事。。。色々あるかと思います。 薬剤師を希望しています。 進路の参考にしたいと思っています。 どんな事でも結構です。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 20代の比較的可愛い女の子が入ってきたら・・・

    職場で女性社員は殆どが40代以降のオバサンかブサイクな既婚者ばかりの中に20代の可愛い子が入ってきた場合やはり男性社員は「お!きたきた!」と内心嬉しい門なのでしょうか? いくら仕事に精を入れていても、○○長という肩書きがついていてもおっさんでもじいさんでも20代の可愛い子が入ってきたら顔には出さなくても内心嬉しいもんですか?

  • 女性向けで収入の良い職業

    女性向けで収入の良い職業なんてあるのでしょうか? 高一の女ですが、進路に悩んでいます。 パティシエールやインテリアコーディネーターなど 専門的というか、そういう職業ばかり興味があり、 なかなか現実的に考えられません。 万が一結婚が出来なくても、お金に苦労しないで一生生活できるような職業はありますか? できればやりがいのあるような仕事がいいです。 あまり参考にならないと思いますが 私は国数理社英などはパッとしないのですが 美術と情報の評定だけは必ず最高点を取っています。 あまり自慢できる事ではないのですが^^; そのようなことから手先が器用なことを生かした職業もいいなと思っています。 そんな都合の良い職業なんてやっぱりないですかね?

  • ブラウザ(IE5.5)で子供に見せたくないサイトを規制するには?

    IE5.5の「インターネットオプション」にある「コンテンツアドバイザ」と言うツールがありますが、デフォルトだと規制を緩やかにしても日本のサイトは殆ど全て引っかかってしまい、いちいちリンクにまで個別設定をせねばならず、全く役に立たない感じです。(マイクロソフトだけ引っかからなかったのには笑いました。) 子供に見せたくないサイトを規制するのに使うにはどのようにしたら良いでしょうか?これは使えないのでしょうか?何か別のソフトを導入すべきでしょうか? また、子供に少し知恵がついて、他のブラウザをインストールしたら(オペラとか)やっぱり無駄になってしまう物でしょうか?

  • 女性で、詩人という職業?の結婚相手を選ぶ気持ち

    初めてまして、男性30代です。 私は以前、女優の大塚寧々さんが好きだったのですが、最近ふと以下の事で疑問に思い、ぜひ女性のご意見をお聞きしたいと思いました。 大塚寧々さんは現在、俳優の田辺誠一さんと幸せな結婚生活を築かれていますが、その前には詩人(別の肩書きもお有りですが)三代目魚武濱田成夫さんとご結婚されていましたね。 私自身は会社員で、当初のご結婚を聞いて”詩人と?”と少し違和感を感じました。生活力があるイメージを受けなかったので。 ただこれは、世の中の詩人を肩書きとする作家として大成されている方々へマイナスイメージを感じている訳ではないので、誤解の無いようお願いします。 <質問> 女性のお方は、詩人(基本的に文学でも良いと思います)という肩書きを前面に持つ男性との結婚は、特に拘らないものなのでしょうか? 一般の女性と、芸能界という特殊な業界で働く女性とはまた違うのかも知れませんが、素朴に女性としての好みや結婚観として、相手の男性の職業を詩人と考えると、どうなのか?と聞いてみたいです。 または、詩人(又は文学が職業)だから結婚を考えるというような好みの女性はおられますか? もし出来れば、「 男性を好きになるのに職業は関係ない 」という有り触れた回答ではなく、もう少し深めのご意見を聞いてみたいです。

  • どちらの結婚相談所に入会すべきか?

    結婚相談所への入会を考えており、5社面談に行きました。 最終的に2社に絞り、どちらの相談所に入会したらよいのか悩んでいます。 経験者の方のアドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願いします。 (私は現在37歳の女性で初婚です。学歴は短大卒、職業は役員秘書です。) 1.地域密着型の相談所   ・会員数150人位。男女の比率は半々だそう。   ・アドバイザーは2人でご夫婦で経営されており(60代の方)、    女性会員は奥様が担当されるとの事。    下町育ちのチャキチャキした感じの方でした。   ・相談所内で面談もお見合いも行っており、    私が面談に行って1時間経った頃に背後でお見合いが始まりました。    お互いのプライバシーもあるのではないかと、ちょっとびっくりしました。   ・アドバイザーさんからの説明が半分、雑談が半分で終わってしまい、質問したいことも十分できず・・・。    おばさまの世間話に巻き込まれました。   ・でも正統派の相談所だという印象を受けました。 2.銀座にある相談所   ・会員数200人位。男女の比率は明確な答えはもらえませんでしたが、女性が多いとの事。   ・アドバイザーは5人位で、40代後半の女性が担当しているとの事。   ・面談した時のアドバイザーさんはサバサバしたお姉さまという感じ。    それゆえ、時々辛口な意見も言われたりしましたが、    面談は個室で行われ、分かりやすい説明で、質問も十分できました。   ・医者や弁護士などセレブをうたっている相談所だという印象を受けました。 前置きが長くなりましたが、アドバイザーの方はどちらの相談所もそれぞれのよさがあり、 自分にとってどちらが合うのか、決定打がないのです。  1の地元密着型の相談所でアットホームな雰囲気の中、お見合い活動をしていくか・・・。    2の年齢の近いアドバイザーさんと辛口な意見を頂きながら、お見合い活動をしていくか・・・。  こちらの相談所はセレブをうたっているので女性会員が多く、となると、  女性会員の活動は苦戦するのはないかと思われるのです。私自身、セレブ結婚は望んでいません。  同じような悩みを持ったことのある方、経験者の方からのアドバイスを頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 鬱って。。。

    『鬱』って、どこから『鬱』なんですか? あたしの、仕事はインストラクターです。 仕事に入ると職業柄、人前に立つのでプロ意識が自然に働くのか気持ちを切り替えて笑っていられます。 でも、仕事を離れると何もやる気になれないのです。 疲れてる事もあるのですが気分が冴えません。 自分の悩んでる原因は自分でも分かってるんです。 一つは、変わらない現状と変えられない現実。 そして、もう一つは。。。 彼との事。 彼との過去が引きずってしまって今でも思い出すと凄く不安になります。自分の気分が落ちると、どんどん“深み”にはまって行く感じがして更に不安になって行きます。 愚痴をこぼした所で何も現実は変えられない。 過去は、変わらない。前を見て進まなくちゃいけない。 そんな事も、分かってるんです。 全部分かってるから、何も言えなくなってしまう。 そうすると、自分の笑顔もなくなって行く。 彼とも、ギクシャクしてしまう。 どんどん、不安感と孤独感に襲われて行く。 そうやって、自分の中に閉じこもって行ってしまう。 すみません。ただ、の愚痴になってしまってますね。。。 今は、何から改善して行ったらイイのか分からないのです。 自分の事って、分かってる様でどうしたらイイのか分からなくなってしまうもんなんですね。。。 こんな、私ですがアドバイス頂けたら。。。 と、思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう