OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ブラウザ(IE5.5)で子供に見せたくないサイトを規制するには?

  • 困ってます
  • 質問No.184038
  • 閲覧数192
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (91/102)

IE5.5の「インターネットオプション」にある「コンテンツアドバイザ」と言うツールがありますが、デフォルトだと規制を緩やかにしても日本のサイトは殆ど全て引っかかってしまい、いちいちリンクにまで個別設定をせねばならず、全く役に立たない感じです。(マイクロソフトだけ引っかからなかったのには笑いました。)
子供に見せたくないサイトを規制するのに使うにはどのようにしたら良いでしょうか?これは使えないのでしょうか?何か別のソフトを導入すべきでしょうか?
また、子供に少し知恵がついて、他のブラウザをインストールしたら(オペラとか)やっぱり無駄になってしまう物でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

#1の続編。このようなサービス/ソフトを見つけました。

有料サービスですが、「親子ネット」も使えるのではないでしょうか?
また、製品版のフィルタリングソフトも紹介されています。

IQS’株式会社
  ↓
http://www.iqs-j.com/


このような製品もあります。

サイバーパトロール
  ↓
http://www.netmedia.solution.ne.jp/products/cp/

SHIELD JAPAN(製品紹介参照.)
  ↓
http://www.shield-jp.co.jp/
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

なるほど、これは使えそうなソフトですね!
色々ご紹介いただき、ありがとうございました。
非常に参考になりました。
投稿日時 - 2001-12-17 08:28:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

「コンテンツアドバイザ」の設定はIEのヘルプに記載されていますので、デフォルトではなく、設定を見直されたら如何でしょうか?

また、Norton Internet Security 2002 には、Parental Control(ノートン・保護者機能)と言うソフトが付属し、子供にとって好ましくないと思われるWebサイトのURLリストが用意され、有害なWebサイトへのアクセスを防止する機能も付属されています。パーソナルファイアウォール/アンチウィルスの機能も優秀ですから、セキュリティの一環として導入を検討しても良いのではないでしょうか?

Norton Internet Security 2002
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/features.html
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

早速のご回答ありがとうございます。
>デフォルトではなく、設定を見直されたら如何でしょうか?
設定は色々と変えてみているのですが、結果は同じで、駄目みたいです。「規制ファイル」とかも他のサイトのをダウンロードして使ってみたりしたのですが、上手く機能しません。

>Norton Internet Security 2002
ノートンにもそう言う機能があるのですね!使っていながら知りませんでした。しかし現在はノートンPF2001なので、その更新期限が来たら検討させて頂こうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-12 19:06:51

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 38% (14/36)

プロバイダがどこを使ってらっしゃるのかはわかりませんが、
OCNに規制のかけてあるブラウザがあるそうです。
しかし、OCN会員以外は使えないかも・・・
お礼コメント
ACCEL

お礼率 89% (91/102)

早速のご回答ありがとうございます。

>OCNに規制のかけてあるブラウザがあるそうです。

12月中は無料キャンペーン中とあるので、年明けは有料になるようですね。何か登録とか敷居が高そうなのでとりあえずパスです。

でもプロバイダによってはこういうサービスも出てきてるんですね。良くは知らなかったのですが。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 18:36:07