• 締切済み

ゴルフ会員権の個人売買について質問します。

ゴルフ会員権の個人売買について質問します。会員権じたいは個人間で自由に例えば100万で!とかで適当に決めてそれプラス各ゴルフ場の名義書換料を合わせればいいだけなのでしょうか? 名義書換料というのは実は常連古株の会員の方からゴルフ場へのお願いで多少安くなったりするのでしょうか?例えば消費税は内緒で値引きますとか。ある相場サイトの売り希望175万、買い希望130万、名義書換料70万(税別)の会員権をなんとか込みこみ200万で手に入れたいのですが方法はあるのでしょうか??

みんなの回答

• winwints
回答No.1

名義書き換え料というのは運営会社(倶楽部)の雑収入です。 >常連古株の会員の方からゴルフ場へのお願いで多少安くなったりするのでしょうか? なります。表面上はならないような事を言いますが。 >ある相場サイトの売り希望175万、買い希望130万、名義書換料70万(税別)の会員権をなんとか込みこみ200万で手に入れたいのですが方法はあるのでしょうか?? この場合、買い希望は130万プラス書換70万=200万という事ですね ただ正規だと、売り希望が175万なのでプラス70万なので245万を200万にできるかと言う質問だと判断します。 会員権の額面にもより多少違いはでますが、ゴルフ場の会員権の相場はほぼ額面をより低下しています。売り手は額面通りかそれ以上ほしいけど、買い手はいくらでも安く買いたいという事の心理戦?騙し合いです。簡単にいうと200万で購入することは難しいことではないです。書換料の折版もありです。会員権の返還期日が経過しているのもであればもっと簡単です。なんでもありの世界ですよ。