• ベストアンサー

ゴルフ会員権 退会か売却か

ゴルフは全くやらない者からの質問です。 私の父親が伊豆方面のゴルフ場の会員権を持っています。 ところが脳梗塞をわずらい、ゴルフの出来ない体になりました。 で、年会費を取られるのも馬鹿らしいということで 持っている会員権を処分したいのですが、 ゴルフ会員権というのは 退会するものなのか売却するものなのか どちらにすべきものなのでしょうか? 私も家族もゴルフに興味はなく、 会員を継続する気は全くありません。 ただ、ひとつ問題があります・ この親父が会員権を持っているゴルフ場の経営が悪化し、 一度倒産しているのです。 今はなんとか再建中らしいのですが、 今のところ「名義書換停止中」なのです。 来年には「名義書換開始」だということらしいのですが さて、 来年まで待って売るか、(もともとたいした額ではありません) それとも即座に退会すべきか、 皆目見当が付きません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asachan
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

名義書換停止中の理由のひとつとして、会員権の市場価格が会員権の額面よりも下回っていることによる、額面での償還を希望するメンバーの暴動を抑えることにあります。 どこのゴルフ場か存じませんが、たぶんそこのゴルフ場の市場価格はかなり安いはずです。 一時期よりはかなり戻っているところもありますが、内容的に資産価値のない状態で作られているゴルフ場なのでしょう。 このゴルフ会員権を活かす方法としては、 ○知人にゴルフをする人がいれば、なりすましでメンバーのように装ってラウンドしてもらうとか。(バレたら、それなりのペナルティーはあるかも?)メンバー数が多いところならば、この手段は使えます。 ○売却できたとしてもいくらも現金にならないような額であれば、ほとんど資産価値はありませんから、退会をして年会費が請求されないようにする。 ○このご時世では考えられないですが、また再びバブルの到来でゴルフ会員権に余剰資金が流れてきたとしたら、会員権価格にも反映されます。 もしそれを期待されるのであれば、年会費を踏み倒して何年か様子をみるとか。会員価格が当時の購入価格に戻ってきていれば、踏み倒した年会費を清算しても元がとれますので。 いずれにしても、ゴルフ場がわからない状況では判断ができませんね。

その他の回答 (2)

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.2

「今のところ「名義書換停止中」なのです」 ご承知のように、この場合は売買停止と同意語です。 (即座に退会すべきか) 規定はどうなっていますか?預託金(あるいは株式)を入会の際に支払っていると思いますが、それの返還規定はどうなっているのでしょうか?預託金の方が多いかもしれませんが、据え置きということもありますね。特に経営再建中であれば、退会による預託金の返還は避けたい筈ですから据え置かれるかもしれません。据え置き期間は規定によりますし、当然無利息です。 (ゴルフ会員権というのは退会するものなのか売却するものなのかどちらにすべきものなのでしょうか?) 判断の基準はどちらのほうが多くのお金が手に入るかです。退会の場合には入会の時に支払った預託金、売却の場合は市場が決めた値段です。それらの比較です。

  • korban
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

お父様が、ご病気のこと。 大変残念に思いますが、私であれば「退会」を選択します。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権の売却について教えてください。

    みなさま、こんにちは。(すみません、カテゴリが全然分かりません・・・。) 「ゴルフ会員権を売却する」ことについて教えてください。 まず、親から20数年前に名義変更をして私のものになったのですが、特にゴルフをするわけでもなく年会費(正会員)を支払ってきました。 諸事情で現金が必要なため「売却」を検討する事になったのですが、未経験なので、さっぱり分かりません・・・。 会員権の売買を取り扱っている?サイトがたくさんあることも知りましたが、相場は色々なのですね!? また、「売却」する際には、名義書換料等の手数料が発生するのかなぁと思っているのですが・・・。もしそうであれば、手数料以上の相場で「売却」することができないようですと△(マイナス)になってしまうという解釈でよろしいのでしょうか?一体どのような手数料が発生するのでしょうか? また、比較的高く「売却」できる取扱店(サイト)も知りたいです。 それと、ゴルフ会員権の相場は、経済状況(日経平均等)にも影響があるのでしょうか?例えば現在8000円前後の日経平均が12000円くらいまで回復するとしたら、ゴルフ会員権の相場も比例し上昇するものなのでしょうか?勿論、ゴルフ場の人気度にもよるかと思いますが・・・。 ということで色々分からない事だらけですので質問自体が上手にできません・・・。(申し訳ございません。)分かりやすいURLや資料等添付していただいたりしていただけるとうれしいです。上手な「売却」のタイミング・方法など色々教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ場会員の退会について

    お尋ねいたします。  一年前に友人よりゴルフ会員権の譲渡を受けました。 友人の進めもあり、ほぼ衝動的な買い物でありまして、その後は一度もその ゴルフ場を利用しておりませんでした。 今後も恐らく利用する事もないので 売却しようと、会員権売買を行っている業者にその某ゴルフ場の会員権を 売却しようと電話をかけて見ましたが、人気が無いゴルフ場だったようで、 買い取る人はいないようです。 売買のHPを見ましても買い価格は--に なっております。早くしないと2011年の年会費が発生するので、退会をゴルフ 場に連絡しましたがその担当者曰く、退会というのは一般的ではなく弁護士 さんなどに資産放棄などの書類を作成して頂き提出して下さい。というような 回答を受けました。 私は、そんなに大変な事なんですか? 退会の書類や アドバイスは頂けないのでしょうか?と聞いたところ、その様な書類の雛形は ゴルフ場サイドには無く、アドバイスも出来ませんという回答でした。私としま しては、全く初めての経験でありますので困っております。  ゴルフ場サイドは会員確保する為に、退会を妨害しているのでしょうか? もしくは退会が簡単だと考える私が間違えているのでしょうか? 知識のある方、もしくはこの様な経験者の方、是非ともご教示頂きたく。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 会員制ゴルフクラブの会員権の売却方法について

    会員制ゴルフクラブとは 「関東圏を中心とした有名ゴルフ場の無記名法人会員権を取得して、各ゴルフ 場と提携し、メンバ-フィ-並みの料金でゴルフプレイを提供する組織」     ですが、この会員権は市場では売却できませんが、自分での譲渡あるいは相続により名義変更ができます。 この度、信頼できる方にお安く売却したいのですが、その方法についてご教示ください。 なお、譲受人が会員となるには、入会申込金と名義書換料が必要です。  

  • ゴルフ会員権の仕訳

    このたびゴルフ会員権を譲渡してもらいました 名義書換料10万は支払手数料にしました。 明細には、会員証10万円 年会費5千円です。95000円を振込みしてくださいとあります。 経理仕訳はどうなりますか? どなたか教えてください。

  • ゴルフ会員権を持っているとどのようにお得なの?

    過去の質問を見せていただきましたが、はっきりしない点があって 質問いたしました。 ゴルフ会員権を持っていると、ビジターより ・安く ・予約もとりやすく ・一人でも・・・ と言うような事は理解できましたが、その料金をペイできるラウンド数を 例にあげてくれている計算は、会員権の価格でなされています。 (例)プレー料金 ビジター20000円-会員10000円=10000円 年24回プレー×10000円 ・・・年間24万円お得 例えば100万円で購入したとしたら、約4年で元が取れます と言うような計算例(会費は入れていません)です。 無知で申し訳ないのですが、実際に会員権を取得する時には 「名義書換料」とか言う物がかかると聞きました。 名義書換料といっても会員権より高いところもあるし、単なる経費とも思えずよく分りません。 それは会員権を売却しても戻らない経費でしょうか? それならどうして、計算例に計上しないのでしょうか? それとも売却した時には戻ってくる物なのでしょうか?

  • ゴルフ会員権が倒産によって売却できなくなった場合の税金は?

    Aゴルフ場のゴルフ会員権400万円を持っている人がいるのですが、後にAゴルフ場が倒産してしまい、ゴルフ会員権が売却できなくなってしまったそうです。 ゴルフ会員権は売却した場合、その売却損は還付ができますが、売却できないために損失を計上できず困っているそうです。 ゴルフ会員権を貸倒れとして処理してそれを損失として税金を還付することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 倒産したゴルフ会員権の譲渡について

     倒産したゴルフ会員権を知り合いに売却しようと思うのでが、倒産したゴルフ会員権は売却禁止という話を聞きました。しかし、このゴルフ場は倒産したと入っても、次の経営陣によって存続しており、プレイ権も存在しています。このような場合でも売却は不可能なのでしょうか? 法律違反になると困るので、何か良いアドバイスをお願いします。

  • ゴルフ会員権の相続

    父が他界してゴルフ会員権が遺産として残りました 委託金が200万ほどあり満期まで3年です 私はゴルフをしますが、特に会員権は欲しいとは思っておりません 委託金が返還されるなら名義変更して会員になろうかと思いましたが 一般的には全額返還されるケースは稀だとも知りました 売却しても相場は50-70万程度らしいとネットで見ました 名義変更手数料+年会費を払って100万以上の返還を期待するのはやめた方がいいでしょうか? またこういう質問をゴルフ場にした場合、正直に回答してもらえるのでしょうか?

  • ゴルフ会員権売却

    最近ゴルフをする機会もなく年間費を支払うのももったいないので会員権の売却を検討中です。 価格も下落し仮に現在の相場で売買が成立しても名義変更料が高くつき赤字です。 年間費を滞納し権利の失効させる方向にもっていきたいのですが可能でしょうか。

  • 今後のゴルフ会員権は上がりますか?

    ゴルフ会員権の今後の相場について質問させていただきます。 父が他界し、持っていたゴルフ会員権を名義変更することになり 譲渡しましたが、以前の買値がものすごく高い時に買っている ようでした。 先日業者の方から売却しませんか?等の連絡が入りましたので 今いろいろ相場など見ておりますが、ほぼ紙切れ同然の値段です。 会員権は休止としてもらい年会費等は払わなくていいのですが、 持っていてもすぐに使う予定はありません。 今後4~5年の間に相場等何も変動がなければ処分も考えていますが。 今後ゴルフ会員権の相場は上がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう