• ベストアンサー

ゴルフ会員権の売買について

ゴルフ会員権を知人から購入する方向で検討しています。会員権自体が高額ですが、聞くところによると、売買だけではなく、名義人変更の手続きにも多額の費用が必要になるとのことです。 ゴルフ会員権の売買の場合、名義変更の手続きにはどれくらいかかるものなのでしょうか。また、その費用は、どちらが持つのが普通なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dareka
  • ベストアンサー率17% (10/57)
回答No.1

ゴルフ場によって名義人変更の費用は違うと思いますが、 ご参考までに書き込みさせていただきますと、 ゴルフ場に名義変更料50万円とられました。 新しく会員になる人が払いました。 会員権売買仲介業者を通して買ったので、 仲介料として、会員権の金額の何%かと、 2人会員の紹介がないといけないので、その方たちにお礼の合計5万円で 会員権の代金以外に60万円以上はかかったような。。。

その他の回答 (2)

noname#174737
noname#174737
回答No.3

再度 No.2 です。 会員権を購入した後、名義変更しないでそのまま第三者に売却できるかというご質問ですが、これは可能です。 要は売主から 「私は○○氏へ譲渡しました」 という所の○○を空けたままにしていればいいわけです。 具体的には 「譲渡人」 の欄に売主に実印を押させ、それに印鑑証明書を添付して完成、次の 「譲受人」 の欄を空けたままにしておき、第三者へ売却された時にその人の実印を 「譲受人」 の欄に押せばいいわけです。 従って書類だけをみると最初の持ち主からあなたをパスし、第三者へ直接売却および名義変更された形になります。 この場合、第三者への名義変更の手続きが終了するまで、ゴルフ場から見れば最初の持ち主がそのままメンバーとして残る形になり注意を要します。 また、空白期間が長引くとゴルフ場よっては3ヶ月以内の印鑑証明書を要求される場合もあるので、その場合は証明書を取り直す必要があります。 ゴルフ場とすれば買主から名義変更の手続きが申請されるまで誰が誰に売却したか一切分からないので、当然最初の持ち主は正規メンバーとしてプレーも出来るし、逆に年会費の支払い義務も生じますので、忘れないように ・・・ また次の人への売却が決まるまでの間、あなたご自身がメンバーとしてプレーできる権利も生じませんので、要注意。

noname#174737
noname#174737
回答No.2

1.会員権売買に伴う名義変更料は結構高いです。 下記に示すように、会員権に関するサイトなどで名義変更料が明記されていますので、参考にして下さい。 一般的には安いところで30万前後、高いところで100万前後でしょうね。 ただ、中には 「名変預託金」 といって名変料以外に更に数百万円の預託金 (将来退会する時に返還) を要求するゴルフ場もありますので、注意して購入される事をお勧めします。 2.名義変更料は通常、購入する人が負担する事になっています。 ただ知人からの購入という事であれば、その人との関係しだいでは話し合いで折半にするとかの方法はとれるかなと考えます。 業者を通じて購入するような通常の方法であれば、購入する人が払います。  要は 「今度会員権を購入したので、自分の名義に変更して下さい」 とゴルフ場に対して申請するわけですから、購入した人が負担するのが普通でしょうね。 考えてみれば、売った人は次の人が名義を変更しようと、あるいはプレーしないで前の名義のままで保持しようと一切関知しないわけですからね。 あと1番さんが述べられているとおり、名義変更には結構必要書類が要求されますので業者に手続きを依頼したいところですが、一般的に売買代金の2~3%前後、あるいは10万円のどちらが高い方の手数料がかかるので覚えておいて下さい。 ただこれは業者に売買成立までの作業を一貫して委任した場合の手数料ですから、既に知人との間で合意が出来ているならそれを説明し、手数料をサービスしてもらうとか、交渉の可能性はあると思います。 ネットに紹介されている業者を何社か問い合わせるとよいでしょう。 あるいは時間がある方なら、ゴルフ場の担当者に名義変更に伴う必要書類 (印鑑証明書などの他にゴルフ場が用意している念書や経歴書など ・・) を教えてもらい、ご自分で揃えて提出するようにすれば、業者の手数料はゼロになります。 ただこの場合、もしゴルフ場の規定で何人かの紹介者がなければいけない時、ちょっと苦しくなるかも知れませんが、売却する知人という最低一人はいるわけですから、その人の友人に頼むとか、これも何とかなりそうですよ。 業者に一切任せた時は1番さんの答えにあるように、数万円の紹介料を払って紹介状を用意してもらう事になるでしょう。 ところでお求めになるゴルフ場はよくご存知なんでしょうね? 交通の便とかコースレイアウト、全体の雰囲気とかメンバーの質などはチェックする方がいいでしょう。 特に忘れがちなのが高速道路の料金ですね。 いくらメンバーフィで安くプレーできると言っても、もし往復の高速代が毎回数千円もかかるようならネを上げますからね。 老婆心ながら。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/kaiin/data/result.asp?search_state=12
hanakokoro
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 もう一つお聞きしたいのですが、例えば、ゴルフ会員権を購入し、名義変更しないままで、他者への売却と言うのは可能なのでしょうか。 併せてお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権の個人売買

    こんにちは。ゴルフ会員権の個人売買について教えて下さい。 1.ゴルフ会員権の個人売買は割とポピュラーらしいのですが本当ですか? 仲介業者を通さずに売買できますか? 2.可能であればその場合にどのような手続き、書類が必要になりますか? 3.名義を書き換えないでそのままでプレーはできますか?

  • ゴルフ会員権売却

    最近ゴルフをする機会もなく年間費を支払うのももったいないので会員権の売却を検討中です。 価格も下落し仮に現在の相場で売買が成立しても名義変更料が高くつき赤字です。 年間費を滞納し権利の失効させる方向にもっていきたいのですが可能でしょうか。

  • ゴルフ会員権の個人売買について質問します。

    ゴルフ会員権の個人売買について質問します。会員権じたいは個人間で自由に例えば100万で!とかで適当に決めてそれプラス各ゴルフ場の名義書換料を合わせればいいだけなのでしょうか? 名義書換料というのは実は常連古株の会員の方からゴルフ場へのお願いで多少安くなったりするのでしょうか?例えば消費税は内緒で値引きますとか。ある相場サイトの売り希望175万、買い希望130万、名義書換料70万(税別)の会員権をなんとか込みこみ200万で手に入れたいのですが方法はあるのでしょうか??

  • ゴルフ会員権の売買について***おしえてgoo***

    よく会員権の価格、名義変更の価格を目にしますが実際の売買では名義変更料はどちらが負担するのですか? たとえば50万の会員権、名義変更25万としますと購入側が 50万+25万+その他諸費用 を負担するのでしょうか? 会員権を持っている側(売手)は 幾分かの諸経費を指しひいた約50万を手にすることができるのですか?

  • ゴルフ会員権の売却について教えてください。

    みなさま、こんにちは。(すみません、カテゴリが全然分かりません・・・。) 「ゴルフ会員権を売却する」ことについて教えてください。 まず、親から20数年前に名義変更をして私のものになったのですが、特にゴルフをするわけでもなく年会費(正会員)を支払ってきました。 諸事情で現金が必要なため「売却」を検討する事になったのですが、未経験なので、さっぱり分かりません・・・。 会員権の売買を取り扱っている?サイトがたくさんあることも知りましたが、相場は色々なのですね!? また、「売却」する際には、名義書換料等の手数料が発生するのかなぁと思っているのですが・・・。もしそうであれば、手数料以上の相場で「売却」することができないようですと△(マイナス)になってしまうという解釈でよろしいのでしょうか?一体どのような手数料が発生するのでしょうか? また、比較的高く「売却」できる取扱店(サイト)も知りたいです。 それと、ゴルフ会員権の相場は、経済状況(日経平均等)にも影響があるのでしょうか?例えば現在8000円前後の日経平均が12000円くらいまで回復するとしたら、ゴルフ会員権の相場も比例し上昇するものなのでしょうか?勿論、ゴルフ場の人気度にもよるかと思いますが・・・。 ということで色々分からない事だらけですので質問自体が上手にできません・・・。(申し訳ございません。)分かりやすいURLや資料等添付していただいたりしていただけるとうれしいです。上手な「売却」のタイミング・方法など色々教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権

    法人名でゴルフ会員権を購入しました。 会員権にかかる費用(名義変更手数料等)は全て「ゴルフ会員権」として処理できることは理解しています。 が、どこの科目に入れていいのかわかりません。 お手数ですが、教えてください。 なお、過去の投稿を調べる等の時間がなかったので 同じような質問がありましたら、ご容赦ください。 会社でしかPCを使えない環境の為、お礼等は明日以降になるかと思いますが、よろしくお願い致します。

  • 【ゴルフ会員権】ゴルフ会員権が40万円、名義変更料

    【ゴルフ会員権】ゴルフ会員権が40万円、名義変更料無料、年間費3.5万円のゴルフ会員権が売りに出ているのですが、ゴルフ会員権を買うと何かメリットがあるのですか?

  • 会社のゴルフ会員権の処分

    会社の無形固定資産としてゴルフクラブの会員権が1件あります。 誰も利用してなくて、帳簿上の価格も数万円しかありません。 ネットで見てみると 名義書換停止中 となっています。 会員権の売買に関して全く知識は無いのですが、これは売れないっていうことですよね?取引停止中? 他に売る手段って無いのでしょうか? また、このゴルフ場の年間維持費で4万円ほど毎年費用が発生しています。 これって払わなくてはいけないのもなのでしょうか? 払わなかったらどうなるのでしょう? 数万円の価値の会員権の維持に毎年支払うのもバカバカしいと思っています。 何かいい処分方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • ゴルフ会員権の相続

    父が他界してゴルフ会員権が遺産として残りました 委託金が200万ほどあり満期まで3年です 私はゴルフをしますが、特に会員権は欲しいとは思っておりません 委託金が返還されるなら名義変更して会員になろうかと思いましたが 一般的には全額返還されるケースは稀だとも知りました 売却しても相場は50-70万程度らしいとネットで見ました 名義変更手数料+年会費を払って100万以上の返還を期待するのはやめた方がいいでしょうか? またこういう質問をゴルフ場にした場合、正直に回答してもらえるのでしょうか?

  • ゴルフの会員について

    現在、以下のゴルフの会員となっており バブル期に高額な金額で会員権を購入いたしました。 1)舞鶴カントリークラブ 2)猪名川グリーンカントリークラブ 現在は、会員料として年間10万程度支払っておりますが 全く利用しておらず無駄なお金を支払っているだけのように思います。 そこで売れるのか?ということがひとつ。 また、売った場合に逆にマイナスになるのかどうか。 このまま、維持していても 会員である本人が亡くなった場合など、相続税などがかなりいるみたいな話も耳にしたことがあります。 家族全員売却すべきだという意見なのですが 会員である本人が承諾しません。 なんとか、現実的にどうなるのかを教えてあげて 売却の方向に持っていきたいのですが・・・・ どなたか、こういったことに詳しい方 お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m