• ベストアンサー

ゴルフ会員権の売買について

ゴルフ会員権を知人から購入する方向で検討しています。会員権自体が高額ですが、聞くところによると、売買だけではなく、名義人変更の手続きにも多額の費用が必要になるとのことです。 ゴルフ会員権の売買の場合、名義変更の手続きにはどれくらいかかるものなのでしょうか。また、その費用は、どちらが持つのが普通なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dareka
回答No.1

ゴルフ場によって名義人変更の費用は違うと思いますが、 ご参考までに書き込みさせていただきますと、 ゴルフ場に名義変更料50万円とられました。 新しく会員になる人が払いました。 会員権売買仲介業者を通して買ったので、 仲介料として、会員権の金額の何%かと、 2人会員の紹介がないといけないので、その方たちにお礼の合計5万円で 会員権の代金以外に60万円以上はかかったような。。。

その他の回答 (2)

noname#174737
回答No.3

再度 No.2 です。 会員権を購入した後、名義変更しないでそのまま第三者に売却できるかというご質問ですが、これは可能です。 要は売主から 「私は○○氏へ譲渡しました」 という所の○○を空けたままにしていればいいわけです。 具体的には 「譲渡人」 の欄に売主に実印を押させ、それに印鑑証明書を添付して完成、次の 「譲受人」 の欄を空けたままにしておき、第三者へ売却された時にその人の実印を 「譲受人」 の欄に押せばいいわけです。 従って書類だけをみると最初の持ち主からあなたをパスし、第三者へ直接売却および名義変更された形になります。 この場合、第三者への名義変更の手続きが終了するまで、ゴルフ場から見れば最初の持ち主がそのままメンバーとして残る形になり注意を要します。 また、空白期間が長引くとゴルフ場よっては3ヶ月以内の印鑑証明書を要求される場合もあるので、その場合は証明書を取り直す必要があります。 ゴルフ場とすれば買主から名義変更の手続きが申請されるまで誰が誰に売却したか一切分からないので、当然最初の持ち主は正規メンバーとしてプレーも出来るし、逆に年会費の支払い義務も生じますので、忘れないように ・・・ また次の人への売却が決まるまでの間、あなたご自身がメンバーとしてプレーできる権利も生じませんので、要注意。

回答No.2

1.会員権売買に伴う名義変更料は結構高いです。 下記に示すように、会員権に関するサイトなどで名義変更料が明記されていますので、参考にして下さい。 一般的には安いところで30万前後、高いところで100万前後でしょうね。 ただ、中には 「名変預託金」 といって名変料以外に更に数百万円の預託金 (将来退会する時に返還) を要求するゴルフ場もありますので、注意して購入される事をお勧めします。 2.名義変更料は通常、購入する人が負担する事になっています。 ただ知人からの購入という事であれば、その人との関係しだいでは話し合いで折半にするとかの方法はとれるかなと考えます。 業者を通じて購入するような通常の方法であれば、購入する人が払います。  要は 「今度会員権を購入したので、自分の名義に変更して下さい」 とゴルフ場に対して申請するわけですから、購入した人が負担するのが普通でしょうね。 考えてみれば、売った人は次の人が名義を変更しようと、あるいはプレーしないで前の名義のままで保持しようと一切関知しないわけですからね。 あと1番さんが述べられているとおり、名義変更には結構必要書類が要求されますので業者に手続きを依頼したいところですが、一般的に売買代金の2~3%前後、あるいは10万円のどちらが高い方の手数料がかかるので覚えておいて下さい。 ただこれは業者に売買成立までの作業を一貫して委任した場合の手数料ですから、既に知人との間で合意が出来ているならそれを説明し、手数料をサービスしてもらうとか、交渉の可能性はあると思います。 ネットに紹介されている業者を何社か問い合わせるとよいでしょう。 あるいは時間がある方なら、ゴルフ場の担当者に名義変更に伴う必要書類 (印鑑証明書などの他にゴルフ場が用意している念書や経歴書など ・・) を教えてもらい、ご自分で揃えて提出するようにすれば、業者の手数料はゼロになります。 ただこの場合、もしゴルフ場の規定で何人かの紹介者がなければいけない時、ちょっと苦しくなるかも知れませんが、売却する知人という最低一人はいるわけですから、その人の友人に頼むとか、これも何とかなりそうですよ。 業者に一切任せた時は1番さんの答えにあるように、数万円の紹介料を払って紹介状を用意してもらう事になるでしょう。 ところでお求めになるゴルフ場はよくご存知なんでしょうね? 交通の便とかコースレイアウト、全体の雰囲気とかメンバーの質などはチェックする方がいいでしょう。 特に忘れがちなのが高速道路の料金ですね。 いくらメンバーフィで安くプレーできると言っても、もし往復の高速代が毎回数千円もかかるようならネを上げますからね。 老婆心ながら。

参考URL:
http://www.golfdigest.co.jp/kaiin/data/result.asp?search_state=12
hanakokoro
質問者

補足

早速のご回答、有り難うございます。 もう一つお聞きしたいのですが、例えば、ゴルフ会員権を購入し、名義変更しないままで、他者への売却と言うのは可能なのでしょうか。 併せてお教えいただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。