• ベストアンサー

ゴルフ会員権売却

最近ゴルフをする機会もなく年間費を支払うのももったいないので会員権の売却を検討中です。 価格も下落し仮に現在の相場で売買が成立しても名義変更料が高くつき赤字です。 年間費を滞納し権利の失効させる方向にもっていきたいのですが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

ゴルフ会員権は暴落して以来、まったく価値が無くなったものがたくさんあります。 ゴルフ会員権の処分はたまっている年会費を清算しないと処分できません。仮にあなたの会員権が資産価値ゼロとします。(そういう会員権はいま非常に多いです)年会費が二万円として三年分たまっている場合は6万円です。業者の手数料10万円を値切って5万円とすると、全部で11万円払って処分することになります。 名義書き換え料はあなたの会員権を買う人が負担しますから関係ありません。 年会費を何年も滞納していると会員権を失うこともありますが、それでははっきりと会員権を処分したことになりません。 ちゃんと処分すると得をします。 たとえば500万で買って11万円かけて処分した場合は全部で511万円損したわけですから、仮にあなたの所得が800万円とした場合、800-511=289万円の所得となり、確定申告してばっちり税金を返してもらいましょう。そして住民税や健康保険の支払いも低くしてもらいましょう。そうすれば11万円払っても得ですよね。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権の売却について教えてください。

    みなさま、こんにちは。(すみません、カテゴリが全然分かりません・・・。) 「ゴルフ会員権を売却する」ことについて教えてください。 まず、親から20数年前に名義変更をして私のものになったのですが、特にゴルフをするわけでもなく年会費(正会員)を支払ってきました。 諸事情で現金が必要なため「売却」を検討する事になったのですが、未経験なので、さっぱり分かりません・・・。 会員権の売買を取り扱っている?サイトがたくさんあることも知りましたが、相場は色々なのですね!? また、「売却」する際には、名義書換料等の手数料が発生するのかなぁと思っているのですが・・・。もしそうであれば、手数料以上の相場で「売却」することができないようですと△(マイナス)になってしまうという解釈でよろしいのでしょうか?一体どのような手数料が発生するのでしょうか? また、比較的高く「売却」できる取扱店(サイト)も知りたいです。 それと、ゴルフ会員権の相場は、経済状況(日経平均等)にも影響があるのでしょうか?例えば現在8000円前後の日経平均が12000円くらいまで回復するとしたら、ゴルフ会員権の相場も比例し上昇するものなのでしょうか?勿論、ゴルフ場の人気度にもよるかと思いますが・・・。 ということで色々分からない事だらけですので質問自体が上手にできません・・・。(申し訳ございません。)分かりやすいURLや資料等添付していただいたりしていただけるとうれしいです。上手な「売却」のタイミング・方法など色々教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権の売却について

    保有しているゴルフ会員権の売却したいと思っているのですが、手元に入る金額を知りたいのですが教えて下さい。ゴルフ会員権の買取相場が80万円で書き換え手数料が50万円の時は概算いくらになるでしょうか また書類は? よろしくお願いします。

  • ゴルフ会員権の売却について

    相場で50万円程度の会員権(預り金方式)があります。購入時は1000万位しましたが、今は50万円です。因みに券面額は500万円です。 (1)この場合、仲介業者に売却すれば、相場近辺の売却価額となると思いますが、発行のゴルフクラブに買取を請求すれば、500万円で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか? (2)また、名義変更料が150万円するのですが、こちらはあくまで買い手が負担する、ということでいいでしょうか? (3)売り手がかかる費用は仲介料のほかに何かあるでしょうか? (4)仲介料は売却価格の10%位見ておけばいいのでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフ会員権の売買について

    ゴルフ会員権を知人から購入する方向で検討しています。会員権自体が高額ですが、聞くところによると、売買だけではなく、名義人変更の手続きにも多額の費用が必要になるとのことです。 ゴルフ会員権の売買の場合、名義変更の手続きにはどれくらいかかるものなのでしょうか。また、その費用は、どちらが持つのが普通なのでしょうか。 教えていただければ幸いです。

  • ゴルフ会員権の売却

    相続人がゴルフをしないので、相続でゴルフ会員権を処分することになりました。 身内がネットで某社のサイトを見て、名前からして大丈夫だろうとその会社に会員権の売却をお願いし、契約をしました。 そこの会社が言うには持ち主が死亡の場合は会員権の価格の売却金額が下がるなんてことを言っていました。 売却の契約を交わしてから、そんなのおかしいし、相場からしてもおかしいと別の業者さんが教えてくれたそうで、身内は契約の解除を申し出たのですが、違約金を払えだとか、難癖をつけてくるようです。 ・持ち主死亡により値が下がって売却金額が15万円と提示された。 ・契約書に契約を守らなかったら違約金20万円と記載されている。 ・他社に聞いたら売却額の相場は45~60万らしい。 違約金を払って他社へ売却しても25~40万が得られます。それにしても売却金額よりも違約金の方が高いというのはおかしくないですか? いかがわしい会社はゴルフ会員権の(たぶん?)大手と同じ会社名を名乗り、地方でその支店のごとくにお客に思わせてしまうような別会社でもあります。 こんないかがわしい業者と契約をしてしまった身内もいけないとは思うのですが、このいかがわしい業者をこのままにしておきたくないのです。身内は警察?それとも消費者センターかなと相談するところを考えているようですが、何かよいアドバイスはありませんか?よろしくお願いします。

  • 会員制ゴルフクラブの会員権の売却方法について

    会員制ゴルフクラブとは 「関東圏を中心とした有名ゴルフ場の無記名法人会員権を取得して、各ゴルフ 場と提携し、メンバ-フィ-並みの料金でゴルフプレイを提供する組織」     ですが、この会員権は市場では売却できませんが、自分での譲渡あるいは相続により名義変更ができます。 この度、信頼できる方にお安く売却したいのですが、その方法についてご教示ください。 なお、譲受人が会員となるには、入会申込金と名義書換料が必要です。  

  • 今後のゴルフ会員権は上がりますか?

    ゴルフ会員権の今後の相場について質問させていただきます。 父が他界し、持っていたゴルフ会員権を名義変更することになり 譲渡しましたが、以前の買値がものすごく高い時に買っている ようでした。 先日業者の方から売却しませんか?等の連絡が入りましたので 今いろいろ相場など見ておりますが、ほぼ紙切れ同然の値段です。 会員権は休止としてもらい年会費等は払わなくていいのですが、 持っていてもすぐに使う予定はありません。 今後4~5年の間に相場等何も変動がなければ処分も考えていますが。 今後ゴルフ会員権の相場は上がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴルフ会員権の売却で不安なことが・・・

    現在ゴルフ会員権の売却を考えています。 で、数社とやり取りしているのですが、 そのうち最高額をつけてきた会社が いよいよ売ろうかなという最終盤に 「買い希望の人が出ましたら、  お客様の希望額で交渉します。」 と言ってきました。 これは当方の希望の金額の線で買うという人が出ない限り 永遠に売却はないということでしょうか? (次年度年会費が発生しない内に何とか処分はしたい・・・) また仮に買い希望者が出ても そこからダンピング合戦が始まるということでしょうか? ネットの相場金額通りの店は あまりそういうことを言ってきていないのです。 判断に迷っています。 会員権売買ってどういう仕組みなのでしょう??? 私は全くゴルフに興味がなく、何の知識もありません。 たまたま実家が持ち腐れしていた会員権を処分しようと 動き始めたところです。 どうかお詳しい方教えてくださいませ。

  • ゴルフ会員権の売り方について

     相続で取得したゴルフ会員権を持て余しています。  ゴルフはしないので、処分をしたく、一年前くらいに会員権業者(購入した時の業者)に問い合わせをしてみました。 全くの素人なので、しどろもどろに話をしましたが、今は、「動いていないね」とけんもほろろに言われたので、まだ持っています。取引が成立するほど、買い手がいない、と解釈したのですが。  その後、ネットで相場情報をながめていますが、  売り金額 5 万円 ~ ( 1 件 )   買い金額 - 万円 ~ ( 件 )  気配金額(中間値) 5万円 前日比 変動無し といったのが一年間続いています。しかし、この情報の読み方もよく分かっておらず、以下質問させていただきます。 1.これは、買い手が0人ということで、売りたくても売れないということですか。また、この業者が扱っている売買物件ですか。それとも、全体の取引件数ですか。 2.売り金額5万円というのは、1人の人が「5万円なら売りますよ」と声をかけていることを示しているのですか。 もし、5万円で買うという相手が見つかって、新たな売り希望者がいなければ、次の日は、買い金額 - 「売り金額  万円 ~ ( 件 )」となるのですか。 3.もし、私が売りたいと思った場合、相場が5万円だから、5万円になるのですか。自由に値をつける、例えば20万で売りたいと申し出することもできるのですか。また、買いたいという人が1万にしてくれれば買うとか、値切り交渉みたいのもあるのですか。 こういう状況において、ゴルフ会員権の処分はどうするのが最善でしょうか。年会費は、ゴルフをする人がいないという事情を話して、止めてもらってあります。また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。 また、ゴルフ会員権を売る場合の、最初の行動から、取引が成立するまでの流れを教えて下さい。

  • ゴルフ会員権 退会か売却か

    ゴルフは全くやらない者からの質問です。 私の父親が伊豆方面のゴルフ場の会員権を持っています。 ところが脳梗塞をわずらい、ゴルフの出来ない体になりました。 で、年会費を取られるのも馬鹿らしいということで 持っている会員権を処分したいのですが、 ゴルフ会員権というのは 退会するものなのか売却するものなのか どちらにすべきものなのでしょうか? 私も家族もゴルフに興味はなく、 会員を継続する気は全くありません。 ただ、ひとつ問題があります・ この親父が会員権を持っているゴルフ場の経営が悪化し、 一度倒産しているのです。 今はなんとか再建中らしいのですが、 今のところ「名義書換停止中」なのです。 来年には「名義書換開始」だということらしいのですが さて、 来年まで待って売るか、(もともとたいした額ではありません) それとも即座に退会すべきか、 皆目見当が付きません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう