• ベストアンサー

ゴルフ会員権売却

最近ゴルフをする機会もなく年間費を支払うのももったいないので会員権の売却を検討中です。 価格も下落し仮に現在の相場で売買が成立しても名義変更料が高くつき赤字です。 年間費を滞納し権利の失効させる方向にもっていきたいのですが可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishikasai
回答No.1

ゴルフ会員権は暴落して以来、まったく価値が無くなったものがたくさんあります。 ゴルフ会員権の処分はたまっている年会費を清算しないと処分できません。仮にあなたの会員権が資産価値ゼロとします。(そういう会員権はいま非常に多いです)年会費が二万円として三年分たまっている場合は6万円です。業者の手数料10万円を値切って5万円とすると、全部で11万円払って処分することになります。 名義書き換え料はあなたの会員権を買う人が負担しますから関係ありません。 年会費を何年も滞納していると会員権を失うこともありますが、それでははっきりと会員権を処分したことになりません。 ちゃんと処分すると得をします。 たとえば500万で買って11万円かけて処分した場合は全部で511万円損したわけですから、仮にあなたの所得が800万円とした場合、800-511=289万円の所得となり、確定申告してばっちり税金を返してもらいましょう。そして住民税や健康保険の支払いも低くしてもらいましょう。そうすれば11万円払っても得ですよね。