• 締切済み

今後のゴルフ会員権は上がりますか?

ゴルフ会員権の今後の相場について質問させていただきます。 父が他界し、持っていたゴルフ会員権を名義変更することになり 譲渡しましたが、以前の買値がものすごく高い時に買っている ようでした。 先日業者の方から売却しませんか?等の連絡が入りましたので 今いろいろ相場など見ておりますが、ほぼ紙切れ同然の値段です。 会員権は休止としてもらい年会費等は払わなくていいのですが、 持っていてもすぐに使う予定はありません。 今後4~5年の間に相場等何も変動がなければ処分も考えていますが。 今後ゴルフ会員権の相場は上がるのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

今回アベノミックス期待で、今年初めには一時会員権は上昇しましたが再び下降しています。 今後、投資目的で会員権を買う人は増えるとは思えませんゴルフ人口は減る一方です。 今ゴルフ会員権を所有している人は、60歳以上が殆どでしょう若い人でゴルフをやる人も会員権など必要性が全く無いのです、多分今後は土日祭日でも低価格のゴルフ場が多くなるはずです。 月例など高齢者のゴルフ大会です、若者が興味を持つわけありません。 紙切れ同然と言われていますからもしかして上がる可能性も有るので、無かったものとし親の形見と思って持っているのも一つです。

  • coco1bann
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

週一でゴルフをしている物です。 日経平均株価が2万円を超え3万円近くにでもなれば ゴルフ会員権にも影響を与えると思います。 株価上昇→地価上昇→ゴルフ会員権上昇・・・ かなり先の話であろうと思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ゴルフ場は飽和状態です。会員権がなくてもプレーすることは可能です。値上がりは期待できません。

k42qazlo77
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やっぱりそうですよね、ゴルフ場が飽和状態にあるかぎり 厳しいとは思っておりましたが、参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権の相続

    父が他界してゴルフ会員権が遺産として残りました 委託金が200万ほどあり満期まで3年です 私はゴルフをしますが、特に会員権は欲しいとは思っておりません 委託金が返還されるなら名義変更して会員になろうかと思いましたが 一般的には全額返還されるケースは稀だとも知りました 売却しても相場は50-70万程度らしいとネットで見ました 名義変更手数料+年会費を払って100万以上の返還を期待するのはやめた方がいいでしょうか? またこういう質問をゴルフ場にした場合、正直に回答してもらえるのでしょうか?

  • ゴルフ会員権 譲渡後の年会費請求

    どなたか良い手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 父が3年前にゴルフ会員権をある会員権業者に譲渡しました。 今年になってゴルフ場から3年分の年会費の請求書が送られてきました。 ゴルフ場に事情をはなしても当然取り合ってもらえず、かつ譲渡した会員権業者に すべてをわたてしまったため何も残っていません。また、控え等も処分してしまったそうです。 何がなんだか分からない状態です。 みなさんのお知恵をいただきたく、ご相談させていただきました。 ゴルフ場の預託金は一回民事再生をしていたと思うのでないと思います。 このまま年会費はずっとこちらで払い続けなければいけないのでしょうか? 今後年会費を払わない方法はどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ゴルフ会員権の売却について教えてください。

    みなさま、こんにちは。(すみません、カテゴリが全然分かりません・・・。) 「ゴルフ会員権を売却する」ことについて教えてください。 まず、親から20数年前に名義変更をして私のものになったのですが、特にゴルフをするわけでもなく年会費(正会員)を支払ってきました。 諸事情で現金が必要なため「売却」を検討する事になったのですが、未経験なので、さっぱり分かりません・・・。 会員権の売買を取り扱っている?サイトがたくさんあることも知りましたが、相場は色々なのですね!? また、「売却」する際には、名義書換料等の手数料が発生するのかなぁと思っているのですが・・・。もしそうであれば、手数料以上の相場で「売却」することができないようですと△(マイナス)になってしまうという解釈でよろしいのでしょうか?一体どのような手数料が発生するのでしょうか? また、比較的高く「売却」できる取扱店(サイト)も知りたいです。 それと、ゴルフ会員権の相場は、経済状況(日経平均等)にも影響があるのでしょうか?例えば現在8000円前後の日経平均が12000円くらいまで回復するとしたら、ゴルフ会員権の相場も比例し上昇するものなのでしょうか?勿論、ゴルフ場の人気度にもよるかと思いますが・・・。 ということで色々分からない事だらけですので質問自体が上手にできません・・・。(申し訳ございません。)分かりやすいURLや資料等添付していただいたりしていただけるとうれしいです。上手な「売却」のタイミング・方法など色々教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権の売り方について

     相続で取得したゴルフ会員権を持て余しています。  ゴルフはしないので、処分をしたく、一年前くらいに会員権業者(購入した時の業者)に問い合わせをしてみました。 全くの素人なので、しどろもどろに話をしましたが、今は、「動いていないね」とけんもほろろに言われたので、まだ持っています。取引が成立するほど、買い手がいない、と解釈したのですが。  その後、ネットで相場情報をながめていますが、  売り金額 5 万円 ~ ( 1 件 )   買い金額 - 万円 ~ ( 件 )  気配金額(中間値) 5万円 前日比 変動無し といったのが一年間続いています。しかし、この情報の読み方もよく分かっておらず、以下質問させていただきます。 1.これは、買い手が0人ということで、売りたくても売れないということですか。また、この業者が扱っている売買物件ですか。それとも、全体の取引件数ですか。 2.売り金額5万円というのは、1人の人が「5万円なら売りますよ」と声をかけていることを示しているのですか。 もし、5万円で買うという相手が見つかって、新たな売り希望者がいなければ、次の日は、買い金額 - 「売り金額  万円 ~ ( 件 )」となるのですか。 3.もし、私が売りたいと思った場合、相場が5万円だから、5万円になるのですか。自由に値をつける、例えば20万で売りたいと申し出することもできるのですか。また、買いたいという人が1万にしてくれれば買うとか、値切り交渉みたいのもあるのですか。 こういう状況において、ゴルフ会員権の処分はどうするのが最善でしょうか。年会費は、ゴルフをする人がいないという事情を話して、止めてもらってあります。また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。 また、ゴルフ会員権を売る場合の、最初の行動から、取引が成立するまでの流れを教えて下さい。

  • 会員権売却済ゴルフ場の年会費の支払について

    バブルの頃にゴルフ場の会員権(1)を購入しましたが、当ゴルフ場の経営が不振となり、別法人に営業権譲渡され、経営者が代わった新規のゴルフ場の株主会員(2)となりました。当初のゴルフ場(1)の預託金が戻ってこないこともあり、会員権業者に、(1)とあわせ、(2)の会員権を譲渡しました(実際には、当方の収入は無く、手数料を取られただけです)。ところが、(2)のゴルフ場から、引き続き「年会費」の請求が当方に来るので、ゴルフ場に問い合わせたところ、譲渡制限付株式の会員であるので、譲渡承認はできない。従って、年会費は引き続き支払ってもらわないと困るとの回答でした。当方としては、会員権業者に譲渡したことにより、(1)(2)の両方のゴルフ場との関係は無くなったつもりでした。ゴルフ場(2)の言い分どおりだとすると、今後とも「年間費」の請求が当方にきつづけ、会員権も所有しないのに、未払の「年会費」が累積していくことになり、心配です。どの様に対応すべきかお教え願います。

  • ゴルフ会員権の売却で不安なことが・・・

    現在ゴルフ会員権の売却を考えています。 で、数社とやり取りしているのですが、 そのうち最高額をつけてきた会社が いよいよ売ろうかなという最終盤に 「買い希望の人が出ましたら、  お客様の希望額で交渉します。」 と言ってきました。 これは当方の希望の金額の線で買うという人が出ない限り 永遠に売却はないということでしょうか? (次年度年会費が発生しない内に何とか処分はしたい・・・) また仮に買い希望者が出ても そこからダンピング合戦が始まるということでしょうか? ネットの相場金額通りの店は あまりそういうことを言ってきていないのです。 判断に迷っています。 会員権売買ってどういう仕組みなのでしょう??? 私は全くゴルフに興味がなく、何の知識もありません。 たまたま実家が持ち腐れしていた会員権を処分しようと 動き始めたところです。 どうかお詳しい方教えてくださいませ。

  • ゴルフ場会員の退会について

    お尋ねいたします。  一年前に友人よりゴルフ会員権の譲渡を受けました。 友人の進めもあり、ほぼ衝動的な買い物でありまして、その後は一度もその ゴルフ場を利用しておりませんでした。 今後も恐らく利用する事もないので 売却しようと、会員権売買を行っている業者にその某ゴルフ場の会員権を 売却しようと電話をかけて見ましたが、人気が無いゴルフ場だったようで、 買い取る人はいないようです。 売買のHPを見ましても買い価格は--に なっております。早くしないと2011年の年会費が発生するので、退会をゴルフ 場に連絡しましたがその担当者曰く、退会というのは一般的ではなく弁護士 さんなどに資産放棄などの書類を作成して頂き提出して下さい。というような 回答を受けました。 私は、そんなに大変な事なんですか? 退会の書類や アドバイスは頂けないのでしょうか?と聞いたところ、その様な書類の雛形は ゴルフ場サイドには無く、アドバイスも出来ませんという回答でした。私としま しては、全く初めての経験でありますので困っております。  ゴルフ場サイドは会員確保する為に、退会を妨害しているのでしょうか? もしくは退会が簡単だと考える私が間違えているのでしょうか? 知識のある方、もしくはこの様な経験者の方、是非ともご教示頂きたく。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ゴルフ会員権

    ゴルフ会員権を持ってます。 体を壊したので、転売したいと思います。 最近は相場が下がって、手数料の方が高いと思いますが、年会費を払い続けるのも 負担です。 有利な条件で脱退する方法は無いでしょうか?

  • ゴルフ会員権の仕訳

    このたびゴルフ会員権を譲渡してもらいました 名義書換料10万は支払手数料にしました。 明細には、会員証10万円 年会費5千円です。95000円を振込みしてくださいとあります。 経理仕訳はどうなりますか? どなたか教えてください。

  • もうプレイしないゴルフ会員権を処分したいのですが、相場は売買手数料より

    もうプレイしないゴルフ会員権を処分したいのですが、相場は売買手数料より安く買い手も見つからないので、退会届を出して、売れるまでの間の高い年会費だけでも節約したいのですが可能でしょうか?

専門家に質問してみよう