• 締切済み

会員制ゴルフクラブの会員権の売却方法について

会員制ゴルフクラブとは 「関東圏を中心とした有名ゴルフ場の無記名法人会員権を取得して、各ゴルフ 場と提携し、メンバ-フィ-並みの料金でゴルフプレイを提供する組織」     ですが、この会員権は市場では売却できませんが、自分での譲渡あるいは相続により名義変更ができます。 この度、信頼できる方にお安く売却したいのですが、その方法についてご教示ください。 なお、譲受人が会員となるには、入会申込金と名義書換料が必要です。  

noname#164319
noname#164319

みんなの回答

  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.1

ずいぶん前にそんな話があったことを記憶しています たしか、その組織には規約があって 名義の譲渡については当事者間の了解が出来れば 組織の方で書き換えが出来るはずです ただ、相場は、当然ながら立っていませんので 購入したい方を見つける場合は、その組織の掲示板などで 公開して当事者間で話し合う形になるのではなかったかと 記憶していますが 知り合いで納得できる方がいればそれが一番手っ取り早いと思います 一度、売買に関連する所を規約でお確かめ下さい 誘われただけで、実際の購入は控えました 参考まで

noname#164319
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 知り合いの人がいない限り、この件は難しいですね。信頼できる方をどのような 方法で探すかに尽きます。 参考になりました。

関連するQ&A

  • ゴルフ会員権の売却について教えてください。

    みなさま、こんにちは。(すみません、カテゴリが全然分かりません・・・。) 「ゴルフ会員権を売却する」ことについて教えてください。 まず、親から20数年前に名義変更をして私のものになったのですが、特にゴルフをするわけでもなく年会費(正会員)を支払ってきました。 諸事情で現金が必要なため「売却」を検討する事になったのですが、未経験なので、さっぱり分かりません・・・。 会員権の売買を取り扱っている?サイトがたくさんあることも知りましたが、相場は色々なのですね!? また、「売却」する際には、名義書換料等の手数料が発生するのかなぁと思っているのですが・・・。もしそうであれば、手数料以上の相場で「売却」することができないようですと△(マイナス)になってしまうという解釈でよろしいのでしょうか?一体どのような手数料が発生するのでしょうか? また、比較的高く「売却」できる取扱店(サイト)も知りたいです。 それと、ゴルフ会員権の相場は、経済状況(日経平均等)にも影響があるのでしょうか?例えば現在8000円前後の日経平均が12000円くらいまで回復するとしたら、ゴルフ会員権の相場も比例し上昇するものなのでしょうか?勿論、ゴルフ場の人気度にもよるかと思いますが・・・。 ということで色々分からない事だらけですので質問自体が上手にできません・・・。(申し訳ございません。)分かりやすいURLや資料等添付していただいたりしていただけるとうれしいです。上手な「売却」のタイミング・方法など色々教えてください。 お詳しい方いらっしゃいましたらご指導お願いいたします。よろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権 退会か売却か

    ゴルフは全くやらない者からの質問です。 私の父親が伊豆方面のゴルフ場の会員権を持っています。 ところが脳梗塞をわずらい、ゴルフの出来ない体になりました。 で、年会費を取られるのも馬鹿らしいということで 持っている会員権を処分したいのですが、 ゴルフ会員権というのは 退会するものなのか売却するものなのか どちらにすべきものなのでしょうか? 私も家族もゴルフに興味はなく、 会員を継続する気は全くありません。 ただ、ひとつ問題があります・ この親父が会員権を持っているゴルフ場の経営が悪化し、 一度倒産しているのです。 今はなんとか再建中らしいのですが、 今のところ「名義書換停止中」なのです。 来年には「名義書換開始」だということらしいのですが さて、 来年まで待って売るか、(もともとたいした額ではありません) それとも即座に退会すべきか、 皆目見当が付きません。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ゴルフ会員権の仕訳

    このたびゴルフ会員権を譲渡してもらいました 名義書換料10万は支払手数料にしました。 明細には、会員証10万円 年会費5千円です。95000円を振込みしてくださいとあります。 経理仕訳はどうなりますか? どなたか教えてください。

  • ゴルフ会員権の売却について

    相場で50万円程度の会員権(預り金方式)があります。購入時は1000万位しましたが、今は50万円です。因みに券面額は500万円です。 (1)この場合、仲介業者に売却すれば、相場近辺の売却価額となると思いますが、発行のゴルフクラブに買取を請求すれば、500万円で買い取ってもらうことは可能なのでしょうか? (2)また、名義変更料が150万円するのですが、こちらはあくまで買い手が負担する、ということでいいでしょうか? (3)売り手がかかる費用は仲介料のほかに何かあるでしょうか? (4)仲介料は売却価格の10%位見ておけばいいのでしょうか? 以上、アドバイスよろしくお願いします。

  • 会員権売却と預託金

     父が昨年他界し、生前ゴルフ会員権を取得していることがわかりました。  私自身はゴルフをやらないので、会員権を処分したいと思っています。  父のファイルを見ていると、合計『55万円の預託金証書』がありました。  会員権市場で会員権を売却した場合、売却して得られる会員権代金以外にゴルフ場から『預託金』が返却されるのでしょうか?それとも、新しく会員権を取得した人が預託金受取の権利を得るのでしょうか?  ゴルフ場に問い合わせたところ、退会届を提出すれば預託金は返却されるということでした。  もし、会員権市場で会員権を売却すればその預託金以外に会員権売却代金が手元に入るということなのでしょうか?

  • 会員権について

    ゴルフ歴3年30代半ばの♂です。 近年会員権が以前に比べると随分安くなってると思いますが、購入に当たって【会員権】そのものよりも【名義書き換え料】の方が高いゴルフクラブを見受けるようになりました。 地元地域のとある相場を例にすると・・・ 会員権15万 書換料31.5万円 会員権30万 書換料52.5万円 会員権が高額なのはいたしかたないと思いますが、書き換え料がなぜこんな高額なのかが一つの疑問です。 この書換料の内訳の分かる方、いらっしゃればお教えいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 会員権売却済ゴルフ場の年会費の支払について

    バブルの頃にゴルフ場の会員権(1)を購入しましたが、当ゴルフ場の経営が不振となり、別法人に営業権譲渡され、経営者が代わった新規のゴルフ場の株主会員(2)となりました。当初のゴルフ場(1)の預託金が戻ってこないこともあり、会員権業者に、(1)とあわせ、(2)の会員権を譲渡しました(実際には、当方の収入は無く、手数料を取られただけです)。ところが、(2)のゴルフ場から、引き続き「年会費」の請求が当方に来るので、ゴルフ場に問い合わせたところ、譲渡制限付株式の会員であるので、譲渡承認はできない。従って、年会費は引き続き支払ってもらわないと困るとの回答でした。当方としては、会員権業者に譲渡したことにより、(1)(2)の両方のゴルフ場との関係は無くなったつもりでした。ゴルフ場(2)の言い分どおりだとすると、今後とも「年間費」の請求が当方にきつづけ、会員権も所有しないのに、未払の「年会費」が累積していくことになり、心配です。どの様に対応すべきかお教え願います。

  • ゴルフ会員権の相場について

    ゴルフ会員権で【入会保証金】の証書があるのですが(額面160万円)、同じゴルフ場の売買市場価格は25~40万円とネットで調べました。 単純な質問なのですが、ゴルフ会員権の相場というのは、この入会保証金のことを言うのでしょうか? とすれば、160万円で当初買った会員権は、現在25~40万位の価値しかないという考え方になるのですか? どなたかお詳しい方、お教え下さい。

  • ゴルフ会員権売却

    最近ゴルフをする機会もなく年間費を支払うのももったいないので会員権の売却を検討中です。 価格も下落し仮に現在の相場で売買が成立しても名義変更料が高くつき赤字です。 年間費を滞納し権利の失効させる方向にもっていきたいのですが可能でしょうか。

  • ゴルフ会員権を持っているとどのようにお得なの?

    過去の質問を見せていただきましたが、はっきりしない点があって 質問いたしました。 ゴルフ会員権を持っていると、ビジターより ・安く ・予約もとりやすく ・一人でも・・・ と言うような事は理解できましたが、その料金をペイできるラウンド数を 例にあげてくれている計算は、会員権の価格でなされています。 (例)プレー料金 ビジター20000円-会員10000円=10000円 年24回プレー×10000円 ・・・年間24万円お得 例えば100万円で購入したとしたら、約4年で元が取れます と言うような計算例(会費は入れていません)です。 無知で申し訳ないのですが、実際に会員権を取得する時には 「名義書換料」とか言う物がかかると聞きました。 名義書換料といっても会員権より高いところもあるし、単なる経費とも思えずよく分りません。 それは会員権を売却しても戻らない経費でしょうか? それならどうして、計算例に計上しないのでしょうか? それとも売却した時には戻ってくる物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう