• 締切済み

ディズニー映画「アラジン」と原作との比較論について

世界史の課題で、ディズニー映画「アラジン」と原作との比較論を試みよというのが出されたのですが、全く見当がつきません。その上提出期限が迫っています。何かアドバイスがございましたらお願いします。

• 歴史

みんなの回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

そのような課題が出されるということは映画を見ることが出来る、原作(翻訳)も入手可能ということでしょう。 先ずレンタルビデオ店に電話をしまくり在庫を当たる。次に大手の本屋に出かけ原作を立ち読みする。これなら 一日でレポートの材料が集まります。徹夜して書き上げる。 ビデオが入手困難なら課題を出した先生がおかしいことになります。

参考URL:
http://www.tdx.co.jp/movie/mpage/html/512/l17.asp
  • dog
回答No.1

比較論というのが具体的にどういうことをするものかわかりませんが きっかけの一つになればと・・・ ディズニー映画は原作をかなり変えてしまいながらも そのイメージが一般にこびりついてしまう傾向があると思うのですが (白雪姫、シンデレラなど最後の残虐なシーンはカットされてます。人魚姫にいたっては最後が全然違いますね) アラジンは千夜一夜物語の物語の一つです。 その物語の中でお話を語ったのはペルシャの大臣の娘シャハラザードですが、彼女の語ったアラジンの舞台は中国です。 今じゃ皆さんアラジン=アラブ人っと思ってないでしょうか?