• ベストアンサー

アラジンの雑学

アラジンについて長くしゃべらなくてはいけなくなりました! 今日までに言う事を考えなくてはいけません。 アラジンの年齢や、なんでもいいので「へー」って言ってしまうような事を教えてください!! ディズニーのアラジンのことを教えていただけるとありがたいですが、原作のものでも全然OKです。 お願いします!! 調べてわかった事は、アラジンは中国人てことのみでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamurin
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

こんにちは。 上の参考URLに出ているサイトの管理人です。原作ではアラジンは「中国人の少年」と書いてありますが、泉州とか長安という具体的な地名は出てきません。ただ、アラビアンナイトに親しんできた欧米の人々は、「アラジンは中国人」という強いイメージを持っており、先年、アメリカで制作されたテレビ映画でも、アラジンは弁髪姿の俳優が演じていましたね。 イギリスではアラジンの物語は、オペレッタの形で親しまれてきた歴史があるのですが、このオペレッタ中でもアラジンは中国人の少年という設定です。ディズニーの映画がイギリスで封切られた際、中東風のアラジンに違和感を覚えたイギリス人観客も多かったそうです。 なお、ディズニーのアラジンですが、個性的な悪役ジャファーは、原作ではアッバース朝最盛期に宰相を務めたバルマク家出身のジャアファルですね。原作のアラビアンナイトでは、ジャアファルは悲劇の貴公子としてのイメージが強く、映画に出てくるような悪宰相ではありません。 ディズニー映画の悪役ジャファーは、名作として名高い「バグダッドの盗賊」に登場する悪宰相をモデルにしたと言われているようです。「バグダッドの盗賊」で悪宰相を演じているのは、名優として名高いコンラート・ファイトという人です。「会議は踊る」などの戦前の名画によく出演していますね。「バグダッドの盗賊」は、スピルバーグなどにも大きな影響を与えた名画として知られており、最近、廉価版のDVDが発売されています。機会があればぜひどうぞ♪

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました! お礼遅くなってすいません!! あのすばらしいサイトの管理人さんなんですね!! とっても詳しく教えてくださってとても参考になりました! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんにちは アラジンの原典である「千夜一夜物語」、 いわゆるアラビアンナイトについてです。 一度一夜をともにした女性を殺してしまうという王がいました。 そしてある日、王のもとに呼ばれたペルシャ人の女性シェラザードは 殺されないためには、この王を寝かせなければよいと考え、 毎日毎日違う物語を聞かせ続けました。 これが「千夜一夜物語」と言われています。 これを最初にアラビア語から翻訳したのが、フランス人のアントワーヌ・ガランです。 日本で言えば、ちょうど赤穂浪士が討ち入りをした時代になります。 「千夜一夜物語」で一番有名なアラジンには大きな疑惑があるそうです。 それはアラビア語からガランが翻訳したということで 当然あるはずと考えられていたアラビア語で書かれたアラジンの物語が 未だに発見されていないということです。 翻訳本にある物語が、原本にないということは普通ありえません。 そこからアラジンは実は「千夜一夜物語」にはなかったのではという説も出ています。 実は「千夜一夜物語」は1001夜なかったと言われています。 ガランが翻訳の元にした本にあった話は200~300夜程度で、 これが全てという説が有力です。 ですが、本の表紙に「千夜一夜」と書かれていたために ガランは1001夜あると信じていたそうです。 そして1001にするために、ガランがアラジンを創作したのではないかという説もあります。 またアラジンはガランの訳の中で、中国の人間と書かれているそうです。 中国・泉州出身で、当時はイスラム商人も多数住んでいました。 そしてアラジンのエピソードはすべて中国での話らしいのですが ほとんどが中東のようなイメージになっているのは 当時のヨーロッパ人から見て、中東も中国も同じようなファンタジーあふれる異世界と 見られていたからのようです。 これは参考URLの「アラジン輪舞曲」というサイトに書かれていたものです。 もっと詳しく書かれていますので、ごらんになって下さい。

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/arabian_nights/galland_index.html
lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! 詳しく教えてくださってとても参考になりました!! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.3

参考にどうぞ。 あとの豆知識はアラジンがゲーム化してるってことです^^;

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%B3_%28%E6%98%A0%E7%94%BB%29
lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼遅くなってすいません!! サイトとても参考になりました! ありがとうございました。

  • nekoaji
  • ベストアンサー率18% (25/134)
回答No.2

中国人ではなく、中国の長安で生まれ育ったという設定だった気がします。 長安はシルクロードで栄えた大都市でしたから、実際に大勢の外国人が住んでいたらしいです。 アラジンは貿易商の息子とかじゃなかったかな? アラジンの物語はディズニーだけでなく何度も映画化・アニメ化されているので、調べてみるとおもしろいかもしれませんね。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼遅くなってすいません!! そうだったんですか!! ディズニー以外にも映画とかあるんですね!! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

回答No.1

 OVA版の「アラジン」シリーズに私の姉が参加している。  実質、アニメを作っているのは日本なのです。  どないだ。

lij-hito
質問者

お礼

回答ありがとうございました!! お礼遅くなってすいません!! お姉さんが参加しているのですか!?!? すごいですね!! アニメを作っているのは日本だったのですね! 参考にさせていただきます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アラジン

    ディズニーの「アラジン」で日本語は羽賀研二さんがされてますよね? 歌も羽賀さんが歌ってらっしゃるのでしょうか?

  • ディズニー映画「アラジン」と原作との比較論について

    世界史の課題で、ディズニー映画「アラジン」と原作との比較論を試みよというのが出されたのですが、全く見当がつきません。その上提出期限が迫っています。何かアドバイスがございましたらお願いします。

  • アラジンの使った3つの願い

    ディズニー映画アラジンの内容について質問です。 アラジンが使った3つの願いは合っていますか? 1.閉じ込められた魔法の洞窟から脱出する 2.アリー王子に変身する 3.ジーニーを自由にする 作中よくわからなかったのですが、ジャファーがアリー王子になったアラジンを暗殺しようとするシーンで海に沈められたアラジンをジーニーが助けるシーンですが、あれは3つの願いにカウントされていないのですか?

  • アラジン

    こんにちは。久しぶりに質問します。 私は現在26歳ですが、小学校2・3年の時にみたアニメの映画で、アラジンと魔法使い【題名はあっているかどうか、わかりません】を探しています。 それがディズニー映画だったのか、ちがうものなのかもわかりません。 ビデオ店に行っても見つかりません。 特徴は ・すごくおいしそうな食べ物がいっぱい並んでた。 くらいしかわかりません。 それがディズニー映画ならそれはそれで構いません。 もし、皆様の中で知っている方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アラジンのヒロイン、ジャスミンについて

    アラジンのヒロイン、ジャスミンについて ジャスミンは王女じゃないですか? 王女なのに 王宮での退屈な生活に嫌気が差して 王宮を抜け出したという事ですが 具体的にどんな事に嫌気が差したのでしょうか? 例えば近隣の王子との縁談とかでしょうか? 後細かな事でもかまいません 王宮出の生活で、彼女が嫌気が差した出来事がありましたら、 どうぞお教え下さい。 アラジン大好きな方ディズニーマニアな方 どうかご回答宜しくお願い致します。

  • ディズニー映画アラジン

    ディズニーのアラジンのDVDを買おうかなと思っているんですけど、いろいろあってよくわかりません。欲しいものはA WHOLE NEW WORLD をアラジンとジャスミンが絨毯の上で歌うシーンが印象的なあれです(伝わりますかね・・・)。三部作完全BOXというやつにははいっていますか?

  • 『アラジン』の声優

    こんばんは いつもお世話になっております 久しぶりにディズニーのビデオを子供と一緒に見て 楽しい時を過ごしました ところで、見ていて思ったのですが この『アラジン』のアラジン役の日本語吹き替え版の声優って誰でしょう? 記憶に間違えがなければ「羽賀研二さん」だったように思うのですが... 合っていますか?あとジャスミン役は誰でしょう? お解かりになる方お願いします

  • 「アラジン」の曲を視聴したいんですけど・・。

    ディズニーの「アラジン」のホール・ニュー・ワールドという曲を試聴したいんですけど、どなたか、きけるとこ知ってますか?

  • 子供の歌声でアブリルやアラジン

    子供がアブリルやアラジン(ディズニー)を歌っていたのを、雑貨屋で聞きました。 有線だったのか、CDだったのかわかりません。 情報いただきたく、よろしくお願いします。

  • アラジンのストーブについて。

    お世話になります。 アラジンのストーブの39型を使っているのですが、 電気修理屋さんの言うには、やかんをのせる時には上ぶたを外して乗せないと上ぶたがそのうち割れるから気を付けて下さいとの事で、いつも上ぶたを外して乗せていたのですが、先日、雑誌でアラジンを使っている喫茶店の写真を見て、その喫茶店のアラジンは上ぶたの上にそのままやかんを乗せていたのです。実際大丈夫なのではないかという疑問が出てきまして。 教えて下さい。 あと、もう一つ、 足元が温まりにくいのがアラジンの難点という事でサーキュレーターというのを使えばいいという事を聞いた事があります。このサーキュレーターとはなんですか?どこで手に入るのでしょうか?足元が寒いもので。 教えて下さい。

専門家に質問してみよう