• ベストアンサー

アラジン

こんにちは。久しぶりに質問します。 私は現在26歳ですが、小学校2・3年の時にみたアニメの映画で、アラジンと魔法使い【題名はあっているかどうか、わかりません】を探しています。 それがディズニー映画だったのか、ちがうものなのかもわかりません。 ビデオ店に行っても見つかりません。 特徴は ・すごくおいしそうな食べ物がいっぱい並んでた。 くらいしかわかりません。 それがディズニー映画ならそれはそれで構いません。 もし、皆様の中で知っている方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.2

 今晩は。  質問文から判断すると、 ・1992年版は有り得ない。 ・1967年ソ連版は実写なのでこれも条件が合わない。 http://us.imdb.com/Title?0167482 これを見れば判りますが、配役もきちんと出ています(尚、日本語データベースと制作年が1年違いますが、スタッフや配役等は全く同じ作品です)。 ・1983年にも制作されているが、これは日本では未公開。 http://us.imdb.com/Credits?0182687 ・1959年制作の近眼(ちかめ)のマグーが登場するものも有るようだが、実際に見た時期と考え合わせると、これである可能性はほとんど無い(劇場用の上映フィルムがその時点で既に日本には存在していなかっただろう)。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=5879  こうやって可能性を消して行くと、残るのは1982年東映制作のものだろうと想われます(参考URL)。  ですが、残念ながらこれはビデオが有りません。過去に発売されていたかどうかは、簡単に調べた限りでは判りませんでした。どうも無さそうな感じです。  セル・ビデオ版の作品というのもいくつか有るようです。例えばサンリオが出したのがこれですが、制作年度はいつなのか判りません。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005QWS0/qid=1059999624/sr=1-2/ref=sr_1_0_2/249-4361497-8073149

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=17156
yukiyo
質問者

お礼

実はは私も東映製作のアラジンだと思うんですよね。 ビデオがないのは残念です。 すごく綺麗な色彩でとても感動した記憶があります。 お答えありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

ディズニーのアラジンですね。(92米) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=1362 しかし微妙に早いのでアラジンと魔法のランプかも。(67ソ連) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=1365 こちらは日本製。(82日本) http://www.stingray-jp.com/allcinema/prog/show_c.php3?num_c=148014

yukiyo
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 一度ディズニーにアラジンを見てみます。 お礼が遅くなってすいませんでした。

関連するQ&A

  • アラジンの使った3つの願い

    ディズニー映画アラジンの内容について質問です。 アラジンが使った3つの願いは合っていますか? 1.閉じ込められた魔法の洞窟から脱出する 2.アリー王子に変身する 3.ジーニーを自由にする 作中よくわからなかったのですが、ジャファーがアリー王子になったアラジンを暗殺しようとするシーンで海に沈められたアラジンをジーニーが助けるシーンですが、あれは3つの願いにカウントされていないのですか?

  • 劇団四季 アラジンを観るのに

    劇団四季でアラジンを鑑賞予定です。何点かアドバイスをしていただきたいです。 1.ディズニー映画アラジンを小さい子供の頃に見てから20年ぐらい経っています。  ストーリーは8割方わかっていますが、事前に映画を見たほうが良いと思いますか? 2.座席に持ち込むカバンはどの程度の大きさなら邪魔になりませんか? 3.ジャスミン役なのですが、岡本さんと三井さんでどのような違いがありますか? 4.魔法のじゅうたんのシーンのじゅうたんを吊る仕掛けは8列目からは見えますか?

  • 『アラジン』の声優

    こんばんは いつもお世話になっております 久しぶりにディズニーのビデオを子供と一緒に見て 楽しい時を過ごしました ところで、見ていて思ったのですが この『アラジン』のアラジン役の日本語吹き替え版の声優って誰でしょう? 記憶に間違えがなければ「羽賀研二さん」だったように思うのですが... 合っていますか?あとジャスミン役は誰でしょう? お解かりになる方お願いします

  • お勧めのディズニーのサントラ教えて!

    映画「魔法にかけられて」を見てから 今まであまり興味のなかったディズニー映画が大好きになり、 ディズニーのサントラに興味を持ちました♪ まだ一部しか聞いたことがないので、 皆様がお気に入りの、 ディズニーのサントラを教えてください(*^ω^*) (アニメ&実写どちらでも構いません) ちなみに私が持っているのは、 ★美女と野獣 ★アラジン ★ピノキオ ★魔法にかけられて の4つです^^ できればこの4つ以外でお願いします。

  • 「アラジンと魔法のランプ」に出てくる巨人の名

    「アラジンと魔法のランプ」に出てくる、煙の中に出てくる巨人と言うか、巨人の形をした煙の名前を探しています。 日本では昔アニメになった「アラジンと魔法のランプ」(違うタイトルかも)のイメージが一般的かと思いますが、アニメでも絵本でも、他の何でもいいです。千夜一夜(アラビアンナイト)を原作としたアラジンの話で、アラジンがランプをこすると出てくるおじさんの名前をご存知の方は教えてください。

  • 昔にみたアラジンのアニメ

    http://okwave.jp/qa619551.html の方も過去に同様の質問をされてますが、東映版のアラジンが東映チャンネルで最近放送されたようですが私の見たものは色合いは近いですが絵が違ったように思います。食べ物の描写が非常にうまく美味しそうでした。絵のクオリティも高く宮崎駿さんの作品なのかなとも思ったのですが該当作品にたどり着いておりません。ググってもディズニー版ばかりで他の作例はごく僅かです・・私の幼少期(1985~87年頃)に見たアラジンは一体どの作品でしょうか?ご回答お待ちしてます。

  • ディズニー映画

    ディズニーのアニメ映画、過去5年の題名を どなたか、教えて下さい! インディアンと人間のラブストーリーが あったような気がするのですが・・・? (ディズニー映画では無いかも??) 宜しくお願いします。

  • アメリカのアニメ映画で探してるのがあります。

    昔、ディズニーチャネルで観て一目惚れしてしまったアニメ映画があります。 久しぶりにまた観たくなったのですが、タイトルが思い出せません。 アラビアン・ナイトにある話の一つが元になっているアニメ映画です。 貧乏な靴職人の少年が姫と恋に落ちるのだけど、悪いやつらのせいで姫の国に危機が…というストーリーだったと思います。 かなり抽象的(?)な絵でものすごく独特だったです。 カラーではありましたが古いアニメだったので、色は今の時代のアニメと比べると少々地味な感じがするかもしれません。 ディズニーチャネルで放送されてたので、ディズニー社のスタッフが制作に関わってるアニメ映画だと思います。 ですが、ホール・ニュー・ワールドで有名なアニメ映画「アラジン」では絶対ないです!! アラビアン・ナイトを元にしたという部分は一緒ですが、絵柄も音楽も明らかに違います!! (質問と全く関係ありませんが、質問者のリアルでの状態などによって、お礼がだいぶ遅れる場合があります。ご了承下さい。 ちなみに、もし、お礼が遅いなどという文句があってもスルーします。)

  • このアニメ映画は何でしょうか。

    私が小さい頃に見たアニメ映画なんですがあまりメジャーではないと思います。 とても地味な映画で内容はほとんど覚えていません。 しかし音楽のフレーズだけはとても名曲でやたらと覚えています。 映画の特徴はこんな感じです。 ・1980年前後に放映されていた。 ・ディズニーっぽいアニメ。 ・ゾウガメのおじいさん!?が出ていた。 ・♪いーまー あなたの~   という音楽が流れていた。 ・その音楽はドラゴンクエストIIIのエンディングにとても似ている。(映画を見た方はきっと彷彿されると思います。) それ以降、テレビはもちろんビデオなどでも見たことすらないです。 もっとも、私が内容をほとんど覚えていないので見落としているだけなのかもしれませんが。 何という映画だったのか知りたいです。そしてもう一度ぜひ見てみたいのです。 手がかりがとても少ないのですが、これでもしわかった方がいらっしゃったら 教えていただければ幸いです。

  • 1990年頃のディズニーアニメ

    多分ディズニーだと思うのですが 1990年ごろ、テレビで毎週やってたアニメです。 地下にクマの村があって、クマ達はジェットコースターで移動してます。 クマの村長は魔法使いで、毎週ぶ厚い魔法辞典から新しい魔法を試すんですが、失敗してハチャメチャな結果に終るというのが、毎回のパターンです。 たまに出てくる地上では中世の人間が戦争をやっているという感じ。 どなたか、このアニメの題名ご存知でしたら教えてください。お願いします。