• ベストアンサー

昔にみたアラジンのアニメ

http://okwave.jp/qa619551.html の方も過去に同様の質問をされてますが、東映版のアラジンが東映チャンネルで最近放送されたようですが私の見たものは色合いは近いですが絵が違ったように思います。食べ物の描写が非常にうまく美味しそうでした。絵のクオリティも高く宮崎駿さんの作品なのかなとも思ったのですが該当作品にたどり着いておりません。ググってもディズニー版ばかりで他の作例はごく僅かです・・私の幼少期(1985~87年頃)に見たアラジンは一体どの作品でしょうか?ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebukuro
  • ベストアンサー率75% (30/40)
回答No.4

82年の東映まんがまつりで公開された「アラジンと魔法のランプ」だと思うのですが。上映時間は約60分ですのでテレビ放映だとCMなど含めて1時間半枠になるかと。 ただ、東映アニメーションの公式サイトでもタイトルは出ているものの画像等は出てきません。宣材を載せているサイトがありますので、それで画像を確認してみてください。 ちなみに主題歌はゴダイゴが歌ってました。

参考URL:
http://movyou.hp.infoseek.co.jp/toueimm/tm80/toueimm.html
kakigoli
質問者

お礼

東映チャンネルによるとビデオ未発売だそうな・・再放送あるにしろ東映チャンネルでしか見れそうにありませんね・・昔録ったVTRはある意味貴重なテープって事になりますね・・色々なご回答頂き皆様ありがとうございました。

kakigoli
質問者

補足

ここにきてやっぱり東映版「アラジンの魔法のランプ」の気がしてきました。色々調べましたが製品化はされてるんでしょうかね。VTRでもいいのであればそれで確認したいとこなんですが・・レンタル屋行ってみようかなと思ってます。

その他の回答 (3)

回答No.3

時代が異なるのですが,  「アラビアンナイト シンドバッドの冒険」 というテレビシリーズがありました.  当時の日本アニメーション制作(だったと思う)ですが 宮崎氏がかかわっていたころの作品かどうかはわかりません.

kakigoli
質問者

補足

「アラビアンナイト シンドバッドの冒険」かなり絵がごつすぎる感じがしますね・・これも違います・・

回答No.2

全然違うような気もしますが…参考までに。 東映動画(現・東映アニメーション) 「シンドバッドの冒険」(1962年)とか…?? http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_sindbad/

参考URL:
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_sindbad/
kakigoli
質問者

補足

シンドバッドですか服装の色とかは似てますね。でも画が違います・・アラジンの服装は頭にターバンにオレンジの上着と茶色のズボンという一般的なアラジンの服装でした(ディズニーのアラジンは例外的な服装・・)。他に悪の親玉に相当するキャラに声優の大塚周夫さんが声をあててたような気がします・・(同年代の世界名作劇場ピーターパン辺りと混同してかもしれない・・)話の前半に出てくるヤミ市のような市場の果物や食べ物の描写が非常にうまくて(宮崎アニメ並)美味しそうでした。

  • jumajuma
  • ベストアンサー率53% (33/62)
回答No.1

大魔王シャザーン かもしれません。 1968放送のものを再放送とか…

kakigoli
質問者

補足

「シャザーン」ではありません。画のクオリティからして日本製のような気がします。自分で調べてみたところ「千夜一夜物語」として手塚治虫作品があるようですが、それも違いました。ちなみにテレビ放送時の長さは1時間30~2時間ものだったと思います。間のCMは二光お茶の間ショッピングが流れてました(←これはヒントにならないかな・・)。話の始めの方は悪役の男(?)の散らかった部屋に来客が現れて(きれいな女性)男が息でほこりを吹いてテーブルの上のゴチャゴチャしたものを掃い、女性を部屋の中に招きます。その中に煤汚れたランプがあったように記憶しております。

関連するQ&A

  • アニメ作品中の絵は監督によって決まるのでしょうか?

    アニメの絵(画風・絵柄など総合的な)は監督によって 決まるのでしょうか? なぜそう思ったかと言うとスタジオジブリの映画の中で 宮崎駿監督の作品だけ明らかに絵が同じだったので (と言ってもジブリ作品で宮崎監督以外の作品は猫の恩返ししか知りませんが・・・)そう思ったのです ほかにも細田守監督の劇場版デジモンアドベンチャーも TVアニメ放送時のモノと比べても(26話?以外)明らかに違っていました これは監督が違うために絵も違っていたんだと思うのですが、では監督が同じだと多少スタッフが違って同じような 絵になるのでしょうか? 詳しく教えてください

  • お勧めのアニメ映画を教えてください。

    当方、24歳・女性です。 映画が大好きで、ジャンル問わずよく観ておりますが 最近アニメ作品にも興味が出てきました。 レンタル屋で色々と探しているのですが、 お勧めの作品がありましたら、紹介して頂けないでしょうか。 希望としまして。  ○絵柄が綺麗(丁寧)or 独特の雰囲気があるもの  ○1作品、最長3時間程度  ○宮崎駿監督、ディズニー作品は殆ど観ているため除く これまで観て良かった作品です。  ○押井守 監督   『人狼』『甲殻機動隊』『イノセント』  ○北久保弘之 監督 『BLOOD』  ○大友克洋 監督  『MEMORIES』『スチームボーイ』 宜しくお願い致します。

  • 映画 風立ちぬ問題

    宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」が韓国のみならず、日本でも問題視されています。 韓国では零戦の残虐シーンが。 日本では肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題視されています。 ついでに美味しそうにタバコを吸うシーンも。 例の慰安婦問題での戦争と女性の人権なんたら団体が、泣いて飛び付きそうなネタです! そんなんは時代背景の伝記物作品だから、そんなものでOKな気もしますので、大した問題じゃないと思いますが・・・ そこで質問です。 最大の問題は この作品は「ゼロの風立ちぬlじゃないんですか? 宮崎駿作品は「の」をいれるべきだと思いますがどうですか? それとも、実は息子の作品でした?

  • アニメ 作画

    1クールのアニメを見ていると、1話と2話は作画がよく、そこから徐々に作画が乱れていく作品が多い気がします。一方、最終回まで全く崩れない(1話のクオリティを保つ)作品もあります。この違いは何から生まれるのでしょうか? 最近、2009年版のハガレンを見たんですが、60話以上あるのに綺麗な絵のまま終わりました。3話頃から崩れるアニメと全話綺麗なアニメ、何が違うのか、原因がわかる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • アルプスの少女ハイジのキャラクター設定について

    キャラクター設定は、エンディングを見ると、小田部洋一さんとなっていますが、宮崎 駿 さんは、確か、絵コンテや演出(?)で関わっていました。    キャラクターは、どう見ても(?_?)未来少年コナン、となりのトトロのあの、宮崎 駿 さんの アニメキャラの顔の特徴なのですが、小田部さんが師匠さん(?_?)なのでしょうか??   鉄腕アトムの時、両方とも、確か、作品にかかわっていたような気がするのですが、そちらについてもしりたいです。 詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • ゲド戦記の絵について。

    遅ればせながら、最近やっと「ゲド戦記」を観ました(汗 今回は息子の宮崎吾郎さんが監督をして、絵コンテなども 描いている様ですが、絵が宮崎駿さんにそっくりなのは 何故なのでしょうか? ジブリ作品&息子だから、という事でワザと似せて描いた のでしょうか? それともずっと父親の側で絵を見てきたから自然と 似た様な画風?が身に付いてしまった。ということでしょうか? 何方かご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。 宜しくお願い致します。 PS:個人的には、やっぱりお父さんに作って頂きたかったです・・・

  • 海外アニメ

    思い出せない海外アニメがあります!>_< カートゥーンネットワークかディズニーチャンネルっぽいアニメなのですが世界がハロウィンな感じで全体的に紫っぽい色合いをしていました。 キャラクターもホラーティックで絵の感じはハイ!ハイ!パフィー・アミユミに近い感じです。 特徴的に覚えているのは薄ピンク色で目が潤んでいて可愛らしい感じですぐにガタガタと震えてしまうキャラクターです。 おくびょうなカーレッジくんではないです。 1人だけ人間のような子が居た覚えがあります。 情報量が少ないですが分かる方居ましたら教えてください。>_<

  • 独特の間が楽しいアニメを探しています

    はじめまして。 みなさんにお尋ねしたいことがあります。 最近、レンタルで『苺ましまろ』を借りて見たのですが、 その独特の間というか、作品の柔らかな空気が楽しく、 とても気にいりました。 以前『あずまんが大王』を見たときも、 そのなんともいえない、まったりとした世界がとても心地よく、 その独特の雰囲気にいつまでも浸っていたい気分になりました。 ところで質問ですが、 『ましまろ』や『あずまんが』のような、 独特の間が楽しいアニメでお勧めのものが他にあったら、 お教えいただけないでしょうか? ちなみに噂(?)の『ぱにぽに』は漫画版の 絵のクオリティでひいてしまい、 アニメ版を見ることもなく、食わず嫌いのままです。 よろしくお願いいたします。

  • ジブリのキャラクター中心のイラスト集

    宮崎駿さんの絵を模写したくて、ジブリのイラスト集を探しています。 特に描きたい作品が、初期の頃の作品です。 ナウシカ~紅の豚。 ジ・アート シリーズという本を見つけて中身を確認してみたところ、 キャラクターがあまり多くなく、風景、乗り物が多かったので、 他に何か模写するのに、よさげなものがあれば教えてください。

  • ディズニーアニメが変わってしまったのはなぜ?

    私はディズニー作品のアニメが大好きで、特に1950年代の 『シンデレラ』『ピーターパン』『不思議の国のアリス』 『眠れる森の美女』などは何度見ても飽きません。 ですが、近年のアニメ、例えば『リトルマーメイド』『美女と野獣』 『アラジン』などは、ずいぶんキャラクターの顔が昔に比べて 変わってしまったような気がします。アニメ自体は素晴らしいと 思うのですが、アリエルやベルの表情や顔に違和感を感じてしまいます。 また、『ディズニープリンセス』が流行り、グッズをよく 見かけるのですが、シンデレラの顔がなんとなく違うような気がします。 どうして昔の映画のままに顔を書かないのかな? なぜあんなにもキャラクターの顔つきが変わってしまったので しょうか。推測でも結構ですのでご意見をお聞かせください。 余談になりますが、私(30代です)が小さい頃のディズニーシンデレラの絵本は 映画のワンシーンをそのまま使っており、とても美しかったのですが、 最近本屋さんで見たディズニーシンデレラの絵本は、 映画のワンシーンではなく、改めて書かれたものでした。 絵のタッチが違うので少しがっかりしてしまいました。

専門家に質問してみよう