映画 風立ちぬ問題

このQ&Aのポイント
  • 宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」が韓国のみならず、日本でも問題視されています。
  • 韓国では零戦の残虐シーンや日本では肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写が問題視されています。
  • また、美味しそうにタバコを吸うシーンも話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画 風立ちぬ問題

宮崎駿監督最新作の「風立ちぬ」が韓国のみならず、日本でも問題視されています。 韓国では零戦の残虐シーンが。 日本では肺結核で伏している妻の手を握りながらの喫煙描写は問題視されています。 ついでに美味しそうにタバコを吸うシーンも。 例の慰安婦問題での戦争と女性の人権なんたら団体が、泣いて飛び付きそうなネタです! そんなんは時代背景の伝記物作品だから、そんなものでOKな気もしますので、大した問題じゃないと思いますが・・・ そこで質問です。 最大の問題は この作品は「ゼロの風立ちぬlじゃないんですか? 宮崎駿作品は「の」をいれるべきだと思いますがどうですか? それとも、実は息子の作品でした?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epic2014
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7

言っていることが良く解りませんが、、、。まあ、短絡的に零式艦上戦闘機 と組み合わせた「短絡的な思考」であろうとご推察致します。この映画は零戦の設計者 堀越二郎 後に戦後YSー11にも携わっていた方です。それと堀辰雄の「風立ちぬ」この二人が絡むストリー構成です。御貴殿は、タバコのシーン まあ、多いのも事実でしょう。零戦だからそれは第二次世界大戦を表しておりますね。 あの家々が山津波になって崩れて行くその描写、関東大震災を描きながら、実はあの大震災を描いているとも言えます。だから第二の戦後を今もむかえているその思いが「生きねば」という言葉になったんでしょうね。シナリオを書き、それを具象化していく宮崎監督のまあ、遺言に近い作品だと思いますよ。タバコがダメだとか、戦争ものだから海外で問題になる。でも戦争は起きたのですよ。 それは原爆の悲劇と共に日本人の心の中の魚の骨のように戦争体験した方々は、今でもシクシク痛む。この終戦の日に。 アニメは今やサブカルチャーではありません。日本文化 メディアの稼ぎ頭です。初音ミクと同様に世界を席巻して行くことでしょう。 作品を見ずして、批評する事なかれ!映画を見ずして映画監督等なれるわけもございません。今のウエッブの問題は調べれば、誰かが回答する。要は何も考えていないのですよ。御貴殿の場合は、そのウエッブでの上澄みを掬って投稿したのでしょう?映画を作る それも2時間近く持たせることがどれだけの才能か解らないと思いますが、、、。 本質をつかんで下さい。そうしないとあなたの人生は、ウエッブでしか生きられない。私はそう思います。

参考URL:
http://gyofunori.jp
hideka0404
質問者

お礼

主人公が誰なのかぐらいは知っています。 なんせ新幹線設計した人ですから。 あなやの論法で言うと、中国で毎日放送している反日ドラマがまともな作品に思えてきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

文学作品や歴史認識にイデオロギーを持ち込むのは、良くありません。野蛮国、非文明国のすることです。中国や韓国なら仕方ありませんが、文明国の日本人はそんなことをしてはいけません。嫌なら見なければいいだけです。文学作品批評は自分の感性だけでするものです。人の受け売りは良くありません。悲しいながら日本にも野蛮人はいます。そう言う批判しているのは、そう言う連中でしょう。 あなたは堀辰雄の「風立ちぬ」を読んだことがありますか?もし読まれていたらそんな馬鹿げたことは言わないでしょう。宮崎駿氏はこの小説を日本文学の傑作と評しています。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど!日活ロマンポルノと一緒ということですね。 分かりました。

hideka0404
質問者

補足

なるほど!堀辰雄の「風立ちぬ」と「菜穂子」の良いとこ取りのパクリ作品だったんですねww おかげで観なくて済みそうです!

回答No.5

>韓国のみならず、 韓国では問題になっていません。 まだ韓国語版が無いので韓国人は鑑賞していないからです。 韓国人の中で日本語ができる少数派が鑑賞し、感想を書いた(=もちろん否定的な感想です)ところそれを大々的にとりあげて、拡散する日本のメディアに問題があります。 >日本でも問題視されています。 日本でも問題になっていません。 一部の批評家が、「堀越二郎役の声優があまりにひどい」、「素人を起用した監督の横暴である」、との批判を発表しているのですが、映画製作会社の創業オーナーである資本家宮崎駿が自分の主義主張を発表する為に個人的知人を声優に起用するのは、資本主義社会の日本では合法であり、なんら批判の対象になるものではありません。 むしろ、このファンタジードラマの興行収入によって日本の景気が少しでも良くなること、そして製造業の不振を少しでも補って、化石燃料輸入代金をまかなう為に必要な外貨を稼ぐであろうことを考えれば、日本では大歓迎されており、第二第三の宮崎駿が出現することが切望されます。 いずれにせよ、この映画はゼロ戦とは関係なく、結核が不治の病だった時代の、新婚夫婦の悲恋のドラマということです。主人公の設計する飛行機が一式戦闘機(通称:隼)でも、紫電改でも同じ悲恋のシナリヲを展開することが可能です。 ゼロ戦自体に興味がある人にとっては、この秋映画化される百田尚樹原作の「永遠の0」がお楽しみですね。 こちらは、韓国でも日本でも問題になると思いますよ。 「亜細亜各国を侵略し、他民族を蹂躙した大日本帝国の軍人を美化している!」なんてね。

hideka0404
質問者

お礼

http://www.j-cast.com/2013/08/12181362.html 発信元は朝鮮日報のようですけど? 主人公に庵野 秀明起用ですね。 声優嫌いなのは知ってましたが、単なるアニメ監督まで起用とは・・・ 演技以前の問題ですね。 この問題の為に、口パクを後から追加するという、製作工程無視の為にどうれだけの制作費UPに貢献しているか分かりませんね。 実は宮崎氏は、経営感覚ゼロで、資産はそんなにないんですよ。 ディズニーに権利売却したのも金銭問題です。 実は興行収入に対する制作費の費用対効果がべらぼうに低いのです。 ま~でも、喜んでいる人もいると分かって安心しました。 ありがとうございます。

noname#183015
noname#183015
回答No.4

おはようございます。 鑑賞した感想では、良くできている!です。 これは詩です、理解できない人も居ます。 漫画と同じで画と画の間をそれぞれの理解で 繋げることが求められます。 従いまして、「ゼロ」も「の」も付けて観るのも 勝手ではあるのです。 作品の底が見えてしまう様なものでも、全然何を 言いたいのか理解不能なものでも、疲れてしまいます。 今は、殆ど見られ無い縁側で、老夫婦がお茶を啜っている だけ、と言う様な絵にホッとしている自分がいます。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど・・・はだしのゲンを今映画化したようなもんですね。

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.3

最近気づいたことだが、彼の作品には必ず隠された「毒」がある。 隠されているけど、心には残る。 巧妙な印象操作だと思う。 怖い話だ。

hideka0404
質問者

お礼

今回はどの辺りが「毒」でしょうか?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>例の慰安婦問題での戦争と女性の人権なんたら団体が、泣いて飛び付きそうなネタです! そういう意図をもって作られた作品でしょう。作品の底流には中国・韓国を崇拝する左翼思想が入っていますね。 作品だけでは足りないと「憲法9条改正反対!(デッチアゲの)慰安婦に対しての賠償、領土問題譲歩」などの主張をジブリの小冊子で宮﨑氏は行っているようです。 まあ、民主党精神、売国奴精神で作った絵が綺麗なだけの駄作アニメ作品といえるでしょう。ですので、中韓資本に支配されたマスコミはこぞって宣伝し、ヒットに手を貸している状態に思えます。 >>最大の問題は この作品は「ゼロの風立ちぬlじゃないんですか? 「ゼロの」といえるほど、ゼロ戦の話が入っていないと思います。 >>それとも、実は息子の作品でした? いえ、それは違いますね。彼の遺言、マスターベーション的な作品でしょう。 「宮﨑氏、遺言ともいえる最後のアニメ!」と称すれば、見たくなる人が増えます。

hideka0404
質問者

お礼

なるほど!真相は「駿の風立ちぬ」でしたか~! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日弁連は何のために国連で慰安婦問題など韓国の味方を

    日弁連は何のために国連で慰安婦問題など韓国の味方をする活動をするのか? 「日弁連は従軍慰安婦問題を間違った形で国際世論にアピールし、日本の国益を貶め、人権擁護を標榜しながら結果的に日本国民の人権を侵害した」 まるで韓国の為の弁護士組織のようだ。

  • 従軍慰安婦の問題について

    韓国との間だけでことさら問題になっていますが、そもそも日本人(日本の内地出身)慰安婦が圧倒的に多くて韓国や台湾出身もいたという事のはずです。 韓国だけ人権問題になっているというのはどういう事でしょうか? 朝鮮半島出身者は日本の内地出身者とは募集の過程や慰安婦としての扱いが異なるのでしょうか? 今回韓国との間で従軍慰安婦の問題を解決するために基金を作ったり総理のお詫びの気持ちなどと言っていますが、それは内地出身者にも同様に向けられるのでしょうか?

  • 従軍慰安婦問題は実は日本政府によるオトリだった

    日本在住のアイルランド人ジャーナリストのエーモン・フィングルトン氏がフォーブスに寄せた記事で、「靖国も従軍慰安婦も、実は”日本が本当に隠したいこと”から目を逸らすための、 おとりにすぎない」という持論を展開しています。 エーモン・フィングルトン氏が言う日本が隠したい事とは日本の自動車産業に纏わる事なんですが、これが真相なのかは何とも言えません。 ただ、日本政府は隠したい事から外国、日本国民の目を逸らす為に従軍慰安婦問題を意図的に問題化し、煽っている事は当たっているのではないかと思います。 その理由としては、韓国を訪問したオバマ大統領も口にした"人権"なんですが、従軍慰安婦問題では、なぜか常に韓国人の人権しか重要視されません。 日本の政治家も識者も自国民である日本人慰安婦、そして台湾、フィリピン、インドネシアの慰安婦達の人権侵害については問題視すらしません。こんなおかしな話があるでしょうか? それに従軍慰安婦問題が本当に人権問題ならば、台湾、フィリピン、インドネシアも韓国同様、日本に問題の解決を迫ってくるはずです。しかし、実際にはそのような事はありません。 従軍慰安婦問題は昔から常に、日本と韓国の間だけで問題が進展してきたのです。 これはどう考えても怪しい問題としか思えず、私もエーモン フィングルトン氏同様、従軍慰安婦問題はミスディレクションの為の問題だと見抜いたのでした。 この従軍慰安婦問題に登場してくる国と言えば、常に韓国だけという事になりますが、韓国はオトリとして日本政府に利用されているのは間違いないと思います。 日本に利用される韓国としては迷惑な話だと思いますが、日本が韓国をオトリにしてまで隠したい事とは一体何なのでしょうか? 事情通のみなさんの意見を聞かせてください。 それと欧米人のジャーナリストにはエーモン フィングルトン氏の様な主張をされている人が幾人かいますが、外国人ジャーナリストの本でお勧めの本があれば紹介してください。 日本人ジャーナリストは日本政府の御用ジャーナリストしかいませんからダメです。

  • 従軍慰安婦問題を従軍慰安婦の問題だと思っている人

    OKWAVEでも、この問題について勘違いしている質問者や回答者が大勢いますが、「従軍慰安婦問題」というのは、別に人権上の問題でも人道的な問題でも、はたまた、戦争犯罪を追及しようという問題でも何でもありません。 単刀直入に言えば、この問題は韓国政府による、ただの"タカリ問題"です。 つまり、この問題の本質は、韓国側からすれば、「日本にいくらタカれるか!? 」日本側としては「韓国にタカられて迷惑だ!?」というだけの事です。 もし、韓国という国が人道的な問題に関心があり、人権問題等にも積極的に係わる国ならば、自ら犯したベトナムでの蛮行を反省し、ベトナムに対して謝罪なり補償などをしている事でしょう。 そのような事をしていないところを見ると、韓国という国は、その手の問題に興味も関心もない国なのだという事がよくわかります。 そうなると、当然、韓国政府は昔、従軍慰安婦だったと告白した韓国人の婆さん達の人権等についても内心、関心がないものと思われます。 日本政府としても、もし、従軍慰安婦問題を人道上の問題と捉えているのなら、問題解決の為に、従軍慰安婦がいたとされる、台湾、フィリピン、インドネシアなどの政府にも率直な意見を聞いて見なければならなくなります。 しかし、日本政府はそのような行動には出ません。 この事から、日本政府は従軍慰安婦問題を人道上の問題とも道義的問題とも捉えていない事がよくわかります。 アジアの国々でこの問題で韓国と連携しようという国などはまったくなく、もう既に、アジア各国も従軍慰安婦問題の事を韓国による"ゆすり、たかり事件"くらいにしか思っていないのかもしれません。 それにしても、なぜ、日本には、この問題の本質が理解でず、「売春は当時は合法だった」とか「日本には道義的な責任がある。謝罪するべきだ。」などの何の役にも立たない、水掛け論に終始する人間が大勢いるのでしょうか? 事情通のみなさん、なぜなんですか?

  • スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と

    スタジオジブリの映画「借り暮らしのアリエッティ」と「コクリコ坂から」で質問です。 ドキュメンタリーの「ジブリの本棚」や「夢と狂気の王国」などを観ていてふと思ったのですが… アリエッティとコクリコは宮崎駿さんと丹羽圭子さんが脚本で米林宏昌さんと宮崎吾朗さんがそれぞれ監督です。 なぜ宮崎駿さんが監督にならなかったのですか? 風立ちぬの製作で精一杯だったからですか? 特にアリエッティは宮崎駿さんが児童書をいろいろ調べたり企画したりで熱を込めてた感じがしたのですが。。 監督もやっていたらアリエッティはどう変わったのかなと思いました。 コクリコはあまり変わらなかったかもしれませんが、もう少し抑揚が付いたのかな?とも思いました。 両作品とも好きですが。。

  • 風の谷のナウシカ原作について

    はじめまして。 私は宮崎駿監督の作品が大好きな学生です。 中でも風の谷のナウシカは、 特に好きな作品のひとつです。 映画風の谷のナウシカを観て、あまりの素晴らしさに感動しました。 しかし、私は原作を見たことがありません。 理由は、風の谷のナウシカの原作は、 グロイとよく聞くからです。 私は、グロイ作品がかなり苦手です。 もののけ姫はもちろんのこと、 映画風の谷のナウシカで、ジルがトルメキア兵に殺されたあと、 ナウシカがユパの腕に剣をさしてしまい、ユパの血がポタポタと 流れるシーンがありますよね? (表現が下手ですみません。) そのシーンですら怖いのです。 こんな私でも、原作を見ることができるのでしょうか? 一度は原作を見たほうが良いとよく聞きますので、 原作にはとても興味があります。 ナウシカの世界をもっともっと知りたいです。 わかりにくい、長い文章を最後まで 読んでいただき有難うございました。 皆さん、出来れば回答どうぞよろしくお願いします。 (私と同じような質問をしている方を見つけたのですが、 私のほうがグロイものが苦手なようでしたので、 質問させていただきました。)

  • 韓国のイム・ヒョンジュ 千の風になってでぼろ儲け

    韓国の人気歌手の林亭桂が、韓国旅客船沈没事故の犠牲者の追悼式イメージソングに、日本で人気だった「千の風になって」の韓国版カバー曲をリリースして、大人気でニンマリだそうです。 なんで反日国家のクセに、宮崎駿の千と千尋の神隠しの主題歌を使うんでしょうか? まさか、あれもオリジナルは韓国とか思われているのでしょうか?

  • パンダ子パンダについて

    かなり前に、宮崎駿の作品で『パンダ子パンダ』というのがあったと思うのですが、ご存知の方いらっしゃいますでしょうか? 宮崎駿の作品ではないかもしれません。 内容は、パンダの親子、特に子パンダが人間の世界で暮らすお話で、ラストシーンで人間の女の子たちが、水の中に飛び込む、というようなシーンがあったと思うのですが・・・・ 最近無性に、このアニメを観たくなりまして、出来れば詳しく教えて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 従軍慰安婦問題、結局、日本と韓国どっちの責任?

    私も自称、従軍慰安婦のバアさん連中は、売春婦だと思いますが、この問題はそもそも韓国人が起こしたものではなく、日本人が起こした問題ですよね。 この問題が常に胡散臭いところは、自称、従軍慰安婦と主張しているバアさんは韓国人だけでなく、台湾やフィリピンなどにもいるにも係わらず、なぜかいつも韓国人のバアさんしかメディアに出てこないところです。 そして、もう一つなぜか日本の政治家、メディアは台湾、フィリピンなどの慰安婦の事は一切、問題とせず話題として取り上げようとすらしません。 自称、人権派と言っている連中もほとんど韓国にしか調査に行かないですし、韓国の自称、従軍慰安婦のバアさんの事しか関心がありません。 日本政府もこの問題を本気で解決する気があるのなら、一番最初に問題を起こした吉田清治を始め関係者などを証人喚問するのではないでしょうか? そして、メディアや人権派だと自称する左翼連中の態度のおかしさを糾弾する政治家や政治評論家などが一人くらいいてもよさそうです。 日本政府が関係者を証人喚問しないところからして、日本は従軍慰安婦問題を最初から解決する気などないと韓国に受け取られてもしょうがないと思います。 韓国の立場からすれば、「日本は韓国に対してばかり面倒な問題を起こしやがって。」と内心思っているのではないでしょうか? 日本人がいくら左翼の連中がこの問題を起こしたなどと言っても、韓国人からすれば日本が左翼の連中を使って、この問題を起こしたと考えてもしょうがないと思います。 本当のところ、この問題は何らかの目的で日本単独、もしかして日本+アメリカ?、もしかして日本+台湾?が起こした問題で、日本は最初からこの問題を解決する気などなく問題としていつまでも残して置きたいと思っているのではないでしょうか? もし、そうなのなら日本側にかなりの責任があると思います。 *ちなみに私は左翼=中国、韓国、北朝鮮の仲間とは思っていません。

  • 従軍慰安婦問題はなぜ終わらない?

    従軍慰安婦問題で朝日新聞の誤報(ねつ造?)が明らかになり朝日新聞は謝罪しました。 しかし韓国の大統領は、慰安婦問題について日本に謝罪など譲歩をするようにあらためて請求しています。 また海外に建てられた慰安婦像(20万人が連れて行かれたとの記載付きとか?)も撤去もしくは訂正される兆しがありません。 韓国の世論も「な~んだ。間違ってたのか。」とこぶしを振り下げる風でもありません。 せっかく誤報だとわかったのになぜ慰安婦問題は終わらないのでしょうか。 何が問題だと思われますか。