OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロミオとジュリエットの原作と映画のちがいについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.195564
  • 閲覧数2860
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 51% (14/27)

大学のレポートで、ロミオとジュリエットで原作と映画では、言語表現・映像表現がどう違うか比較してレポート用紙7枚に書くという課題が出されていて、今頑張って原作を読んでいるのですが、わかることがあればなんでも助言お願いします!!あらすじは書いてはいけないそうなので、なるべく長く書かなければいけないのですが・・・。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 31% (5/16)

う~~ん
たぶん 教授の世代(私の世代)の
「ロミオとジュリエット」は勿論 フランコ・ゼフィレッリ演出のもの・・
前半の明るい調子との対比で後半の悲劇性がより深まる・・・傑作です・・・
是非ご覧下さいね

ジュリエットのみずみずしい美しさを まのあたりに見た想い・・
ニーノ・ロータの歌で若さと美をたたえつつ惜しみ
切り取られた言葉・・・・
切り取られた時間・・・・
参考URLもご覧になってね
お礼コメント
ymkw5812

お礼率 51% (14/27)

ありがとうございま~す!!
すんごいためになりました!感謝です(^-^)どうにか頑張ります。
投稿日時 - 2002-01-12 01:03:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 47% (39/82)

ロミオとジュリエットの映画って、結構ありますよね。(例えばレオナルドディカプリオ主演のロミオ&ジュリエット)どの映画か、ということが教授から言われていないなら、ロミオ&ジュリエットと比較するのもありだと思います。(ただこちらのほうが明らかの時代が違うのでまとめにくいかもしれませんが。)書店の英語のコーナーで、映画のセリフと日本語訳が載っているのがありますが、そこに時々原作との違いみたいなものがかいてあった ...続きを読む
ロミオとジュリエットの映画って、結構ありますよね。(例えばレオナルドディカプリオ主演のロミオ&ジュリエット)どの映画か、ということが教授から言われていないなら、ロミオ&ジュリエットと比較するのもありだと思います。(ただこちらのほうが明らかの時代が違うのでまとめにくいかもしれませんが。)書店の英語のコーナーで、映画のセリフと日本語訳が載っているのがありますが、そこに時々原作との違いみたいなものがかいてあったりしますので、参考程度にのぞいてみては。
お礼コメント
ymkw5812

お礼率 51% (14/27)

アドバイスありがとうございます!
さっそく本屋に行って見てきたいと思います!ビデオは来週、授業で見るといっていたので、きっとディカプリオのじゃないような気がするんです・・・。ディカプリオ以外にもビデオありますよね?でもそれの方がもっと違いがなさそうで・・・(笑)。「マクベス」についてでもいいらしいのですが、どっちがいいですかね~
投稿日時 - 2002-01-10 17:34:20

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (441/1845)

ディカプリオのロミオとジュリエットに関しては セリフに関してはまったく「シェイクスピア原作」のままです。 舞台背景だけは現代にしていますが セリフの中で現代風にアレンジされた箇所はないはずです。 確かそれが映画のウリだったはず。 映像表現に関してはすごい違いますよね。 ガソリンスタンド炎上から始まる「ロミオ+ジュリエット」なんて他にはないですから。 もし文章が苦手で少しでもページを埋めたいの ...続きを読む
ディカプリオのロミオとジュリエットに関しては
セリフに関してはまったく「シェイクスピア原作」のままです。
舞台背景だけは現代にしていますが
セリフの中で現代風にアレンジされた箇所はないはずです。
確かそれが映画のウリだったはず。
映像表現に関してはすごい違いますよね。
ガソリンスタンド炎上から始まる「ロミオ+ジュリエット」なんて他にはないですから。
もし文章が苦手で少しでもページを埋めたいのなら同じ監督の「ムーランルージュ」や同じくシェイクスピアのオセローを現代劇にした「O・オー」を見てそれと手法の違い等を比較してみてはいかがでしょうか?
両方とも今劇場公開中です。
お礼コメント
ymkw5812

お礼率 51% (14/27)

アドバイスありがとうございます!
ロミオとジュリエットのビデオって、ディカプリオ以外のでもありますか?来週、授業で見ると言っていたのできっとディカプリオのじゃない昔のやつなような気がして・・・。それだったらもっと違いがないですよね(笑)。ちなみに、「マクベス」でもいいらしいのですがどっちがいいですかね~
投稿日時 - 2002-01-10 17:27:44
  • 回答No.3

「ロミジュリ」の映画化されたものでは、有名なのはロバート・ホワイティングとオリビア・ハッシーが主演したものがあります。今TSUTAYA onlineで検索したら1968年の作品でした。レンタルもされているようですね。確か当時の映画評に「ジュリエットが『ロミオよロミオ、あなたはどうしてロミオなの?』というバルコニーのシーンで、原作では二人は会えないままなのに、映画ではロミオが登っていって一晩を過ごす辺りが現 ...続きを読む
「ロミジュリ」の映画化されたものでは、有名なのはロバート・ホワイティングとオリビア・ハッシーが主演したものがあります。今TSUTAYA onlineで検索したら1968年の作品でした。レンタルもされているようですね。確か当時の映画評に「ジュリエットが『ロミオよロミオ、あなたはどうしてロミオなの?』というバルコニーのシーンで、原作では二人は会えないままなのに、映画ではロミオが登っていって一晩を過ごす辺りが現代風」みたいなことが載っていたような記憶があります。
お礼コメント
ymkw5812

お礼率 51% (14/27)

ありがとうございます!
さっそく借りて一言ももらさずに頑張って見てみます。
投稿日時 - 2002-01-10 23:40:37
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ