• 締切済み

どう思いますか?

(1)(テロの話をしていた時) A「自爆テロは太平洋戦争時に日本兵が敵に飛行機でつっこんだのがはじまりだと思う」 アスペ「あれはテロの領域超えてるじゃん」 A「賢くないくせに領域って難しい言葉を使うんじゃないわよ。賢いふりをするから嫌われるのよ」 アスペの返し方はおかしいと思いますか? (2)(テレビに松田聖子が映っていた) B「松田聖子嫌い」 アスペ「私は松田聖子かわいいから好きだな」 A「人の話を否定したり、話の腰をおるんじゃないわよ」 (3)B「あそこの店のパスタ嫌い。おいしくない」 アスペ「あそこのパスタ私は美味しいから好きだよ」 A「またはじまった、否定。話の腰を折った。あんたはやっぱりアスペなんだね…」 (2)(3)のような事例は、アスペがよく言われる「人の話を否定する」「話の腰を折る」「話を終わらせる」という事例になるんですよね? (4)(皆で語学の話をしていた) A「私も職場の中国人に中国語を習おうっと。いただきますとかおはようとか」 アスペ「その人と中国語で会話するの?」 A「何で話がそこまで飛躍するの?」 Bの返しはどう思いますか?

みんなの回答

  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.4

おっと、書き間違い。 ×正式な軍属が ○正式な軍人が 軍人と軍属じゃ意味が違ってくるんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 02140023
  • ベストアンサー率19% (82/416)
回答No.3

またアスペルガーの人を悪し様に言う40代のオバサンの話ですか。 まず、質問者様の言う『アスペ』ってのも登場人物の一人なのだから他の人と同じようにアルファベットで書くべきでしょう。 もしくは、Aをヒスババア、Bをひねくれ者とか。 私はアスペルガーの人をCと設定して書かせていただきます。 いずれも、Aに問題があります。 (1)(テロの話をしていた時) Cの発言は、まったくもってその通りです。 正式な軍属が(無謀なものとはいえ)れっきとした作戦行動に基づいて行う攻撃と、異教徒を道連れにして死ねば酒池肉林の天国に行けるという教義に基づく狂信者のソレを同列には扱えません。 Cは賢いんですよ。 まあ、領域というより定義の問題ではありますが、戦闘や破壊活動の規模という点では領域という表現でもいいかもしれません。 (2)(テレビに松田聖子が映っていた) (3)B「あそこの店のパスタ嫌い。おいしくない」 >「人の話を否定する」「話の腰を折る」「話を終わらせる」 その場の話ってのが『いかに松田聖子が嫌いか』『いかにあの店のパスタが嫌いか』という狭い範囲に限定してるならば、確かにそうです。 さらに言うならば、Aが望んでいる話の流れから見ればそうなります。 しかし、松田聖子やあそこの店のパスタについての話しというならばCの発言は別におかしくありません。 先に否定で入ったのはBだし、肯定的に語るCの発言の腰を折り障害に対する批判にシフトするという形で話を終わらせたのはAです。 (4)(皆で語学の話をしていた) Bの返しとは? このやり取りでBは何も言ってない。 いずれも、Aが自分の話したいように話したい、それの邪魔されることに我慢ならないワガママな人間だからこういうことになっているんです。 Aがいなくなれば平和になると思います。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。 40代のいとこ(A)の話です。 Bはひねくれ者とは違うと思います。アスペルガーのいとこには直接何か言わず、アスペいとこの話に合わせてくれます。ただAに逆らったら厄介なので黙っているだけです。 本題については参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#218319
noname#218319
回答No.2

Aの発言の方がアスぺっぽい。 っていうか何イライラしてるのって感じ。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#222603
noname#222603
回答No.1

「アスペ」氏の返しが一番まともだという不思議。

noname#218648
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 話がしんとなった

    上司「若い時に海道に住んでたんだけど北海道の夏は涼しいよ~」 同僚「やっぱり涼しいんですね」 アスペ「北海道でも富良野は暑かったですよ~」 上司「……」 アスペ「北海道ってどこに住んでたんですか?(Aが怒ってると感じて焦る)」 上司「えっ?」 アスペ「北海道のどこに住んでたのかなって…」 上司「えっ?」 同僚「北海道のどこに住んでたんですかって聞いてるんですよ^^」 上司「○○に住んでいたんだよ」 同僚「北海道でも場所によって暑さが違うんですね(アスペをフォロー)」 アスペ「……(自分が上司の話を否定していたのではないかと居たたまれなくなる)」 アスペの話はAの話題を否定したり、腰折ったりしていますよね?

  • 松田聖子 vs 中森明菜

    どちらがいいですか? A)松田聖子   https://www.seikomatsuda.co.jp/ B)中森明菜   https://nakamoriakina.com/ ※現在ではなく、若い頃でも構いません。

  • 数学Iの論理についてお願いします

    「かつ」 の否定は 「または」 「または」 の否定は 「かつ」 になるという理由がよくわかりません。 「AまたはBが好き」 ということの否定は 「どちらも嫌い」 ということなので 「または」の否定は「かつ」になるというのはまだ理解できるのですが 「AもBも好き」 ということの否定がなぜ「Aが嫌い、または、Bが嫌い」になるのでしょうか? これでは「AもBも嫌い」ということが含まれてないのではないでしょうか?

  • 細身のアイドルや女優のバストで

    よく華奢で細身な芸能人でバスト76~80くらいでAカップっていう方がいらっしゃるじゃないですか そうすると彼女たちのアンダーはどんなに少なくても66~70cmくらいになりますよね 私はもっと細いと思います 例えば松田聖子さんはB80でAカップ(本人がそう発言していた)ということはアンダー70cm前後ということになりますが、どう考えてもアンダーは65cm以下に見えます B75でアンダー64cmのAカップの自分と比べると、確実に自分よりアンダーの部分が細く見えます 松田聖子さんに限らず、細身のアイドルや女優さんはアンダー64cmの自分より確実に細く見えるので、やはりトップを偽っているということでしょうか? アンダーは65cm以下でトップも70~75cmくらいに見えます すごく細い女優などでアンダーが65cm以上ってまずないと思うんですけどどう思いますか?

  • 会話

    ロールパンを食べていた時の話です。 A「このロールパンおいしそうだったから買ってきたけど全く味がないね。こういう味のないロールパンはラーメンの汁につけて食べると美味しいんだよ」 B「へぇ~そうなんだ」 A「あとは味噌とかバター醤油とかとあわせてもおいしいんだよ。パンにめちゃくちゃ合うの。明日の朝食か昼食にでも試してみて」 B「バター醤油とかだったら、ホタテとか入れてもおいしそうだね」 A「家の中にホタテなんてないじゃん。今、家の中にある物で話をしてるんだよ。話の腰を折らないで。だからあんたはバカ(Bはアスペ)だと言われるんだよ」 Bのように話の返しをされたらどう思いますか?

  • 空気が読めない

    (1)(ある番組にデーブスペクターが出ていた) B「デーブスペクターを久しぶりに見たわ」 A「デーブスペクターって外国でもディレクターとか色んな分野で活躍してるんだって」 B「そうなの?はじめて知った。ダジャレばかり話すたけのおっさんじゃなかったんだね…って本当に頭が悪かったらテレビでコメンテーターできないよね(^^;)」 A「もしかしたらデーブスペクターは日本にスパイに来てるのかもしれないけどね」 B「それだったら他のテレビで活躍してる人も分からないよね」 A「デーブスペクターは国際的に活動してるって言ったでしょ。だからスパイの可能性だってあるって言ったの。他の人は違うじゃん。知ったかぶって言うんじゃないよ。だから空気が読めないって言われるんだよ」 (2)(松本伊代がテレビに出ていた時) B「松本伊代って昔はすごい人気があったんだね」 A「トップアイドルだったよ」 B「言っちゃ悪いんだけど松本伊代はあまり可愛くないし、昔の歌を聴いたことあるけどうまくなかったよね。もっと可愛くて歌が上手い人って沢山いるのに何で彼女が人気だったの?」 A「ファンが魔がさしたんじゃない?」 B「松田聖子もそんなに可愛くないのに人気あったもんね。あの人の映像を見たらオタクっぽいファンも多かったから、(松本伊代のファンも)オタクっぽいファンが多かったのかな?」 A「余計なことが多い!だから空気が読めないって言われるのよ」 (3)(スポーツ選手が出ていた時) Aの父親「この子は日本人顔だな。俺の好みだわ」 B「日本人顔ってどういう顔なの?」 A父「うーん。説明が難しいな」 B「日本人顔なら目鼻立ちがはっきりしてないとかになるの?」 A父「まあそうだな。優しそうな顔をしてる感じの人だな」 B「日本人顔って言われても分からないんだけど、森三中みたいな顔立ち?そういうイメージしか湧かない」 A父「何で森三中になるの?普段から嫌いだって言ってるだろ。俺の嫌いな奴をわざと出してくるな」 B「わざと嫌いな奴を出したんじゃなくて、森三中の顔しか思い浮かばなかったんだ…」 A父「普段から嫌いって言ってるだろ。だからおまえは空気が読めないって言われて嫌われるんだよ」 Bのように話をされたらどう思いますか?

  • 好き嫌いの分かれる芸能人

    例えば松田聖子さんは、私生活などでかなり叩かれることが多いですけど、その一方で昔からのファン(歌、生き方両方含む)もすごく多いですよね。 あと、爆笑問題の太田さんも、その言動を嫌いという人もいれば、頭の良さやコメントが好きだという方もいますよね。 こんな感じで、好き嫌いがはっきり分かれるだろうなと思う芸能人を挙げてみてください。 挙げた芸能人を、好きか嫌いかも教えてください。 ちなみに私は、例に挙げた二人について、前者は好きですが、後者は嫌いです。

  • 健常者の方

    アメリカで、電車内であるおじい さんが笑い出したら、電車に乗っていた他の客もつられて笑い出して車内の雰囲気が明るくなったというCMがある話をテレビでしていました。 その会話について A あのおじいさんの笑い方は良いね。こっちも気がほぐれてわらってしまうだろうね。          B あのおじいさんの笑い方 だったら良いね。あのおじいさんだったから車内にいた人もつられて 笑って車内が明るくなったけど、 車内で一人で笑ってたら気が狂ってる と取られちゃう人もいるだろうね A あんただね   B (ムッとした顔になって) 私がもし笑ったら気が狂ったと取られるのは自覚してるよ。だから車内で一人で笑ったりはしないよ。それをわざわざそれを本人に言う必要あるの? A あんたは自分のことを棚に上げて 『 車内で一人で笑ってたら気が狂ってると取られちゃう人もいるだろう ね』なんて言うからだよ。あんたがそれを言う立場にはないんだよ B 個人を特定して話してるわけじゃないじゃん。それに私自身があのおじいさんのように笑ったら周りが気味悪がるのは自覚してるから笑わないよ。そこは話のネタとして流してよ。何でそんなことしか言えないの? A あんたは自分を棚に上げて人のことは言うくせに自分が言われたらむかつくなんて勝手だね Bはアスペルガー、私です。 私はアスペ的な会話だと言われました。 私はAの言うとおり、自分のことを棚に上げて話していたこと。さらにAの指摘に逆ギレしたことがアスペ的な会話だと指摘された要因だと解釈したのですが、どうでしょうか? それとも他にアスペ的だと言われる要因があるのでしょうか?

  • アメリカの国家安全保障上、どちらが深刻な脅威ですか

    アメリカの国家安全保障上、どちらが深刻な脅威ですか。 A 国際テロ組織アルカイダやイスラム過激派によるテロの脅威 B台頭する中国の脅威

  • あなたのBEST聖子ソング

     ワタクシ、たまたま居酒屋で居合わせたお客さんと松田聖子の事で話しが弾み、お互いアラフォー世代で聖子ファンだったもんですから、なおさらで・・・。周りのお客さんも巻き込んでの盛り上がりなりました。こういう事って、あるようでなくて、大変楽しく、またある意味、世論を体感しました。人それぞれ思い出の歌があるように、聖子ソングに限定しても、人それぞれ違うんですよね。「あんたの聖子ソングベスト10は?」と聞かれて、酔っていた事もあって一瞬、真っ白になってしまって・・。なにしろあり過ぎるもんですから・・。もしよかったら、皆さまの声をお聞かせ下さい。因みに私の聖子ソング・ベスト3 「小麦色のマーメイド」「Rock'n Rouge」「sweet memories」です。あえて順位はつけません。つけられないので・・。彼女の歌を絞るのは私自身、大変難しいです。レコードのB面(アナログ時代の単語でごめんね。特に若い世代の方)やアルバム収録の傑作曲などあるので、ホント難しいんですが、ご足労願えたらと思っております・・。ついでの因みに、私を含めた総勢11人のお客さんのうち4人が「青い珊瑚礁」を1位に挙げました。これは以外でした・・。