• 締切済み

話がしんとなった

上司「若い時に海道に住んでたんだけど北海道の夏は涼しいよ~」 同僚「やっぱり涼しいんですね」 アスペ「北海道でも富良野は暑かったですよ~」 上司「……」 アスペ「北海道ってどこに住んでたんですか?(Aが怒ってると感じて焦る)」 上司「えっ?」 アスペ「北海道のどこに住んでたのかなって…」 上司「えっ?」 同僚「北海道のどこに住んでたんですかって聞いてるんですよ^^」 上司「○○に住んでいたんだよ」 同僚「北海道でも場所によって暑さが違うんですね(アスペをフォロー)」 アスペ「……(自分が上司の話を否定していたのではないかと居たたまれなくなる)」 アスペの話はAの話題を否定したり、腰折ったりしていますよね?

noname#222505

みんなの回答

• sakura-333
回答No.5

上司の話のノリが悪い。 上司が若い時ってどのくらい前の話なのか・・ どこも年々暑くなってるからなぁ。 北海道でも最近旅行に行った人とかなら暑い日もあるだろうなぁと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 上司もアスペも15年前の話をしていました。 上司のノリが悪いんですね…。

• o09080706o
回答No.4

文中では A=上司 という前提で書きます。 単に、上司の言うことの逆を言ったということで、組織のなかではちょっとダメな対応だったのではないでしょうか。 ということで上司が「えっ?」ってなったんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 組織だけではなく、普通は上司の話に合わせますよね。

• bekky1
回答No.3

【アスペの話はAの話題を否定したり、腰折ったりしていますよね? 】 いやーそうも思いませんよ。 京都は暑いとよくいいますが、比叡山に登ったら、ケーブルでどんどんと涼しくなる。 初体験です。  降りてくるときは逆に、どんどんと不快指数上がります。 北海道は涼しい・・・、逆に暑いところを暑い時期に暑い時間帯で、 探せばあるのは当然です。 アナタの上司の若いころにいたところを知りませんし、富良野もしらない、 第一、北海道に言ったこともない私でも、北海道で、昭和の初期にコメは取れないことぐらいは知ってます。 今は知りませんが、クロゴキブリは北海道にいないそうです。 北海道出身の大学の同期が’こおろぎ’だとずっと思っていた。 東京のコオロギは平べったいのもいるんだと。 昆虫分布は正直ですから、そういうことからすれば、確実に北海道は 東京より涼しい。 温暖化なのか、品種改良なのか、それでも北海道でコメの食味もよくなり、 スイカもおいしく、食味が良くなってるのは事実。 新潟も豪雪で知られてますが、スイカの生産地です。 三浦半島も、スイカの名産地♪です。 それからすれば、これらの産地は、暑さから言えば、同等ということになる。 スイカは暑い時期がないと取れない。 それでも、北海道、新潟でスキーができ、京都・東京・神奈川では出来ない。 それに、他の回答者が’北海道民をバカにしている’とA氏のことを指摘しているが、 それもどうかと思う、そういう論調として、上司A氏は発言してない。 スキーが出来、スイカが出来、米ができる、そして、涼しい・・・は、全部成り立つ現実です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 雪が降っても暑いところは暑いし、住む場所によって変わってきますからそういった噺をアスペの側はしていたということでしょうか? そうであれば空気がよめないとか話の腰を折るということにはならないんですね。

• ninkinoki
回答No.2

確かにそうですね。

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

どっちもどっちという印象ですが 単なる上司イジメとも感じます 富良野で暑く感じた事は上司の責任では無い その日だけ上司が気温を上げるなんてできない 職場の地位関係が不明なので 上司以外は平社員? 上司の最初の一言が話し相手を認識不足だったように感じます 部下は無言に突っ込んではいけない 困っている人の揚げ足を取ってはいけない アスペ氏は北海道をロシアやカナダのように思っているんですかね? そう思って夏に行ったら暑く感じるでしょう 沖縄は冬でもTシャツで過ごせると思っていそう 暮らした事がある人には無知さに腹が立つかも知れない 僻地では無い 特殊な地域では無い 同僚はフォローになっていない 同僚もアスペ氏と同レベル だからアスペ氏を正当化させる内容しか思い浮かばない 上司イジメの加担者でしかない 上司も同僚も「最近は地球温暖化で気温が上がってるから」 「それでも東京より涼しい」程度で済ませておけば そう感じます それでもアスペ氏が突っ込んでくるようであれば 北海道 北海道民を馬鹿にしているとしか思えない

質問者

お礼

上司いじめとかんじられたんですね。参考になりました。 ありがとうございます。