• 締切済み

話がしんとなった

上司「若い時に海道に住んでたんだけど北海道の夏は涼しいよ~」 同僚「やっぱり涼しいんですね」 アスペ「北海道でも富良野は暑かったですよ~」 上司「……」 アスペ「北海道ってどこに住んでたんですか?(Aが怒ってると感じて焦る)」 上司「えっ?」 アスペ「北海道のどこに住んでたのかなって…」 上司「えっ?」 同僚「北海道のどこに住んでたんですかって聞いてるんですよ^^」 上司「○○に住んでいたんだよ」 同僚「北海道でも場所によって暑さが違うんですね(アスペをフォロー)」 アスペ「……(自分が上司の話を否定していたのではないかと居たたまれなくなる)」 アスペの話はAの話題を否定したり、腰折ったりしていますよね?

noname#222505
noname#222505

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.5

上司の話のノリが悪い。 上司が若い時ってどのくらい前の話なのか・・ どこも年々暑くなってるからなぁ。 北海道でも最近旅行に行った人とかなら暑い日もあるだろうなぁと思いました。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司もアスペも15年前の話をしていました。 上司のノリが悪いんですね…。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

文中では A=上司 という前提で書きます。 単に、上司の言うことの逆を言ったということで、組織のなかではちょっとダメな対応だったのではないでしょうか。 ということで上司が「えっ?」ってなったんじゃないでしょうか。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 組織だけではなく、普通は上司の話に合わせますよね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【アスペの話はAの話題を否定したり、腰折ったりしていますよね? 】 いやーそうも思いませんよ。 京都は暑いとよくいいますが、比叡山に登ったら、ケーブルでどんどんと涼しくなる。 初体験です。  降りてくるときは逆に、どんどんと不快指数上がります。 北海道は涼しい・・・、逆に暑いところを暑い時期に暑い時間帯で、 探せばあるのは当然です。 アナタの上司の若いころにいたところを知りませんし、富良野もしらない、 第一、北海道に言ったこともない私でも、北海道で、昭和の初期にコメは取れないことぐらいは知ってます。 今は知りませんが、クロゴキブリは北海道にいないそうです。 北海道出身の大学の同期が’こおろぎ’だとずっと思っていた。 東京のコオロギは平べったいのもいるんだと。 昆虫分布は正直ですから、そういうことからすれば、確実に北海道は 東京より涼しい。 温暖化なのか、品種改良なのか、それでも北海道でコメの食味もよくなり、 スイカもおいしく、食味が良くなってるのは事実。 新潟も豪雪で知られてますが、スイカの生産地です。 三浦半島も、スイカの名産地♪です。 それからすれば、これらの産地は、暑さから言えば、同等ということになる。 スイカは暑い時期がないと取れない。 それでも、北海道、新潟でスキーができ、京都・東京・神奈川では出来ない。 それに、他の回答者が’北海道民をバカにしている’とA氏のことを指摘しているが、 それもどうかと思う、そういう論調として、上司A氏は発言してない。 スキーが出来、スイカが出来、米ができる、そして、涼しい・・・は、全部成り立つ現実です。

noname#222505
質問者

お礼

ありがとうございます。 雪が降っても暑いところは暑いし、住む場所によって変わってきますからそういった噺をアスペの側はしていたということでしょうか? そうであれば空気がよめないとか話の腰を折るということにはならないんですね。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

確かにそうですね。

noname#222505
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10678)
回答No.1

どっちもどっちという印象ですが 単なる上司イジメとも感じます 富良野で暑く感じた事は上司の責任では無い その日だけ上司が気温を上げるなんてできない 職場の地位関係が不明なので 上司以外は平社員? 上司の最初の一言が話し相手を認識不足だったように感じます 部下は無言に突っ込んではいけない 困っている人の揚げ足を取ってはいけない アスペ氏は北海道をロシアやカナダのように思っているんですかね? そう思って夏に行ったら暑く感じるでしょう 沖縄は冬でもTシャツで過ごせると思っていそう 暮らした事がある人には無知さに腹が立つかも知れない 僻地では無い 特殊な地域では無い 同僚はフォローになっていない 同僚もアスペ氏と同レベル だからアスペ氏を正当化させる内容しか思い浮かばない 上司イジメの加担者でしかない 上司も同僚も「最近は地球温暖化で気温が上がってるから」 「それでも東京より涼しい」程度で済ませておけば そう感じます それでもアスペ氏が突っ込んでくるようであれば 北海道 北海道民を馬鹿にしているとしか思えない

noname#222505
質問者

お礼

上司いじめとかんじられたんですね。参考になりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 話好きで話が面白く無い人との接し方

    好きな彼が話好きなのですが、余り面白いとは思えません。頑張って聞いていても最後に疲れたりけんか腰になったりします。 信頼している男性の先輩(彼も尊敬している)に相談したら、あいつは如何にして自分が喋るかしか考えていない、と言われました。 これが上司や同僚だったら聞き流したり共通の話題作りが出来るのですが、こっちが惚れた分我慢しなくてはいけないのでしょうか?

  • どう思いますか?

    (1)(テロの話をしていた時) A「自爆テロは太平洋戦争時に日本兵が敵に飛行機でつっこんだのがはじまりだと思う」 アスペ「あれはテロの領域超えてるじゃん」 A「賢くないくせに領域って難しい言葉を使うんじゃないわよ。賢いふりをするから嫌われるのよ」 アスペの返し方はおかしいと思いますか? (2)(テレビに松田聖子が映っていた) B「松田聖子嫌い」 アスペ「私は松田聖子かわいいから好きだな」 A「人の話を否定したり、話の腰をおるんじゃないわよ」 (3)B「あそこの店のパスタ嫌い。おいしくない」 アスペ「あそこのパスタ私は美味しいから好きだよ」 A「またはじまった、否定。話の腰を折った。あんたはやっぱりアスペなんだね…」 (2)(3)のような事例は、アスペがよく言われる「人の話を否定する」「話の腰を折る」「話を終わらせる」という事例になるんですよね? (4)(皆で語学の話をしていた) A「私も職場の中国人に中国語を習おうっと。いただきますとかおはようとか」 アスペ「その人と中国語で会話するの?」 A「何で話がそこまで飛躍するの?」 Bの返しはどう思いますか?

  • 職場などでたまに恋愛の話になるのですが、

    職場などでたまに恋愛の話になるのですが、 同僚や上司と話をしていても、私にだけそういう質問がないので気になりました。 例えば同僚(私と同じくらいの年齢の子)と上司と私含め話をしていて、その中で「結婚は?」とか「彼氏は?」といった話題を同僚に対してはするのですが、露骨かと思うほど私にだけそこはスルーしたり、友達でも恋愛の話になっても私にだけ全く話を振ってこなかったり… ちなみに別につまらなさそうにしていたりはしなくて普通に話を聞いているのですが、私に対してだけ明らかそういう質問はスルーされる事が多いので気になりました。 会話に全く入り込めなくてそういう話題の時は居心地が悪くなります。 ちなみにこれまで恋愛経験はないです。それを言ったわけではないですが、やっぱり見た目とかそういうのでわかっているのでしょうか。だからそういう話を振ってこないという事なのでしょうか? どういう心理なのでしょうか。

  • 上司の話を聞きたくないです。

    上司への対応についてアドバイスください。 会社の上司の話に辟易しています。 話題といえばいつも自分か家族のことで、全く関係ない話をしていても、すぐに家族にリンクさせて子供の話にしてしまいます。 また、それ以外の話は過去に関することが多く、「前の仕事はよかった」、「あのときああしてればよかった」など後悔や未練が多く、聞いていてげんなりしてしまいます。 こちらから話を持ち出したり意見を言ったところで、第1声がほとんど否定の言葉(いや、でも、だけど・・等)で返されてしまい、会話をこちらのペースにすることもできません。 上司の性格的には、自分は自分、人は人という割り切り方をしており、興味は自分側にしかない感じです。 現在環境的に他に人がいないため私一人で対応せねばならず、気を紛らわすことができません。 関係を悪くせず、かつこういう話から逃れ、うまく対処する方法があればおしえてください。 よろしくお願いいたします。

  • 嫌な話し方

    週に1回、私と同僚とえらい上司で3人で話をする機会があります。私も話したいのですが、同僚が完全に場を自分のものにして話題にはいれません。 どのようにかと言うと、上司が話し終わる前に、大声で自分が発言をはじめ、話の終わりはかならず上司に発言を求める話し方です。 たとえば(例です) 上司「Aの件についてはどう思うかn(同僚)いや~いや~おっしゃるとうり~ですよところでBについては、○○上司どう考えられますか?」 上司「それは、~~だよ。それに最近うちの社では~だか(同僚)はい!い!はい!はい!なるほど!さすがですね!で、~~は○○上司、~はどうしましょうか? 上司「それは~~でいいんじゃないの?今は~だか(同僚)な~~~るほど!ほうほう!さすが○○上司。では来週は~でいいですか?○上司?」 上司「上手くいきそうでよかった。じゃあ、又来週に~しようか。でいいか(同僚)ええ、ええ、、ええ、も~~ちろんでございます。お帰えり、気をつけて!ささどうぞ」 分かったでしょうか? 上司の最後の1、2事と同僚のあいずち兼話題が始まってるんです。あいずちなんで別に、上司の話を遮ってるわけではないのですが、私が発言する機会はまったくあたえられません。したくてもできないんです。なんとか話そうとしても、とにかくどすのきいた声で遮られます。 私が思うに、これは意図的だともいます。 この場合、どこでどう私は発言をすればいいのでしょうか?

  • 富良野、札幌、小樽で星が綺麗に見える場所

    富良野、札幌、小樽で星が綺麗に見える場所を教えてください!! できれば電車で1時間ぐらいで行ける安全な場所がいいです。 夏に北海道旅行へ富良野、札幌、小樽へ行くのですが、この中一番星が綺麗に見えてしかもそんな遠くない場所でお願いします!!(天狗山も行きます) よろしくお願いします!!

  • 飲み会での恋愛話

    はじめまして、23歳で社会人の男です。 先日職場の同僚と飲みに行きました。男3、女2の5人です。 みんな20代なので自然と恋愛の話が多く話題にのぼりました。 ですが、自分は付き合った経験が無く、話についていけませんでした。 あまり話に入れない私を同僚は気遣って話題を振ってくれたりたのですが、 経験が無いので上手く答えられず、曖昧に返してしまいました。 このような場合、「自分は付き合ったことがないのでわからない」 と言ってしまうのも一つかなと思うのですが、この他に場の雰囲気を壊さず 自然に会話に入れるような方法があったらアドバイスをお願いします。

  • 一方的な話…?

    半年前に彼女とけんかをして別れてしまいました。同じ職場で公私ともに接点はなく、全く話すことはありません。でも、同僚や上司から一方的全面的に自分が悪いという話になっていると言われて、どうにも納得がいきません。はっきり言って自分にも言い分があるし、同僚や上司は事情も知らないのに、自分が全面的に悪いと言われると…。男女のことで片方が全面的に悪いなんてことないと思っています。お互いに非はあると思います。全部自分が悪いなんて言われていて情けなさとともに顔を見るだけでも腹が立ってきます。自分が好きになった彼女は、こんな人だったのかと思うとがっかりします。好きだった相手を軽蔑するのは悲しいです。自分に見る目がなかったのかもしれません。それに話に尾ひれがついていて、勝手なことを言われて…。こんな場合、同僚の立場であれば、彼女の話を一方的に信じてしまうものでしょうか?泥沼になっても反論していくべきでしょうか?けんかになったら仕事上こじれてしまうような気もします。無視したほうが良いでしょうか?とても好きだった相手なのに、考えるだけでも腹が立ってきます…。

  • ある日突然女性上司と話ができなくなってしまいました

    「絶対おかしいー」が口癖の、10位年上の女性上司がいて(私も女性です) 他の人にはどうか定かではありませんが、とりあえず私には何かにつけて 「絶対おかしいー」と言っていました。うんざりするほどに。 席が隣だったこともあって、何かと標的になりやすかったのかもしれないです もしくはやはり年下なので、言い易かったのかも知れません。 服装を見ては絶対おかしい、お昼の内容を覗いては絶対おかしい、 色々私生活のことを聞いてきては、お菓子の食べ方から出かける場所にまで すべて文句をつけてくる感じでした。 お菓子の食べ方といっても、たとえばお団子を一口でたべるのか二口で 食べるのかといったような、大人なら通常話題にすらならないような 些細なことです。1から100まで見張られてジャッジされているような感覚でした 残業がとてつもなく多い職場でしたので、早朝から深夜まで、行動すべて おかしいと否定され続ける感じでした 一つ一つのことを絶対おかしいと否定した後、周りの人に「○○はこうなんだって~ ヘンじゃない?絶対おかしい」と同意を求める感じで、 最終的には周囲の笑いものになる感じでした。 周りの人にしてみれば、仕事も忙しいし、話膨らめずにはいはいと同意して おきたかったところもあるとは思います。その女性上司も、 たぶん話題を笑いの方向に持って行きたいんだと思うのですが 持って行き方が常に他人(私)を笑いものにするという手法だった感じです 最初の数年は、なんともない、たかだか話のネタだし気にしないことだ、と 思っていました。ところが毎日毎日の繰り返しの末、自分でもびっくりなの ですが、最終的にその女性上司と話ができなくなってしまいました。 どうしても言葉がでてこないというか、体がその人の方向をみないように している感じでした。 思えばその上司、体重は軽く120キロはあるはずの大きな体で、スカートも 市販ではみかけないようなサイズ、それだっておかしいといえばおかしいじゃないか とか、心の中で上司を悪く思うようにすらなってきました。 こういう性格(私の)って直せますか? 「気にしない」というのをずっとやってきた結果なので、気にしなければいいと いうのはなしでおねがいします。 やっかいなのは仕事を離れてもその上司とは関わりがあるところです。

  • 話の話を折る人の対応(一方的な内容)

    こちらが、話題を振ったのに、平気で話の腰を折り、話を終わらせる人がいます。 例でいうと、 映画についていうなら、この映画見たんだけど?見た?と聞いたときに、興味ない分野だから知らない。 といいます。 私なら、好きなジャンルでなくても、どんなところが好きとか?いろいと話題を掘り下げていくのですが。 (それで、話題が広がるし) と、これで、私のことが嫌いだから、話題を続けたくないのならわかりますが、 折り返して、相手は平気で自分の好きな話題をするわけです。 私は話題にはのりますが、その話題が終わった後、とても不愉快になります。 あなたの話題には付き合うのに、私の話題は流すの?ってなります。 これは、相手に、そういうことだと、わからせたほうがいいでしょうか?相手が傷つくだろうからやめたほうがいい、気がつくまでまとうとは思いますが、いい加減腹が立つと言うか、それ以前に相手は無神経かバカとしかおもえません。 身近に居る人なので、無視はしたくないので、アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう