• ベストアンサー

孤高と孤立の違い 友達関係で大切な事

孤高の雰囲気がある人と孤立している人は似ているようで違うように思います。 違うとしたらどこが違うと思いますか。 また、友達関係で良好な関係を続けるのに大切なことはなんだと思いますか。 逆に友達関係で「友達から嫌われる事」「友達が離れていく事」はなんだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私も質問者様と同じ事をよく考えます。笑 孤高の人と孤立している人が似ているのは、 (1)服装、髪型などの外見が周りと違う (2)周囲とあまりコミュニケーションがない だいたいこの二つがどちらにも当てはまるからではないでしょうか。しかし、その原因や方向性?はまるっきり違うと思います。 例えば、、 孤立している人 ・人と違うことをコンプレックスだと思っている。 ・→なので、服装や髪型も周りや流行りに合わせたり、自分のコンプレックスを隠そうとすることに必死。 ・基本的な身だしなみが出来ていない。 ・周りと絡みたいが勇気や自信がなくて絡めていない。 ・→なので、話しかけられると緊張しておどおどする。 ・要するに余裕のない感じ。 孤高の人 ・人と違うことを誇りに思っている。またはそれが自分だと受け入れている。 ・自分なりの考えで服装や髪型を決める、自分のスタイルやこだわりで動く。 ・基本的な身だしなみを気にしていない。 ・特に周りと絡むことを必要としていない。 ・→なので、話しかけられればまともな受け答えができる、もしくは落ち着いている。 ・余裕がある。 ざっとまとめると、 孤立している人は人の顔色を伺っているけれど孤高の人は自分主体で動いている。孤立している人は人に合わせる事が出来ていないが孤高の人は人に合わせる事を必要としていない。 こんな感じではないでしょうか。 また、 >友達関係で良好な関係を続けるのに大切なこと ・気配りのあるトークをする(複数でいる時はみんながわかるような話題にするなど) ・相手の話をちゃんと聞く ・自分が本当に嫌なことはちゃんと伝える ・考えてものを言う(本当のことであっても、それを言われて相手は嬉しいのか、相手のためになることなのか考える) ・みんなが気づいてないこと、やりたがらないことをする(ちょっとした事でもok) ・自分自信を磨く(外見、教養、優しさ、信頼性、才能など) 要はこの人といい関係でいたい、この人とは付き合う価値があると思われる何かを持つことだと思います。ですから、相手が何を求めているのか(辛かった事を同情してほしい、〇〇の話がしたい、一人にしないでほしい、手伝って欲しい など)に気づいてそれを満たしてあげることは大きなポイントであると思います。また色々な場面、特に会話などでは自分と相手のバランスをフェアに保つことが大切だと思います。 >嫌われること、友人が離れていく事 ・口が軽い ・デリカシーがない、思ったことをすぐ口にする ・ノリや愛想が悪すぎる、冷めている ・悪口や不平不満をすぐに言う ・おせっかいすぎる ・自慢を会話の端々に挟む ・自分より立場の弱い人をからかうような言動をとる ・オタクっぽい喋り方(やたら突っ込んでくる、早口、いわゆるマシンガントーク) ・相手に合わせて自分の立場をコロコロ変える ・自分の仲間内主体で動く こんな感じだと思います。 なんでも度が過ぎるとダメだと思います。クールキャラ、リーダーキャラは一歩間違うとただのウザい人になるので気遣いや優しさやユーモアを特に大切ににする事だと思います。

noname#213471
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。回答を読んでいてとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• hekiyu
回答No.4

孤高の雰囲気がある人と孤立している人は似ているようで違うように思います。 違うとしたらどこが違うと思いますか。   ↑ 孤高てのは、独り高い場所に位置していることです。 孤立というのは、高低がありません。 同じレベルに位置していて、周りに人が寄りつかない ことです。 友達関係で良好な関係を続けるのに大切なことはなんだと思いますか。      ↑ 尊敬というか、そこまでいかなくても、互いに敬意を持てる 相手かどうか、ということだと思います。 逆に友達関係で「友達から嫌われる事」「友達が離れていく事」 はなんだと思いますか   ↑ 敬意を持てない、尊敬できるところが一つも無い、 自己中、なんてのが主な原因だと思います。

質問者

お礼

自己中の人は友達から嫌われますね。

• sutorama
回答No.3

辞書などを調べずに雰囲気で答えると・・・ 孤高とは、他人の評価を求めないことでしょう そのときに周り(他人)の評価が高くても、本人にしたら関係ないのです つまり、他人の評価など気にせず、自分の目標へと邁進している感覚です 孤立とは、他人に評価されない、または、評価が低い状態です 「大切なこと」=信頼(たったひとつでも、簡単な信頼でも良い) 「友達から嫌われる事」=「友達が離れていく事」 自分や世間と比べ、相手の評価を下にして、接すること 相手の話を聞かない行為など・・・

質問者

お礼

相手を下に見るといると、それが相手に伝わったとき、縁を切られますね。

• eroero4649
回答No.2

周囲の人が一目置いていたり、周囲から仲良くしたいと思われているのにあえてそういうのと同調しない人が孤高の人で、周囲から嫌われていたり相手にされていない人が孤立している人ですよ。本人が「俺は孤立しているのではなく、孤高を保っているのだ」といったところで、実際は嫌われているだけなら滑稽なだけです。 友達と良好な関係を続けるために大切なことは、そうですね、「節度を保つ」ことかな。あまりまとわりついたりすると嫌われるから、節度を保ってお付き合いすることでしょうかね。 友達から嫌われること、それはなんといっても「約束を守らないこと」でしょうね。

質問者

お礼

約束を守らない人は信用をなくしますよね。

• kamikazek
回答No.1

孤高と孤立の違いは、周りが認めているか認めていないかの違いです。 周りから認めてもらえてないのに自分ひとりで決定し行動するのは孤立です。 それとは逆に、これはその人だけしか達成できないと周りが認めていれば孤高です。 良好な友人関係は、競い合うこともできる、助け合うこともできる もっともコミュニケーションバリエーションが多種多様である付き合いの状態を 苦も無く維持でき、付き合える状態であること。 友達から嫌われること・・>ついてはいけない嘘をつくこと。 全然、相手の身になって考えないこと。 友達が離れていくこと・・>お互いが未熟で、かつ、間違った判断を互いに共に、 認め合う意志がまったくない状態。 ほかには・ 表面には出ないが、互いに無意識の潜在意識の中に、 「これ以上は付き合えない」という意識が双方共に一致している場合など。

質問者

お礼

ついてはいけない嘘をつくと信用を無くしますね。