• ベストアンサー

孤高と孤立の違い 友達関係で大切な事

孤高の雰囲気がある人と孤立している人は似ているようで違うように思います。 違うとしたらどこが違うと思いますか。 また、友達関係で良好な関係を続けるのに大切なことはなんだと思いますか。 逆に友達関係で「友達から嫌われる事」「友達が離れていく事」はなんだと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私も質問者様と同じ事をよく考えます。笑 孤高の人と孤立している人が似ているのは、 (1)服装、髪型などの外見が周りと違う (2)周囲とあまりコミュニケーションがない だいたいこの二つがどちらにも当てはまるからではないでしょうか。しかし、その原因や方向性?はまるっきり違うと思います。 例えば、、 孤立している人 ・人と違うことをコンプレックスだと思っている。 ・→なので、服装や髪型も周りや流行りに合わせたり、自分のコンプレックスを隠そうとすることに必死。 ・基本的な身だしなみが出来ていない。 ・周りと絡みたいが勇気や自信がなくて絡めていない。 ・→なので、話しかけられると緊張しておどおどする。 ・要するに余裕のない感じ。 孤高の人 ・人と違うことを誇りに思っている。またはそれが自分だと受け入れている。 ・自分なりの考えで服装や髪型を決める、自分のスタイルやこだわりで動く。 ・基本的な身だしなみを気にしていない。 ・特に周りと絡むことを必要としていない。 ・→なので、話しかけられればまともな受け答えができる、もしくは落ち着いている。 ・余裕がある。 ざっとまとめると、 孤立している人は人の顔色を伺っているけれど孤高の人は自分主体で動いている。孤立している人は人に合わせる事が出来ていないが孤高の人は人に合わせる事を必要としていない。 こんな感じではないでしょうか。 また、 >友達関係で良好な関係を続けるのに大切なこと ・気配りのあるトークをする(複数でいる時はみんながわかるような話題にするなど) ・相手の話をちゃんと聞く ・自分が本当に嫌なことはちゃんと伝える ・考えてものを言う(本当のことであっても、それを言われて相手は嬉しいのか、相手のためになることなのか考える) ・みんなが気づいてないこと、やりたがらないことをする(ちょっとした事でもok) ・自分自信を磨く(外見、教養、優しさ、信頼性、才能など) 要はこの人といい関係でいたい、この人とは付き合う価値があると思われる何かを持つことだと思います。ですから、相手が何を求めているのか(辛かった事を同情してほしい、〇〇の話がしたい、一人にしないでほしい、手伝って欲しい など)に気づいてそれを満たしてあげることは大きなポイントであると思います。また色々な場面、特に会話などでは自分と相手のバランスをフェアに保つことが大切だと思います。 >嫌われること、友人が離れていく事 ・口が軽い ・デリカシーがない、思ったことをすぐ口にする ・ノリや愛想が悪すぎる、冷めている ・悪口や不平不満をすぐに言う ・おせっかいすぎる ・自慢を会話の端々に挟む ・自分より立場の弱い人をからかうような言動をとる ・オタクっぽい喋り方(やたら突っ込んでくる、早口、いわゆるマシンガントーク) ・相手に合わせて自分の立場をコロコロ変える ・自分の仲間内主体で動く こんな感じだと思います。 なんでも度が過ぎるとダメだと思います。クールキャラ、リーダーキャラは一歩間違うとただのウザい人になるので気遣いや優しさやユーモアを特に大切ににする事だと思います。

noname#213471
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございます。回答を読んでいてとても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

孤高の雰囲気がある人と孤立している人は似ているようで違うように思います。 違うとしたらどこが違うと思いますか。   ↑ 孤高てのは、独り高い場所に位置していることです。 孤立というのは、高低がありません。 同じレベルに位置していて、周りに人が寄りつかない ことです。 友達関係で良好な関係を続けるのに大切なことはなんだと思いますか。      ↑ 尊敬というか、そこまでいかなくても、互いに敬意を持てる 相手かどうか、ということだと思います。 逆に友達関係で「友達から嫌われる事」「友達が離れていく事」 はなんだと思いますか   ↑ 敬意を持てない、尊敬できるところが一つも無い、 自己中、なんてのが主な原因だと思います。

noname#213471
質問者

お礼

自己中の人は友達から嫌われますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

辞書などを調べずに雰囲気で答えると・・・ 孤高とは、他人の評価を求めないことでしょう そのときに周り(他人)の評価が高くても、本人にしたら関係ないのです つまり、他人の評価など気にせず、自分の目標へと邁進している感覚です 孤立とは、他人に評価されない、または、評価が低い状態です 「大切なこと」=信頼(たったひとつでも、簡単な信頼でも良い) 「友達から嫌われる事」=「友達が離れていく事」 自分や世間と比べ、相手の評価を下にして、接すること 相手の話を聞かない行為など・・・

noname#213471
質問者

お礼

相手を下に見るといると、それが相手に伝わったとき、縁を切られますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10552/33167)
回答No.2

周囲の人が一目置いていたり、周囲から仲良くしたいと思われているのにあえてそういうのと同調しない人が孤高の人で、周囲から嫌われていたり相手にされていない人が孤立している人ですよ。本人が「俺は孤立しているのではなく、孤高を保っているのだ」といったところで、実際は嫌われているだけなら滑稽なだけです。 友達と良好な関係を続けるために大切なことは、そうですね、「節度を保つ」ことかな。あまりまとわりついたりすると嫌われるから、節度を保ってお付き合いすることでしょうかね。 友達から嫌われること、それはなんといっても「約束を守らないこと」でしょうね。

noname#213471
質問者

お礼

約束を守らない人は信用をなくしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

孤高と孤立の違いは、周りが認めているか認めていないかの違いです。 周りから認めてもらえてないのに自分ひとりで決定し行動するのは孤立です。 それとは逆に、これはその人だけしか達成できないと周りが認めていれば孤高です。 良好な友人関係は、競い合うこともできる、助け合うこともできる もっともコミュニケーションバリエーションが多種多様である付き合いの状態を 苦も無く維持でき、付き合える状態であること。 友達から嫌われること・・>ついてはいけない嘘をつくこと。 全然、相手の身になって考えないこと。 友達が離れていくこと・・>お互いが未熟で、かつ、間違った判断を互いに共に、 認め合う意志がまったくない状態。 ほかには・ 表面には出ないが、互いに無意識の潜在意識の中に、 「これ以上は付き合えない」という意識が双方共に一致している場合など。

noname#213471
質問者

お礼

ついてはいけない嘘をつくと信用を無くしますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 孤高の人、誰が浮かびますか?

    こんにちは。 孤高の人、独りわが身を高みに置いた人と私は理解しておりますが、 誰が浮かぶでしょう? あるいは自分の信念を貫いた人でも構いません・・・ 孤高とはある意味そう言うことでもあるのでしょう。

  • 孤高に生きている主人公

    こんにちは。 私は、自分の人に合わせてしまう性格が嫌で、 孤高に生きたいと思っています。 そこで、一人で孤高に生きている 主人公が出てくる小説があったら教えてください。 自分の生き方の お手本にしたいなと思っています。

  • 同じ職場で孤立でも違いがあります

    職場で孤立して 人間関係修復はほぼ不可能と諦めている人で ・孤立している事を気にする人、しない人 ・同じ係の人が手が空いている時に、他の人達が雑談している時に心苦しくなる人、そうでない人 同じ職場で孤立していると言っても違いがあります。 この違いは心理的にどの様に違うのでしょうか? 自分は気にしない様にしているのですが、他の人達が雑談している時に居辛い感を感じます。 気にならない様にする為のコツを思考中です。

  • 友達と3人で会うが孤立してる気がする

    28歳会社員の男です。 女性みたいな悩みで恐縮ですが、 僕は自分を入れて3人で会う男友達がいます。 しかし、その2人だけで話しが盛り上がってることが多く、どうにも孤立感を感じます。 何で俺を誘うんだろう?とよく思います。 それだ2人で盛り上がれるなら、いなくていいだろみたいな。 その2人は小学生からの付き合い、僕は高校からなのも関係あるのかも。 友達が少ないので完全に切るつもりはないですが、 こういう友達関係ってよくあることなんでしょうか?

  • 人間関係で自然と孤立しない人のコツ

    男性です。 私は昔から集団行動が苦手でした。それでも中学生くらいまではどちらかというと集団の中心で遊んだり笑いをとったりしているような子供でしたし、よく遊ぶ友達もたくさんいました。 それが高校生になったあたりからなんとなく孤立、というか嫌われている訳ではないんだけど付き合いの濃い人がいなくなってしまいました。 考えられる原因はあります。付き合いが悪いですし、ノリも悪いと思います。例えばその場のノリでも自分がいじられて笑われるのは結構苦手です。 大人になった今でも、気付いたら自分だけ孤立してた・・・ということが時々起こります。 いじめられたり、とかそういうわけではないんですが。自分以外の人達がいつの間にか仲良くなってたりします。 そこでご質問なのです。私とは逆に、人間関係で孤立しない、自然と周りの人達と仲良くなっているという人にお聞きしたいのですが、そういうことには何かコツのようなものがあるのでしょうか。また、そういう人から見て、ちょっと浮いてる人とか、一匹狼的な人ってどう見えますか。

  • 孤立

    宜しくお願いします。 変わり者は職場で孤立しますか? 私的には賑やかな場所やアットホームな雰囲気のある職場が苦手で独り寡黙に仕事していて孤立を感じます。 孤立というより、敢えて他の社員たちと距離を置き独りでいるようにしてます。 上司からも、他の社員たちと壁作ってない?と言われるほど。 他の社員たちも私を色眼鏡で見たり、近寄りがたく思ってる人やよそよそしく声を掛けてくる人もいたりと煙たがられる存在なのかもしれません。 孤立を選んでいるわけではありませんが、寡黙に独りで仕事している一匹狼のような存在の人は正直なところ内心他の社員たちからどのように思われてるのでしょうか?

  • 人間関係の孤立

    私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

  • 孤立しそうで悩んでます

    現在高2生の女子です。 今年のクラス替えで2クラスにも関わらず、ものの見事に仲の良かった友達と別れてしまい、1人になってしまいました なので普通に仲の良かった人と2人でいました。 (甘えだと分かってるんですが)人見知りで特別仲のいい友達が出来ませんでした そして最近その唯一仲の良かった友達とあまり仲がよくありません。 その友達はゲームが好きで、他の人とゲームの話をしています。 私はゲームが分からないけれど、取り敢えずゲームについて聞いてみたり色々しましたが、その人とは仲良くなれませんでした。 その人は私に興味が無いらしく、もう何だか話しかけてる私が馬鹿らしくてもう嫌になってきました。 なのでクラス外には友達いるし、クラスの人とも普通に話す感じなので、孤立しようかと考えています。 3年次にはクラス替えをしないので孤立するのは厳しいでしょうか? あまり上手く質問が出来ませんでしたが、コメントくださると嬉しいです。

  • これはただの友達でしょうか?関係は変わる事はあるのでしょうか?

    最近たまに元カレと会っています。 仕事帰りにのみに行ったり、休みの日にドライブに行ったりしています。 だからといってカップルのような事があるわけではなく 飲みに行っても仕事の話をしていたり、他愛もない話をして一晩中飲んでいるというような感じです。 一切恋愛に絡んだ話や過去の話はしていません。 むしろそれはお互いにしないよう意識している雰囲気です。 飲み屋で知らない人に「お似合いのカップルだねー」と言われても一切それには触れません。 彼に対してちょっと前は未練もありましたが、最近私は気になる人ができてふっきれた気がしていました。 でも結局その人とは仲良くなれず特に今はそういう人はいません。 そんな微妙な雰囲気が流れる多々ありますが元は付き合っていたので居心地はよく、なんとなく会っています。 そんなこともあって、これからもずっとこのままだったら元カレと付き合うことってありうるのかなと考える事もあります。 お互いに付き合っている人はいません。(直接は聞いてません) ちなみにお互いどんな人とも男女の関係なく2人で会うことのできるタイプの人間です。 彼は完全に友達と思って私と付き合っているのでしょうか? この関係は変わりうることはあるのでしょうか。 長文になり申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 友だち関係の事で悩んでます・・・。

    友だち関係の事で悩んでます・・・。 日曜日に友達と遊ぶ約束をしていたんです。でも、なんだか遊ぶのが面倒になってしまい、待ち合わせ場所まで行かずにそのまま放置しておたんです。 やがて、友だちがわざわざ私の家に来たんです。 出ない訳にもいかずに、とりあえず外に出て話すことにしました。 しかし、当然の事でしょうが友だちは「何故来なかったかの!?」「ずっと待ってたんだよ」と言うようなことを連発してきます。 私が、誤るタイミングもなく、しまいには「誤らないの!?」や「最低!!!」と言う言葉を何度も発言してきました。 当然私が悪い事は百も承知です! 理由を話しても、相手には言い訳や自分たちのせいにしていると言うようにしか聞こえていなかったと思います。 そして、相手が「私たちのせいにしないでよ!」と、言う事も言いました。 最後には、話をぷつんとやめて、「もう行こう・・・」と、もうい2人の友達に言って帰ってしまいました。 詳しく言うと、友だちはその場に3人いて、そのうちの1人は優しくて、許してくれました。 そして私は、そのうちの2人が前からなんだか嫌いでした。 縁を切ることも私には難しくて出来ませんでした。 その2人やたら私をからかうんです。 ここからが質問です。 どうやったら相手に許してもらえるでしょうか? そして、一番心配なのが、その2人が他の人にこの事を言って、噂を広げ、私が嫌われ者になってしまうと言う事です。 私はクラスでわ友達もあまりいませんでした。 私には、頼れる人も親友もいません。 なので、このような問題をどうやったら解決できるかを教えてください。