友だち関係で悩む私の問題:許しを得る方法と噂対策

このQ&Aのポイント
  • 友だち関係で悩む私の問題を解決する方法を教えてください。
  • 相手に許してもらうための効果的なアプローチを教えてください。
  • 噂が広まらないようにするための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だち関係の事で悩んでます・・・。

友だち関係の事で悩んでます・・・。 日曜日に友達と遊ぶ約束をしていたんです。でも、なんだか遊ぶのが面倒になってしまい、待ち合わせ場所まで行かずにそのまま放置しておたんです。 やがて、友だちがわざわざ私の家に来たんです。 出ない訳にもいかずに、とりあえず外に出て話すことにしました。 しかし、当然の事でしょうが友だちは「何故来なかったかの!?」「ずっと待ってたんだよ」と言うようなことを連発してきます。 私が、誤るタイミングもなく、しまいには「誤らないの!?」や「最低!!!」と言う言葉を何度も発言してきました。 当然私が悪い事は百も承知です! 理由を話しても、相手には言い訳や自分たちのせいにしていると言うようにしか聞こえていなかったと思います。 そして、相手が「私たちのせいにしないでよ!」と、言う事も言いました。 最後には、話をぷつんとやめて、「もう行こう・・・」と、もうい2人の友達に言って帰ってしまいました。 詳しく言うと、友だちはその場に3人いて、そのうちの1人は優しくて、許してくれました。 そして私は、そのうちの2人が前からなんだか嫌いでした。 縁を切ることも私には難しくて出来ませんでした。 その2人やたら私をからかうんです。 ここからが質問です。 どうやったら相手に許してもらえるでしょうか? そして、一番心配なのが、その2人が他の人にこの事を言って、噂を広げ、私が嫌われ者になってしまうと言う事です。 私はクラスでわ友達もあまりいませんでした。 私には、頼れる人も親友もいません。 なので、このような問題をどうやったら解決できるかを教えてください。

noname#151923

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

謝るタイミングが無かったとは思わないよ。 あった筈。 貴方は「なんとなく」行く気がしなくてドタキャンした。 その自分に対して。 わざわざ家まで来られた事に対して。 貴方は最初からああやっぱりまずかったなと。 自分の都合で皆で決めた予定を反故にしたのはまずかったなと。 そういう気持ちで向き合えなかったんだよね? 心の何処かに面倒臭いなと。 何でわざわざ家まで来たんだよ?と。 そういう態度が表れちゃったんだよ。 全然悪びれる様子がなかった。 事情があれば、直ぐに伝えられた訳でしょ? でも見える貴方は特に事情も無さそうだと。 余計に友達から見たらイライラさせる状態があったんだよね? しかも貴方はそのうちの二人が嫌いだと。 嫌いな相手に対する向き合い方は「斜め」になりやすい。 不完全な気持ちで向き合っていた。 貴方は謝る暇が~というけど。 謝ってくるような雰囲気も伝わってこなかったんだと思う。 だから友達はガッカリして、寂しい気持ちになって。 もう良いよと。 心を閉じかけようとしているんじゃない? どうしたらいいか? それは早いうちに謝りにいく事なんだと思う。 嫌いだから謝りにくいなとか。謝るのが嫌だなと。 そう思っているうちにどんどん貴方の噂は広まるかもしれないよ? 味方してくれた友達だって。 少数派にはなりたくない。 今の貴方からはフォローしてもいいな、してあげたいなという 丁寧な姿勢も伝わってこないじゃない? 自分で原因を創って、そこに言い訳をつけて。 それをどうしたら?と「人」に委ねている。 貴方の人間関係でしょ? 貴方の一歩でしょ? 貴方から動かないと。 この前はゴメンねと。 少し体調が悪かったのもあって、気持ちが乗らなかったんだと。 それをちゃんと伝えてから帰れば良かったんだけど。 しんどい自分を優先して。 私は自分の都合で動いてしまったと。 家に来てくれた時も。 イライラした「まま」の自分で対応してしまって。 結果的に不快な思いをさせてしまったんだと思うと。 その事に関しては言い訳はしないと。 本当にゴメンねと。 先ず貴方「から」誠実に謝ってしまう。 貴方の今の声が伝われば。 勝手に噂とか、決め付けは生まれないんだよ。 貴方から伝わってこないから。 周りは貴方を「決め付ける」んだよね? それもすれ違ったり、衝突した部分が大きく誇張されて。 その前に手当てしないと。 人に頼らない。 貴方から動いて。 丁寧に謝罪をする事。 自分が悪いのは百も承知なら。 その「百」を誠実な態度で示さないと。 心の内側だけで思っていては伝わらない。 しっかり相手に届ける事。 こうして書き込める力があるなら。 向き合う力もある筈。 自分の環境、自分の人間関係は自分で創っていかないとね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

今となっては遅いですが…私なら連絡なしで約束破った言い訳は、「ごめん、熱でてうなされてたから連絡できなかった」などと仮病使います。 こういうウソはとことんつき通すのがポイントです。 相手がなんと言おうとウソがまるで事実であるかのように、そうしないと自信なさげに言っちゃうとボロが出ますから。 さて、本題ですが…あなたはその二人が苦手で遊びに乗り気じゃなかったんでしょう? あんまり楽しくないんだね。いっしょにいても。 だったら、選択肢は二つしかないよ。 まずひとつめは、あえて一人になってみる。一人になったらやるべき事はいっぱいあるぞ。とことん勉強してめっちゃ賢くなる。 ふたつめは、割りきって付き合う。しんどくなった時は初めに言った上手なウソを使ってやりすごす。 まぁ、今回は怒らせてちゃったからしばらくはけっこう絞められるかも知れないけど、これは覚悟しといた方がいいよ。 ただし、絶対弱気は見せるなよ。しれっとしとけ。 相手はいろいろ嫌がらせしてあなたの弱ったところを見るのが目的だから、何されても反応するな。同じ土俵にのぼるなよ。 相手の事はその辺の石ころぐらいに思っとけ。 そうすると相手もだんだんあきらめてくるからね。 そこまでは踏ん張れ。以上、ちょっと悪い事も言ったけど、アドバイスです。

質問者

お礼

昔から、私もその手を使っていました!(^0^) また使っちゃおうかな? あなたのアドバイスは私を勇気づけてくれました!ありがとうございます(^0^)