友だち関係で悩む私の問題:許しを得る方法と噂対策

このQ&Aのポイント
  • 友だち関係で悩む私の問題を解決する方法を教えてください。
  • 相手に許してもらうための効果的なアプローチを教えてください。
  • 噂が広まらないようにするための対策を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友だち関係の事で悩んでます・・・。

友だち関係の事で悩んでます・・・。 日曜日に友達と遊ぶ約束をしていたんです。でも、なんだか遊ぶのが面倒になってしまい、待ち合わせ場所まで行かずにそのまま放置しておたんです。 やがて、友だちがわざわざ私の家に来たんです。 出ない訳にもいかずに、とりあえず外に出て話すことにしました。 しかし、当然の事でしょうが友だちは「何故来なかったかの!?」「ずっと待ってたんだよ」と言うようなことを連発してきます。 私が、誤るタイミングもなく、しまいには「誤らないの!?」や「最低!!!」と言う言葉を何度も発言してきました。 当然私が悪い事は百も承知です! 理由を話しても、相手には言い訳や自分たちのせいにしていると言うようにしか聞こえていなかったと思います。 そして、相手が「私たちのせいにしないでよ!」と、言う事も言いました。 最後には、話をぷつんとやめて、「もう行こう・・・」と、もうい2人の友達に言って帰ってしまいました。 詳しく言うと、友だちはその場に3人いて、そのうちの1人は優しくて、許してくれました。 そして私は、そのうちの2人が前からなんだか嫌いでした。 縁を切ることも私には難しくて出来ませんでした。 その2人やたら私をからかうんです。 ここからが質問です。 どうやったら相手に許してもらえるでしょうか? そして、一番心配なのが、その2人が他の人にこの事を言って、噂を広げ、私が嫌われ者になってしまうと言う事です。 私はクラスでわ友達もあまりいませんでした。 私には、頼れる人も親友もいません。 なので、このような問題をどうやったら解決できるかを教えてください。

noname#151923
noname#151923

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20060/39755)
回答No.1

謝るタイミングが無かったとは思わないよ。 あった筈。 貴方は「なんとなく」行く気がしなくてドタキャンした。 その自分に対して。 わざわざ家まで来られた事に対して。 貴方は最初からああやっぱりまずかったなと。 自分の都合で皆で決めた予定を反故にしたのはまずかったなと。 そういう気持ちで向き合えなかったんだよね? 心の何処かに面倒臭いなと。 何でわざわざ家まで来たんだよ?と。 そういう態度が表れちゃったんだよ。 全然悪びれる様子がなかった。 事情があれば、直ぐに伝えられた訳でしょ? でも見える貴方は特に事情も無さそうだと。 余計に友達から見たらイライラさせる状態があったんだよね? しかも貴方はそのうちの二人が嫌いだと。 嫌いな相手に対する向き合い方は「斜め」になりやすい。 不完全な気持ちで向き合っていた。 貴方は謝る暇が~というけど。 謝ってくるような雰囲気も伝わってこなかったんだと思う。 だから友達はガッカリして、寂しい気持ちになって。 もう良いよと。 心を閉じかけようとしているんじゃない? どうしたらいいか? それは早いうちに謝りにいく事なんだと思う。 嫌いだから謝りにくいなとか。謝るのが嫌だなと。 そう思っているうちにどんどん貴方の噂は広まるかもしれないよ? 味方してくれた友達だって。 少数派にはなりたくない。 今の貴方からはフォローしてもいいな、してあげたいなという 丁寧な姿勢も伝わってこないじゃない? 自分で原因を創って、そこに言い訳をつけて。 それをどうしたら?と「人」に委ねている。 貴方の人間関係でしょ? 貴方の一歩でしょ? 貴方から動かないと。 この前はゴメンねと。 少し体調が悪かったのもあって、気持ちが乗らなかったんだと。 それをちゃんと伝えてから帰れば良かったんだけど。 しんどい自分を優先して。 私は自分の都合で動いてしまったと。 家に来てくれた時も。 イライラした「まま」の自分で対応してしまって。 結果的に不快な思いをさせてしまったんだと思うと。 その事に関しては言い訳はしないと。 本当にゴメンねと。 先ず貴方「から」誠実に謝ってしまう。 貴方の今の声が伝われば。 勝手に噂とか、決め付けは生まれないんだよ。 貴方から伝わってこないから。 周りは貴方を「決め付ける」んだよね? それもすれ違ったり、衝突した部分が大きく誇張されて。 その前に手当てしないと。 人に頼らない。 貴方から動いて。 丁寧に謝罪をする事。 自分が悪いのは百も承知なら。 その「百」を誠実な態度で示さないと。 心の内側だけで思っていては伝わらない。 しっかり相手に届ける事。 こうして書き込める力があるなら。 向き合う力もある筈。 自分の環境、自分の人間関係は自分で創っていかないとね☆

その他の回答 (1)

回答No.2

今となっては遅いですが…私なら連絡なしで約束破った言い訳は、「ごめん、熱でてうなされてたから連絡できなかった」などと仮病使います。 こういうウソはとことんつき通すのがポイントです。 相手がなんと言おうとウソがまるで事実であるかのように、そうしないと自信なさげに言っちゃうとボロが出ますから。 さて、本題ですが…あなたはその二人が苦手で遊びに乗り気じゃなかったんでしょう? あんまり楽しくないんだね。いっしょにいても。 だったら、選択肢は二つしかないよ。 まずひとつめは、あえて一人になってみる。一人になったらやるべき事はいっぱいあるぞ。とことん勉強してめっちゃ賢くなる。 ふたつめは、割りきって付き合う。しんどくなった時は初めに言った上手なウソを使ってやりすごす。 まぁ、今回は怒らせてちゃったからしばらくはけっこう絞められるかも知れないけど、これは覚悟しといた方がいいよ。 ただし、絶対弱気は見せるなよ。しれっとしとけ。 相手はいろいろ嫌がらせしてあなたの弱ったところを見るのが目的だから、何されても反応するな。同じ土俵にのぼるなよ。 相手の事はその辺の石ころぐらいに思っとけ。 そうすると相手もだんだんあきらめてくるからね。 そこまでは踏ん張れ。以上、ちょっと悪い事も言ったけど、アドバイスです。

noname#151923
質問者

お礼

昔から、私もその手を使っていました!(^0^) また使っちゃおうかな? あなたのアドバイスは私を勇気づけてくれました!ありがとうございます(^0^)

関連するQ&A

  • 友達はゆがんでいると思いますか?

    仲が良かった友達がいるのですが、私を通じて友達になった私の親友にその子が色々と発言をしていて、ついこの間、我慢できなくて親友が切れたそうなんですが、その子の発言や行動についてどう思うかご意見をいただきたいのです・・・。 ・結婚報告(当時28歳で今は30歳です)をした時、先に結婚に至ってしまったのが気に入らなかったのか、親友に「結婚だってどうする?」と言ってたらしく、おめでとうを言ってくれなかった。 ・彼女の友達に彼氏が出来た時、「良かったね、自分の事のように嬉しい」とメールしたけど、本当は全然そんな事思わなかった、と言っていた。 ・なかなか子供が出来ない事を、色々と訳があって彼女の耳に入ってしまって、「20代で結婚したってなかなか子供が出来ない人もいるし、30代でもできちゃった結婚する人もいるし、色々な人がいるんだねー」と話していたらしい。これは、思い出すだけで腹が立ちます。 ・私の旦那と旦那の友達(彼女と旦那の友達は会ったことがある)が飲みに行く日に、彼女から旦那の友達に誘われたから行ってくると断りなしで、飲みに参加した。じゃあ私もと思っていたんですが、先約があっていけませんでした。私の旦那がいるから、常識的に私が行けないなら、○○(私)はいけないのか・・でも私は参加していい?と断りぐらいは入れるだろう、との周りの意見です。 見た目はとてもおとなしく、とても良い子そうに見えるんですが、彼女は私の事を親友と言っています。 上記は一部なんですが、このような発言や行動をした友達をどう思いますか? 周りは、傷つくだけだから、もう縁を切った方がいいと言いますが、高校からの友人だし、良い面も多少あるので、なかなか切れなくて。。。 中立の方の意見が聞きたいので、宜しくお願いします。

  • 友人が少ない事について

    私は20代半ばの女です。 私には友人が少ないです。 片手の指数程いないかもしれません…。 友人と考える人を加えたとしても、やはり片手の指数位です。 その中には、親友2人です。 一人は、小学校1年からで もう19,20年の親友です。(私は親友と思っていますが、相手はどうだか分かりません^^;) もう一人は、高校の頃からの親友で、相手には私にとって親友と思っている事を話してあります。 成人過ぎてから、一人の友人とトラブルがあり自然と縁が切れましたが(数に含めていません)、それがあってから今後 他の友人とも縁が切れてしまったら…と心配になります。 そうなりそうな危ない友人もいます。(数に含めています。) 親友は1,2人でよいかと思うのですが、これから長い人生の為にも、友人はもっと増やした方がよいのでしょうか? 私は兄弟や友人にも言われますが、ネガティブで成人してからは鬱っ気もあります… 学生の頃と違い、自ら友達作りが下手で苦手です… どうしたらよいのでしょうか…

  • バツイチ親友と男友達との関係

    20年来の高校からの男友達がいます お互い結婚するまではかなり頻繁に連絡を取っており、お互いの恋の悩み相談をしたりしていました 大学も一緒でサークルも同じだったので、 特に仲が良く、一時わたしが恋愛感情が芽生えたのですが、それに関しては友達でとのスタンスで断られましたが、それからも友達として連絡を取り、恋愛感情も無くなりました 2人でドライブしたり泊まったりもしましたが、全くそういう関係にはなりませんでした 3年前にSNSで再会し、大学のサークル仲間で会いました お互いにラインや携帯番号の交換もしました 彼はバツイチになっていました そのサークルの中で彼、わたしを含め特に仲が良かった4人グループがいます 男2女2です 個人的に過去旅行へ行ったりもしました サークル仲間と再会した後その4人で飲みに行きました わたしと彼でない男性は既婚、彼ともう1人の女性(親友)はバツイチです その時バツイチ同士が意気投合し、親友が彼のことを好きになってしまいました 親友は真面目なので、当時婚約していた彼と別れ、そのバツイチの彼のところへ行きました しかしバツイチの彼はもう1人の男友達曰く、ものすごくモテるのでバツになってからは女を取っ替え引っ替えしているからお勧めできないと言われ、わたしもそのバツイチの親友に忠告したのですが、全く聞かずしまいには怒り出してしまいました 案の定親友はバツイチ彼に遊ばれてしまいました わたしはその彼にいい加減にしろ!彼女は遊ぶような女じゃない!と忠告しましたが、聞かないので、怒鳴りつけたら次の日に連絡先をブロックされました 色々な手段で連絡はとってみたのですが、 その都度その手段をブロック、しまいには携帯番号まで着信拒否されました 親友とはまだ繋がっているようです バツイチの親友はわたしの幼馴染みで、 真面目な彼女が婚約破棄までして、その男に振り回されているのがかわいそうで仕方ないのですが、わたしの忠告はもう聞かない、ほっといてくれ、本当はまだ好きだからわたしとくっつくのが気に入らないんでしょう? と怒り、しまいには彼女にも既読無視されるようになってしまいました(ブロックはされていません) わたしは唯一無二の親友を裏切り遊ぶその男が許せないし、親友もその男を取り、わたしと縁をきっている状況なのが寂しいし、 今までずっと一ヶ月に一度は会うほど仲が良かっただけにふがいないです 親友とどうしたら仲直りできるか、彼と縁を切って新しい幸せを見つけられるか、 またバツイチ彼は何故わたしと縁を切ったのか?単にうるさいからか?そこまでして親友と遊びたいのか?(他にも遊びの女がいることはもう1人の男友達から聞いています) アドバイスを下さい

  • 友達がいません

    27年間も生きていますが、親友や友達といえる人と出会えませんでした。 クラスメイトやバイトで知り合った人は、同じ時間を例え嫌でも顔を合わせなければいけない相手という程度で、親友や友達と呼べる同士にはなれませんでした。 こういったことは運でしょうか。縁がなかっただけで自分に問題があるとは考えなくてもいいものでしょうか。27年無理だったのでこれからも無理でしょうか。友達が欲しいです。

  • 友達関係2

    昨日、めがねのブランドがかぶってしまい、友達が期限悪くなったと書きましたが、今日学校いくと、明らか態度も違うし今日は違う人とお昼を食べるらしいです。 もう疲れます。放置したほうがいいですか? その友達とは同じグループにいるので縁は切れません。

  • 私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事

    私には3年以上付き合ってる彼女がいます。最近になって私が彼女の友達の事を気になってしまい、ふたりを好きになってしまいました。 そのことは2人には伝えてなかったのですが、彼女と別れることになり(2ヶ月で復縁)、それならばと友達の方を誘って遊びました。 すると女の子2人の関係が悪くなってしまいました。以前は親友だったのに・・・ 私の軽率な行動の為に2人が仲悪くなるのが嫌です。彼女には「俺が誘ったんだから友達は悪くない」と言っていますが上手く伝わりません。 また、彼女は私と友達が遊んだことだけでなく、私彼女友達の3人で遊ぶ時に友達が私に優しくするのが気に入らなかったみたいです。私はどうすれば良いのでしょうか? 彼女は別に友達と縁を切るわけじゃなくて今は距離を置きたいだけだと言ってるので時間が空けば以前の2人に戻れると思うし私が重く考えすぎてるのでしょうか? 私は2人を好きだったことを彼女に伝えました。そうすれば私に対して怒り、友達への怒りはおさまるかと思いましたが、この行動は逆効果でしょうか? 友達は彼女のことをとても大切だと想ってると感じます。自己中な考え方ですが、だったら私の誘いを断れよ とも思ってしまいます。 ここはただの愚痴ですね。 私はもうふたりから嫌われているので縁を切られてもしょうがないとわかっています。しかしあのふたりは仲良くやっていってほしいです。そのために私が出来ることはなにかあるのでしょうか? 文を書く事が苦手なので何を言いたいのかわからない文になってしまっていますが、この最低な男になにかアドバイス下さい。

  • フラれた友達と縁を切る事について

    長い間友達付き合いをしてきて、その友達に告白をして受け入れられなかった事を理由に縁を切った事ってありますか? 縁を切った方は何故そうされたのですか? もし相手の方から縁を切りたいと言ってきたなら致し方ありませんし、 「あなたと付き合うなんて気色悪いから無理」など存在を否定されるようなフラれ方をされた場合なら解ります。 しかしそうではなく、「恋人としての付き合い」を拒まれただけで縁を切りたくなるものなのでしょうか? 相手が大切な存在ならどんな形でも繋がっていたくはないのでしょうか? 縁を切れる方は今まで築いてきた友人関係が無くなっても平気だからそうするのでしょうか? 相手が「恋人としてのあなた」は必要としていないけれど、「友達としてのあなた」を必要としていても縁を切る事を何とも思わないものなのでしょうか? 経験談などもあれば、そのエピソードも聞きたいです。

  • 難しい 友達関係

    私はわりとすぐ遊び仲間はできるのですが、その関係が長続きしないし深くなりません。 周りの子達は独身、私は既婚者という生活環境の違い(私には遊べる時間に限りがある、自由に動けない)のも原因の一つかもしれませんが 最大の理由は 相手の嫌な所が見えると距離を置いてしまうことです。 例えば自分の話ばかりして私の話を全く聞いてくれなかったり、無神経に接してこられたりすると、もう無理になってしまいます。 もちろん、私自身も無神経な所はあるしダメな所もいっぱいあります。だから相手に対して一度や二度くらいでは嫌にはならないのですが何度も繰り返されると、少しずつ『自分とは合わないのかもしれない』と思いだし、距離を置いてしまいます。 どうしても許せないことをされたら『ここが嫌』という風に伝えたりはするのですが、それでもしばらくするとまた違う事でストレスを感じたり… みんな根はいい人達ばかりだと思うのですが、価値観の合わない友達が多いので、考え方の違いから、気を使って話を合わせたりおもしろくもないのに笑ったりと…いろんな意味で疲れる事の方が多い気がします。だからストレスをためない様に一定の距離を保つので どうしても関係が浅くなってしまいます 本音を言えば価値観のある程度合う友達を見つけたいのです。 まわりを見ればいつも特定の子と(2~3人)遊んだりしてる子や親友とよべる人がいたりする人が多くて 本当にうらやましい。 広く浅い友達関係はもう疲れました。誰か1人親友はいますか?と言われた時、胸をはってこの人が親友と言える友達が欲しいです。(相手にも同じ様に思って欲しい。) どうしたら深く長くつきあえる友人ができるでしょうか? また、友達関係とはどうゆう風な心持ちでいたら長く深くつきあっていけますか?? 長文すいません。よろしくお願いします。

  • 関係の薄くなった友達ってどうします?

    私は、特にこれといって仲がよいわけではない子、とは別に無理して連絡をとりあってたま~に会う必要性、というのが感じられないのですが・・・ 友達は親友や本当に心のうちからわかりあえている子がいれば他はとりたてて縁がなかった、もしくは話があわない、ってことでどうでもいい人って思っちゃいます。 よく、同窓会を開いて仲がそれほどともよいと言えない人達をみんなで無理してかきあつめて集まったりしますが、それも無意味な時間の浪費じゃないのかなぁ、と感じたりします。まぁ、どうしているのかっていう近況報告にはうってつけでしょうが・ みなさんはどう思いますか? それほどまでに仲がいいわけではない、もしくは仲がよかったけど少しズレが生じて疎遠になった友達、とたまあ~に会うのって意味があるのでしょうか?頑張って維持し続けなくても、どうせふっと切れてしまうような絆なら、いらないのでは?と思うのですが・・・ 親友が、こんな風に浅い関係の友達とたまぁ~に会ったりしているので、疑問に思いました。

  • 合わない友達と

    私には幼馴染の親友がいました。 昔はとても仲が良かったのですが、大きくなるにつれ性格が合わなくなって行きました そして、半年前に一度絶交しました 当時私は大学受験の為に毎日の睡眠時間が3時間しか取れないほど猛勉強してました 親友には、その事を話して、なかなか相手ができないと言ってました ですが当時の親友は、彼氏と問題が起きていてひどく精神が不安定になってました そのため毎日電話をしてきて6~8時間くらい私に愚痴や悪口をいってました どうにも私以外に話す相手がいないようだったので、やんわりと私も疲れてて長い時間は相手ができないと伝えて、3か月耐えたのですが全く改善されませんでした また以前から、どうにも我慢できない事がいくつもあったので、私から親友に「縁を切る、二度と連絡しないでくれ」と言いました 親友も、その時は「別に縁切ってもいいよ」 と飄々とした態度でした そして、それから3ヶ月後、親友から女子会の誘いだ、と電話がありました なんでも、同級生と女子会をする事になって、私と親友の喧嘩をしらないメンツが私を呼びたいと言ったから、断るわけにもいかずに連絡した とのことでした 私は、ひどく馬鹿にされた気がして、「ふざけるな、二度と連絡してくるな」と親友を責めました。 そういうと親友は、申し訳なかった、もう連絡しないと謝ってきました しかし、そのあと、「本当は仲直りをしたいのだけど、二度と連絡できないなら、今までたくさん世話になったから最後にお礼を言わせてくれないか」 と泣きながら言いました その様に言われるとものすごく後味が悪くなり、 また、私も縁をきってからというもの、ずっと「本当にあれでよかったのか? 他にやりようはなかったのか?」と後悔していたので、お互いに我慢できない事を言って、それをしないように気をつけていこう という条件で仲直りしました その時私がお願いしたのは、 人間だから完璧には無理だけど、なるべく ・私の前で誰であっても人の夢をひどく貶さないでほしい。(例でいえば、私の友達には専門職につくのが夢だという友達が多いのですが、その友達の事を、日本人らしくサラリーマンしていろ、と言う。みたいな事を多く言う) ・私の前で人を差別する発言をしないでほしい。(私には、同性愛者や、性同一性障害、メンヘラ、がりがりに痩せた人やものすごく太った人、外国人、など色々な友達が多くいるため、聞いていると友達を馬鹿にされた気がして気分が悪くなるから) ・なにかあったら無理して我慢しないで、私にちゃんと言ってほしい。(親友は、誰に対しても、不満があったとしても、なにも言わずに勝手に我慢して、我慢の限界が来ると、こんなに我慢しているのになんで直してくれないの? 常識で分かるでしょ。こっちの態度を見て悟ってよ。と無理難題を言ってくるため) ということです 私は親友に私に直してほしい事があったら言ってくれと言いましたが(親友は時折明らかに私に対して不満があるという態度をとるため) 親友は、「本当に不満なんてなにひとつない」 と言いました それで仲直りをしたのですが、一か月で、どうにも付き合っていくのが気持ちが悪くなりました。(なぜだか分からないのだけど、事あるごとに無理!と思ってしまう) これは、どうしても合わないのかなと思い、仲直りしたばかりの今はお互いの間に距離もあるし、このままの距離を維持してすこし様子を見よう 時間がたって私の環境や考え方が変わればこの気持ちも変わるかもしれない。と思い、親友と会って遊ぶという事をしませんでした(すぐに縁を切らなかったのは、一度やって後悔したため) そして二週間前に、前々から計画していたアメリカに旅行に行きました(私は来年にアメリカの大学に入学するので、下見を含めた観光です) アメリカで親友に連絡をして、彼氏との一年祝いにペアのお土産を買って来るよ 私はこういうのセンスがないから身につけるのと、日用品とどっちが良い? と聞きました(親友は彼氏と付き合ってからというもの、一か月経つたびにみんなから~か月祝いとプレゼントをもらっていて、私に「みんなはくれるのにー」とよく言っていました。私としては一カ月毎に祝ってプレゼントを渡すという行為が、どうにも別れるのが前提で、「よし、別れなかったな!えらいぞ!記録更新だな!」と言っている気がして気に入らなくて、話にでればおめでとうとはいうものの、プレゼントは一年経ったらでっかいのあげるよ、と親友に話していました) 身につけるものが良いと言われたので、考えに考えてペアの物を買って昨日帰国したのですが、連絡をとったら着信拒否になってました 私は義理や人・仁・忍情を欠いた事をしていますか? 今後の為に教えてください もう親友の事はすっかり忘れてもいいですよね?