• 締切済み

チューリップの花で新しい創作を検討しています。

来年の春に咲くチューリップで又は、花びらで新しい創作(デコレーション等)を検討していますが、良い案が出てきません。 どなたか、斬新なアイディアがありましたらお教え願います。

みんなの回答

• ms_argent
回答No.2

私も素人なので、説明が足りないかもしれませんが。 たぶんお尋ねのことは押し花の作り方とかデザインじゃなくて 樹脂コーティングのことですよね? 私はスプレー状のネオ・ルシール(成分は不明)と 液体のクリスタルコート(アクリル系)しか使ったことがありませんが、 シート状の紫外線硬化樹脂も販売されているようです。 他にはエポキシ系、ポリエステル系、ポリウレタン系と 一口に樹脂コーティングといってもいろいろな種類があります。 まあ、手芸用なら大手手芸店、 他はホームセンターに行けばあると思いますし、 ネットショップでも扱っているところがあるようです。 実際の作り方は下のリンク先でご確認ください。 ハマナカのクリスタルコートという商品です。

参考URL:
http://www.hamanaka.co.jp/craft/Flower/flower2.html
  • ms_argent
回答No.1

「新しい創作」って、デザインなのか加工方法なのかわからないので、 今私がやりたいことを。 押し花を作ったあと アクリル樹脂の食器に季節ごとにデザインして 樹脂コーティングして作る 私だけの「四季の花」シリーズの食器。 チューリップのような大きなお花なら トレーとか大皿なんかがいいと思うんですけどいかがでしょう。 生花だったら「花びらをドレスにした人形」。 でもこれは多分楽しめるのはその日限りでしょうねえ。 オアシスを三角錐にして花茎ごと挿せば数日持つだろうけど、 私の理想の形は「花びらを幾重にも重ねる」ので。 最近はドライフラワーにしたあと樹脂加工して、 花薬玉にするのがマイブームです。 でもチューリップだと大きすぎるかな。 すでに検討済みでしたらごめんなさい。

motoyamata
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 アクリル樹脂の食器に季節ごとにデザインして樹脂コーティングして作るとの回答ですが、もう少し素人にもわかるよう説明願えませんか? よろしくお願いいたします。