• ベストアンサー

これはチューリップ?

チューリップがいっぱい植わってるのですが、気がついたらひとだけ変ねふうになっていました。花びらが散った後なのか最初からなのかはわかりません。触ったら固いです。気持ち悪いのでそのままにしてありますが、これはなんでしょうか?教えてください。

noname#141636

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • salor_qp
回答No.2

画像がちょっとゆがんでで、見にくいので確実ではないのですが。 たぶん、チューリップの花が咲いた後に実ができてます。真上から見たら、3角形をたわめたような形になってませんか?(茎を中心に部屋が3つに別れてるというか) 中に種が出来てるんだと思いますよ。 こうなると球根が弱るので、花が咲き終わったら私は切るようにしています。 ちなみに、種からも育てる事はできるそうですよ。根気がいりそうですけど。枯れるまで置いておいて、蒔いてみられてはいかがでしょう?

質問者

お礼

ありがとうございました。種が取れたらまいてみます。べつの人から、3年~5年くらいかかるといわれたのですが、種から育てるのに役にたつサイトがあったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

チューリップの花が散って実になってるんじゃないかな. 中に種が入ってるかもしれない. 種があれば, 蒔けばチューリップに (ちゃんと) 育ちます. とっても時間がかかる (3~5年くらい) けど.

質問者

お礼

ありがとうございました。種を取って育ててみますね。ところで種から育てるのに役に立つサイトがあったらおしえてもらえると助かります。