• ベストアンサー

チューリップの葉の花化について

プランターに10本くらいのチューリップを植えています。 色は濃いピンクで絵本に出てくるようなスタンダードなものです。 開花がほぼ終わりですがその中の3本の葉が奇形(一部分がまさに花の色に変色)なのに気がつきました。 1本目:別々に生えた2枚の葉が先端で一体化。     そのうちの1枚の半分が三色グラデーションで縁部分は全く花の色と質感です。 2本目:花の真下から葉が1枚出て花に寄り添って下半分が緑、上半分がまるで花びらに見えます。     最初は花の一部だと思っていました。 3本目:葉っぱの縁に3箇所小さな半島状に突き出した部分があり、これもまるで花の色をしています。 過去の質問やWEBの検索をしましたが見つけることが出来ません。 チューリップはウイルスで奇形、変色、斑が出やすいということなので、 もしウイルスなら大掛かりな対策も要りそうで心配です。(別に地植えもありますので) 良くあることなのか、また、原因は、対策はなどについてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yappe
  • ベストアンサー率42% (901/2135)
回答No.3

形成異常でしょう 10本中3本とは ちょっと高頻度ですが・・・・・ 球根の原形が出来る際に 温度が高過ぎたりすると 体の構造を決めている遺伝子の発現や 細胞間情報伝達物質などに 異常が起きて 本来花になるべきでない 体の部分に 花の形質が発現してしまったのでしょう 対処 特に有りません 家でも何度かそういうのが見られましたが 次の年は何事もなく普通の花が咲きました

ymmasayan
質問者

お礼

形成異常ですか。なるほど。 最近話題の万能細胞と結びつけてなんとなく納得しています。 > 体の構造を決めている遺伝子の発現や 細胞間情報伝達物質などに 異常 この辺が万能細胞の特定組織細胞への分化の仕組みと似ているような・・・。 ウイルスでないことがわかって安心しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

花はもともと葉が変化したものなので葉が花のようになってもおかしくはありません 逆に花が葉のような色になることもあります 園芸品種は交配による品種改良によって様々な遺伝子を持っているので不思議ではありません ウイルスにやられると花が縞模様になります そして球根が皺だらけになります

ymmasayan
質問者

お礼

そうなんですか。 10本中に3タイプがあったので慌ててしまいました。 ウイルスを疑ったのですがなかなか似た情報が無くて。 遺伝子の仕業でウイルスではなさそうなので一安心です。 どうも有難うございました。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

すでにご覧になったかもしれませんが、チューリップの病気についての説明がこちらに写真付きで詳しく載っていますけど http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/kiso_04.html この中にはお書きになったようなものは見あたりませんね。 元々チューリップの花びらのように見える部分の外側3枚はガクですから、普通の花でいえば緑色をしている部分。それに花と同じ色が付いているわけですから、その線で行けば葉っぱの一部が花のような色をしているのもありそうな気もします。 最近のチューリップはものすごく品種改良が進んで、とてもチューリップには見えない八重咲きの豪華なものもありますね。あの部分は花弁なのかガクなのか分かりませんけど、あれだけ「花びら」を増やして原種のチューリップとは違う形に作り上げてしまうと、体の他の部分にも異形が出やすくなるのかもしれません。ただしこれは全くの個人的感想で裏付けはありませんので、あしからず。 こんな写真もありましたよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/nori6210/53815277.html 実家でもいろいろな種類のチューリップを植えていますが、この写真のようなものや質問者さんがお書きのようなものもたまに出ます。

ymmasayan
質問者

お礼

色々な情報有難うございました。 葉が花びらに成っているような写真がかなり近いです。 どうも病気では無く遺伝や形成異常のようですね。 ウィルスではなさそうで安心しました。有難うございました。

関連するQ&A

  • チューリップの花が終わって、葉縁に赤い突起を見つけました。これは何でし

    チューリップの花が終わって、葉縁に赤い突起を見つけました。これは何でしょうか。

  • チューリップの花がらの下に1枚の花がらが出現

    チューリップの花がらの下の、葉のような?花びらのような?変なものは、どのように呼ばれているものでしょうか?教えてください。 チューリップの花びら摘んだら、その下3cmほどの茎に、先端が花と同じ赤い色で、茎まで葉と同じ色の花がく?のような、葉?のような、変なものがが残っておりました。 花びらは雌しべと一緒につみ取りました。 最初、先端に赤い花びらがでた緑に包まれたつぼみのように見えました。 よく見ると、広がり、葉のような?花びらのような?変なものでした。 置き忘れられた花びら? でしょうか。 私は初めて見たけど、たくさん栽培されているところでは、ちょいちょい出現するのかな!

  • おととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。

    おととしの秋に植えた80個ほどのチューリップを植えました。 去年の春は全てピンクパープルだった(と思う)のですが、今年はあるエリアの10本ほどが他のエリアよりも開花が遅いなと思っていたらふくらんできた花が白いのです。大きさも少し小さく、葉も茶色くなっているものがあったりします。今、花が開いてきたのですが、いくつかはピンク色のすじのような模様ができています。これってやっぱりウィルスでしょうか? アドバイス、お願いいたします。

  • 花の名前

    最初に写真がなくて申し訳ありません、文章で書いて見ます  この花の一番の特徴は 稲のような植物で葉も穂もそっくりです、開花時期は春です穂の部分が稲では米になるのですが 米の部分が花となります、花びらの大きさは1,5から2,0くらいです 色は白赤黄色模様で大変きれいな花びらなので この花の名前をぜひ教えてもらえないでしょうか。もし分かればこの後の質問で 大きくならないうちに葉が枯れてしまうのはなぜでしょうか。 根っこは球根です よろしくお願いします。 

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • チューリップが咲かない

    数年前にチューリップを庭に直接植えました。 特に手入れはせず球根も植えたままでしたが、毎年春には楽しませてくれました。 ところが今年は葉は出るも花が咲きませんでした。 葉も一枚だけです。 なぜ今年は咲かなかったのか、またこのままの状態で来年は開花しそうか否か、アドバイス頂ければ幸いです。

  • 地植えのスパラキシスの花が終ったあとは何をすれば?

    スパラキシス(地植え)の花が終わり、今は花の部分は茶色くしなびています。 葉も枯れたようになった部分があります。 これからの手入れはどの様にしたら良いでしょうか? 以下の2択があると思うのですが。 a)葉がもう少し枯れるのを待ち、球根を掘り出し保存する。 b)そのまま放置して葉が枯れたら葉を取り除き来年の開花を待つ。 その他、こうすると良いということがあれば教えてください。 (あまり面倒なこと?はしたくないです) 宜しくお願い致します。

  • チューリップの偽茎の部分につく1枚程度の葉があるじゃないですか?

    チューリップの偽茎の部分につく1枚程度の葉があるじゃないですか? その茎についた葉の一部ががくとまったく同じ色になっているのですが何だと思いますか。 写真を載せます。

  • 桐の花が開きません。なぜ?

    お世話になります。 わが家の庭のはずれに樹齢50年くらいの桐の木があります。 毎年春に花を咲かせますが、花弁が開かないうちに落ちてしまいます。 花は沢山つくのです。しかし花弁は袋状のままで落ちてしまうのです。 落ちた花を破いてみると中には雄蕊雌蕊があります。 大きな木ですので、花が開花して木全体があざやかな薄紫色になるのを期待しているのに残念でなりません。 どうして開花する前に落下してしまうのでしょう? 開花させるにはどうしたらよいのでしょう? どなたかご存じでしたらお教え下さい。

  • 三角形の葉を持っている、花の名前を、教えて下さい

    葉の形は三角形ぽく、その中に白い縁取りをした、色の少し濃い三角形があります。葉の長さは10cm弱です。葉の縁は、鋸状です。 40cm位の背丈です。 今花は散ってしまったようですが、確か以前には2cm位の大きさで、白かったような気がします。 花の名前を教えて下さい。