• ベストアンサー

チューリップの葉の花化について

プランターに10本くらいのチューリップを植えています。 色は濃いピンクで絵本に出てくるようなスタンダードなものです。 開花がほぼ終わりですがその中の3本の葉が奇形(一部分がまさに花の色に変色)なのに気がつきました。 1本目:別々に生えた2枚の葉が先端で一体化。     そのうちの1枚の半分が三色グラデーションで縁部分は全く花の色と質感です。 2本目:花の真下から葉が1枚出て花に寄り添って下半分が緑、上半分がまるで花びらに見えます。     最初は花の一部だと思っていました。 3本目:葉っぱの縁に3箇所小さな半島状に突き出した部分があり、これもまるで花の色をしています。 過去の質問やWEBの検索をしましたが見つけることが出来ません。 チューリップはウイルスで奇形、変色、斑が出やすいということなので、 もしウイルスなら大掛かりな対策も要りそうで心配です。(別に地植えもありますので) 良くあることなのか、また、原因は、対策はなどについてお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappe
回答No.3

形成異常でしょう 10本中3本とは ちょっと高頻度ですが・・・・・ 球根の原形が出来る際に 温度が高過ぎたりすると 体の構造を決めている遺伝子の発現や 細胞間情報伝達物質などに 異常が起きて 本来花になるべきでない 体の部分に 花の形質が発現してしまったのでしょう 対処 特に有りません 家でも何度かそういうのが見られましたが 次の年は何事もなく普通の花が咲きました

ymmasayan
質問者

お礼

形成異常ですか。なるほど。 最近話題の万能細胞と結びつけてなんとなく納得しています。 > 体の構造を決めている遺伝子の発現や 細胞間情報伝達物質などに 異常 この辺が万能細胞の特定組織細胞への分化の仕組みと似ているような・・・。 ウイルスでないことがわかって安心しました。 本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• debukuro
回答No.2

花はもともと葉が変化したものなので葉が花のようになってもおかしくはありません 逆に花が葉のような色になることもあります 園芸品種は交配による品種改良によって様々な遺伝子を持っているので不思議ではありません ウイルスにやられると花が縞模様になります そして球根が皺だらけになります

ymmasayan
質問者

お礼

そうなんですか。 10本中に3タイプがあったので慌ててしまいました。 ウイルスを疑ったのですがなかなか似た情報が無くて。 遺伝子の仕業でウイルスではなさそうなので一安心です。 どうも有難うございました。

• tjhiroko
回答No.1

すでにご覧になったかもしれませんが、チューリップの病気についての説明がこちらに写真付きで詳しく載っていますけど http://tulip.agri.pref.toyama.jp/tulip/kiso_04.html この中にはお書きになったようなものは見あたりませんね。 元々チューリップの花びらのように見える部分の外側3枚はガクですから、普通の花でいえば緑色をしている部分。それに花と同じ色が付いているわけですから、その線で行けば葉っぱの一部が花のような色をしているのもありそうな気もします。 最近のチューリップはものすごく品種改良が進んで、とてもチューリップには見えない八重咲きの豪華なものもありますね。あの部分は花弁なのかガクなのか分かりませんけど、あれだけ「花びら」を増やして原種のチューリップとは違う形に作り上げてしまうと、体の他の部分にも異形が出やすくなるのかもしれません。ただしこれは全くの個人的感想で裏付けはありませんので、あしからず。 こんな写真もありましたよ。 http://blogs.yahoo.co.jp/nori6210/53815277.html 実家でもいろいろな種類のチューリップを植えていますが、この写真のようなものや質問者さんがお書きのようなものもたまに出ます。

ymmasayan
質問者

お礼

色々な情報有難うございました。 葉が花びらに成っているような写真がかなり近いです。 どうも病気では無く遺伝や形成異常のようですね。 ウィルスではなさそうで安心しました。有難うございました。