• ベストアンサー

チューリップについて教えてください

去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 恐らく、昨年の球根に追肥を与えずに肥大させなかったことで、球根が小さいまま芽を出したのでしょう。 今からでは、速効性の液肥(ハイポネックスなど)を与えても間に合わないと思いますが、速効性の追肥を与えることで少しでも成長を促してください。 追肥が効けば、小振りなチューリップの花ぐらいは咲くようになります。 なお、球根を肥大させるには花をいつまでも咲かせておいてはダメですから、開花を楽しんだら早めに花を切ってしまい、カリ肥料を充分与えて球根を肥大させてください。 球根が肥大すれば、来年も立派な花を咲かせます。

ayano_maiden
質問者

お礼

どうも有難うございました。 速効性液肥の「ハイポネックス」というですね。 これは液体で上からかければいいのでしょうか? 球根を肥大させるには花を切って「カリ肥料」ですね。 急に気になったので助かりました。 さっそく明日に買いに行きます!

関連するQ&A

  • チューリップについて

    毎年、10月頃、チューリップの球根を、プランターに植えるのですが、 問題1:芽が出ないので掘り起こすと、球根が腐って、溶けたようになっている。 問題2:3センチぐらい葉が出て、変色している。 問題3:茎が伸びず、伸びないうちに、下の方で花が     開花してしまう。  肥料は、マグアンプKを使ってます。 同じように植えてるのに、ちゃんと咲くプランターと 咲かないプランターがあります。 原因が、お解りの方、回答ください。

  • 庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こ

    庭にチューリップが咲いているのですが、葉だけのものがあったので掘り起こしてしまいました。 (借家に引っ越して来たので、前の方が植えたものです) 私はガーデニング初心者で、葉だけのチューリップにも球根ってあるのかしら?と軽い気持ちで掘り起こしました。 結局、小さな球根(親指大のものから大きな栗の実くらいの大きさ)がありました。 ネットで調べて、小さい球根は花が咲かないらしいですが、数年後に咲くと知って、慌ててプランターに球根を植えました・・・。 このまま植えて置いて、チューリップの花が終わるころにもう一度掘り起こして乾燥させた方が良いですか? それとも冬も植えたまま球根を成長させた方が良いのですか? はたまた、もう、一度掘り起こしてしまったので乾燥させるべきですか? アドバイス頂ければうれしいです。

  • チューリップ(失敗)

    昨年、チューリップの球根を植えました。(プランター) 2ヶ月程経った頃にプランターを引っ掛けてしまい、球根を植え直す事となりました。 この時は球根の位置を整え直した…というくらいです。 根が少し伸び初めていました。 今年になり球根全て(10個)が芽をだして、順調に育っているようでした。 しかし、10cmほど伸びた頃に今度は台座が崩れて、おもいっきりひっくり返ってしまいました。 根は相当伸びていましたので当然切れてしまいました。 根が切れたら成長が止まるというのは聞いていましたが、ダメ元で再度植え直したところ、10個中3個はそれなりに伸びて花も咲きました。 しかし、7個は葉の成長が止まったままでツボミもつきませんでした。 花はすぐに切り花にしました。 そこで。。。 これらの球根はこの状態で栄養を蓄える事ができるのでしょうか? 翌シーズンにも植えることは可能でしょうか? チューリップ関連のサイトなど読みましたが、わかりませんでした。 ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • チューリップとヒマワリを続けて植えたい

    ガーデニング初心者です。 今年庭の空スペースにヒマワリを植え、今も細々と花がついて、種も取れました。 それを見て夫が花壇を作ってくれて、チューリップの球根を植えました。 ヒマワリ同様にチューリップも球根が取れたらいいと思っています。 しかし、ヒマワリは5月に植えて、今ようやく種が取れている チューリップは10月に植えて、球根は夏ごろ? となると、同じ花壇で育てるのは無理ということでしょうか? それとも、今回肥料も混ぜたので、しばらくは耕さずに合間に植え込むような感じでいけるでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • チューリップについて

    昨年の冬プランターにホームセンターで買ってきたチューリップの球根を6個ほど植えました。2月のはじめに順調に芽が出てきたのですが、その後その芽の周りから複数の芽が出てきて最近の陽気でその芽も大きくなってしまいました。最初に出たのは多少大きいのですが周りのもそこそこ大きく育っています。 しかし、自分の記憶だと、チューリップは一つの球根から、1つの芽が出てそれが大きくなって花が咲いていたように思っていました。 なぜ今回のチューリップはこんなに芽が出てきたのでしょう?色と品種は3種類植えています。 教えてください。

  • チューリップが咲かない・・・

    近所の家では、綺麗に咲いているのに、我が家のチューリップは葉が出てきた状態でストップしてしまいました。 昨年、ガーデニングデビューした素人で、球根の袋に入っていた説明書通りにプランターで栽培したはずなのですが、何がいけないのでしょうか? 葉は、だいぶ前に出て来たと思います。 球根、8個位のうち、2個位は、葉も出ていないかも。 ちなみに、プランターにプランター用の土を入れ、浅く掘った土に 球根を植え、適度に水を与えている程度の世話です。 何か、栄養液とかあげないとダメなのでしょうか?

  • チューリップに花がつきません(>_<)

    こんにちは。 今時期はどこでもチューリップがきれいに咲いてますね。 残念なことに今年のウチのチューリップは、どれも葉っぱだけでした。 つぼみも出来ませんでした。 去年、掘って球根を実家にあげたのですが それも同じ状態のようです。 確か、去年は知らずに花が終わって早々に葉を切ってしまい、失敗でした。 今の状態をどうすれば来年にまた花を咲かせることが出来るのか、教えてください。 よろしくおねがいします。

  • チューリップについて

    ガーデニング ど素人です。 昨年、初めて自分でチューリップの球根を植え ようやく蕾がふくらみ咲きそうになってきているのですが、葉っぱがべろんと異常に大きくて肝心の蕾はすごく小さくて 葉の中に隠れてる感じになっています。 肥料の関係でしょうか 何が悪くてそういうことになってしまったのでしょうか? また来年のためにも 教えてください。宜しくお願いします。

  • 一度植えたチューリップの球根を掘り出しても大丈夫でしょうか?

    1週間ほど前にチューリップの球根を70球ほど植えました。 すべてプランター植えです。 植えた後でわかったのですが、チューリップをプランター等に 植える時は、浅く植えなくてはいけないんですね。 私はチューリップの3,4個分ぐらいの深さに植えてしまいました。 たくさん植えたので、失敗したくありません。 もう一度掘り出して浅めに植えても球根は大丈夫でしょうか? それとも、そのままにしておいても芽を出してくれるものでしょうか・・・???