• ベストアンサー

チューリップについて教えてください

去年に植えたままのプランターから チューリップの芽が出ました。 しかし、今年に買った球根と比べたら 葉が細くて頼りないです。 多分、咲かないか小さな花になってしまう気がします。 例えば、今からでも肥料をあげるなど 何か出来ることがあるでしょうか? ガーデニングは初心者なので教えて いただけるのならば分かりやすいと助かります。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.1

こんにちは。 恐らく、昨年の球根に追肥を与えずに肥大させなかったことで、球根が小さいまま芽を出したのでしょう。 今からでは、速効性の液肥(ハイポネックスなど)を与えても間に合わないと思いますが、速効性の追肥を与えることで少しでも成長を促してください。 追肥が効けば、小振りなチューリップの花ぐらいは咲くようになります。 なお、球根を肥大させるには花をいつまでも咲かせておいてはダメですから、開花を楽しんだら早めに花を切ってしまい、カリ肥料を充分与えて球根を肥大させてください。 球根が肥大すれば、来年も立派な花を咲かせます。

ayano_maiden
質問者

お礼

どうも有難うございました。 速効性液肥の「ハイポネックス」というですね。 これは液体で上からかければいいのでしょうか? 球根を肥大させるには花を切って「カリ肥料」ですね。 急に気になったので助かりました。 さっそく明日に買いに行きます!