花の咲かなかったチューリップの球根

このQ&Aのポイント
  • 前の年のチューリップの球根をいくつか植えてこの春花を咲かせました。手入れをして来年も咲かせようと思っていますが、花の咲かなかった球根はとっておいても来年花が咲くのでしょうか?
  • 成績の悪い球根を破棄するべきかどうか迷っています。
  • チューリップの球根の花が咲かなかった場合、来年に花を咲かせることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

花の咲かなかったチューリップの球根

前の年のチューリップの球根をいくつか植えてこの春花を咲かせました 手入れをして来年も咲かせようと思っていますが、球根のうち花の咲かなかった球根は とっておいても来年花が咲くのでしょうか? 成績の悪い球根として破棄したほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

正直言いますと回答するにはそちら側からの情報が少なすぎます・・・。 お住まいの地域も書かれていませんし、球根が市販されていたものなのか前から植えていたものかなのかも判断できません・・・。それらがはっきりと書かれていないのではきちんと回答もできません・・・。 チューリップは元々気候が冷涼な所が原産なので、日本では生育には気候が合いにくい所も多く、綺麗に咲かせるなら市販の球根を植えて翌春に咲いたら球根は処分の「一年草扱い」「咲いた後は捨てる」扱いを受ける事の多い植物です。 ただ系統や品種によっては、最初に咲いた年から比べれば小さくなったり色が劣ったりしますがどうにか咲く物もあり、球根を捨てるのももったいない気持ちから翌年も咲かせようとする人はいます。でも、元々環境の合わない行えばチューリップは年々弱っていき病害虫にも罹りやすくなりがちで、毎年花を咲かせようとすればするだけ生き残りにくくなります。 日本だと、春の気温が暖かすぎて球根が太るのに必要な期間が短すぎて、球根の育ちが不十分なうちに休眠してしまいがちで球根がだんだん小さくなります。翌春に芽が出て蕾ができても育たないで終わりと言う事もあります。 それでも球根の生産地の様に、球根を大きくするために蕾は咲かないうちに摘み取って肥培を3年ほど続ければそこそこの大きさになってくれるものもあります。でも、球根を肥培しておく間は花が楽しめません・・・。 もし去年購入した球根で今年花が咲かなかった球根なら、茎葉が枯れたら掘り出して植え付け時期まで保管してから植え直すと、少し花が小さかったり色が薄かったりはあるかもしれませんが咲いてくれる可能性はあります。 ただ、お住まいが関東以西だったり系統・品種によっては翌年も花が咲かない事もあるかもしれません。私の経験では普及種で花色が赤か黄色ならかなり強くて北海道では植えっぱなしで昔から毎年育って咲いてくれます。逆に、変り咲きや模様の入る品種は連植に弱く、‘マリリン’と言う白地に赤い筋模様の品種は2年目からは赤筋が消えて白いだけの花になりました。 基本的にチューリップの球根は掘って植え直しても年々花が劣るものなので、綺麗な花が咲くことを期待するのなら保管せずに廃棄し、毎年球根を購入し植えた方が良いです。 でもどうしてももったいない、少しでも期待を持ちたいとお考えならダメモトで植え付けてみるのが良いかもしれません。もちろん立派な花は咲かないでしょうから期待はしない方が良いですね。

gusokumushi
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました 住まいは北九州です。 チューリップの球根は毎年買っておりますが、花の終わった球根も早めに花を切り、葉や茎が枯れたら堀上げて涼しいところに保管しています 小さな赤い花が咲いてくれるので、楽しんでいます。 お話によると3年目の花は期待できそうにありませんね。 でも植えてみます(笑)

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

貴女の考えでは開花した球根は成績が良く、開花しなかった球根は 成績が悪いと言う事でしょうか。それは違うと思いますよ。だって 貴女は栽培方法や管理の事は何も書かれてませんよね。これで成績 が良いとか悪いとか言えるのですか。また開花しなかった球根は来 年に開花するかどうか、そんな事は分かりませんよ。 質問に答えろと言われれば答えますよ。でも何も書かれていません から、これでは答えようはありません。 植付け時の球根の深さはどうでしたか。植付け時期は基本通りでし ましたか。肥料は決められた時期に決められた量を与えましたか。 日当たりと水はけはどうでしょうか。開花後直ぐに茎を切りました か。決められた時期に掘り上げ風通しの良い場所で保管しましたか。 どのような管理をされましたか。この程度は情報が欲しいですね。 とにかく成績が良いとか悪いとか言わないで下さい。別にチューリ ップが悪いんじゃありませんから。

gusokumushi
質問者

お礼

あなた様のチューリップへの愛を感じました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

咲きません。 一度葉を出した球根は腐ってなくなります。 普通は、花が終わった後に新しい球根が数個できて、それが大きくなったら掘り上げて乾燥させて保管し、来年用にします。 葉や花を咲かせるために球根の栄養を全て使い果たし、子孫として残す新たな球根を作るので、花が咲いた頃から肥料をカリウム系に変更して、花は終わり次第早く切り取って葉だけ残して球根を太らせ、葉が枯れたら掘り上げます。

gusokumushi
質問者

お礼

回答ありがとうございました 花が咲いたのは偶然か奇跡だったのですかね(笑) 小さな赤い花が咲きました、かわいくてうれしい気持ちになりました。 球根は毎年買っていますが前の年の球根も植えています。 肥料は油粕しか知りませんでしたので、今度園芸店で探してみます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 春に花の終わったチューリップの球根は?

    こんにちは。 詳しい方に教えてほしい超初心者です。 今年の春にチューリップを1個だけ鉢に植えて花を楽しみ、枯れてきたので根元から切ってしまいました。 どうやら、チューリップの球根を来年楽しみたい場合、花を早いうちに摘み取って、葉っぱのみに光合成させて太らせるのが普通なのですね・・・。 球根から2cmぐらいで切ってしまいましたが、この先どうしたらよいでしょうか? このままたまに肥料や水を与えつつ植えっぱなし? でよいでしょうか? (一回り大きい植木鉢に植え替えるつもりです) できれば来年もこの球根を育ててみたいです。(花がつかなくても・・・) ひょっとして、来年茎と葉っぱだけで育てたら、再来年は花がつくほど球根が育つ・・・なんてことはないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 咲き終わったチューリップの球根はどうすればいいの?

    昨年の秋に鉢に植えたチューリップの球根。先週まで綺麗な花を咲かせていましたが、今週になって花は全て散りました。葉っぱはまだ元気ですが、この後どうしたらいいでしょうか?できればまた同じ球根で来年の春に花を咲かせたいと思っていますが、チューリップの球根というのは上手く保管していれば、毎年綺麗な花を咲かせるのですか?それとも一回花を咲かせた球根はそれで終わりで、そのまま捨てるものですか?もし来年も使えるのであれば、どのように保管したらいいでしょうか? ガーデニングは全くの初心者です。よろしくお願いします。

  • チューリップの球根って・・・・

    無知で恥ずかしいのですが・・・今年、春が来てチューリップが花を咲かせました。初めて植えてみたので、すごく嬉しいのですが、ここで疑問がわいてきて、チューリップは咲いたら、一度限りなんですか?来年も球根は使えないのですか?なんだか、基本的な気がして周りに聞けません。どなたか教えてください

  • チューリップの花が終わったあと

    去年の秋植えたチューリップが大輪の美しい花を咲かせました。 以前植えていたチューリップは何年も咲いてくれましたが徐々に花数が減り4~5年で花が咲かなくなりました。 チューリップ畑で有名な羽村市で花が終わった頃に頂いた球根を植えたものです。掘り起こして畑に転がしてあったものを係りの人がくださった球根です。 その時に説明してくださった内容があまり記憶にないのですが花が終わった球根は掘り出して陽に当てると来年も花をつけると聞いて、植えっぱなしにして何年か花を楽しめましたが、球根を天日に当てる時間とその後の保存の仕方をはっきり覚えていなくて、今年も花の終わった球根をどうしようかと悩んでいます。 どなかかご存知の方教えてくださると助かります。

  • チューリップの球根はどうしたらいいですか?

    今年、初めてチューリップを植えて、花も咲きましたが、土の中にある球根はどうしたらいいのですか?取り出して来年まで保管して、又来年植えるのか、土の中にそのまま保存して置くのか、今年の球根は来年使えないのか、わかりません、教えてください。

  • 花が咲かなかったチューリップの球根

    昨年の秋にチューリップの球根を鉢植えしたのですが、葉と茎までは出てきたものの、とうとう花がひとつも咲きませんでした。このような球根は堀上げて今年の秋に植え直しても花は咲かないのでしょうか?条件が異なれば、咲くようになるのでしょうか? 花が咲かなかった原因も合わせて教えていただけると参考になります。 よろしくお願いします。

  • チューリップが咲かない

    数年前にチューリップを庭に直接植えました。 特に手入れはせず球根も植えたままでしたが、毎年春には楽しませてくれました。 ところが今年は葉は出るも花が咲きませんでした。 葉も一枚だけです。 なぜ今年は咲かなかったのか、またこのままの状態で来年は開花しそうか否か、アドバイス頂ければ幸いです。

  • チューリップの球根を植えたい

    チューリップの球根を植えたいのですが、アドバイスお願いいたします。 全くの園芸オンチで、春に植えれば良いと思っていたのですが、 秋に植えて、冬を越させなければいけないと聞きました。 シンプルなタイプの黄色のチューリップの球根を2種類購入してきました。 近くの実家には、大きな庭がありますし、大型プランターもあります。 大分以前になりますが、庭の中の花壇でチューリップを栽培していたことがあります。 (好きで栽培していた当人は他界してしまったのですが。) 難しいことはないとは思うのですが、最もシンプルなタイプのチューリップです。 確実に春に花を咲かせるには、植える時期、深さ、肥料、水遣り… 等、どのようにしたら良いか、アドバイスいただけますと嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • チューリップの球根を大きくして保存するには

    チューリップが咲き終わりました。 オランダから頂いて珍しい種類もあり、球根を保存して 来年も大きなお花を咲かせてほしいと思います。 球根を大きく育てて保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 終わったチューリップの球根から新しい芽が・・・

    チューリップの球根を取り出そうとしましたら、 横に出来ている球根から新しい芽がひょろっと出ていました。 その芽はどうしたらいいのでしょう?? また、チューリップの球根は花が終わる前に茎を切り、葉が枯れた時に球根を 掘り出すと聞きましたが、その球根に残っている茎はどの様に処理をしたら 良いのでしょうか。 花植え初心者な者で????ばっかりです。 ご回答よろしくお願いいたします。