PC-9821でキーボードが効きづらくなった場合の対処方法

このQ&Aのポイント
  • PC-9821でキーボードが効きづらくなった場合、新しいPS2対応のキーボードに交換することができます。接続するだけで使用できるため、便利です。
  • STOPキーを使用している場合、代替できない場合は諦める必要があります。
  • 同様に、マウスもキーボードと同じくPS2対応のものに交換することができます。
回答を見る
  • 締切済み

PC-9821で、キーボードが効きづらくなったので

PC-9821で、キーボードが効きづらくなったので、 新しいものに交換したいのですが、 PS2対応のキーボードなら、 接続するだけで、使用できますか? (ただし現在STOPキーを使用しているので、 STOPキーが代替できないのであれば 諦めます。) あと、マウスについても 同じことが言えますか? 教えてください。 【本体にはUSBはありません。】

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

みんなの回答

• 2012tth
回答No.6

ANo.1です。 因みに私的に所有する PC-9821/V166 には、PS/2 が搭載されていて? 元々 MS-DOS 5.0 と Windows 95.Vr2.2 のダブルブート機でした。 さらに… PC-9821 は、C バスにてビデオボードでしたが? V166 は、 PCI バスにビデオカード標準搭載でした。USB1.1 も搭載しています。 現行の PS/2 機器も使用可能ですが?専用キーボードで無い場合は、 MS-DOS コマンドの打ち込みが出来ません。 ✳ Windows 2000 の搭載が可能でしたので? OS を Windows 一択にすると 現行の PS/2 用機器が使用出来ます。

• Kaneyan-R
回答No.5

既に生産終了ですが、最終生産が2015/12月なので、ひょっとすると・・・ 私が持っているコンバーターだと、ハードウェアエミュレーションなので、若干のタイムラグが有りますがOSに関係なく使えます。 タイムラグが有るので、起動時のメニュー等を表示させることは出来ませんので、98キーボードが全く不要になる訳ではないです。 ■Keyboard Converter AT to 98 http://www.object.co.jp/nnn/kcv/index.html ※対応OSにWindows XP以降が無いのは、PC-9821版が存在しないから。

回答No.4

ぱそこん倶楽部で対応のELECOMのキーボード、マウスがあります http://www.pasocomclub.co.jp/list/98keybord_mouse.html いずれにしてもレトロな商品なので、新品は珍しいので、数は少ないです、お早めに!!

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ・・・ですが、ELECOMのものは 見当たりませんでした。 せっかく提示していただいたのに 残念です。

• chie65535
回答No.3

>新しいものに交換したいのですが、 >PS2対応のキーボードなら、 >接続するだけで、使用できますか? 使用どころか、接続する事さえ出来ません。 P/S2キーボード、マウスは6ピンです。 PC98キーボードは8ピンで、PC98マウスは9ピンです。 送受信データのプロトコルもまったく違います。 以下の「資料室」にある「コネクタ形状」を参照して下さい。 http://nkmm.org/yagura/lib/ もう、PC98用キーボードは入手不可能なので、以下のような「変換機」を購入して、PS2キーボード/マウスか、USBキーボード/マウスを接続しましょう。 http://classicpc.org/cpc_pc-9801.html

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみません、根本的な理解ができていなかったのですね・・・ 勉強になりました。

• Kaneyan-R
回答No.2

PC-9821にPS/2ポートはない。あるのは98バス。 PS/2→シリアル変換があれば、RS-232C経由で使えるかも知れませんが・・・

pr-1
質問者

お礼

ありがとうございます。 PS/2ポートではなかったのですね・・・ すみませんでした。

• 2012tth
回答No.1

専用品又は、汎用品が必要、普通に販売してる現行品は認識しません。 http://www.pasocomclub.co.jp/list/98keybord_mouse.html PC-9821 の Windows 機なら使えなく無いが… MS-DOS コマンドは打てない。

pr-1
質問者

補足

ありがとうございます。 すみません、質問してよかったです。 色々理解不足でした。