一般常識を知らない?34歳男性係長について

このQ&Aのポイント
  • 一般常識を知らない34歳男性係長について、ご意見ください。
  • 初めて会った時の印象はやはりむすっとしていて態度も冷たい人と思っていました。しかし、慣れ親しんだ人に対しては明るく優しく接するという、とにかく差別が激しいというイメージが強いです。
  • 普段は挨拶すらむすっとして態度が悪いのに、なぜか毎年家族入りの年賀状が来るのには驚きました。親しくないのに、なぜ送ってくるのか理解できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

一般常識を知らない?34歳男性係長について。

一般常識を知らない34歳男性係長について、ご意見ください。初めて会った時の印象はやはりむすっとしていて態度も冷たい人と思っていました。 が、慣れ親しんだ人に対しては人が変わったかのように明るく優しく接するという、とにかく差別が激しい変わった人というイメージが強いです。奥さんも同じ職場の人ですが、この人はとても性格がよく、なぜにこの奥さんにこの人??と思うほどです。 さて、この係長についてです。社内便の部次長宛の名前を、「○○部長様」と書くところをこの人は、「○○部長殿」といつも書いています。私が入社したときに気づいて、おかしな人と思っていましたが、あれから10年前経った今部署異動してから(この人は他の部署に異動になった)もやはり同じく書いているので唖然としました。おそらく年齢・役職からしてだれも注意できる人はいないのでしょう・・・ そしてもうひとつ。普段挨拶すらむすっとして態度悪いのになぜか毎年家族入り(奥さんと子供ふたり)の年賀状が来ます。まったく親しくないのに、なぜ?来るのかわかりません。それも子供ができてからです。親しかったりある程度関わりがあるのならまだしもほとんど関わりのない人によくこんなプライベートな年賀状送れるなとあきれました。 どう考えても、「俺はいまこんなに幸せ」とたくさんの人に見せびらかしている?かのようにしか見えません。 もしかしたら、印刷しているのは奥さんまかせ?とは思いましたが、子供さんも小さいので、奥さんが印刷等しているとは思えません。ちなみに奥さんとも同じ部署ですが、ほとんど接点ありません。会話もまったくしません。 とにかく、気持ち悪いかんじです。 皆さまご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  ○○部長様・・・こんな宛名を書く人がいるのですか? 究極の無知ですね 「様」は個人間の付き合いで用い、「殿」は業務上の付き合いで使うのが普通です ただし、社外の個人名には「様」を使います、社外の人を役職名付きで書くときは「○○部長 □□様」です  

seijikunn111777
質問者

お礼

すみません。私も無知でしたが、殿でも悪くはないのでしょうか? かなりの大手ですが、だれひとり「殿」なんて書いている人はいません。 社外ではなく社内便です!みなさん「○○部○○部長様」と書いておりますが・・・

その他の回答 (12)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.13

はじめまして 多分、 会社が係長役にもとめていることと 質問者さんが係長役に求めていることが違うのでしょうね。 仮に、単にしっぽ切り用人材係長が欲しいという会社の要求であっても 質問者さんに、理解できないのであれば、 会社と質問者さんで価値観が異なることになります。 価値観のことなる会社に勤めていても、ストレスになるばかりです。 打開するためには、 とっとと出世して、会社を乗っ取るか その会社をやめて価値観のあう会社に転職するか起業するか どちらかが有効だと思います。 しょうもない事で時間を無駄にされないほうが いいですよ。

  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.12

残念ながら、あなたが一般常識を知らないようですね。 「○○部長様」は間違いです。 まだ「○○部長殿」の方が使い方としては合っています。 望ましいのは、皆さんご指摘のように、 「部長 ○○様」 だと思いますよ。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

何となくですが、その方は実は今の会社の方針にあまり馴染めないけれど反発して辞めるほどでもないし家族のため、お給料のためと割り切って働いている部分もあるのかな、という印象です。 他の方も書かれてますが様の付け方は広い常識に照らせばおかしいです。 でもその会社内では役職の後にも何かつけないと逆に指摘を受けるのでしょう。 だからささやかな反抗として「殿」にしているのではないかと。 年賀状については、クジつきの年賀ハガキなら一枚でも多くもらったほうが当選の確率が上がりますからそのための数稼ぎとでも思えばいいです。 案外そういうのに限って良い景品が当たったりしますから(笑)

noname#232913
noname#232913
回答No.10

要するに、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって事ですな。 あなたは彼のことを嫌いなのでこれ以上彼に関心を持つ必要はない。

回答No.9

> とにかく、気持ち悪いかんじです。 > 皆さまご意見お願いいたします。 私は、その課長の行動がそんなに変わったことをしているようにも見えず、特に気持ち悪いとは思いませんでしたが、こんなどうでもいいことに対して悪意に満ちた言い方で悪口を書いて賛同を得ようとするあなたがとても卑しいと感じました。 ちなみに、社内便の敬称の使い方で一番誤っているのは ○○部長様 です。 これは二重敬称になります。 ○○部長殿 という場合、○○が人の名前だと誤りですが、 総務部長殿 第二営業部長殿 のように○○が役職の一部であれば正しいです。 http://yakudatta.com/archives/12152.html を参考に読んでみてください。 1つの会社の中で行われている慣習が世間一般の常識と同じだとは思わない方がよいです。会社の中で全員がやっていたとしても、社内でしか通用しないルールは多いです。私が以前いた会社は、全員が「○○部長殿」と書いていました。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.8

例えば、口頭の場合は「山田部長」と言いますが、社内便の場合は役職の後に氏名ではないですか。 「営業部長 山田太郎様」が基本です。 また、一般的には「様」を使いますが、「殿」でも間違いではありません。 年賀状についても、あまり親しくない人に年賀状を出したからと言って一般常識を知らないと言うことはないと思います。 第一印象が悪かっただけで、実際は単に不器用な人ではないですか。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.7

常識で考えると、問題にするようなことではありません。

noname#226070
noname#226070
回答No.6

はじめまして。 上司の方は臆病で人見知りが激しいのかもしれませんね。 >初めて会った時の印象はや はりむすっとしていて態度も冷たい人と思っていました。 が、慣れ親しんだ人に対しては人が変わったかのように明るく優しく接する という、とにかく差別が激しい変わった人と いうイメージが強いです 緊張しているのではないでしょうか? 人見知りが激しい人だと慣れない人には自分を出すのが怖く、そっけなくなるのかもしれません。 もしくはあなた様が上司の方を嫌がってるのであれば、余計にこわばってしまう可能性も考えられます。 >普段挨拶すらむすっとして態度悪いのになぜか毎年家族入り (奥さんと子供ふたり)の年賀状が来ます。 同じ会社の人だから挨拶としての年賀状を出さなければと思ったのでしょう。 家族入りの写真はあなた様のように相手に嫌がられることが想像つかなかったのでしょう。 >○○殿と書く 単純に分からなかったのでしょうね。

回答No.5

質問者さまは、邪推・曲解を好むタイプのようですが、 【If you look for the bad in people expecting to find it,           you surely will.  Abraham Lincoln】 というリンカーンの言葉とは逆のスタンスに立ってみることも おススメしたいです。 質問者さまの主観的な《感じ》方は、自由です。が、 その人の本質や年賀状の件も含めて、 質問者さまの感じとは異なるかもしれませんよ。 しかし、嫌な人・不快な人は、無視する自由も 質問者さまには、ありますのでお好みの対応を 為されると宜しいのではないでしょうか。 なお、宛名の件は、 NHKのラジオ第2放送の『言葉力 UP』等に拠れば: ~~部長 殿 ですし……「様」に拘るのであれば、 人事部長 ○○様 営業本部長 ○○様 のようになります。 【常識】って意外と難しいんですよね。 冠婚葬祭の地域差にはカルチャーショックを感じる ほどですし……ゆとり教育世代の人たちは 非常識ではなく無常識ですし、それに、日本の常識は 世界の常識と乖離しているところがあります。 とりあえず、ラフカディオ・ハーンの『常識』を読んでみませんか。 ネットに朗読がありますので、それを聴いてみるのも 1つの方法かもしれませんよ。 私個人的には、 【誰からも嫌われていない人は1人もいない。  曽野綾子】 【 世の中、長所で嫌われる人もいれば、 短所で好かれる人もいる。  『天声人語』 2011.9.3】 【どんな嫌な人にも必ず、いいところがある。  Edmondo de Amicis】 といったスタンスを好んでいます。 職場等には、口が重いタイプの人もいますので、私ならば その人の優れているところを探すようにしますね。 いまの職場以外のところでも活躍したいのであれば、 【一個人としていかに優秀でも、 他人と仲よく働くことのできぬ人は、 集団生活においていちばん厄介な人である。         石橋正二郎   ブリジストン創業者】 といった感じで、協調性・補完性を大切にする方が 賢明かもしれませんよ。 【人に対する評価は、限りなく自己中心的なものである。   齋藤茂太】 All the Best.

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。わたしが捻くれてる?ということでしょうか(笑)特に悪気はないつもりなんですがね、ただ彼の日頃からの態度が嫌いなのかもしれません。だからひとつひとつの行動が気になるのかもしれません。

  • 3m2s6tlple
  • ベストアンサー率36% (412/1126)
回答No.4

???「○○部長様」も間違いですよね? 部長には敬称が含まれているので「様」は重複でしょうに。 むしろ部長殿のほうは殿が役職に付く言葉なので様よりは間違いと言えないようです。 あと「子供が小さいから奥様が書いたわけじゃない」もどうかと。 送りたい人が送りたい人あてに書いているのでしょうからその男性か奥様かは突き詰めても意味ないのでは?奥様も同じ会社なら十分に年賀状を送る理由はあると思いますし性格の良い奥様なら気遣いも出来るのでしょう。 貴方に対してきちんとしたいと言う気持ちの表れでしょうから見せびらかしだとしても「ふ~ん」で済ませておけばいいのです。 嫌いだから気持ちが悪いのはわかります。その人の社交性を云々言っても仕方ないですから極力関わり合いにならなければいいでしょう。 考えないことが一番の対処法ですよ。

関連するQ&A

  • 不満だらけの係長と苦悩

    オフィスワークで平社員をしているのですが、 去年の4月に配置転換して現在の部署に来ました。 直属の上司である係長が問題のある人で、その係長のポストはかなりの重要ポスト(いいかえると大変)なのですが、係長が仕事ができない人なので大変困っています。どんな話かと言うと、 ・重要ポストなので、バリバリ働かなければならないはずなのに、こなす仕事の量が少ない。また、精度が悪い。 ・何かしら私とその係長の係がやる仕事が発生しても、係長が何をするのか、私は何をすればよいのかの仕切りをしない。明確な仕事の指示がない。 ・私の作った書類などを係長に確認して下さいと言っても、ろくに見ずに、その内容について把握しようとしない。人任せにしている。 ・本当はやることが沢山あるはずなのに、勤務時間中、よく仕事をさぼっている(鼻くそをほじったり、オフィスチェアーで寝たり、ネットニュースを見たり) ・打ち合わせをしても、ピンとがズレていたり、どうでもいいことを話し始めることが多い。 ・係長と私の席が向かい合わせなので、私が席にいるときは常に係長が目の前にいるが、グチ・文句的な独り言が多く、話しかけてるのかただの一人ごとなのか区別がつかずうっとおしい・気になる。また、愚痴が聞こえてきて気分が滅入る。 ・同じ話を何度も繰り返すため、話が長くなる。しかも内容もどうでもいいため、話をしたくない。 ・非常にのんびりしていて仕事のペースが遅く、マイペースなのでそのペースに付き合わざるを得ない。 ・勤務時間中仕事をさぼっているため、係長の仕事を助けようという気にまったくならない。むしろ何か重ための仕事をやれと課長なり係長に言われると、「そんなの係長がやればいい」と思ってしまい腹が立つ。 ・私は採用以来ずっと忙しい部署にはいますが、採用から13年ぐらいは係長はいい人ばかりで、仕事もバリバリないい係長ばかりを経験していたため、反動も大きいのかなと感じています。 ・ただ、決して悪い人ではないと言い切れはします。 また、上層部への仕事の説明も年度内に4回ほどあり(かなり嫌な仕事です)、係長と一緒に行くのですが私が説明をしなければならないのか、私が何の資料を作らなけらばならないのかよくわらかずモヤモヤするばっかりです。 また、チームで仕事をする形態のため、上層部にいる私の恩人たる人が私に期待をしているのがわかっており、その恩人のためにいい仕事で結果を出したいのですが、ある仕事をチームでやって結果を出そうとしたときに、「頑張りたいのに係長腹が立っていたり、なぜ自分がそこまでやらなければならないのか?係長がこれをやらなかったら何をやるの?などと思ってしまい、頑張れない」状況で辛いです。 また、心の中ではいい仕事をしたいと思っているのですが、係長の存在によりモチベーションが下がってしまい、足を引っ張られているような感じがして苦しいです。 4月からずっと思ってイライラ・腹が立ちながらもなんとか年明けまできましたが、 正月休み明けの三日間、また係長と課長の意思疎通ができていないことが原因で、少し重ための仕事を期限がないなかで私がせねばならなくなり、腹が立って?仕事に対するやる気がまったくでませんでした。 正月明けとはいえ、あまりにモチベーションがあがらないので今まで経験したことがないくらい仕事に行く気がせず、出勤しても心の中では頑張って仕事をしたいのですがやる気がでないので仕事が進まない、係長の目の前の自席に座っているのも嫌だと思ってしまい喫煙所ばかり行ってました。 正月休み明けからずっと嫌で嫌で、今日は休みなのですが落ち込んだり何もやる気が出ない状況で、 このままだとうつ病になるんじゃないかと思っています。 ただ、光明としておそらく次の4月の人事異動で係長移動になるであろうという状況なので、あと3カ月の辛抱だと言い聞かせるようにはしています。 こんな状況なのですが、解決策やアドバイス・ご意見をご回答いただけると大変ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 私傷病を理由とした人事異動要請について

    私は、民間企業で働いている20代男性です。 私傷病として、うつ病と臓器の指定難病を罹患しています。 2024年春の大規模組織改革&人事異動のタイミングで現部署を離れて別部署に異動させてもらうか、同僚を別の人に変えてもらうかの人事異動を私傷病を根拠にお願いするときは、通院している双方の医者から意見書を書いてもらったほうがいいでしょうか? 異動を願い出る理由としては、現部署では、私と係長の2名体制で所属してるんですが、係長が一切の仕事をせず、さらに、私が係長の思い通りに動かないと発狂してキレてくる。という奴隷部署となってしまっています。 係長が一切の仕事をしないことで、残業時間の有無にかかわらず私が過労となり、難病の治療をしても、過労が原因で悪化するので治療が無駄という最悪な状態となっていることが異動要請を決めた最大の要因です。 人事部と隣接部屋で勤務している上司(課長)は、係長に対して、あなたが仕事の指示を与える立場だから〜。あなたが仕事をするように〜。ときつく何度も指導してくださってるんですが、係長の性格がひねくれてるのか改善の余地がない状態です…。

  • 一般常識の相違について

    32歳の女性です。 製造業に勤務しており、会社内では事務 兼 風紀管理を命じられています。 製造部の方(35~45歳)の一般常識と私の一般常識に相違が見られ、 こちらが「ごく当たり前」と思う事が、製造部の方では「異質」と思われます。 今、主に問題になっているのは… ・トイレの電気をつけたら消す ・扉は開けたら閉める(開閉は静かにする) ・来客時、どうしてもその部屋に入りたい時はノックしてから入室する ・入室時には「失礼します」と言ってから入る ・来客時には外で騒がない ・使ったら片付ける ・仕事中に個人携帯を使用しない(ゲーム、LINEなどをして遊ばない) ・共有スペースは整理整頓する ・ロッカーに入りきらない私物は持ち帰る ・BBQ用品など、業務に関係ないものを会社で保管しない …等々、私の中ではごく一般的なことを同僚に言っていますが、 営業・研究の方たちは「当たり前だ」と言い、普通に受け入れてくれますが、 製造部の方たちは「なんでダメなの?」「なんでなんで?」と説明を求めます。 説明をどれだけしても、自分たちが納得できないと守ってくれません。 上記のことは一般常識だと思っていますが、 どうも彼らはそれを一般常識ではなく、厳しい締め付けだと思い込みます。 私が所属している部署は3年前から本社で少し問題のある方が集まって出来た部署です。 部長も部下の管理ができない人なので、3年間野放し状態にし続けた結果がこの体たらくです。 社長・専務が「もう部長には任せられない!」ということがあり、 1年半前からお試しで今の部署に配置され、今年1月から本格的に今の部署にいます。 1年半見てきた結果、色んな改善方法を試しましたが何1つ効果がありません。 外部講師の方(従業員教育の仕方、管理の仕方等を教えてくれます)からは、 口で言っても聞かないので2回で注意し、3回目に貼り紙をするよう上司から指導されており、 貼り紙を行うと「命令みたいで不快だ!」と怒鳴り散らされてしまいます。 皆それぞれ育った環境が違うので、考え方に相違があるのはわかります。 ただ小学校、ヘタすると幼稚園の頃から教育されている内容というのは一般常識と考え、 どのような環境下で育っていようが共通認識だと思うのですが、間違いでしょうか? 下手(したで)に出ると上から目線で文句を言われ、 普通に言うと「偉そうに、何様のつもりだ」と文句を言われてしまいます。 「○○をお願いします」というように、お願いをする形で協力を求めるように言われても、 まったく効果がないので、色んな方たちのアドバイスが悉く効果無しです。 ごく一般的な人に話をすれば100:0で勝てる案件ですが、 製造の方たちの世界では私が100:0で負ける案件だと本気で思っています。 また私が女性であることもあり、机を叩く、怒鳴り散らす等の行為もあります。 年齢は全員が35歳~45歳で若くはありませんが、気に入らないとすぐに呼び出されます。 私自身は32歳なので、世間一般的には若くはないのですが、 現在所属する部署の中では最年少ということもあり「年下のくせに」がすぐ出ます。 理由があって私の役職は今は無い状態なのですが、役職がない=平社員=俺らと同じ立場。 俺らと同じ立場=年下=職歴も俺らの方が長い=俺の言うことを聞け!俺に命令するな! …という思考回路だそうで、何を言っても何をしてもうまくいかず八方ふさがりです。 社長・専務から「製造部に伝えてくれ」「全員に伝えてくれ」と頼まれる事が多く、 私がお願いをしても、社長・専務から直接じゃないと何1つ言うことを聞いてくれません。 それどころかそれを伝えると「何様のつもりだ」「平社員のくせに」と言われます。 私自身は大手商社の営業として8年程働き、2年前からこちらの会社で働いています。 (2年働いている内の1年半がこちらの部署にいる状態です) 社長・専務が私に期待をしている以上、 外部講師の方、他社の重役の方で色々アドバイスして下さる方等、 色んな方にお世話になっている以上、絶対に投げ出せません。 この学級崩壊のような状態を何とか改善したいのですが、 せめて上記にあげたような一般的なことくらいはお願いしたいです。 なお、社長自身は製造部がそのような方たちの集まりだという認識はありますが、 製造部から凄まれると社長自身が「まぁいいじゃないか」になってしまい、それが原因の1つだと思いますが、社長自身を改善することは不可能です。 専務は割と一緒に戦ってくれますが、他の部署のこともありますし、社長を立てる方なので社長の主張を曲げてまで…というわけではありません。 以上です。 長くなってしまいましたが、一般常識の相違や、現状の改善方法等、 どんなアドバイスでも構いませんのでご教授いただけますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ワード宛名印刷で役職が印字できない

    ワードの宛名印刷ウィザードを利用して 年賀状の宛名印刷をしたいと思ってます。 データはエクセルで作成しました。 住所、会社名、部署、名前までは印字できるのですが、部署と名前の間に役職名を入れたいと思ってます。どのようにすれば役職まで印字できるのでしょうか?宛名印刷ウィザードのレイアウト上には役職が 入るスペースはなかったように見えたのですが・・・。

  • 人事異動が1年おきにあるのですが・・・なぜ?

    こんにちは。 最近、疑問に思ったことがありましたのでここで質問をさせてください。 よろしくお願い致します。 私は大学卒業後、いまの会社に入社して3年経過しました。 3年で部署異動が3回(つまり一つの部署に1年しかいない)している のですが、これは多いのではないでしょうか? 自分としては、各部署で極端に悪い成績・態度ではなかったと思って いますが、どういう意図があって異動になっているのでしょうか? 人事部長は異動のたびに理由を話してくれますが、 次の部署で君の得意な○○を生かしてくれとか、経験のため(これを 学んでおけば将来どこの会社にいっても通用するから)等いわれますが、 イマイチピントきません。 入社後は、  営業部(主にお客様との接点が一番多いサポート部門)1年、  販売部(自社商品を実際にお客様に販売する部署)1年、  企画部(自社商品の販売を強化のための部隊)1年  そして今度は経営企画の部署です。 部署の人材補充のためかと思いましたが、誰かがやめるわけでもなく 人事部長がいう理由が、本当のところなんでしょうか? 同期入社は私のほかに10名ほどいますが、ほとんど異動はないです。 転職等はまだ考えていませんが、1年でころころ異動ですと転職に不利ですよね?

  • 既婚男性で老後、奥さんが先に他界したら

    既婚男性で奥さんが先に他界することは珍しくないです。 ただ、身の回りのことのほとんどを奥さん任せにしてて、それで奥さんが急死し、 子供がいない、または子供に助けを求められる状況ではない場合、どうしているのでしょうか? 掃除、洗濯、食事の準備、ゴミを捨てにいくなどすべてを奥さん任せにしてた人が 奥さんが急死して、例えば洗濯機で服を洗濯するとき、食器洗い用の洗剤を使ってた人がいたそうです。 身の回りの世話をしてくれる家政婦さんみたいなサービスもありますが、何から何まで頼んでいると費用も高額になりますよね。 身の回りにことすべてを奥さんまかせにしてる男性で、奥さんが急死した場合、どうしているのだと思いますか。

  • 人間関係

    昔、同じ職場で勤務していた上司が隣の部署に異動して きましたが挨拶をしても無視され、睨まれたりして その元上司と顔を合わせるのが苦になりつつあります。 このような人への対応は、どのようにしたら良いのでしょうか? 一番良いのは「関わりを持たない」とも聞きましたが あからさまに「あなたは嫌いです」という態度をするのも ちょっと考えてしまいます。

  • 元職場の男性の結婚式は出るべきでしょうか

    昨年4月に私は別の部署から異動してきたのですが、隣の席だった男性が今年(6月)結婚するとのことになりました。 しかし、その男性は昨年6月末で立川に異動してしまったので、私との仕事の絡みは実質3ケ月間だけです。 すごくお天気屋な男性で、機嫌のいい時は仕事を手伝ってくれたり、冗談を言ったりするのですが、機嫌が悪いと当たり散らすタイプで私はあんまり好きではありませんでした。私は4月に来たばかりで仕事も今までと違うので、その男性に仕事を教えてもらわないとやっていけないし、えらそうな態度を取られても我慢するしかありませんでした。 その男性は30歳で正社員、私は40代シングルマザーのアルバイトのような立場で、彼は平社員ですが、私に対して(アルバイトに対して)自分は君の上司だというようなことを最初に言われました。まだ子供が小さいのでフルでは働けず、学校などで休むことも多いので、休みが取れやすくて残業のない、今のパートの仕事しかできないのです。 その男性が異動後の昨年10月ごろ、もとの部署全員に結婚式(教会)のお誘いメールを出し、私も招待されました。私以外は正社員ですし、みんな私よりもお給料も高いし、みんな出席するようです。部署の中はみな彼の先輩ばかりなので、私には横柄な態度を取っていても他の皆にはそういう態度を取っていません。 でも私は行きたくないのです。 1、3ケ月の仕事の付き合いしかないし、今は別の部署だし、何より人間的に嫌いである。 2、今後同じ部署になることは100%ないし、相手が男性だからプライベートの付き合いも今後一切無い。共通の友人も一切無し。仕事も絡み無しで今後も一切接点無し。 3、学校や学童、子供会の役員をやっていて、休みの日も打ち合わせ等で忙しいのに、せっかくの休みに電車に乗って結婚式から披露宴まで出席し半日をつぶすのがもったいない。 4、お祝いは3万円位が妥当と思いますが、そのお金があれば子供に必要なものが買えるし、バイトのシングルマザーとしてはきつい金額である。 ちなみにその男性は、時々研修や仕事の都合で今の赴任先の立川から、本体の私の職場にやって来ます。ついこの間もやってきて、元の部署全員で飲むことになり、みんなの手前断りづらくて一応行きました。そこでも結婚式来てねっていうのをアピール、ご祝儀よろしくね!とテンション高く言っていました。(招待状は4月に出すとのこと) でも、今の部署の立川の人は誰も式に呼ばないそうで、わざわざ元の部署の人のみ呼ぶそうです。同じ会社だから、元の部署だけ出席した事はわかる訳で、今の部署の人を一人も呼ばないで次の日普通に職場に行けるんだなーと不思議に思いますが。 とにかく母子家庭にはきつい金額だし、この会社もあと長くて3年しかいられないし、1年ごとの更新なので、いつ切られるかわからないし、この部署のメンバーも2年おきに異動なので、私が行かなかったと知っている人も今年6月で異動になるので、別に何と思われてもいいかなと思ったりします。 せいぜい贈り物1万円相当だけにしようかなと。こんな私は非常識でしょうか? 出席の場合のお祝いの相場は3万、欠席で贈り物をする場合は1万円位でいいでしょうか? まったく付き合いがないし、相手は独身貴族の30歳、ブランド好きで何でも持ってるので、ギフト券1万円もしょぼいし、1万相当のカタログギフトにでもしようかとい思っていますが、どう思われますか? ぜひご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

  • TBSの岡崎アナ

    以前、TBSに岡崎さんという小太りの感じのいい男性アナウンサーがいらして、「アッコにおまかせ」に出演していたのですが、今TBSのアナウンス部のHPには載っていません。あの人は今どうされたのでしょうか。たとえば違う部署に異動になったとか。 知っている方がいたらお願いします。

  • 出世の方法?

     会社に入ったら、課長が居て、係長が居てとか、そう言うのを思い浮かべていたのですが、  私の居る会社は技術者さんが多いからか、部長以外に役職を持った人は居ません。 その部長も、一人が親会社から来た方と、一人が余所の会社から来た方です。  人の流動性の高い会社なので、役職と言うよりは給料重視と言った感じです。  なので、どう言う人が出世していくのだろうというイメージがいまいちつかめません。  そう言うのって、職業や会社によって違うものなんだと思いますが、出世街道と言うのはどんな職業または会社で言われる言葉なんでしょうか?  知り合いに、30歳で課長と言う方がいらっしゃいます。30歳で課長になるなんてどうやったんだろう?と思います。その方は、人事部で、古い体質が残っている会社なのでと言っておられます。同じことやってても、学歴が重要とかも言ってました。  また、取引企業さんでは、営業企画部に居た人がみんな出世をしています。実際、正直を言うと、その部署に居た全員が桁外れに凄い人だとは思いません。  職業や職種や部署や会社でも、そう言う道があるところとないところってあるんでしょうか。もちろん、実力が必要なことは分かります。あと、道がなくても実力と運のみでと言う方もおられると思いますが・・・  出世を近くで見たことがないので、出世する人はどんなに凄い仕事をしているんだろうと言う事に興味があります。  出世しやすいではないですが、出世する人の多い会社、職業、部署、あるいは出身校?って何か要因があるのでしょうか。  以前、銀行の営業さんはみんな課長代理とか聞いた事があります。やっぱり、役職という名分が必要な会社は、出世もしやすいんでしょうか。  何かいい意見やおもしろい意見があれば、聞かせてもらいたいと思います。

専門家に質問してみよう